研究者業績

川村 裕子

カワムラ ユウコ  (KAWAMURA YUKO)

基本情報

所属
武蔵野大学 客員教授
(兼任)日本文学研究所 研究員
新潟産業大学 名誉教授
学位
学士(立教大学)
修士(立教大学大学院)
博士(立教大学大学院)

連絡先
muraxa2.so-net.ne.jp
J-GLOBAL ID
200901057319050841
researchmap会員ID
1000170375

外部リンク

主要な経歴

 25

学歴

 4

委員歴

 15

主要な論文

 69

主要なMISC

 32
  • 川村裕子
    家庭画報(世界文化社)十一月号 77-79 2024年10月1日  査読有り招待有り筆頭著者最終著者責任著者
  • 川村裕子, 菊野雅之, 御手洗靖大
    【資料】ビギクラ拾遺和歌集の使い方@早稲田大学菊野研究室 (2024/06/09) 2024年6月9日  招待有り責任著者
  • 川村裕子
    読売新聞夕刊 2024年3月21日  招待有り筆頭著者最終著者責任著者
  • 川村裕子
    【連載】大河ドラマを100倍楽しむ王朝辞典 KADOKAWAサイト(カドブン) 2024年2月4日  招待有り筆頭著者最終著者責任著者
  • 週刊新潮 78-79 2016年10月  招待有り
    出車に乗っている女性の身分について問い掛けた。
  • 川村 裕子
    武蔵野大学武蔵野文学館紀要 (4) 167-170 2013年4月  査読有り
  • 『平清盛ガイドブック』 2011年11月  招待有り
    平家物語に登場する人物が如何に王朝文化の担い手であったかを<br /> 詳述。特に十二単といった単語が建礼門院の入水装束から生まれた<br /> ことを指摘した。
  • 川村 裕子
    歴史読本 55(10) 204-209 2010年10月  招待有り
    『蜻蛉日記』上巻、兼家の求婚における手紙を分析した。筆跡とあまりにも相違する和歌の秀逸さを作品の表現からさぐった。
  • 別冊歴史読本 日本の神仏霊場 通巻(824号) 2009年3月  招待有り
    王朝の聖地について男性の出家と主にそれをとりまく状況について述べた。例として藤原高光とその妻について考察を加えた。特に出家に関わる妻たちの悲哀の表現の姿について説明した。
  • 夕刊 2009年2月  招待有り
    平成21年2月5日より4月30日まで(毎週木曜、13回連続)。古典文学のおもしろさについてエッセイ風に語った。毎回1200文字。
  • 『和歌と貴族の世界うたのちから』国立歴史民俗博物館編 105-115 2007年3月  
    平安和歌においては「歌徳」という力が信じられていた。その「歌徳」は当初『大和物語』のように、人間関係において効果を発揮する表現であった。その後、『源氏物語』になると「伝わらない言葉」を現出させる要素となる。和歌の解釈を分析しつつ、その「歌徳」の変遷を述べた。(A5判)
  • 歴史読本 通巻(824号) 2007年2月  
    『源氏物語』、『蜻蛉日記』、『更級日記』などに登場する物詣記事の特徴について述べた。また、物詣の基礎知識についても述べた。
  • 川村 裕子
    歴史読本 通巻(804号) 192-197 2006年8月  
    『源氏物語』における「幸い人」の描写と『蜻蛉日記』を比較した。作品全体のなかで、妻の悲哀に対する表現が内向する方向性を持つことについて述べた。そしてまた『蜻蛉日記』から『源氏物語』へと表現が継承されることについても述べた。
  • 川村裕子
    『王朝女流文学の新展望』伊藤博・宮崎荘平編 173-185 2003年5月  招待有り筆頭著者最終著者責任著者
    道綱母の歌がいきなりいろいろな人の目に触れてしまう遠度求婚譚の不思議な文と和歌。求婚譚における文と和歌の役割について考察した。遠度、兼家、そして兼通が読んでしまう文の中には道綱母の老いを嘆く歌が書かれていた。なぜその歌が下巻の求婚譚で飛び回るのか、その主意を下巻に底流する老いの意識の中で浮き彫りにした。また、手紙の持つ意味及びそのなかに書かれた和歌というものの存在性についても言及した。(A5判)
  • 『和歌を歴史から読む』和歌文学会論集編集委員会編 111-126 2002年10月  
    末摘花が使っていた陸奥紙は従来「古い紙」と注釈が付されている。しかし紙の歴史の中で、陸奥紙は物流が盛んになった平安中期ごろより、陸奥から運ばれ、紙の中では貴重品であった。人物像によって、左右されてしまう「物」そのものを、再び文化の中から見据え、紙の研究を数多く参照しながら、平安時代の文学と料紙について考察した。そして作品のなかから文化的な要素を採り入れて読む方法を提示した。(A5判)
  • 本の旅人 2001年8月  
    角川書店編集『ビギナーズ・クラシックス(全10巻)』(『竹取物語』他9冊)の書評。
  • 川村 裕子
    新潟産業大学人文学部紀要 9(第9号) 1-13-xiii 1999年6月  
    文のやりとりは『和泉式部日記』の表現の波を描き出している。その中で諸説が乱立している「のたまはせけると見るもをかしくて」について分析を試みた。ここの「をかし」の内実が、従来の説のように「文の内容」に対する言辞ではなく「すでに宮から送られていた文」に対する「速さ」に感動した言葉であることを細部から論証した。(B5判)

書籍等出版物

 59

講演・口頭発表等

 98

学術貢献活動

 2

主要なメディア報道

 17

教育内容・方法の工夫

 3
  • 件名
    文学教育における実作
    年月日(From)
    1994/04/15
    年月日(To)
    2009/03/31
    概要
    文学を理解するには直接作品を書くことが必要である。日本文化論において俵万智を紹介しながら、和歌を実作。また、小説では村上春樹『風の歌を聴け』の続編を書く。言葉の想像力並びに書く力、読む力が自然と身につく授業。
  • 件名
    文章表現のワークショップ
    年月日(From)
    1994/04/15
    年月日(To)
    1994/04/15
    概要
    小論文の授業において、学生にその場で書く練習をさせる授業。特にメモの段階で一人一人と対話を繰り返す点が特徴。文章の形や構成から練習し、40分で800字の文章が書けるようになる。毎週60枚以上の添削指導あり。この文章作成方法は、新潟日報平成16年5月24日(全県版)朝刊にインタビュー記事となった。
  • 件名
    ゼミのグループ調査並びにプレゼンテーション
    年月日(From)
    1998/04/15
    年月日(To)
    1998/04/15
    概要
    発表したい作品を各グループごとに選び、写真・絵巻などを入れながら図書館で資料を作成する。コミュニケーション能力並びに資料調査能力の開発を主眼とする「座学」ではない授業。作った資料は全員に配布し、グループごとのプレゼンテーションをする。この授業は、平成18年度河合塾学問分野別大学教授・研究者インフォメーション(日本文学)にて「カルチュラル・スタディーズ」として紹介される。

教育上の能力に関する大学等の評価

 3
  • 件名
    『519校の学生による実力判断 日本の大学 1993'年度版』(東洋経済別冊48、河合塾・東洋経済共編)に授業内容が紹介される
    年月日(From)
    1993/05/01
    概要
    大学の「推薦教授・講座」3人のうちの1人に選ばれる。担当授業である「日本文学セミナー」について「(学生にとって)発言の機会がある」と記される。
  • 件名
    自己点検・自己評価報告書(新潟産業大学)
    年月日(From)
    2009/07/25
    概要
    「基礎演習」の学生評価において総合平均ポイント(4.23)が全体の平均(3.70)を越えた。中でも「熱意のある授業」が4.60という高得点であった。作業中心の授業が学生に受け入れられた。学生の意見として「時間があっというまに経ってしまう」という讃辞が書かれていた。
  • 件名
    早稲田塾のグッドプロフェッサーに選ばれる
    年月日(From)
    2013/01
    概要
    早稲田塾のグッドプロフェッサーに採択される。
    http://www.wasedajuku.com/wasemaga/good-professor/2013/02/post_510.html

実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力)

 44
  • 件名
    新潟県立柿崎高校「小論文講習会」
    年月日(From)
    2005/03/05
    概要
    新潟県進学推進指導費(新潟県教育委員会の依頼)による小論文の講習会。参加者は高校1年生。国語科の教員全員参加。添削指導は52枚。
  • 件名
    かしわざき市民大学「王朝女性のライフ・スタイル」(於市民プラザ)
    年月日(From)
    2005/05/11
    年月日(To)
    2005/06/22
    概要
    平成17年5月11日、5月25日、6月8日、6月22日(水曜日、全四回)。王朝女性のテーマを設定して、絵巻や華麗なるファッションとメイク、恋愛と結婚マナー、妻たちの役割となみだ、キャリア・ウーマンという人生について話した。OHP使用。
  • 件名
    新潟県立長岡商業高校「夏季小論文講習会」
    年月日(From)
    2005/07/06
    年月日(To)
    2005/08/24
    概要
    平成17年7月6日、8月22日、8月24日新潟県進学推進指導費(新潟県教育委員会の依頼)講習会。1回目は長岡商業高校の教員全員。2回目・3回目は3年生の生徒41名と教員6名。
  • 件名
    柏崎市立北条中学「本物体験授業『文章講座』」
    年月日(From)
    2005/09/14
    年月日(To)
    2005/09/22
    概要
    柏崎市の「輝きプラン」の一つである「本物体験授業」の一環。総合学習の時間を使って、「文章」を書く楽しさを教えた。北条中学校の教員、及び新潟日報の記者が参加。
  • 件名
    かしわざき市民大学「30世紀に残る和紙、千年生き残る和紙たち」(於市民プラザ)
    年月日(From)
    2005/09/27
    概要
    和紙の文化について主に平安時代を中心に語った。日本海側は和紙の産地であることも説明。和歌と和紙の関係についても説明。
  • 件名
    柏崎商工会議所講演会「『源氏物語』の魅力」
    年月日(From)
    2006/01/24
    年月日(To)
    2006/02/14
    概要
    全2回。『源氏物語』について「男性の権力」、「届かない思い」について藤壺、光源氏を中心に話した。OHP使用。
  • 件名
    新潟県立燕高校「小論文を楽しく書こう」
    年月日(From)
    2006/03/14
    概要
    小論文の書き方指導。先生方も熱心にワークショップに参加。その後、添削指導42枚。
  • 件名
    柏崎商工会議所講演会「王朝女性の魅力」
    年月日(From)
    2006/06/20
    年月日(To)
    2006/07/04
    概要
    全2回。「さいはひ人」と呼ばれる王朝女性たち、王朝のキャリア・ウーマン、などの王朝女性を中心に文化や生活の様子について話した。
  • 件名
    さいたま市立大宮西高校「国語力アップのための講演会」
    年月日(From)
    2007/02/09
    概要
    進学研究社主催による講演会。主に言葉と古典との関係について楽しく話した。生徒約150人。先生方21人が参加。
  • 件名
    かしわざき市民大学講座「『百人一首』を楽しもう」(於市民プラザ)
    年月日(From)
    2007/07/09
    年月日(To)
    2007/09/10
    概要
    平成19年7月9日(以降、中越沖地震のため延期)8月23日、9月10日。和歌の有名作品『百人一首』を採り上げた。ただし、7月16日、中越沖地震のため延期。歌人たちと歌のかかわりについて意見交換ができた。中越沖地震の直後にもかかわらず、仮説住宅から市民の方がかけつけてくれた。
  • 件名
    かしわざき市民大学講座「色で味わう平安時代」(於市民プラザ)
    年月日(From)
    2007/10/15
    年月日(To)
    2007/10/22
    概要
    平安の色を王朝作品を使いながら味わう講座。複雑で微妙な色が作品に反映されていることを説明した。和歌を書くと紙の色が輝きを増すことを実体験。また人物についても色と関わる悲哀、そして身分差などについて話すことができた。
  • 件名
    文部科学省委託事業かしわざき産学官連携人材教育プログラム「社会人の学び直しニーズ対応 教育推進プログラム、文章表現の方法」(於市民プラザ)
    年月日(From)
    2008/02/16
    概要
    ビジネス文章の書き方から企画書の書き方まで講義をした。みずほ総研の方に企画書の書き方の講義について評価された。
  • 件名
    柏崎高校講演会「華麗なる王朝文学の世界」
    年月日(From)
    2008/04/01
    概要
    新潟県立柏崎高等学校において、3年生約30名、教員5名が出席。王朝文学のおもしろさについて伝えた。
  • 件名
    かしわざき市民大学講座「祝!『源氏物語』千年紀」(於市民プラザ)
    年月日(From)
    2008/06/23
    年月日(To)
    2008/07/28
    概要
    平成20年6月23日、6月30日、7月7日、7月28日。『源氏物語』千年紀の年にあたって、『源氏物語』が何を残そうとしたか、について語った。絵画資料50枚。
  • 件名
    長岡中央公民館講座「知ってトクする!日本語のお話」
    年月日(From)
    2008/06/26
    概要
    手紙、葉書の書き方及びメールの書き方について、失敗例を挙げて説明した。
  • 件名
    青少年国際経済人育成事業「和の心講座(和紙)」(於市民プラザ)
    年月日(From)
    2008/08/22
    概要
    実際の和紙を手にとって、質感を味わってもらった。他に王朝色当てクイズなど。
  • 件名
    上越頸城区「希望館」講演会「祝!『源氏物語』千年紀」
    年月日(From)
    2008/09/27
    概要
    『源氏物語』千年紀にあたって、主に若菜巻について話した。紫の上の悲哀と和歌についても説明した。写真・絵画資料多数。
  • 件名
    柏崎市講演会(於エネルギーホール)「祝!『源氏物語』千年紀」
    年月日(From)
    2008/10/18
    概要
    『源氏物語』千年紀にあたって、装束のつけかたを講義した。王朝の男性装束を大学職員が身につけ、会場を歩いた。衣冠束帯、十二単を借りて展示した。
  • 件名
    かしわざき市民大学講座「古文に見る香りの秘密」(於エネルギーホール)
    年月日(From)
    2008/11/10
    概要
    『源氏物語』などに描かれる香りをさぐる。香りのレシピについて話した。また香りと登場人物の関係についても楽しく話した。絵画資料50枚をジェイペグで写す。
  • 件名
    『更級日記』朗読授業(比角コミュにケーションセンター)
    年月日(From)
    2009/02/18
    年月日(To)
    2009/02/19
    概要
    『更級日記』の朗読授業。言葉の意味を朗読しながら考える。グループごとに発表会をした。朗読と内容が合致した授業であった。グループごとの読み方が違う所に学習の効果があった。

その他(教育上の能力)

 9
  • 件名
    平成19年度早稲田大学商学部9月入試に採択される。
    年月日(From)
    2007/09/03
    概要
    「貴族生活と物語」(『和歌と貴族の世界うたのちから』所収、塙書房、平成19年4月)より『大和物語』と『源氏物語』の和歌について比較した部分が問題文となった。特に物語のなかの和歌における歌徳というものが、どのような力を有しているか、という拙稿のポイントが設問となった。
  • 件名
    ことばの学校修了式「ことばの力。築く絆 ひろがる夢」にパネラーとして参加(新潟日報社主催、新潟県教育委員会、新潟市教員委員会共催)
    年月日(From)
    2008/01/27
    概要
    藤沢周(作家)、井上一夫(岩波書店)とともに「ことばの力」についてのパネルディスカッションに参加。言葉の持つ力をもっと若い人たちについて教える必要性を説いた。(新潟市民プラザ)
  • 件名
    月刊国語教育に『王朝の恋の手紙たち』の書評掲載。
    年月日(From)
    2009/05/25
    概要
    月刊国語教育(東京法令出版)の平成21年6月号に、四谷雙葉高校の高梨理恵子による『王朝の恋の手紙たち』の書評が掲載された。
  • 件名
    拙著『王朝の恋の手紙たち』(角川選書)が全国学校図書館協議会選定図書に選ばれる。
    年月日(From)
    2009/10/01
  • 件名
    拙著『王朝の恋の手紙たち』が東京都立立川高等学校の入試問題に採択される。
    年月日(From)
    2010/02/23
    概要
    『王朝の恋の手紙たち』のなかで述べた『枕草子』「言はで思ふぞ」の部分が立川高校の入試問題となった。
  • 件名
    拙著『ビギナーズ・クラシックス更級日記』の一部分(現代語訳)が千葉県流山市中学校全校の朗読教材に採択される(流山市教育委員会)。
    年月日(From)
    2010/04/01
    概要
    『ビギナーズ・クラシックス更級日記』の一部分(冒頭、千葉県に関係あり)の現代語訳が朗読教材となった。
  • 件名
    拙著『王朝生活の基礎知識』が2012年岡山県の県立高校入試の出典作品として採用された。
    年月日(From)
    2012/03
    概要
    拙著『王朝生活の基礎知識』が2012年(平成24年) 岡山県の高校入試に於て 国語の出典作品として採用された。該当部分は王朝文学を理解するために、最も必要となる和歌に関する部分。
  • 件名
    拙著『王朝の恋の手紙たち』が都立富士高等学校の入試問題に採択される。
    年月日(From)
    2013/02/23
  • 件名
    拙著『ビギナーズ・クラシックス更級日記』が「次世代に残したい文化遺産」としてラジオ(エフエム東京、小川洋子氏)にて紹介される。
    年月日(From)
    2013/03/03
    概要
    拙著『ビギナーズ・クラシックス更級日記』(角川ソフィア文庫、角川書店)が「次世代に残したい文化遺産」として作家小川洋子氏により「エフエム東京パナソニックライブラリー」にて紹介される。放送日時: 三月三日(日曜) 午前10時―10時30分
    放送局: TOKYOFM (80.0 MHz) 系列全国38局ネット、出演:小川洋子さん、藤丸由華さん

資格・免許

 2
  • 件名
    高等学校教諭二級免許(国語)
    年月日
    1978/03
    概要
    登録番号第681号
  • 件名
    中学校教諭一級免許(国語)
    年月日
    1978/03
    概要
    登録番号第691号

実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績)

 4
  • 件名
    平成19年度文化庁「文化芸術による創造のまち」支援事業「ことばのひびき?」実行委員会委員長。
    年月日(From)
    2007/04
    年月日(To)
    2008/03
    概要
    各高校で詩の朗読の授業を行った(12回)。朗読は単に声を発することだけではなく、心が声の力になることを体感してもらった。
  • 件名
    シンポジウム「イデオロギーとことば」(於エネルギーホール)
    年月日(From)
    2008/01/30
    概要
    「ことばのひびき発表会」のなかの「イデオロギーとことば」というシンポジウムに拉致被害者の蓮池薫とともに参加。
  • 件名
    平成20年度文化庁「文化芸術による創造のまち」支援事業「ことばのひびき?」実行委員会委員長。
    年月日(From)
    2008/04
    年月日(To)
    2009/03
    概要
    各高校に朗読の重要性を説明した。高校生たちに「ことば」の持つ重さを朗読によって体感してもらった。体験授業あり。
  • 件名
    平成21年度文化庁「文化芸術による創造のまち」支援事業「作文コンテスト」実行委員会委員長
    年月日(From)
    2009/04
    年月日(To)
    2009/04
    概要
    「ことばを書く」ことの重要性とその教育を実践すべく、市内小学校〜市内高校すべてに「ふるさと自慢」の作文を提出することを提唱した。市内すべての小・中学校に提出ボックスが設置され、夏休みの課題となった。

その他(職務上の実績)

 4
  • 件名
    『新潮日本古典集成 土佐日記 貫之集』(木村正中校注、新潮社)における論文引用
    年月日(From)
    1987/12/20
    概要
    拙稿「屏風歌について」(「立教大学日本文学」41号)が解説のなかに引用される。
  • 件名
    『新編日本古典文学全集 土佐日記 蜻蛉日記』(木村正中校注、小学館)における論文引用
    年月日(From)
    1995/10/10
    概要
    拙稿「蜻蛉日記をめぐる人々――藤原遠度とその周辺――」(「活水日文」第15号)、「蜻蛉日記下巻の一考察――遠度求婚譚をめぐって――」(「立教大学日本文学」第52号)が解説のなかに引用される。巻末の参考文献にも拙稿四本が掲載された。
  • 件名
    学会創設40周年記念中古文学会会賞論文「拾遺集の配列と屏風歌――配列に広がる屏風絵――」(田島智子「中古文学」78号)における論文引用
    年月日(From)
    2006/12/15
    概要
    拙稿「『拾遺集』の新しさ―雑春・雑秋をめぐって―」(「活水日文」第16号)が引用された。屏風歌の特性が『拾遺集』全体に引き継がれるという論文展開のなかで、『拾遺集』についての拙稿が引用された。
  • 件名
    その他論文引用多数。