研究者検索結果一覧 栗川 直子 栗川 直子クリカワ ナオコ (Kurikawa Naoko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 児童教育学科 准教授学位博士(文学)(岡山大学)研究者番号10631575J-GLOBAL ID201301085917828837researchmap会員IDB000233593 研究キーワード 5 教育心理学 実験心理学 認知発達 絵画 感性心理学 研究分野 3 情報通信 / 感性情報学 / 人文・社会 / 教育心理学 / 人文・社会 / 実験心理学 / 経歴 7 2024年4月 - 現在 大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 児童教育学科 准教授 2018年4月 - 2024年4月 尚絅大学短期大学部 幼児教育学科 准教授 2015年9月 - 現在 岡山県立大学 デザイン学部 非常勤講師 2015年4月 - 2018年3月 大阪千代田短期大学 幼児教育科 講師 2012年9月 - 2018年3月 甲南女子大学 非常勤講師 2014年4月 - 2016年3月 関西福祉大学 社会福祉学部 非常勤講師 2007年4月 - 2012年3月 神戸学院大学人文学部 人間心理学科 実習助手 1 学歴 3 2013年4月 - 2015年3月 岡山大学大学院 社会文化科学研究科 博士後期課程 2002年4月 - 2004年3月 岡山大学大学院 文学研究科 修士課程 1998年4月 - 2002年3月 岡山大学 文学部 行動科学科 論文 17 小学校図画工作科における鑑賞教育の発展に向けた課題 栗川直子 尚絅子育て研究センター「児やらい」 20 27-36 2023年10月 絵本を用いた鑑賞教育メソッドの実践—総合的な表現を目指してー 森みゆき, 坂本健, 栗川直子 大学造形美術教育研究 20 28-31 2022年3月 幼児期における「総合的な表現」としての鑑賞教育メソッド 栗川直子, 森みゆき, 坂本健 大学造形美術教育研究 20 24-27 2022年3月 絵本を用いた幼児の鑑賞教育 森みゆき, 栗川直子, 坂本健 尚絅子育て研究センター「児やらい」 18(2) 99-113 2022年1月 幼児を対象とする鑑賞教育の方向性:保育者養成校における調査の結果に基づく考察 栗川直子, 坂本健, 森みゆき, 早川純子, 佐藤慶治, 金浦美咲 尚絅子育て研究センター「児やらい」 18(2) 73-86 2022年1月 筆頭著者責任著者 もっとみる 書籍等出版物 3 やさしく学ぶ教育心理学 人と人とのつながりを求めて 栗川直子・浜崎隆司ほか (担当:共編者(共編著者)) ナカニシヤ出版 2024年4月 (ISBN: 9784779517839) 事例で楽しく学ぶ子ども家庭支援の心理学 芝野, 松次郎, 新川, 泰弘, 榎本, 祐子 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 児童期の発達の特徴と課題) 中央法規出版 2023年9月 (ISBN: 9784805888438) 子ども家庭支援の心理学入門 栗川直子 (担当:分担執筆, 範囲:第11章 子どもの心の健康問題と子ども家庭支援) ミネルヴァ書房 2020年10月 講演・口頭発表等 3 信頼関係をつくるために~子供や保護者とのコミュニケーション~ 栗川直子 くまもと県民カレッジ 子育て支援者スキルアップ講座~地域の子供たちの笑顔につながる~ 招待有り 子どもの絵画選好における発達的変化 栗川 直子 日本心理学会第82回大会 2018年9月26日 幼児の絵画選好における写実性志向 栗川 直子 日本心理学会第81回大会 2017年9月 担当経験のある科目(授業) 12 教育心理学 (尚絅大学短期大学部) 幼児の理解 (尚絅大学短期大学部) 子どもの理解と援助 (尚絅大学短期大学部) 子ども家庭支援の心理学 (尚絅大学短期大学部) 視覚心理学 (岡山県立大学) もっとみる 所属学協会 5 日本感性工学会 日本認知心理学会 日本心理学会 日本応用教育心理学会 日本教育心理学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 心理学を援用した架け橋期の鑑賞教育スタンダードの確立 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2027年3月 栗川 直子 幼児・児童を対象とする非言語型美術鑑賞の実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月 坂本 健, 栗川 直子, 森 みゆき, 山崎 浩隆, 坂下 玲子, 北川 雅浩 教育方法の実践例 1 件名 遠隔授業の導入と授業方法の確立 概要 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,尚絅大学短期大学部幼児教育学科で行われるすべての授業において遠隔授業を導入し,教員と学生双方に対する普及活動を行った。学生の理解に注意を払い,配信する動画の長さや課題の提出方法などを検討し,学科内共通の遠隔授業モデルを確立した。その結果,学生によるアンケートでは,対面授業と同じ学習効果が得られたという回答が半数を超えた。 1 作成した教科書 3 件名 やさしく学ぶ教育心理学 人と人とのつながりを求めて 件名 事例で楽しく学ぶ子ども家庭支援の心理学 件名 子ども家庭支援の心理学入門 1 教育上の能力に関する大学等の評価 1 件名 授業アンケートの評価 概要 岡山理科大学,岡山県立大学,尚絅大学短期大学部の学生による授業評価アンケートにおいて,授業の満足度について4.5以上の高い評価を受けた。 1
栗川 直子クリカワ ナオコ (Kurikawa Naoko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 児童教育学科 准教授学位博士(文学)(岡山大学)研究者番号10631575J-GLOBAL ID201301085917828837researchmap会員IDB000233593 研究キーワード 5 教育心理学 実験心理学 認知発達 絵画 感性心理学 研究分野 3 情報通信 / 感性情報学 / 人文・社会 / 教育心理学 / 人文・社会 / 実験心理学 / 経歴 7 2024年4月 - 現在 大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 児童教育学科 准教授 2018年4月 - 2024年4月 尚絅大学短期大学部 幼児教育学科 准教授 2015年9月 - 現在 岡山県立大学 デザイン学部 非常勤講師 2015年4月 - 2018年3月 大阪千代田短期大学 幼児教育科 講師 2012年9月 - 2018年3月 甲南女子大学 非常勤講師 2014年4月 - 2016年3月 関西福祉大学 社会福祉学部 非常勤講師 2007年4月 - 2012年3月 神戸学院大学人文学部 人間心理学科 実習助手 1 学歴 3 2013年4月 - 2015年3月 岡山大学大学院 社会文化科学研究科 博士後期課程 2002年4月 - 2004年3月 岡山大学大学院 文学研究科 修士課程 1998年4月 - 2002年3月 岡山大学 文学部 行動科学科 論文 17 小学校図画工作科における鑑賞教育の発展に向けた課題 栗川直子 尚絅子育て研究センター「児やらい」 20 27-36 2023年10月 絵本を用いた鑑賞教育メソッドの実践—総合的な表現を目指してー 森みゆき, 坂本健, 栗川直子 大学造形美術教育研究 20 28-31 2022年3月 幼児期における「総合的な表現」としての鑑賞教育メソッド 栗川直子, 森みゆき, 坂本健 大学造形美術教育研究 20 24-27 2022年3月 絵本を用いた幼児の鑑賞教育 森みゆき, 栗川直子, 坂本健 尚絅子育て研究センター「児やらい」 18(2) 99-113 2022年1月 幼児を対象とする鑑賞教育の方向性:保育者養成校における調査の結果に基づく考察 栗川直子, 坂本健, 森みゆき, 早川純子, 佐藤慶治, 金浦美咲 尚絅子育て研究センター「児やらい」 18(2) 73-86 2022年1月 筆頭著者責任著者 もっとみる 書籍等出版物 3 やさしく学ぶ教育心理学 人と人とのつながりを求めて 栗川直子・浜崎隆司ほか (担当:共編者(共編著者)) ナカニシヤ出版 2024年4月 (ISBN: 9784779517839) 事例で楽しく学ぶ子ども家庭支援の心理学 芝野, 松次郎, 新川, 泰弘, 榎本, 祐子 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 児童期の発達の特徴と課題) 中央法規出版 2023年9月 (ISBN: 9784805888438) 子ども家庭支援の心理学入門 栗川直子 (担当:分担執筆, 範囲:第11章 子どもの心の健康問題と子ども家庭支援) ミネルヴァ書房 2020年10月 講演・口頭発表等 3 信頼関係をつくるために~子供や保護者とのコミュニケーション~ 栗川直子 くまもと県民カレッジ 子育て支援者スキルアップ講座~地域の子供たちの笑顔につながる~ 招待有り 子どもの絵画選好における発達的変化 栗川 直子 日本心理学会第82回大会 2018年9月26日 幼児の絵画選好における写実性志向 栗川 直子 日本心理学会第81回大会 2017年9月 担当経験のある科目(授業) 12 教育心理学 (尚絅大学短期大学部) 幼児の理解 (尚絅大学短期大学部) 子どもの理解と援助 (尚絅大学短期大学部) 子ども家庭支援の心理学 (尚絅大学短期大学部) 視覚心理学 (岡山県立大学) もっとみる 所属学協会 5 日本感性工学会 日本認知心理学会 日本心理学会 日本応用教育心理学会 日本教育心理学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 心理学を援用した架け橋期の鑑賞教育スタンダードの確立 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2027年3月 栗川 直子 幼児・児童を対象とする非言語型美術鑑賞の実証的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2023年4月 - 2026年3月 坂本 健, 栗川 直子, 森 みゆき, 山崎 浩隆, 坂下 玲子, 北川 雅浩 教育方法の実践例 1 件名 遠隔授業の導入と授業方法の確立 概要 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い,尚絅大学短期大学部幼児教育学科で行われるすべての授業において遠隔授業を導入し,教員と学生双方に対する普及活動を行った。学生の理解に注意を払い,配信する動画の長さや課題の提出方法などを検討し,学科内共通の遠隔授業モデルを確立した。その結果,学生によるアンケートでは,対面授業と同じ学習効果が得られたという回答が半数を超えた。 1 作成した教科書 3 件名 やさしく学ぶ教育心理学 人と人とのつながりを求めて 件名 事例で楽しく学ぶ子ども家庭支援の心理学 件名 子ども家庭支援の心理学入門 1 教育上の能力に関する大学等の評価 1 件名 授業アンケートの評価 概要 岡山理科大学,岡山県立大学,尚絅大学短期大学部の学生による授業評価アンケートにおいて,授業の満足度について4.5以上の高い評価を受けた。 1