研究者業績
基本情報
委員歴
2-
2018年4月 - 現在
-
2017年4月 - 2018年3月
論文
1MISC
2-
DEVELOPMENTAL DYNAMICS 243(4) 588-600 2014年4月 査読有り
-
NEUROSCIENCE LETTERS 497(2) 74-79 2011年6月 査読有り
教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
2-
件名授業評価結果に対するフィードバック概要講義を受講している学生の名前を速やかに覚え,質問の際にも顔を見ながら名前を呼んで指名するように心がけることで,教員と学生が1対多の関係になりがちな大学の講義を変革し,講義中の学生の緊張感を高める努力を行った。さらに講義外にも多くの時間を割いて学習の遅れている学生達の個別指導にあたった。
-
件名実習直前の小テストの実施概要実習直前に当日行う実習内容に関する小テストを実施することにより,学生が毎回の実習に対して主体的に取り組むように改善された。
作成した教科書、教材、参考書
1-
件名「生物学実験」開始年月日2009終了年月日2017
その他教育活動上特記すべき事項
17-
件名第2回医学・医療教育ワークショップ開始年月日2009/08/26終了年月日2009/08/27概要「アセンブリ評価としてのポートフォリオの導入」に参加。
-
件名第3回医学・医療教育ワークショップ開始年月日2010/08/25終了年月日2010/08/26概要「全学共通教育について」に参加。
-
件名第4回医学・医療教育ワークショップ終了年月日2011/08/24概要「チーム基盤型学習(TBL)の体験を通して,職種間連携教育(IPE)を考える」に参加。
-
件名第5回医学・医療教育ワークショップ終了年月日2013/03/13概要「高学年アセンブリで行うTBL(チーム基盤型学習)のためのワークショップ」に参加。
-
件名第6回医学・医療教育ワークショップ終了年月日2013/06/01概要「多職種連携医療人教育おしての高学年アセンブリを構築する~教職員がTeam Based Learning(TBL)で使用するシナリオをブラッシュアップする~」に参加。
-
件名第6回医療科学部相互研修FD開始年月日2013/10/31終了年月日2013/11/01概要「学習の質をどう評価するかー医療人教育におけるパフォーマンス評価を中心に-」に参加。
-
件名第1回高学年アセンブリ概要TBLにより全学の専門職連携教育を実践
-
件名アセンブリ委員会委員開始年月日2009/04概要アセンブリ弓道班主任 (2008/4~)
-
件名第66回藤田保健衛生大学医学部医学教育ワークショップ「M1,M2カリキュラムの改訂」開始年月日2017/10/04
-
件名第4回医学情報教育ワークショップ「インタラクティブな教材作成法-Xerte入門」開始年月日2017/09/21
-
件名第62回藤田保健衛生大学医学教育ワークショップ「カリキュラムマップ作成」開始年月日2017/02/15
-
件名第3回医学情報教育ワークショップ「これであなたも教え上手! 入門インストラクショナルデザイン」開始年月日2016/09/16
-
件名第9回藤田保健衛生大学医療科学部相互研修FD第一部 「発達障害のある学生への支援」開始年月日2016/08/02
-
件名第58回藤田保健衛生大学医学教育ワークショップ「学生評価」開始年月日2016/03/26
-
件名第2回医学情報教育ワークショップ「医学・医療教育における インストラクショナルデザインと学習者評価」開始年月日2015/08/01
-
件名藤田保健衛生大学医療科学部FD講演会「高大接続の状況について」開始年月日2015/06/02
-
件名アセンブリ教育ワークショップ「連続性のある専門職連携教育」開始年月日2018/07/22