Curriculum Vitaes
Profile Information
- Affiliation
- School of Medicine Faculty of Medicine, Fujita Health University
- Degree
- (BLANK)
- J-GLOBAL ID
- 200901065199176644
- researchmap Member ID
- 1000306290
Research Areas
1Research History
4-
Jun, 2025 - Present
-
Oct, 2018 - Present
-
Apr, 1995 - Sep, 1997
Education
3-
Oct, 1997 - Oct, 1999
-
1990 - 1995
-
1984 - 1988
Committee Memberships
6-
Jun, 2025 - Present
-
Apr, 2021 - Present
-
Apr, 2021 - Present
-
Apr, 2021 - Present
-
Apr, 2020 - Present
Major Papers
42-
Journal of Neurophysiology, 131(3) 455-471, Mar 1, 2024 Peer-reviewedLead authorCorresponding author
-
Fragrance Journal, 51(9) 39-42, Sep 15, 2023 Peer-reviewedLead authorCorresponding author
-
Journal of Neurophysiology, 128(5) 1337-1343, Nov 1, 2022 Peer-reviewedLead authorCorresponding authorRetinal horizontal cells form a broad receptive field, which contributes to generating antagonistic surround responses in retinal bipolar cells. Here, I found that depolarizing responses of yellow/red, blue-type horizontal cells (Y/RB HCs) exhibit a larger receptive field than hyperpolarizing responses at monochromatic lights between 480 nm and 520 nm. Because bipolar cells play a key role in the detection of visual contrast, depolarization or hyperpolarization of Y/RB HCs may regulate the size of the surround receptive field in the bipolar cells.
-
Fujita Medical Journal, 8(S2) 19-19, Oct, 2022 Lead authorCorresponding author
-
Journal of aroma science and technology, 23(2) 66-69, May, 2022 Peer-reviewedLead authorCorresponding author
-
Experimental Eye Research, 202(108299) 108299-108299, Jan, 2021 Peer-reviewedLead authorCorresponding author
-
Journal of Neurophysiology, 110(9) 2082-2089, Nov 1, 2013 Peer-reviewed
-
INVESTIGATIVE OPHTHALMOLOGY & VISUAL SCIENCE, 52(7) 4113-4117, Jun, 2011 Peer-reviewed
-
JOURNAL OF NEURAL TRANSMISSION, 112(2) 193-203, Feb, 2005 Peer-reviewed
-
INVESTIGATIVE OPHTHALMOLOGY & VISUAL SCIENCE, 46(1) 390-397, Jan, 2005 Peer-reviewed
-
NEUROSCIENCE RESEARCH, 46(4) 407-413, Aug, 2003 Peer-reviewed
-
JOURNAL OF NEURAL TRANSMISSION, 109(11) 1365-1371, Nov, 2002 Peer-reviewed
-
BRAIN RESEARCH, 943(1) 48-55, Jul, 2002 Peer-reviewed
-
VISUAL NEUROSCIENCE, 19(3) 373-380, May, 2002 Peer-reviewed
-
BIOPHYSICAL JOURNAL, 82(4) 2005-2015, Apr, 2002 Peer-reviewed
-
JOURNAL OF NEUROSCIENCE, 21(10) 1-5, May, 2001 Peer-reviewed
-
NEUROSCIENCE LETTERS, 271(1) 49-52, Aug, 1999 Peer-reviewed
-
JOURNAL OF NEUROSCIENCE, 19(8) 2954-2959, Apr, 1999 Peer-reviewed
-
NATURE NEUROSCIENCE, 2(2) 133-138, Feb, 1999 Peer-reviewed
-
Nature 付録, 401(6753) 25-25, 1999
-
JOURNAL OF GENERAL PHYSIOLOGY, 109(2) 265-272, Feb, 1997 Peer-reviewed
-
J. Gen. Physiol., 108 525-536, 1996 Peer-reviewed
Major Misc.
31-
P-144, Sep, 2025 Lead authorCorresponding author
-
P-143, Sep, 2025 Lead authorCorresponding author
-
P-142, Sep, 2025 Lead authorCorresponding author
-
PO-141, Sep, 2025 Peer-reviewedLead authorCorresponding author
-
PO-140, Sep, 2025 Peer-reviewedLead authorCorresponding author
Books and Other Publications
4-
V2, Apr, 2022 (ISBN: 9784867410578)
-
Presentations
3-
Taste, smell and their surroundings ~Eating side and eaten side Invited
Teaching Experience
8-
Sep, 2025 - Present生命科学II (藤田医科大学 医学部)
-
Apr, 2025 - PresentWriting Skills Seminar (Fujita Health University)
-
Apr, 2022 - Present保健学専攻 病態生理学 (藤田医科大学大学院 保健学研究科)
-
- Present
-
- PresentHuman Biology (藤田医科大学 医学部)
Major Research Projects
4-
奨励研究(A), 独立行政法人 日本学術振興会
-
若手研究(A), 独立行政法人 日本学術振興会
Social Activities
6Media Coverage
1Other
1教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
3-
件名(英語)生理学講義においてパワーポイントを用いた講義開始年月日(英語)2009/04終了年月日(英語)2020/07/22概要(英語)パワーポイントを用いることにより、カラー挿絵、動画などを容易に提示することでき、視覚的な理解が深まった。また、平成28年度から講義内容を、医学部Moodleを用いて配信に参加した。
-
件名(英語)ポータルサイトを利用した生理学講義の動画配信開始年月日(英語)2017/04/03終了年月日(英語)2020/07/22概要(英語)学内ポータルサイトを利用した担当する生理学講義の動画配信を全て実施している。また、iPadのアプリを用いることにより、予習と復習を含め、効率的な教育を行っている。
-
件名(英語)e-learning導入開始年月日(英語)2021/04/01
作成した教科書、教材、参考書
1-
件名(英語)生理学講義において作成したパワーポイント等の講義資料とCBT対策問題開始年月日(英語)2009/03終了年月日(英語)2020/07/22概要(英語)パワーポイントの内容を印刷した教材、またはiPadで利用できるPDFファイルを講義前に配布することにより、予習復習がしやすくなるように改善した。
その他教育活動上特記すべき事項
9-
件名(英語)各種の教育ワークショップに参加した終了年月日(英語)2010/05/15概要(英語)第33回藤田保健衛生大学医学部医学教育ワークショップ”CBT試験問題作成”に参加した。
-
件名(英語)各種の教育ワークショップに参加した終了年月日(英語)2011/04/10概要(英語)第37回藤田保健衛生大学医学部医学教育ワークショップ”基礎教育の充実-ポートフォリオの導入-”に参加した。
-
件名(英語)医学・医療教育ワークショップに参加開始年月日(英語)2015/08/10終了年月日(英語)2015/08/10概要(英語)基礎教育の充実「教育ファシリテーションスキルを修得する」
-
件名(英語)医学部医科学教育ワークショップ開始年月日(英語)2017/08/11終了年月日(英語)2017/08/11概要(英語)医学部医科学教育ワークショップ 第1回e ラーニング講習会,“Moodle 小テスト
-
件名(英語)医学部医科学教育ワークショップ開始年月日(英語)2018/04/18終了年月日(英語)2018/04/18概要(英語)第67回 医学部医科学教育ワークショップ, ” CBT試験問題作成, ブラッシュアップワークショップ”,
-
件名(英語)医学部医科学教育ワークショップ開始年月日(英語)2018/10/06終了年月日(英語)2018/10/06概要(英語)第70回 医学部医科学教育ワークショップ, ” 学生指導のスキルを向上させるために”
-
件名(英語)医学教育ワークショップ開始年月日(英語)2020/09/25概要(英語)ティーチングポートフォリオチャート
-
件名(英語)医学部医学教育ワークショップ開始年月日(英語)2021/07/03概要(英語)学生指導の問題点とその解決に向けて
-
件名(英語)医学教育ワークショップ開始年月日(英語)2021/09/27概要(英語)ティーチングポートフォリオチャート作成
