研究者リスト 里村 和秋 里村 和秋サトムラ カズアキ (Kazuaki Satomura) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 法学部 教養課程 教授学位修士(文学)(東北大学)J-GLOBAL ID200901050447239073researchmap会員ID1000183882外部リンクhttp://uno.law.seikei.ac.jp/~satomura/ 研究キーワード 2 ドイツ文学・オーストリア文学・マルチメディア教育・19世紀末ウィーン文化論 Modern german and austrian literature. 研究分野 4 人文・社会 / 文学一般 / 人文・社会 / 中国文学 / 人文・社会 / ヨーロッパ文学 / 人文・社会 / 教育工学 / 経歴 3 2002年4月 - 成蹊大学 法学部 教授 1998年4月 - 2002年3月 - 成蹊大学 法学部 助教授 1994年10月 - 1998年3月 東北大学 文学部 ドイツ文学・ドイツ語学講座 助手 学歴 2 - 1994年9月 東北大学 文学研究科 独語独文学 - 1986年 東北大学 文学部 独語独文学 委員歴 2 2016年12月 - 現在 国際交流基金 翻訳出版助成審査 2009年4月 - 2011年4月 大学入試センター 教科科目第一委員会委員 論文 3 近代ドイツ文学の成立をめぐる諸問題 ーードイツ・ロマン主義の役割とその影響についてーー 里村 和秋 成蹊法学 (88) 63-91 2018年6月 書評 斎藤成夫著『エディプスとドイツ近代小説』 里村 和秋 東北ドイツ文学研究 (58) 167-172 2017年11月 査読有り ブレンディド・ラーニングモデルの構築とその運用の試み——反転授業とeラーニングの活用について—— 成蹊大学一般研究報告 第50巻第4分冊 里村 和秋 成蹊大学一般研究報告 50(第4分冊) 2016年12月 MISC 24 反転授業とeラーニングの組み合わせによる初修外国語の効果的運用の試み 里村 和秋 私立大学情報教育協会 ・教育改革ICT戦略大会 予稿集 2015年9月 ホフマンスタールの『チャンドス卿の手紙』論――言葉への懐疑と語りえぬもの 里村 和秋 『文学における不在』 2011年10月 Moodleを利用した外国語授業用ビデオ教材の開発 里村 和秋 私立大学情報教育協会 教育改革ICT戦略大会 予稿集 2011年9月 現実と仮象の対位法 ―アルトゥール・シュニッツラーの「緑のオウム亭」について― 「成蹊法学」 (67) 2008年 外国語授業におけるブレンディド・ラーニングの効果的な活用とその改善の試み 里村 和秋 全国大学IT活用教育方法研究発表会・予稿集 2008年 もっとみる 書籍等出版物 5 ヘルマン・ヘッセ エッセイ全集 第3巻(共訳) 里村 和秋 臨川書店 2009年 『荒野の狼』 (ヘルマン・ヘッセ全集第13巻)(共訳) 里村 和秋 臨川書店 2005年4月 「ドイツ文法へのアプローチ」(共著) 里村 和秋 郁文堂 2003年4月 「ヘッセへの誘い」(「荒野の狼」-絶望の彼方の哄笑) 毎日新聞社 1999年 エルヴィン・シャルガフ 著 『人間の生の遺産』(共訳) 里村 和秋 法政大学出版局 1997年4月 講演・口頭発表等 11 反転授業とeラーニングの組み合わせによる初修外国語の効果的運用の試み 里村 和秋 全国大学IT活用教育方法研究発表会 2015年9月 Moodleを利用した外国語授業用ビデオ教材の開発 里村 和秋 全国大学IT活用教育方法研究発表会 2011年9月 「ウィーンのカフェハウス:19世紀オーストリアの文化人」 里村 和秋 成蹊大学公開講座 2009年11月 初級ドイツ語授業におけるブレンディド・ラーニングの効果的な設計とMoodleの活用 里村 和秋 東北ドイツ文学会 研究発表会(日本独文学会東北支部) 2009年10月31日 外国語授業におけるブレンディド・ラーニングの効果的な活用とその改善の試み 里村 和秋 全国大学IT活用教育方法研究発表会 2009年7月4日 もっとみる 所属学協会 3 ヘルマン・ヘッセ研究会 東北ドイツ文学会 日本独文学会 Works(作品等) 8 eラーニングの『オンライン・ドイツ語「文法編」「会話編」』の作成 里村 和秋 2011年4月 - 2016年4月 Web Service ドイツ語のeラーニング用教材(文法、会話)をMoodleにて作成 成蹊大学研究助成「初修外国語のブレンディド・ラーニングの実践とその教育的効果の評価」 里村 和秋 2015年4月 - 2016年3月 教材 日本的特殊性を考慮したオンライン教育学の構築―日本人向け独習用独語オンライン講座 里村 和秋 2008年4月 - 2012年3月 教材 「ウィーンのカフェハウス:19世紀オーストリアの文化人」 成蹊大学公開講座講義録 p.45-67 里村 和秋 2009年 その他 Eurolingua Deutsch 2 (Multimedia -Sprachekurs) (日本語訳およびプログラム作成) 里村 和秋 2001年3月 教材 Cornelsen Verlag,Berlin. もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 日本的特殊性を考慮したオンライン教育学の構築―日本人向け独習用独語オンライン講座 日本学術振興会 科研費 2008年4月 - 2012年3月 バイアライン オリファ, 里村 和秋, 鈴木 伸一 インターネット上における外国語教育講座の運用とその将来像 財団法人電気通信普及財団 1998年4月 - 1999年3月 里村 和秋 インターネット上における外国語教育 ヘッセ研究 ホフマンスタール研究 もっとみる その他 2 反転授業用・ドイツ語文法コンテンツの作成 2017年4月 - 2017年4月 ドイツ語のeラーニングのコンテンツ作成 2011年4月 - 2011年4月 eラーニングの『オンライン・ドイツ語「文法編」「会話編」』の作成 http://online-deutsch.manabu3.com/
里村 和秋サトムラ カズアキ (Kazuaki Satomura) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 法学部 教養課程 教授学位修士(文学)(東北大学)J-GLOBAL ID200901050447239073researchmap会員ID1000183882外部リンクhttp://uno.law.seikei.ac.jp/~satomura/ 研究キーワード 2 ドイツ文学・オーストリア文学・マルチメディア教育・19世紀末ウィーン文化論 Modern german and austrian literature. 研究分野 4 人文・社会 / 文学一般 / 人文・社会 / 中国文学 / 人文・社会 / ヨーロッパ文学 / 人文・社会 / 教育工学 / 経歴 3 2002年4月 - 成蹊大学 法学部 教授 1998年4月 - 2002年3月 - 成蹊大学 法学部 助教授 1994年10月 - 1998年3月 東北大学 文学部 ドイツ文学・ドイツ語学講座 助手 学歴 2 - 1994年9月 東北大学 文学研究科 独語独文学 - 1986年 東北大学 文学部 独語独文学 委員歴 2 2016年12月 - 現在 国際交流基金 翻訳出版助成審査 2009年4月 - 2011年4月 大学入試センター 教科科目第一委員会委員 論文 3 近代ドイツ文学の成立をめぐる諸問題 ーードイツ・ロマン主義の役割とその影響についてーー 里村 和秋 成蹊法学 (88) 63-91 2018年6月 書評 斎藤成夫著『エディプスとドイツ近代小説』 里村 和秋 東北ドイツ文学研究 (58) 167-172 2017年11月 査読有り ブレンディド・ラーニングモデルの構築とその運用の試み——反転授業とeラーニングの活用について—— 成蹊大学一般研究報告 第50巻第4分冊 里村 和秋 成蹊大学一般研究報告 50(第4分冊) 2016年12月 MISC 24 反転授業とeラーニングの組み合わせによる初修外国語の効果的運用の試み 里村 和秋 私立大学情報教育協会 ・教育改革ICT戦略大会 予稿集 2015年9月 ホフマンスタールの『チャンドス卿の手紙』論――言葉への懐疑と語りえぬもの 里村 和秋 『文学における不在』 2011年10月 Moodleを利用した外国語授業用ビデオ教材の開発 里村 和秋 私立大学情報教育協会 教育改革ICT戦略大会 予稿集 2011年9月 現実と仮象の対位法 ―アルトゥール・シュニッツラーの「緑のオウム亭」について― 「成蹊法学」 (67) 2008年 外国語授業におけるブレンディド・ラーニングの効果的な活用とその改善の試み 里村 和秋 全国大学IT活用教育方法研究発表会・予稿集 2008年 もっとみる 書籍等出版物 5 ヘルマン・ヘッセ エッセイ全集 第3巻(共訳) 里村 和秋 臨川書店 2009年 『荒野の狼』 (ヘルマン・ヘッセ全集第13巻)(共訳) 里村 和秋 臨川書店 2005年4月 「ドイツ文法へのアプローチ」(共著) 里村 和秋 郁文堂 2003年4月 「ヘッセへの誘い」(「荒野の狼」-絶望の彼方の哄笑) 毎日新聞社 1999年 エルヴィン・シャルガフ 著 『人間の生の遺産』(共訳) 里村 和秋 法政大学出版局 1997年4月 講演・口頭発表等 11 反転授業とeラーニングの組み合わせによる初修外国語の効果的運用の試み 里村 和秋 全国大学IT活用教育方法研究発表会 2015年9月 Moodleを利用した外国語授業用ビデオ教材の開発 里村 和秋 全国大学IT活用教育方法研究発表会 2011年9月 「ウィーンのカフェハウス:19世紀オーストリアの文化人」 里村 和秋 成蹊大学公開講座 2009年11月 初級ドイツ語授業におけるブレンディド・ラーニングの効果的な設計とMoodleの活用 里村 和秋 東北ドイツ文学会 研究発表会(日本独文学会東北支部) 2009年10月31日 外国語授業におけるブレンディド・ラーニングの効果的な活用とその改善の試み 里村 和秋 全国大学IT活用教育方法研究発表会 2009年7月4日 もっとみる 所属学協会 3 ヘルマン・ヘッセ研究会 東北ドイツ文学会 日本独文学会 Works(作品等) 8 eラーニングの『オンライン・ドイツ語「文法編」「会話編」』の作成 里村 和秋 2011年4月 - 2016年4月 Web Service ドイツ語のeラーニング用教材(文法、会話)をMoodleにて作成 成蹊大学研究助成「初修外国語のブレンディド・ラーニングの実践とその教育的効果の評価」 里村 和秋 2015年4月 - 2016年3月 教材 日本的特殊性を考慮したオンライン教育学の構築―日本人向け独習用独語オンライン講座 里村 和秋 2008年4月 - 2012年3月 教材 「ウィーンのカフェハウス:19世紀オーストリアの文化人」 成蹊大学公開講座講義録 p.45-67 里村 和秋 2009年 その他 Eurolingua Deutsch 2 (Multimedia -Sprachekurs) (日本語訳およびプログラム作成) 里村 和秋 2001年3月 教材 Cornelsen Verlag,Berlin. もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 日本的特殊性を考慮したオンライン教育学の構築―日本人向け独習用独語オンライン講座 日本学術振興会 科研費 2008年4月 - 2012年3月 バイアライン オリファ, 里村 和秋, 鈴木 伸一 インターネット上における外国語教育講座の運用とその将来像 財団法人電気通信普及財団 1998年4月 - 1999年3月 里村 和秋 インターネット上における外国語教育 ヘッセ研究 ホフマンスタール研究 もっとみる その他 2 反転授業用・ドイツ語文法コンテンツの作成 2017年4月 - 2017年4月 ドイツ語のeラーニングのコンテンツ作成 2011年4月 - 2011年4月 eラーニングの『オンライン・ドイツ語「文法編」「会話編」』の作成 http://online-deutsch.manabu3.com/
【連絡事項】 成蹊大学専任教員各位 Ufinityにログイン後、「編集」ボタンを押した際に「権限が不正」というエラーメッセージが生じた際は、総合企画課までご連絡ください。 総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp