研究者検索結果一覧 稲生 知子 稲生 知子イノウ トモコ (Tomoko Inoh) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 学長直属 客員教授J-GLOBAL ID202401014445386185researchmap会員IDR000064435 主要な研究キーワード 4 ヒルコ ヤマトタケル 平安期日本紀 もっとみる 研究分野 1 人文・社会 / 日本文学 / 経歴 6 2024年4月 - 現在 成蹊大学 客員教授 2017年4月 - 現在 和光大学 教員養成 非常勤講師 2012年4月 - 現在 成蹊大学 成蹊カリキュラム 非常勤講師 2008年4月 - 現在 芝浦工業大学 工学部 共通・人文社会科目 非常勤講師 2007年9月 - 2008年3月 愛知淑徳大学 日本語表現 非常勤講師 もっとみる 論文 13 『続日本紀』「倭建命墓」への落雷 稲生知子 成蹊國文 (57) 1-14 2024年3月 〈稲生物怪録〉の再生産と平田篤胤 : 子孫としてのまなざしから—総特集 平田篤胤 稲生 知子 現代思想 51(16) 497-509 2023年12月 『尾張熱田太神宮縁起』の「風俗歌」 稲生 知子 古代文学 / 古代文学会 編 (58) 113-126 2018年 稲種公之妹 : 『尾張国熱田太神宮縁起』の〈神話〉生成 稲生 知子 古代文学研究. 第二次 / 古代文学研究会 編 (26) 1-14 2017年10月 九世紀の『尾張国熱田太神宮縁起』—Owari-no-kuni-atsuta-daijingu-engi, a Shinto Document of the Ninth Century—特集 伝承世界をめぐって 稲生 知子 日本文学 / 日本文学協会 編 66(5) 23-33 2017年5月 教科書を超える〈ヤマトタケル〉—~女性の視点から~ 稲生 知子 日本文学 64(1) 2-12 2015年1月10日 「文学」がいかに教科書を超えて、作品を受け取っているのかを考える教材の一つとして、『古事記』『日本書紀』などの神話に注目した。新学習指導要領国語編「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」に「伝統的な言語文化と国語の指導の重視」が見られるなか、小学校時に古事記の暗唱などで「伝統文化」を感じさせるような実践も見られているという。ナショナリズム喚起の装置として働いていく可能性も危惧される。 しかし、『古事記』を中心とした〈神話〉はそのような「伝統文化」の枠組を超えた魅力を持っている。それは現在においても変貌し続け、息づく動的な魅力である。戦前でも戦後でも教材化され続けているヤマトタケルを分析することで、神話の動的な魅力が教材としての位置づけを超えて、現代に求められているものとして生成し、変化しつづけていくであろうことを見ていきたい。 P3-10 レポートライティングの問題設定の支援が産出する文章に与える影響(教授・学習,ポスター発表) 高橋 薫, 稲生 知子, 槌田 和美, 西田 みどり, 中村 広幸 日本教育心理学会総会発表論文集 53 251 2011年 『古事記』における死者を送る言説 : 倭建命の葬歌—特集 〈型〉のダイナミズム(2)夏期セミナー 稲生 知子 古代文学 / 古代文学会 編 (51) 74-81 2011年 『古事記』にとっての倭建命 : 「言葉」をめぐる問題から 稲生 知子 古代文学 / 古代文学会 編 (50) 101-114 2010年 光仁登極の<神話>--『続日本紀』にとっての童謡—特集 神話を考える 稲生 知子 古代文学 / 古代文学会 編 (48) 99-105 2008年 「哀れ」なるヒルコへ : 神話生成の現場としての日本紀竟宴 稲生 知子 日本文学 49(6) 1-11 2000年 ヒルコは、『古事記』『日本書紀』において伊弉諾尊の子として記述され、舟に載せられて流されてしまう。しかし、その後、平安時代初期、日本紀講(『日本書紀』の公的な講読)とその竟宴において、ヒルコに新たな位置が付与される。日本紀講では、子ではなく<祓われるもの>としての位置付けが強調される。一方、竟宴においては、官人大江朝綱が弁官を解任された述懐を歌に詠み込むことによって、「哀れ」なるヒルコ像が生成されていく。漢詩作者によって詠まれた和歌は、漢詩と和歌の間で現われてくる世界として「哀れ」なるヒルコを生み出したのである。そのヒルコ像は『源氏物語』に引用されることにより、さらに生成しつづける。本稿では、ヒルコ神話を、日本紀講と竟宴の場に即して平安期の神話生成の問題として捉え、その内実を考えることを目的とした。 「朕、民の父母と為りて、撫育術に乖へり」 : 『続日本紀』桓武紀の方法 稲生 知子 名古屋大学国語国文学 85 1-11 1999年12月11日 『続日本紀』(以下、『続紀』)は、六国史の中で唯一当代の歴史である桓武紀を記述したものであり、その記述に関しては編纂者の歴史意識が反映している。本稿では、漢文詔、漢文祭文の表現から『続紀』の歴史叙述の方法を通して見出だされる新たな天皇像としての桓武を見る。これは歴史叙述の過程で、孝謙に関する歴史叙述と向かい合う中で現われてきた天皇像であり、新たな〈神話〉として後代まで影響を与えたと考えられる。 日本神話の捨て子の機能--『日本書紀』母から父への捨て子 稲生 知子 古代文学研究. 第二次 / 古代文学研究会 編 (5) 1-8 1996年10月 資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト 1 MISC 2 山口敦史編『聖典と注釈――仏典注釈から見る古代』 稲生 知子 日本文学 61(7) 74-75 2012年 斎藤英喜編『アマテラス神話の変身譜』 稲生 知子 古代文学研究. 第二次 / 古代文学研究会 編 (6) 110-112 1997年 資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト 担当経験のある科目(授業) 7 2022年9月 - 現在 文学への招待 (成蹊大学) 2021年4月 - 現在 古典に学ぶ日本語表現 (成蹊大学) 2017年4月 - 現在 学校経営と学校図書館 (和光大学) 2012年4月 - 現在 実践日本語表現 (成蹊大学) 2012年4月 - 現在 レポートライティング (芝浦工業大学) もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 『経国集』の総合的・領域横断的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2009年 - 2011年 津田 博幸, 佐藤 信一, 遠藤 慶太, 佐野 誠子, 山口 敦史, 市田 悟, 一色 知枝, 稲生 知子, 遠藤 慶太, 奥田 和広, 木下 綾子, 笹生 美貴子, 布村 浩一, 保坂 秀子, 三品 泰子, 村本 春香, 本橋 裕美, 山田 純, 湯浅 幸代, 尤 海燕
稲生 知子イノウ トモコ (Tomoko Inoh) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 学長直属 客員教授J-GLOBAL ID202401014445386185researchmap会員IDR000064435 主要な研究キーワード 4 ヒルコ ヤマトタケル 平安期日本紀 もっとみる 研究分野 1 人文・社会 / 日本文学 / 経歴 6 2024年4月 - 現在 成蹊大学 客員教授 2017年4月 - 現在 和光大学 教員養成 非常勤講師 2012年4月 - 現在 成蹊大学 成蹊カリキュラム 非常勤講師 2008年4月 - 現在 芝浦工業大学 工学部 共通・人文社会科目 非常勤講師 2007年9月 - 2008年3月 愛知淑徳大学 日本語表現 非常勤講師 もっとみる 論文 13 『続日本紀』「倭建命墓」への落雷 稲生知子 成蹊國文 (57) 1-14 2024年3月 〈稲生物怪録〉の再生産と平田篤胤 : 子孫としてのまなざしから—総特集 平田篤胤 稲生 知子 現代思想 51(16) 497-509 2023年12月 『尾張熱田太神宮縁起』の「風俗歌」 稲生 知子 古代文学 / 古代文学会 編 (58) 113-126 2018年 稲種公之妹 : 『尾張国熱田太神宮縁起』の〈神話〉生成 稲生 知子 古代文学研究. 第二次 / 古代文学研究会 編 (26) 1-14 2017年10月 九世紀の『尾張国熱田太神宮縁起』—Owari-no-kuni-atsuta-daijingu-engi, a Shinto Document of the Ninth Century—特集 伝承世界をめぐって 稲生 知子 日本文学 / 日本文学協会 編 66(5) 23-33 2017年5月 教科書を超える〈ヤマトタケル〉—~女性の視点から~ 稲生 知子 日本文学 64(1) 2-12 2015年1月10日 「文学」がいかに教科書を超えて、作品を受け取っているのかを考える教材の一つとして、『古事記』『日本書紀』などの神話に注目した。新学習指導要領国語編「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」に「伝統的な言語文化と国語の指導の重視」が見られるなか、小学校時に古事記の暗唱などで「伝統文化」を感じさせるような実践も見られているという。ナショナリズム喚起の装置として働いていく可能性も危惧される。 しかし、『古事記』を中心とした〈神話〉はそのような「伝統文化」の枠組を超えた魅力を持っている。それは現在においても変貌し続け、息づく動的な魅力である。戦前でも戦後でも教材化され続けているヤマトタケルを分析することで、神話の動的な魅力が教材としての位置づけを超えて、現代に求められているものとして生成し、変化しつづけていくであろうことを見ていきたい。 P3-10 レポートライティングの問題設定の支援が産出する文章に与える影響(教授・学習,ポスター発表) 高橋 薫, 稲生 知子, 槌田 和美, 西田 みどり, 中村 広幸 日本教育心理学会総会発表論文集 53 251 2011年 『古事記』における死者を送る言説 : 倭建命の葬歌—特集 〈型〉のダイナミズム(2)夏期セミナー 稲生 知子 古代文学 / 古代文学会 編 (51) 74-81 2011年 『古事記』にとっての倭建命 : 「言葉」をめぐる問題から 稲生 知子 古代文学 / 古代文学会 編 (50) 101-114 2010年 光仁登極の<神話>--『続日本紀』にとっての童謡—特集 神話を考える 稲生 知子 古代文学 / 古代文学会 編 (48) 99-105 2008年 「哀れ」なるヒルコへ : 神話生成の現場としての日本紀竟宴 稲生 知子 日本文学 49(6) 1-11 2000年 ヒルコは、『古事記』『日本書紀』において伊弉諾尊の子として記述され、舟に載せられて流されてしまう。しかし、その後、平安時代初期、日本紀講(『日本書紀』の公的な講読)とその竟宴において、ヒルコに新たな位置が付与される。日本紀講では、子ではなく<祓われるもの>としての位置付けが強調される。一方、竟宴においては、官人大江朝綱が弁官を解任された述懐を歌に詠み込むことによって、「哀れ」なるヒルコ像が生成されていく。漢詩作者によって詠まれた和歌は、漢詩と和歌の間で現われてくる世界として「哀れ」なるヒルコを生み出したのである。そのヒルコ像は『源氏物語』に引用されることにより、さらに生成しつづける。本稿では、ヒルコ神話を、日本紀講と竟宴の場に即して平安期の神話生成の問題として捉え、その内実を考えることを目的とした。 「朕、民の父母と為りて、撫育術に乖へり」 : 『続日本紀』桓武紀の方法 稲生 知子 名古屋大学国語国文学 85 1-11 1999年12月11日 『続日本紀』(以下、『続紀』)は、六国史の中で唯一当代の歴史である桓武紀を記述したものであり、その記述に関しては編纂者の歴史意識が反映している。本稿では、漢文詔、漢文祭文の表現から『続紀』の歴史叙述の方法を通して見出だされる新たな天皇像としての桓武を見る。これは歴史叙述の過程で、孝謙に関する歴史叙述と向かい合う中で現われてきた天皇像であり、新たな〈神話〉として後代まで影響を与えたと考えられる。 日本神話の捨て子の機能--『日本書紀』母から父への捨て子 稲生 知子 古代文学研究. 第二次 / 古代文学研究会 編 (5) 1-8 1996年10月 資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト 1 MISC 2 山口敦史編『聖典と注釈――仏典注釈から見る古代』 稲生 知子 日本文学 61(7) 74-75 2012年 斎藤英喜編『アマテラス神話の変身譜』 稲生 知子 古代文学研究. 第二次 / 古代文学研究会 編 (6) 110-112 1997年 資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト 担当経験のある科目(授業) 7 2022年9月 - 現在 文学への招待 (成蹊大学) 2021年4月 - 現在 古典に学ぶ日本語表現 (成蹊大学) 2017年4月 - 現在 学校経営と学校図書館 (和光大学) 2012年4月 - 現在 実践日本語表現 (成蹊大学) 2012年4月 - 現在 レポートライティング (芝浦工業大学) もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 『経国集』の総合的・領域横断的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2009年 - 2011年 津田 博幸, 佐藤 信一, 遠藤 慶太, 佐野 誠子, 山口 敦史, 市田 悟, 一色 知枝, 稲生 知子, 遠藤 慶太, 奥田 和広, 木下 綾子, 笹生 美貴子, 布村 浩一, 保坂 秀子, 三品 泰子, 村本 春香, 本橋 裕美, 山田 純, 湯浅 幸代, 尤 海燕
【連絡事項】 成蹊大学専任教員各位 ①researchmapで、以下のとおりメンテナンスを予定しております。 2024年10月29日(火)10:00~18:00(予定) ※メンテナンス中は、researchmapにログインできません。※メンテナンス中は、researchmapでの画面操作、APIを含め、アクセスできない時間帯が発生する予定です。 ②Ufinityにログイン後、「編集」ボタンを押した際に「権限が不正」というエラーメッセージが生じた際は、総合企画課までご連絡ください。 総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp