研究者検索結果一覧 林 千賀 林 千賀ハヤシ チカ (Chika Hayashi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 経営学部 総合経営学科 教授学位Ph.D(University of Nottingham)J-GLOBAL ID200901037805603304researchmap会員ID5000059544 研究キーワード 5 協働 教室文化 オートノミー モチベーション 省察的授業研究 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 経歴 5 2021年4月 - 現在 成蹊大学 経営学部総合経営学科 教授 2020年4月 - 2021年3月 成蹊大学 経営学部総合経営学科 准教授 2015年4月 - 2020年3月 成蹊大学 経済学部経済経営学科 准教授 2013年4月 - 2015年3月 獨協大学 法学部法律学科 専任講師 2010年4月 - 2013年3月 成蹊学園 国際教育センター 常勤講師(大学英語担当) 学歴 1 - 2010年7月 University of Nottingham 委員歴 1 2022年4月 - 現在 大学英語教育学会 自律学習研究会 副代表 論文 21 A case study of collaborative online international learning between Finnish and Japanese University students: Learning and using English beyond the classroom Chika Hayashi The Learner Development Journal 6 67-81 2022年12月 査読有り オンライン授業での自律した学習者の育成ー英語学習の目標設定の支援ー 林 千賀 The JACET International Convention Proceedings: The JACET 60th Commemorative International Convention 194-195 2021年8月 Silence, Voice and Learning Leena Karlsson & Chika Hayashi Learning Learning 28(1) 31-39 2021年4月 査読有り 英語への苦手意識のある学生の学習者オートノミー育成-Freshers' Englishでの2年目の取り組み- 『成蹊大学一般研究報告』 52(3) 1-20 2020年12月 査読有り Qualitative Research into Learner Development Masuko Miyahara, Patrick Kiernan, Chika Hayashi Learner Development Journal 2018年12月 査読有り Freshers' Englishでの学習者オートノミー育成を目指した取り組みー英語学習の目標設定と学習計画 林 千賀 『成蹊大学一般研究報告』 51 1-26 2018年5月 査読有り 海外語学短期留学がもたらす効果の持続性ー学生の言語的・情意的側面に見られる変化ー 林 千賀, 鈴木理恵 『関東甲信越英語教育学会誌』 (31)(31) 15-28 2017年3月 査読有り 教員としての自己-事例研究に基づく省察ー 林 千賀 『JACET言語教師認知研究会研究集録2015』 37-43 2015年12月 査読有り 海外語学短期留学の効果-学生の言語的・情意的側面に見られる変化 鈴木理恵, 林, 千賀 『関東甲信越英語教育学会誌』 (28) 83-96 2014年3月 査読有り 英語・日本語多読図書を融合した多読図書創作活動:言語受容能力から言語産出能力へ 林 千賀 Seikei Institute for International Studies Working Paper Series (19) 2013年3月 SRA教材を用いた速読記録表作り-学習者の記録データからの分析 林 千賀 『JACET関東支部学会誌』 (9) 72-81 2013年3月 査読有り SRA教材を使用した速読の実践 林 千賀 『成蹊大学一般研究報告』 46(46) 1-21 2012年11月 査読有り 大学英語授業における自律学習の促進 林 千賀 The JACET International Convention Proceedings: The 51st Commemorative International Convention 2012年9月 査読有り 学生と教員の対話を通した速読授業の実践-リメディアル教育としてのSRA教材利用の可能性 林 千賀 JACET『高等教育における英語授業の研究-学習者の自律性を高めるリメディアル教育』 2012年3月 査読有り 自己・相互評価を重視したプレゼンテーションの実践 林 千賀 The JACET International Convention Proceedings: The 50th Commemorative International Conference 2011年9月 査読有り 自律した学習者育成を目指した大学英語授業における速読指導 林 千賀 『成蹊大学一般研究報告』 (44) 1-10 2011年5月 査読有り 大学英語教育における速読指導の効果 林 千賀 『成蹊英語英文学研究』 (15) 59-76 2011年3月 査読有り 思考力を促す英語活動の実践-批判的能力育成を目指して 林 千賀 Seikei Institute for International Studies Working Paper Series (14) 1-22 2011年3月 A Teacher's Perceptions of Students' Transformational Creativity in a Secondary Language Classroom in Japan: A Case Study of Professional Development Chika Hayashi Ph.D. Thesis, University of Nottingham, U.K. 2010年7月 査読有り 日本の中学校英語教科書分析-異文化間コミュニケーション能力育成の観点から 林 千賀 『成蹊人文研究』 18(18) 43-52 2010年3月 An online community for teacher development in Japan Chika Hayashi IATEFL 2009 Cardiff Conference Selections 2010年2月 査読有り 1 書籍等出版物 9 Learning Learning 2019, 26(1) Andy Barfield, Chika Hayashi, Tokiko Hori, Daniel Hougham, Ken Ikeda, Fumiko Murase, Yoshio Nakai, Hugh Nicoll, Sean Toland, Koki Tomita, and James Underwood (担当:共編者(共編著者)) 2019年 A Meeting of Hearts and Minds Chika Hayashi, Leena Karlsson JALT Learning Learning 25(1)32-35 2018年3月 An interview with the co-editors of Issue 2 of The Learner Development Journal Issue, “Qualitative Research into Learner Development.” Tim Ashwell, Masuko Miyahara, Patrick Kiernan, Chika Hayashi JALT Learning Learning 24(3) 66-70 2017年12月 Learning Learning 2017 Special Issue Andy Barfield, Dominic Edsall, Chika Hayashi, Trevor Raichura, Sean Toland 2017年6月 日本で英語を学ぶ大学生が読みに躓くとき 林 千賀 (担当:分担執筆, 範囲:第2章) 成蹊大学研究助成(B種)研究報告書 2016年3月 もっとみる 講演・口頭発表等 35 英語学習者の自律と動機付けー成功する英語学習者を目指してー 林 千賀 武蔵野地域5大学共同教養講座 2021年9月18日 オンライン授業での自律した学習者の育成ー英語学習の目標設定の支援ー 林 千賀 第60回JACET記念国際大会 2021年8月28日 英語教育における学習者と教師の自律的成長 林 千賀, 小嶋英夫, 片桐早苗 第60回JACET記念国際大会・JACET Hours・自律学習研究会 2021年8月27日 オンライン授業での学習者オートノミー育成を目指した実践と課題 林 千賀 第14回JACET関東支部大会自律学習研究会シンポジウム 2021年7月11日 オンラインによるプレイスメントテストの利用考察ー成蹊大学ー 林 千賀、梅原 洋陽 (株)リアリーイングリッシュ主催・第3回Webセミナー 2020年10月17日 招待有り もっとみる
林 千賀ハヤシ チカ (Chika Hayashi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 経営学部 総合経営学科 教授学位Ph.D(University of Nottingham)J-GLOBAL ID200901037805603304researchmap会員ID5000059544 研究キーワード 5 協働 教室文化 オートノミー モチベーション 省察的授業研究 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 経歴 5 2021年4月 - 現在 成蹊大学 経営学部総合経営学科 教授 2020年4月 - 2021年3月 成蹊大学 経営学部総合経営学科 准教授 2015年4月 - 2020年3月 成蹊大学 経済学部経済経営学科 准教授 2013年4月 - 2015年3月 獨協大学 法学部法律学科 専任講師 2010年4月 - 2013年3月 成蹊学園 国際教育センター 常勤講師(大学英語担当) 学歴 1 - 2010年7月 University of Nottingham 委員歴 1 2022年4月 - 現在 大学英語教育学会 自律学習研究会 副代表 論文 21 A case study of collaborative online international learning between Finnish and Japanese University students: Learning and using English beyond the classroom Chika Hayashi The Learner Development Journal 6 67-81 2022年12月 査読有り オンライン授業での自律した学習者の育成ー英語学習の目標設定の支援ー 林 千賀 The JACET International Convention Proceedings: The JACET 60th Commemorative International Convention 194-195 2021年8月 Silence, Voice and Learning Leena Karlsson & Chika Hayashi Learning Learning 28(1) 31-39 2021年4月 査読有り 英語への苦手意識のある学生の学習者オートノミー育成-Freshers' Englishでの2年目の取り組み- 『成蹊大学一般研究報告』 52(3) 1-20 2020年12月 査読有り Qualitative Research into Learner Development Masuko Miyahara, Patrick Kiernan, Chika Hayashi Learner Development Journal 2018年12月 査読有り Freshers' Englishでの学習者オートノミー育成を目指した取り組みー英語学習の目標設定と学習計画 林 千賀 『成蹊大学一般研究報告』 51 1-26 2018年5月 査読有り 海外語学短期留学がもたらす効果の持続性ー学生の言語的・情意的側面に見られる変化ー 林 千賀, 鈴木理恵 『関東甲信越英語教育学会誌』 (31)(31) 15-28 2017年3月 査読有り 教員としての自己-事例研究に基づく省察ー 林 千賀 『JACET言語教師認知研究会研究集録2015』 37-43 2015年12月 査読有り 海外語学短期留学の効果-学生の言語的・情意的側面に見られる変化 鈴木理恵, 林, 千賀 『関東甲信越英語教育学会誌』 (28) 83-96 2014年3月 査読有り 英語・日本語多読図書を融合した多読図書創作活動:言語受容能力から言語産出能力へ 林 千賀 Seikei Institute for International Studies Working Paper Series (19) 2013年3月 SRA教材を用いた速読記録表作り-学習者の記録データからの分析 林 千賀 『JACET関東支部学会誌』 (9) 72-81 2013年3月 査読有り SRA教材を使用した速読の実践 林 千賀 『成蹊大学一般研究報告』 46(46) 1-21 2012年11月 査読有り 大学英語授業における自律学習の促進 林 千賀 The JACET International Convention Proceedings: The 51st Commemorative International Convention 2012年9月 査読有り 学生と教員の対話を通した速読授業の実践-リメディアル教育としてのSRA教材利用の可能性 林 千賀 JACET『高等教育における英語授業の研究-学習者の自律性を高めるリメディアル教育』 2012年3月 査読有り 自己・相互評価を重視したプレゼンテーションの実践 林 千賀 The JACET International Convention Proceedings: The 50th Commemorative International Conference 2011年9月 査読有り 自律した学習者育成を目指した大学英語授業における速読指導 林 千賀 『成蹊大学一般研究報告』 (44) 1-10 2011年5月 査読有り 大学英語教育における速読指導の効果 林 千賀 『成蹊英語英文学研究』 (15) 59-76 2011年3月 査読有り 思考力を促す英語活動の実践-批判的能力育成を目指して 林 千賀 Seikei Institute for International Studies Working Paper Series (14) 1-22 2011年3月 A Teacher's Perceptions of Students' Transformational Creativity in a Secondary Language Classroom in Japan: A Case Study of Professional Development Chika Hayashi Ph.D. Thesis, University of Nottingham, U.K. 2010年7月 査読有り 日本の中学校英語教科書分析-異文化間コミュニケーション能力育成の観点から 林 千賀 『成蹊人文研究』 18(18) 43-52 2010年3月 An online community for teacher development in Japan Chika Hayashi IATEFL 2009 Cardiff Conference Selections 2010年2月 査読有り 1 書籍等出版物 9 Learning Learning 2019, 26(1) Andy Barfield, Chika Hayashi, Tokiko Hori, Daniel Hougham, Ken Ikeda, Fumiko Murase, Yoshio Nakai, Hugh Nicoll, Sean Toland, Koki Tomita, and James Underwood (担当:共編者(共編著者)) 2019年 A Meeting of Hearts and Minds Chika Hayashi, Leena Karlsson JALT Learning Learning 25(1)32-35 2018年3月 An interview with the co-editors of Issue 2 of The Learner Development Journal Issue, “Qualitative Research into Learner Development.” Tim Ashwell, Masuko Miyahara, Patrick Kiernan, Chika Hayashi JALT Learning Learning 24(3) 66-70 2017年12月 Learning Learning 2017 Special Issue Andy Barfield, Dominic Edsall, Chika Hayashi, Trevor Raichura, Sean Toland 2017年6月 日本で英語を学ぶ大学生が読みに躓くとき 林 千賀 (担当:分担執筆, 範囲:第2章) 成蹊大学研究助成(B種)研究報告書 2016年3月 もっとみる 講演・口頭発表等 35 英語学習者の自律と動機付けー成功する英語学習者を目指してー 林 千賀 武蔵野地域5大学共同教養講座 2021年9月18日 オンライン授業での自律した学習者の育成ー英語学習の目標設定の支援ー 林 千賀 第60回JACET記念国際大会 2021年8月28日 英語教育における学習者と教師の自律的成長 林 千賀, 小嶋英夫, 片桐早苗 第60回JACET記念国際大会・JACET Hours・自律学習研究会 2021年8月27日 オンライン授業での学習者オートノミー育成を目指した実践と課題 林 千賀 第14回JACET関東支部大会自律学習研究会シンポジウム 2021年7月11日 オンラインによるプレイスメントテストの利用考察ー成蹊大学ー 林 千賀、梅原 洋陽 (株)リアリーイングリッシュ主催・第3回Webセミナー 2020年10月17日 招待有り もっとみる
【連絡事項】 成蹊大学専任教員各位 Ufinityにログイン後、「編集」ボタンを押した際に「権限が不正」というエラーメッセージが生じた際は、総合企画課までご連絡ください。 総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp