研究者検索結果一覧 野際 大介 野際 大介ノギワ ダイスケ (Daisuke Nogiwa) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 経営学部 総合経営学科 准教授学位修士(社会工学)(筑波大学)J-GLOBAL ID201801007629516274researchmap会員IDB000325921 研究キーワード 2 マーケティング・サイエンス 社会システム工学 研究分野 2 人文・社会 / 商学 / マーケティング・サイエンス 社会基盤(土木・建築・防災) / 社会システム工学 / 都市計画,地域科学 経歴 9 2023年4月 - 現在 成蹊大学 経営学部 総合経営学科/大学院 経済経営研究科 准教授 2023年4月 - 現在 福島大学 経済経営学類/大学院 地域デザイン科学研究科 非常勤講師 2024年4月 - 2025年3月 青山学院大学 国際政治経済学部 非常勤講師 2019年4月 - 2023年3月 福島大学 経済経営学類/大学院 経済学研究科 准教授 2020年4月 - 2022年3月 福島県立総合衛生学院 看護学科/臨床検査学科 非常勤講師 もっとみる 学歴 3 2011年4月 - 2020年3月 名古屋大学大学院 経済学研究科 博士後期課程 2003年4月 - 2005年3月 筑波大学大学院 経営・政策科学研究科 1999年4月 - 2003年4月 東京理科大学 経営学部 経営学科 受賞 1 2024年 肥田野直・水野欽司賞(奨励賞) 日本行動計量学会 論文 16 路線バス沿線における運行頻度別人口密度水準に関する考察 -福井市の事例- 近藤智士, 野際大介 日本都市計画学会中部支部研究発表会論文集 34 33-36 2023年10月 北陸地方の県庁所在地都市における人口分布の集約・拡散に関する分析-2005年から2020年の国勢調査データを用いて- 近藤智士, 野際大介 日本都市計画学会中部支部研究発表会論文集 33 69-74 2022年10月 ID-POS データ解析に基づく ネットチラシのプロモーション効果に関する研究 野際大介, 佐藤栄作 行動計量学 49(1) 3-13 2022年3月 査読有り筆頭著者 地域メッシュデータを用いた地方都市における人口分布の集約・拡散に関する分析 近藤智士, 数井航平, 川端章均, 野際大介 都市計画論文集 56(3) 579-586 2021年10月 査読有り メッシュデータを利用した岐阜市・津市の人口分布の集約・拡散に関する分析 - 2005年から2015年の国勢調査データを用いて - 近藤 智士, 野際 大介 日本都市計画学会中部支部研究発表会論文集 32 43-48 2021年10月 もっとみる 講演・口頭発表等 25 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の統合モデルに関する研究 ―3カテゴリへの拡張とその実証研究 佐藤栄作, 野際大介 南山大学経営研究センター主催 2023年度消費者行動ワークショップ 2024年3月7日 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の相互依存性に関する研究 佐藤栄作, 野際大介 日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会 2023年12月2日 来店間隔とカテゴリ購買回数の相互依存性に関する研究 佐藤栄作, 野際大介 日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会 2023年6月17日 異時点間における消費者内の異質性を考慮した購買行動に関する研究 野際大介, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会 2022年6月11日 個票データを用いた自治体レベルの所得分布推定 岡部智人, 野際大介, 白川清美 一橋大学経済研究所2021年度研究集会 2022年3月15日 地域メッシュデータを用いた地方都市における人口分布の集約・拡散に関する分析 近藤智士, 数井航平, 川端章均, 野際大介 日本都市計画学会 全国大会(第56回論文発表会) 2021年11月6日 ネットチラシの購買行動に対する効果に関する実証研究 野際大介, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会 第109回研究大会 2021年6月12日 ID-POSデータ解析に基づくネットチラシ情報探索に関する消費者行動の実証研究 野際大介, 佐藤栄作 南山大学消費者行動ワークショップ、日本マーケティング・サイエンス学会市場予測のための消費者行動分析研究部会 共同開催 2021年3月7日 買物出向行動の消費者内異質性に関する研究 野際 大介 日本マーケティング・サイエンス学会第105回研究大会 2019年6月2日 顧客異質性に対応した来店間隔モデルの研究 野際大介, 佐藤栄作, 守口 剛, 中村 博 日本マーケティング・サイエンス学会第103回大会 2018年6月 Weighted Distance in Directed Networks for Measuring Social Influence Thanchanok Laopromsukon, Akihiro Fujihara, Daisuke Nogiwa, Kazutomi Sugihara 2016年11月 Finding Hidden location pattens of two competi]tive supermarkets in Thailand through location motif Jinattaporn Khumisri, Akihiro Fujihara, Daisuke Nogiwa, Kazutomi Sugihara 日本知能情報ファジイ学会合同シンポジウム 2016 2016年11月 顧客の潜在状態の変化が購買行動へもたらす影響の研究 野際 大介 日本マーケティング・サイエンス学会第100回大会 2016年11月 Latent Purchase Topic Models for Turning Purchase Data into Shopper Insights 里村卓也, 佐藤栄作, 野際大介, 中村博, 守口剛 2016年6月 品揃え変化が消費者の購買行動に与える影響 佐藤栄作, 里村卓也, 野際大介, 中村博, 守口剛 2016年6月 Estimation of Unobserved Voter Preference Markov Process 岡部智人, 野際大介 日本オペレーションズ・リサーチ学会「数理的発想とその実践」第5回研究部会 2016年2月 顧客特性を考慮した購買トピックの分析 里村卓也, 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティング・サイエンス学会 第98回研究大会 2015年12月 Big Data Analysis for Marketing Daisuke Nogiwa Fukui Univesity of Technology and Nation University 2nd symposium 2015年10月9日 購買履歴データを用いた顧客別購買トピックの分析 里村卓也, 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 消費者行動研究学会第50回コンファレンス 2015年6月 チェリーピッカーは本当に悪か? 野際 大介 日本オペレーションズ・リサーチ学会数理的手法の展開と応用研究会 2014年10月 ファッションECサイトにおけるSHOP選択行動の研究 佐藤栄作, 里村卓也, 中村博, 野際大介 日本マーケティング・サイエンス学会第96回大会 2014年6月 個人アクセス状況に対応したウェブサイトの分析 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティング・サイエンス学会第93回研究大会 2013年6月 累積滞在時間を考慮したECサイトの分析 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会 2012年6月 シャンプーとリンスの同時購買に関する分析 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会 2011年6月 百貨店のID-POS分析による 対象顧客を考慮した売場評価 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティング・サイエンス学会第87回研究大会 2010年6月 1 主要な担当経験のある科目(授業) 19 2024年4月 - 現在 意思決定科学 (成蹊大学 経営学部) 2023年4月 - 現在 特講(データサイエンス入門) (福島大学大学院 地域デザイン科学研究科) 2023年4月 - 現在 特講(マーケティング・リサーチ) (福島大学大学院 地域デザイン科学研究科) 2023年4月 - 現在 総合分析B (成蹊大学 経営学部) 2023年4月 - 現在 実証研究の方法 (成蹊大学 経営学部) 2023年4月 - 現在 統計の基礎 (成蹊大学 経営学部) 2023年4月 - 現在 経営数学A (成蹊大学 経営学部) 2023年4月 - 現在 経営学特殊講義A(マーケティング・リサーチ) (成蹊大学 経営学部) 2020年4月 - 現在 調査法Ⅰ (福島大学 経済経営学類) 2021年4月 - 2023年3月 卒研のための統計分析 (福島大学 経済経営学類) 2019年3月 - 2023年3月 消費者行動論 (福島大学 経済経営学類) プロジェクトマネジメント特論 (福井工業大学 大学院 工学研究科) マーケティング特論 (福井工業大学 大学院 工学研究科) 情報統計学特論 (福井工業大学 大学院 工学研究科) 基礎数学B (福井工業大学 環境情報学部) 統計学演習 (福井工業大学 環境情報学部) 基礎統計学 (福井工業大学 環境情報学部) 微分積分学 (福井工業大学 環境情報学部) マーケティングⅠ・Ⅱ (福井工業大学 環境情報学部) もっとみる 所属学協会 5 情報処理学会 日本行動計量学会 日本オペレーションズリサーチ学会 日本マーケティング・サイエンス学会 日本プロモーショナル・マーケティング学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 小売施策要因の影響を考慮した複数カテゴリ購買行動統合モデルの拡張と実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2029年3月 佐藤 栄作, 里村卓也, 野際大介 異時点間における消費者内の異質性を考慮した購買行動モデルの再考 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 2020年4月 - 2024年3月 野際 大介 ID-POSデータ解析に基づくネットチラシのプロモーション効果に関する研究 一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会 日本プロモーショナル・マーケティング学会 2019年度研究助成金 2019年7月 - 2020年1月 野際 大介 ビッグデータ解析を用いた顧客の購買に対する潜在状態推定のための研究 日本学術振興会 科学研究費補助金 若手研究(B) 2016年4月 - 2019年3月 野際 大介 規模の経済性を考慮した階層的な医療圏域サイズの考察 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2018年3月 西田 喜平次, 松浦 成昭, 濱田 吉之輔, 河上 哲, 野際 大介, 山田 恵里 もっとみる 社会貢献活動 7 そのアンケート答えたいですか?-心理学・統計学に基づく質問紙調査の基礎- 講師 メディカル&スポーツ産学官連携コンソーシアム NEW NORMALに勝ち残る社会人の為のビジネス実践力 2021年9月25日 - 2021年9月25日 マネジメント・サイエンスのための確率統計入門 講師 メディカル&スポーツ産学官連携コンソーシアム コロナ後も続く経営環境の変化や不確実性へ対応できる経営力とは 2020年12月12日 - 2020年12月12日 店頭マーケティングのためのデータ・サイエンス入門 講師 メディカル&スポーツ産学官連携コンソーシアム 不確実性高まる令和時代を生き抜く経営スキルを身につける 2019年10月20日 - 2019年10月20日 企業マーケティングにおける購買履歴データの活用-情報化時代のデータサイエンスとマーケティング- 講師 福島大学 経済経営学類、郡山市 福島大学 経済経営学類 郡山市公開セミナー 2019年9月14日 福井県明るい選挙推進事業委員 運営参加・支援, その他 福井県 2017年4月1日 - 2019年3月31日 もっとみる
野際 大介ノギワ ダイスケ (Daisuke Nogiwa) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 経営学部 総合経営学科 准教授学位修士(社会工学)(筑波大学)J-GLOBAL ID201801007629516274researchmap会員IDB000325921 研究キーワード 2 マーケティング・サイエンス 社会システム工学 研究分野 2 人文・社会 / 商学 / マーケティング・サイエンス 社会基盤(土木・建築・防災) / 社会システム工学 / 都市計画,地域科学 経歴 9 2023年4月 - 現在 成蹊大学 経営学部 総合経営学科/大学院 経済経営研究科 准教授 2023年4月 - 現在 福島大学 経済経営学類/大学院 地域デザイン科学研究科 非常勤講師 2024年4月 - 2025年3月 青山学院大学 国際政治経済学部 非常勤講師 2019年4月 - 2023年3月 福島大学 経済経営学類/大学院 経済学研究科 准教授 2020年4月 - 2022年3月 福島県立総合衛生学院 看護学科/臨床検査学科 非常勤講師 もっとみる 学歴 3 2011年4月 - 2020年3月 名古屋大学大学院 経済学研究科 博士後期課程 2003年4月 - 2005年3月 筑波大学大学院 経営・政策科学研究科 1999年4月 - 2003年4月 東京理科大学 経営学部 経営学科 受賞 1 2024年 肥田野直・水野欽司賞(奨励賞) 日本行動計量学会 論文 16 路線バス沿線における運行頻度別人口密度水準に関する考察 -福井市の事例- 近藤智士, 野際大介 日本都市計画学会中部支部研究発表会論文集 34 33-36 2023年10月 北陸地方の県庁所在地都市における人口分布の集約・拡散に関する分析-2005年から2020年の国勢調査データを用いて- 近藤智士, 野際大介 日本都市計画学会中部支部研究発表会論文集 33 69-74 2022年10月 ID-POS データ解析に基づく ネットチラシのプロモーション効果に関する研究 野際大介, 佐藤栄作 行動計量学 49(1) 3-13 2022年3月 査読有り筆頭著者 地域メッシュデータを用いた地方都市における人口分布の集約・拡散に関する分析 近藤智士, 数井航平, 川端章均, 野際大介 都市計画論文集 56(3) 579-586 2021年10月 査読有り メッシュデータを利用した岐阜市・津市の人口分布の集約・拡散に関する分析 - 2005年から2015年の国勢調査データを用いて - 近藤 智士, 野際 大介 日本都市計画学会中部支部研究発表会論文集 32 43-48 2021年10月 もっとみる 講演・口頭発表等 25 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の統合モデルに関する研究 ―3カテゴリへの拡張とその実証研究 佐藤栄作, 野際大介 南山大学経営研究センター主催 2023年度消費者行動ワークショップ 2024年3月7日 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の相互依存性に関する研究 佐藤栄作, 野際大介 日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会 2023年12月2日 来店間隔とカテゴリ購買回数の相互依存性に関する研究 佐藤栄作, 野際大介 日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会 2023年6月17日 異時点間における消費者内の異質性を考慮した購買行動に関する研究 野際大介, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会 2022年6月11日 個票データを用いた自治体レベルの所得分布推定 岡部智人, 野際大介, 白川清美 一橋大学経済研究所2021年度研究集会 2022年3月15日 地域メッシュデータを用いた地方都市における人口分布の集約・拡散に関する分析 近藤智士, 数井航平, 川端章均, 野際大介 日本都市計画学会 全国大会(第56回論文発表会) 2021年11月6日 ネットチラシの購買行動に対する効果に関する実証研究 野際大介, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会 第109回研究大会 2021年6月12日 ID-POSデータ解析に基づくネットチラシ情報探索に関する消費者行動の実証研究 野際大介, 佐藤栄作 南山大学消費者行動ワークショップ、日本マーケティング・サイエンス学会市場予測のための消費者行動分析研究部会 共同開催 2021年3月7日 買物出向行動の消費者内異質性に関する研究 野際 大介 日本マーケティング・サイエンス学会第105回研究大会 2019年6月2日 顧客異質性に対応した来店間隔モデルの研究 野際大介, 佐藤栄作, 守口 剛, 中村 博 日本マーケティング・サイエンス学会第103回大会 2018年6月 Weighted Distance in Directed Networks for Measuring Social Influence Thanchanok Laopromsukon, Akihiro Fujihara, Daisuke Nogiwa, Kazutomi Sugihara 2016年11月 Finding Hidden location pattens of two competi]tive supermarkets in Thailand through location motif Jinattaporn Khumisri, Akihiro Fujihara, Daisuke Nogiwa, Kazutomi Sugihara 日本知能情報ファジイ学会合同シンポジウム 2016 2016年11月 顧客の潜在状態の変化が購買行動へもたらす影響の研究 野際 大介 日本マーケティング・サイエンス学会第100回大会 2016年11月 Latent Purchase Topic Models for Turning Purchase Data into Shopper Insights 里村卓也, 佐藤栄作, 野際大介, 中村博, 守口剛 2016年6月 品揃え変化が消費者の購買行動に与える影響 佐藤栄作, 里村卓也, 野際大介, 中村博, 守口剛 2016年6月 Estimation of Unobserved Voter Preference Markov Process 岡部智人, 野際大介 日本オペレーションズ・リサーチ学会「数理的発想とその実践」第5回研究部会 2016年2月 顧客特性を考慮した購買トピックの分析 里村卓也, 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティング・サイエンス学会 第98回研究大会 2015年12月 Big Data Analysis for Marketing Daisuke Nogiwa Fukui Univesity of Technology and Nation University 2nd symposium 2015年10月9日 購買履歴データを用いた顧客別購買トピックの分析 里村卓也, 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 消費者行動研究学会第50回コンファレンス 2015年6月 チェリーピッカーは本当に悪か? 野際 大介 日本オペレーションズ・リサーチ学会数理的手法の展開と応用研究会 2014年10月 ファッションECサイトにおけるSHOP選択行動の研究 佐藤栄作, 里村卓也, 中村博, 野際大介 日本マーケティング・サイエンス学会第96回大会 2014年6月 個人アクセス状況に対応したウェブサイトの分析 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティング・サイエンス学会第93回研究大会 2013年6月 累積滞在時間を考慮したECサイトの分析 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会 2012年6月 シャンプーとリンスの同時購買に関する分析 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会 2011年6月 百貨店のID-POS分析による 対象顧客を考慮した売場評価 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティング・サイエンス学会第87回研究大会 2010年6月 1 主要な担当経験のある科目(授業) 19 2024年4月 - 現在 意思決定科学 (成蹊大学 経営学部) 2023年4月 - 現在 特講(データサイエンス入門) (福島大学大学院 地域デザイン科学研究科) 2023年4月 - 現在 特講(マーケティング・リサーチ) (福島大学大学院 地域デザイン科学研究科) 2023年4月 - 現在 総合分析B (成蹊大学 経営学部) 2023年4月 - 現在 実証研究の方法 (成蹊大学 経営学部) 2023年4月 - 現在 統計の基礎 (成蹊大学 経営学部) 2023年4月 - 現在 経営数学A (成蹊大学 経営学部) 2023年4月 - 現在 経営学特殊講義A(マーケティング・リサーチ) (成蹊大学 経営学部) 2020年4月 - 現在 調査法Ⅰ (福島大学 経済経営学類) 2021年4月 - 2023年3月 卒研のための統計分析 (福島大学 経済経営学類) 2019年3月 - 2023年3月 消費者行動論 (福島大学 経済経営学類) プロジェクトマネジメント特論 (福井工業大学 大学院 工学研究科) マーケティング特論 (福井工業大学 大学院 工学研究科) 情報統計学特論 (福井工業大学 大学院 工学研究科) 基礎数学B (福井工業大学 環境情報学部) 統計学演習 (福井工業大学 環境情報学部) 基礎統計学 (福井工業大学 環境情報学部) 微分積分学 (福井工業大学 環境情報学部) マーケティングⅠ・Ⅱ (福井工業大学 環境情報学部) もっとみる 所属学協会 5 情報処理学会 日本行動計量学会 日本オペレーションズリサーチ学会 日本マーケティング・サイエンス学会 日本プロモーショナル・マーケティング学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 小売施策要因の影響を考慮した複数カテゴリ購買行動統合モデルの拡張と実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2029年3月 佐藤 栄作, 里村卓也, 野際大介 異時点間における消費者内の異質性を考慮した購買行動モデルの再考 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 2020年4月 - 2024年3月 野際 大介 ID-POSデータ解析に基づくネットチラシのプロモーション効果に関する研究 一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会 日本プロモーショナル・マーケティング学会 2019年度研究助成金 2019年7月 - 2020年1月 野際 大介 ビッグデータ解析を用いた顧客の購買に対する潜在状態推定のための研究 日本学術振興会 科学研究費補助金 若手研究(B) 2016年4月 - 2019年3月 野際 大介 規模の経済性を考慮した階層的な医療圏域サイズの考察 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2018年3月 西田 喜平次, 松浦 成昭, 濱田 吉之輔, 河上 哲, 野際 大介, 山田 恵里 もっとみる 社会貢献活動 7 そのアンケート答えたいですか?-心理学・統計学に基づく質問紙調査の基礎- 講師 メディカル&スポーツ産学官連携コンソーシアム NEW NORMALに勝ち残る社会人の為のビジネス実践力 2021年9月25日 - 2021年9月25日 マネジメント・サイエンスのための確率統計入門 講師 メディカル&スポーツ産学官連携コンソーシアム コロナ後も続く経営環境の変化や不確実性へ対応できる経営力とは 2020年12月12日 - 2020年12月12日 店頭マーケティングのためのデータ・サイエンス入門 講師 メディカル&スポーツ産学官連携コンソーシアム 不確実性高まる令和時代を生き抜く経営スキルを身につける 2019年10月20日 - 2019年10月20日 企業マーケティングにおける購買履歴データの活用-情報化時代のデータサイエンスとマーケティング- 講師 福島大学 経済経営学類、郡山市 福島大学 経済経営学類 郡山市公開セミナー 2019年9月14日 福井県明るい選挙推進事業委員 運営参加・支援, その他 福井県 2017年4月1日 - 2019年3月31日 もっとみる
【連絡事項】 成蹊大学専任教員各位 Ufinityにログイン後、「編集」ボタンを押した際に「権限が不正」というエラーメッセージが生じた際は、総合企画課までご連絡ください。 総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp