勝田 友博, 天羽 清子, 荒木 かほる, 石和田 稔彦, 大宜見 力, 神谷 元, 越田 理恵, 高野 智子, 津川 毅, 富樫 篤生, 中野 貴司, 西村 直子, 野崎 昌俊, 菱木 はるか, 保科 隆之, 細矢 光亮, 前田 明彦, 水野 由美, 宮入 烈, 宮崎 雅仁, 吉川 哲史, 和田 泰三, 岩田 敏, 尾内 一信, 岡田 賢司, 岡部 信彦, 是松 聖悟, 清水 直樹, 菅 秀, 宮崎 千明, 森内 浩幸, 大城 誠, 藤岡 雅司, 森岡 一朗, 塚原 宏一, 齋藤 昭彦, 多屋 馨子, 日本小児科学会予防接種・感染症対策委員会
日本小児科学会雑誌 127(5) 787-794 2023年5月
予防接種後有害事象(AEFI)および予防接種ストレス関連反応(ISRR)に関連する動画講義視聴が小児科医の予防接種に対する知識、態度、自信、役割認識、自己効力感、行動に与える影響を調査した。介入前評価(pre study)に回答した日本小児科学会会員368名をA群とB群に分けてA群にのみオンラインでISRRに関する約20分間の動画講義を配布し、pre studyから約1ヵ月後にA群・B群に介入後評価(Post study)を行った。Post studyの回答者A群74名、B群95名を対象に動画講義視聴による介入効果について検討した。その結果、AEFIおよびISRRに関連する調査によってA群・B群の知識レベルが向上したが、予防接種に対する態度、自信、役割認識、自己効力感、実際の接種行動に与える影響は限定的であった。