研究者検索結果一覧 越智 拓也 越智 拓也オチ タクヤ (Takuya OCHI) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 理工学部 専任講師学位修士(教育学)(2016年3月 広島大学)博士(教育学)(2025年3月 広島大学)研究者番号81000966J-GLOBAL ID202201020792592505researchmap会員IDR000034389 研究キーワード 9 科学教育 理科教育 教師教育 教師知識 pedagogical content knowledge PCK 科学カリキュラム 授業研究 質的研究 研究分野 2 人文・社会 / 科学教育 / 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 理科教育学 経歴 6 2025年4月 - 現在 成蹊大学 理工学部 専任講師 2024年4月 - 2025年3月 明治学院大学 心理学部 教育発達学科 助教 2022年4月 - 2024年3月 聖ドミニコ学園中学高等学校 教諭 2019年4月 - 2022年3月 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 2015年10月 - 2019年3月 広島大学 図書館ライティングセンター 非常勤職員 もっとみる 学歴 3 2016年4月 - 2025年3月 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期 教育学習科学専攻 2014年4月 - 2016年3月 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期 科学文化教育学専攻 2010年4月 - 2014年3月 広島大学 教育学部 第二類(科学文化教育系)自然系コース 委員歴 3 2024年7月 - 現在 日本科学教育学会 国際交流委員会副委員長 2020年7月 - 2022年6月 日本科学教育学会 広報委員 2018年7月 - 2022年6月 日本科学教育学会 国際交流委員 受賞 6 2023年9月 日本理科教育学会全国大会発表賞 第二言語による理科教育に関する理論的研究:目的論と方法論を中心として 一般社団法人日本理科教育学会 越智拓也 2023年4月 東京都私学財団賞 探究的な学習のデザインに関する研究:教科を横断した「授業研究」に焦点をあてて 公益財団法人東京都私学財団 土居嗣和, 太刀川祥平, 越智拓也, 中川優子, 荒川尚之, 柿原豪, 西亀咲江, 名越康裕 2017年8月 日本科学教育学会年会発表賞 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 一般社団法人日本科学教育学会 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 2017年4月 広島大学学生表彰 広島大学学長 越智拓也 2016年12月 一般社団法人日本理科教育学会中国支部理科教育研究奨励賞 一般社団法人日本理科教育学会中国支部支部長 越智拓也 もっとみる 主要な論文 9 教育実習生の理科授業に対する認識の変容:pedagogical content knowledge を視点として 越智 拓也, 磯﨑 哲夫 日本教科教育学会誌 43(2) 1-9 2020年 査読有り筆頭著者 理科教員養成における教育実習の意義に関する研究 : 理論と実践の統合の視点から 越智拓也 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 67 19-27 2018年12月21日 査読有り筆頭著者 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 科学教育研究 42(3) 231-241 2018年10月27日 査読有り筆頭著者 How Do Pre-service Science Teachers Develop Their Teacher Knowledge? : A Qualitative Study Focusing on Teaching Practice in Schools Takuya OCHI, Tetsuo ISOZAKI Theory and Research for Developing Learning Systems 2 23-33 2016年3月31日 査読有り筆頭著者 もっとみる MISC 2 令和4年度全国学力・学習状況調査解説資料:中学校理科 国立教育政策研究所教育課程研究センター 2022年4月 平成30年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた 理科の学習指導の改善・充実に関する指導事例集 国立教育政策研究所教育課程研究センター 2020年3月 書籍等出版物 6 理科重要用語事典 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:教師の専門的成,Pedagogical Content Knowledge (PCK),生涯にわたる教師としての専門的成長,TALIS) 明治図書 2025年10月 (ISBN: 9784183674227) 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:反省的実践家) 東洋館出版社 2022年7月12日 (ISBN: 9784491049359) 教師教育講座:中等理科教育【改訂版】 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:教師として生涯にわたって専門的に成長する) 協同出版 2020年4月21日 (ISBN: 9784319106851) 初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:世界の中の日本の理科教育(子どもの学力観の変遷)) 学校図書 2020年3月28日 (ISBN: 9784762502408) Model science teacher preparation programs : an international comparison of what works Tetsuo ISOZAKI, Takuya OCHI (担当:分担執筆, 範囲:Secondary Science Teacher Education/Training in Japan) Information Age Publishing 2017年2月1日 (ISBN: 9781681238005) もっとみる 講演・口頭発表等 48 「総合的な探究の時間」の円滑な運用に向けた独自テキスト開発に関する研究 土居嗣和, 越智拓也, ほか 日本教育工学会 2025年秋季大会 2025年9月28日 日本教育工学会 オーストラリアの科学カリキュラムにおける“Science as a Human Endeavour”の特色 越智拓也, 松原憲治 日本科学教育学会第49回年会 2025年9月7日 日本科学教育学会 理科教師のPCKの評価に関する枠組みの検討 越智拓也, 柿原豪, 中川優子, 土居嗣和 日本科学教育学会第49回年会 2025年9月5日 日本科学教育学会 理科教師のレリバンスへの認識に関する基礎的検討 越智拓也, 岡部舞 日本理科教育学会第75回全国大会 2025年8月24日 日本理科教育学会 “socio-scientific issues”についての理論的研究(Ⅳ):理科教員の課題とその支援・専門性育成のあり方に着目して 藤浪圭悟, 樋口洋仁, 松下持久, 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第75回全国大会 2025年8月23日 日本理科教育学会 Relationships between beliefs and pedagogical content knowledge of teachers who engage in interdisciplinary lessons including STEM/STEAM Takuya OCHI, Goh KAKIHARA Australasian Science Education Research Association Annual Conference (ASERA56) 2025年7月2日 Australasian Science Education Research Association 教科横断的な学習の実践における教師知識に関する研究 越智拓也, 中川優子, 土居嗣和 日本理科教育学会令和6年度関東支部大会 2024年12月7日 日本理科教育学会関東支部 授業実践研究における当事者性に関する研究 越智拓也 日本科学教育学会第48回年会 2024年9月15日 日本科学教育学会 科学についての知識の獲得を志向した「科学と人間生活」のカリキュラムデザインとその実践 越智拓也, 中川優子 日本理科教育学会オンライン全国大会 2024 2024年3月24日 日本理科教育学会 中学校理科における領域横断の実践 中川優子, 越智拓也, 太刀川祥平 日本理科教育学会オンライン全国大会 2024 2024年3月24日 日本理科教育学会 「総合的な探究の時間」を基盤としたアカデミックスキルの育成に関する実践 越智拓也, 土居嗣和, 太刀川祥平, 中川優子 日本科学教育学会第47回年会 2023年9月18日 日本科学教育学会 中学校における教科横断型授業の開発と教師教育に関する一考察:「生態系のシステム」を題材として 太刀川祥平, 中川優子, 越智拓也, 土居嗣和 日本科学教育学会第47回年会 2023年9月18日 日本科学教育学会 STEM系教科/領域を基軸とした教科横断的な学習を志向する教材開発とその実践:「半減期」を素材として 越智拓也, 中川優子, 太刀川祥平, 土居嗣和 日本生物教育学会第107回全国大会 2023年3月5日 日本生物教育学会 数学科における批判的思考を育成する教材の開発:「震央の揺れ始めの時間」の解決過程に焦点をあてて 太刀川祥平, 名越康裕, 小林真千, 中山匡也, 土井嗣和, 越智拓也 日本学校教育実践学会 第27回発表大会 2022年12月4日 探究的な学習のデザインに関する研究:教科を横断した「授業研究」に焦点をあてて 土井嗣和, 太刀川祥平, 越智拓也, 中川優子, 荒川尚之, 柿原豪, 西亀咲江, 名越康裕 日本学校教育実践学会 第27回発表大会 2022年12月4日 教育実習の指導を通じて教師はどのように専門的成長するか?:初めて教育実習生を指導する若手教員に着目して 越智拓也, 太刀川祥平 日本質的心理学会第19回大会 2022年10月29日 日本質的心理学会 STEM系教科/領域を基軸とした教科横断的な教材開発を志向した理論的研究 越智拓也, 中川優子, 太刀川祥平, 土居嗣和, 荒川尚之 日本教科教育学会第48回全国大会 2022年10月8日 日本教科教育学会 第二言語による理科教育に関する理論的研究:目的論と方法論を中心として 越智拓也 日本理科教育学会第72回全国大会 2022年9月25日 日本理科教育学会 A Qualitative Study on Elements of Scientific Inquiry: In Case of Academic Paper on Natural Science Takuya OCHI, Mai NISHIUCHI JSSE 1st Mini Conference Conducted in English 2021 2021年10月2日 International Exchange Committee 科学的探究を構成する要素に関する研究:自然科学分野の学術論文を事例とした質的分析 越智拓也, 西内舞 日本理科教育学会第71回全国大会 2021年9月20日 日本理科教育学会 学習評価の実態:事例の分析を通して 田中保樹, 越智拓也 教育目標・評価学会31回大会 2020年12月13日 教育目標・評価学会 科学的探究を構成する要素に関する研究:学術論文の形式を手がかりとして 越智拓也 日本理科教育学会第59回関東支部大会 2020年12月12日 日本理科教育学会関東支部 PISA調査の評価の枠組みに基づいた全国学力・学習状況調査における問題の分析:中学校理科を事例として 越智拓也 日本理科教育学会第70回全国大会 2020年8月22日 日本理科教育学会 中学校理科教師の専門的成長に関する研究:授業研究における学びに関する量的検討 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第69回全国大会 2019年9月22日 日本理科教育学会 What Factors Influence Upper Secondary School students’ Research Ethics?: Focusing on Students and Teachers at Upper Secondary School for Scientific Gifted Students in Japan and Korea Ikeno, K, Lee, J, Nozoe, S, Ochi, T, Kim, J. B, Isozaki, T 2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2018年12月1日 East-Asian Association for Science Education What Contributes to Teacher Knowledge Development of Prospective Science Teachers? Takuya OCHI, Tetsuo ISOZAKI 2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2018年12月1日 East-Asian Association for Science Education 理科教育におけるpedagogical content knowledgeに関する研究の意義 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本科学教育学会第42回年会 2018年8月18日 日本科学教育学会 “Socio-scientific Issues”を導入した教授方略に関する理論的検討(2) 野添生, 樋口洋仁, 藤浪圭悟, 越智拓也, 阪東菜緒, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月5日 日本理科教育学会 “Socio-scientific Issues”を導入した教授方略に関する実証的研究(1) 樋口洋仁, 藤浪圭悟, 越智拓也, 阪東菜緒, 野添生, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月5日 日本理科教育学会 高校生の科学的探究活動における研究倫理に関する研究:韓国の事例をもとに 池野康太, 李智源, 越智拓也, 磯﨑哲夫, 金重福 日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月5日 日本理科教育学会 教育実習の意義・目的に関する研究 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月4日 日本理科教育学会 初任教師の授業観の形成に関する質的研究:採用1年目の2名の中学校理科教師を事例として 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本科学教育学会第41回年会 2017年8月29日 日本科学教育学会 Lesson study: Learning to teach science from others and beliefs about the goals and purposes of science teaching Tetsuo ISOZAKI, Takako ISOZAKI, Takuya OCHI, Yuta UEDA ESERA2017 Conference 12th Conference of the European Science Education Research Association 2017年8月23日 European Science Education Research Association 高校生の研究倫理の意識に影響を与える要因の日韓比較研究:理科教師の経験や指導に着目して 池野康太, 李智源, 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第67回全国大会 2017年8月6日 日本理科教育学会 教育実習の批評会における対話の内実に関する研究 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第67回全国大会 2017年8月5日 日本理科教育学会 A research on how student teachers develop their teachers knowledge in Japan Takuya OCHI East-Asian Association for Science Education (EASE) Summer School 2017 2017年7月10日 East-Asian Association for Science Education How do Japanese pre-service science teaches develop their teachers knowledge during teaching practice in schools? Takuya OCHI Parallel Sessions for Students & Early Career Researchers 2017年6月22日 理科の教育実習生の教師知識の発達に関する質的研究:複数の学校で教育実習を行うことの影響 越智拓也, 龍岡寛幸, 磯﨑哲夫 第65回日本理科教育学会中国支部大会 2016年12月10日 日本理科教育学会中国支部 Perspectives of Filipino Teachers on Lesson Study: A Case Study in the Philippines Isozaki, T, Marasigan, A, Amorsolo, S, Ochi, T, Manzano, V EASE2016TOKYO 2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2016年8月28日 East-Asian Association for Science Education 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 日本科学教育学会第40回年会 2016年8月21日 日本科学教育学会 理科の教育実習生の関心/心配(concern)に関する質的研究 越智拓也, 磯﨑哲夫, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第66回全国大会 2016年8月7日 日本理科教育学会 A qualitative study on effectiveness of educative mentoring during teaching practice in schools Takuya OCHI, Tetsuo ISOZAKI EASE2016TOKYO 2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2016年8月 East-Asian Association for Science Education 教育実習生の理科授業に対する認識の変容:PCKカテゴリーを視点として 越智拓也, 磯﨑哲夫 平成27年度第8回日本科学教育学会研究会 2016年6月4日 日本科学教育学会 教育実習生の教師知識の獲得と発達に関する質的研究 越智拓也, 龍岡寛幸 第64回日本理科教育学会中国支部大会 2015年12月12日 日本理科教育学会中国支部 The roles of teaching practice for becoming a teacher in Japan Takuya OCHI, Tetsuo ISOZAKI 2015International Conference of East-Asian Association for Science Education 2015年10月17日 East-Asian Association for Science Education 理科教員養成における教育実習生のPCKの発達:CoReを用いた質的分析 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第65回全国大会 2015年8月1日 日本理科教育学会 How have Japanese teachers developed pedagogical content knowledge?: Through analyzing experiences teachers and novice teachers Takuya OCHI, Kota SAWAI, Shinsuke NAKATA, Tetsuo ISOZAKI International Science Education Conference 2014 2014年11月26日 理科教師のPCKの育成に関する研究(1):フィンランド・University of Jyväskyläのケース・スタディ 越智拓也, 三好美織, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第64回全国大会 2014年8月24日 日本理科教育学会 1 所属学協会 5 日本質的心理学会 Australasian Science Education Research Association East-asian Association for Science Education 日本科学教育学会 日本理科教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 STEM教育を実践する理科教師のpedagogical content knowledgeの評価とその活用 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月 越智 拓也 STEMを基軸とした教科横断的な学習における教師知識に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年7月 - 2026年3月 越智拓也 コンピテンシーの育成を志向した観点別評価とそのフィードバックの方略に関する研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 越智拓也, 中川優子, 土居嗣和, 太刀川祥平, 西亀咲江 教科学習およびアカデミックスキルを踏まえた「総合的な探究の時間」の設計に関する研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 土居嗣和, 太刀川祥平, 越智拓也, 中川優子, 荒川尚之, 伊藤久美子 「総合的な学習/探究の時間」における個人探究実施を通した力量形成の研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 太刀川祥平, 土居嗣和, 越智拓也, 荒川尚之, 川畑翼 もっとみる 社会貢献活動 4 東京都私学財団 私立学校研究助成事業 助言・指導 聖ドミニコ学園中学高等学校 2025年5月 - 2026年1月 観点別学習状況の評価とその成果を活用した授業改善 講師, 助言・指導 聖ドミニコ学園中学高等学校 2024年8月28日 プロフェッショナル探究:研究とは何か/どのように行うのか? 講師 広島県立広島高等学校 2016年7月25日 平成27年度QTA(クォリファイド・ティーチング・アシスタント)取得研修会,分科会「ライティングを支援する」 講師 広島大学 2016年3月4日
越智 拓也オチ タクヤ (Takuya OCHI) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 理工学部 専任講師学位修士(教育学)(2016年3月 広島大学)博士(教育学)(2025年3月 広島大学)研究者番号81000966J-GLOBAL ID202201020792592505researchmap会員IDR000034389 研究キーワード 9 科学教育 理科教育 教師教育 教師知識 pedagogical content knowledge PCK 科学カリキュラム 授業研究 質的研究 研究分野 2 人文・社会 / 科学教育 / 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 理科教育学 経歴 6 2025年4月 - 現在 成蹊大学 理工学部 専任講師 2024年4月 - 2025年3月 明治学院大学 心理学部 教育発達学科 助教 2022年4月 - 2024年3月 聖ドミニコ学園中学高等学校 教諭 2019年4月 - 2022年3月 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 2015年10月 - 2019年3月 広島大学 図書館ライティングセンター 非常勤職員 もっとみる 学歴 3 2016年4月 - 2025年3月 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期 教育学習科学専攻 2014年4月 - 2016年3月 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期 科学文化教育学専攻 2010年4月 - 2014年3月 広島大学 教育学部 第二類(科学文化教育系)自然系コース 委員歴 3 2024年7月 - 現在 日本科学教育学会 国際交流委員会副委員長 2020年7月 - 2022年6月 日本科学教育学会 広報委員 2018年7月 - 2022年6月 日本科学教育学会 国際交流委員 受賞 6 2023年9月 日本理科教育学会全国大会発表賞 第二言語による理科教育に関する理論的研究:目的論と方法論を中心として 一般社団法人日本理科教育学会 越智拓也 2023年4月 東京都私学財団賞 探究的な学習のデザインに関する研究:教科を横断した「授業研究」に焦点をあてて 公益財団法人東京都私学財団 土居嗣和, 太刀川祥平, 越智拓也, 中川優子, 荒川尚之, 柿原豪, 西亀咲江, 名越康裕 2017年8月 日本科学教育学会年会発表賞 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 一般社団法人日本科学教育学会 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 2017年4月 広島大学学生表彰 広島大学学長 越智拓也 2016年12月 一般社団法人日本理科教育学会中国支部理科教育研究奨励賞 一般社団法人日本理科教育学会中国支部支部長 越智拓也 もっとみる 主要な論文 9 教育実習生の理科授業に対する認識の変容:pedagogical content knowledge を視点として 越智 拓也, 磯﨑 哲夫 日本教科教育学会誌 43(2) 1-9 2020年 査読有り筆頭著者 理科教員養成における教育実習の意義に関する研究 : 理論と実践の統合の視点から 越智拓也 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 67 19-27 2018年12月21日 査読有り筆頭著者 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 科学教育研究 42(3) 231-241 2018年10月27日 査読有り筆頭著者 How Do Pre-service Science Teachers Develop Their Teacher Knowledge? : A Qualitative Study Focusing on Teaching Practice in Schools Takuya OCHI, Tetsuo ISOZAKI Theory and Research for Developing Learning Systems 2 23-33 2016年3月31日 査読有り筆頭著者 もっとみる MISC 2 令和4年度全国学力・学習状況調査解説資料:中学校理科 国立教育政策研究所教育課程研究センター 2022年4月 平成30年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた 理科の学習指導の改善・充実に関する指導事例集 国立教育政策研究所教育課程研究センター 2020年3月 書籍等出版物 6 理科重要用語事典 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:教師の専門的成,Pedagogical Content Knowledge (PCK),生涯にわたる教師としての専門的成長,TALIS) 明治図書 2025年10月 (ISBN: 9784183674227) 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:反省的実践家) 東洋館出版社 2022年7月12日 (ISBN: 9784491049359) 教師教育講座:中等理科教育【改訂版】 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:教師として生涯にわたって専門的に成長する) 協同出版 2020年4月21日 (ISBN: 9784319106851) 初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:世界の中の日本の理科教育(子どもの学力観の変遷)) 学校図書 2020年3月28日 (ISBN: 9784762502408) Model science teacher preparation programs : an international comparison of what works Tetsuo ISOZAKI, Takuya OCHI (担当:分担執筆, 範囲:Secondary Science Teacher Education/Training in Japan) Information Age Publishing 2017年2月1日 (ISBN: 9781681238005) もっとみる 講演・口頭発表等 48 「総合的な探究の時間」の円滑な運用に向けた独自テキスト開発に関する研究 土居嗣和, 越智拓也, ほか 日本教育工学会 2025年秋季大会 2025年9月28日 日本教育工学会 オーストラリアの科学カリキュラムにおける“Science as a Human Endeavour”の特色 越智拓也, 松原憲治 日本科学教育学会第49回年会 2025年9月7日 日本科学教育学会 理科教師のPCKの評価に関する枠組みの検討 越智拓也, 柿原豪, 中川優子, 土居嗣和 日本科学教育学会第49回年会 2025年9月5日 日本科学教育学会 理科教師のレリバンスへの認識に関する基礎的検討 越智拓也, 岡部舞 日本理科教育学会第75回全国大会 2025年8月24日 日本理科教育学会 “socio-scientific issues”についての理論的研究(Ⅳ):理科教員の課題とその支援・専門性育成のあり方に着目して 藤浪圭悟, 樋口洋仁, 松下持久, 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第75回全国大会 2025年8月23日 日本理科教育学会 Relationships between beliefs and pedagogical content knowledge of teachers who engage in interdisciplinary lessons including STEM/STEAM Takuya OCHI, Goh KAKIHARA Australasian Science Education Research Association Annual Conference (ASERA56) 2025年7月2日 Australasian Science Education Research Association 教科横断的な学習の実践における教師知識に関する研究 越智拓也, 中川優子, 土居嗣和 日本理科教育学会令和6年度関東支部大会 2024年12月7日 日本理科教育学会関東支部 授業実践研究における当事者性に関する研究 越智拓也 日本科学教育学会第48回年会 2024年9月15日 日本科学教育学会 科学についての知識の獲得を志向した「科学と人間生活」のカリキュラムデザインとその実践 越智拓也, 中川優子 日本理科教育学会オンライン全国大会 2024 2024年3月24日 日本理科教育学会 中学校理科における領域横断の実践 中川優子, 越智拓也, 太刀川祥平 日本理科教育学会オンライン全国大会 2024 2024年3月24日 日本理科教育学会 「総合的な探究の時間」を基盤としたアカデミックスキルの育成に関する実践 越智拓也, 土居嗣和, 太刀川祥平, 中川優子 日本科学教育学会第47回年会 2023年9月18日 日本科学教育学会 中学校における教科横断型授業の開発と教師教育に関する一考察:「生態系のシステム」を題材として 太刀川祥平, 中川優子, 越智拓也, 土居嗣和 日本科学教育学会第47回年会 2023年9月18日 日本科学教育学会 STEM系教科/領域を基軸とした教科横断的な学習を志向する教材開発とその実践:「半減期」を素材として 越智拓也, 中川優子, 太刀川祥平, 土居嗣和 日本生物教育学会第107回全国大会 2023年3月5日 日本生物教育学会 数学科における批判的思考を育成する教材の開発:「震央の揺れ始めの時間」の解決過程に焦点をあてて 太刀川祥平, 名越康裕, 小林真千, 中山匡也, 土井嗣和, 越智拓也 日本学校教育実践学会 第27回発表大会 2022年12月4日 探究的な学習のデザインに関する研究:教科を横断した「授業研究」に焦点をあてて 土井嗣和, 太刀川祥平, 越智拓也, 中川優子, 荒川尚之, 柿原豪, 西亀咲江, 名越康裕 日本学校教育実践学会 第27回発表大会 2022年12月4日 教育実習の指導を通じて教師はどのように専門的成長するか?:初めて教育実習生を指導する若手教員に着目して 越智拓也, 太刀川祥平 日本質的心理学会第19回大会 2022年10月29日 日本質的心理学会 STEM系教科/領域を基軸とした教科横断的な教材開発を志向した理論的研究 越智拓也, 中川優子, 太刀川祥平, 土居嗣和, 荒川尚之 日本教科教育学会第48回全国大会 2022年10月8日 日本教科教育学会 第二言語による理科教育に関する理論的研究:目的論と方法論を中心として 越智拓也 日本理科教育学会第72回全国大会 2022年9月25日 日本理科教育学会 A Qualitative Study on Elements of Scientific Inquiry: In Case of Academic Paper on Natural Science Takuya OCHI, Mai NISHIUCHI JSSE 1st Mini Conference Conducted in English 2021 2021年10月2日 International Exchange Committee 科学的探究を構成する要素に関する研究:自然科学分野の学術論文を事例とした質的分析 越智拓也, 西内舞 日本理科教育学会第71回全国大会 2021年9月20日 日本理科教育学会 学習評価の実態:事例の分析を通して 田中保樹, 越智拓也 教育目標・評価学会31回大会 2020年12月13日 教育目標・評価学会 科学的探究を構成する要素に関する研究:学術論文の形式を手がかりとして 越智拓也 日本理科教育学会第59回関東支部大会 2020年12月12日 日本理科教育学会関東支部 PISA調査の評価の枠組みに基づいた全国学力・学習状況調査における問題の分析:中学校理科を事例として 越智拓也 日本理科教育学会第70回全国大会 2020年8月22日 日本理科教育学会 中学校理科教師の専門的成長に関する研究:授業研究における学びに関する量的検討 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第69回全国大会 2019年9月22日 日本理科教育学会 What Factors Influence Upper Secondary School students’ Research Ethics?: Focusing on Students and Teachers at Upper Secondary School for Scientific Gifted Students in Japan and Korea Ikeno, K, Lee, J, Nozoe, S, Ochi, T, Kim, J. B, Isozaki, T 2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2018年12月1日 East-Asian Association for Science Education What Contributes to Teacher Knowledge Development of Prospective Science Teachers? Takuya OCHI, Tetsuo ISOZAKI 2018 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2018年12月1日 East-Asian Association for Science Education 理科教育におけるpedagogical content knowledgeに関する研究の意義 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本科学教育学会第42回年会 2018年8月18日 日本科学教育学会 “Socio-scientific Issues”を導入した教授方略に関する理論的検討(2) 野添生, 樋口洋仁, 藤浪圭悟, 越智拓也, 阪東菜緒, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月5日 日本理科教育学会 “Socio-scientific Issues”を導入した教授方略に関する実証的研究(1) 樋口洋仁, 藤浪圭悟, 越智拓也, 阪東菜緒, 野添生, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月5日 日本理科教育学会 高校生の科学的探究活動における研究倫理に関する研究:韓国の事例をもとに 池野康太, 李智源, 越智拓也, 磯﨑哲夫, 金重福 日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月5日 日本理科教育学会 教育実習の意義・目的に関する研究 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第68回全国大会 2018年8月4日 日本理科教育学会 初任教師の授業観の形成に関する質的研究:採用1年目の2名の中学校理科教師を事例として 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本科学教育学会第41回年会 2017年8月29日 日本科学教育学会 Lesson study: Learning to teach science from others and beliefs about the goals and purposes of science teaching Tetsuo ISOZAKI, Takako ISOZAKI, Takuya OCHI, Yuta UEDA ESERA2017 Conference 12th Conference of the European Science Education Research Association 2017年8月23日 European Science Education Research Association 高校生の研究倫理の意識に影響を与える要因の日韓比較研究:理科教師の経験や指導に着目して 池野康太, 李智源, 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第67回全国大会 2017年8月6日 日本理科教育学会 教育実習の批評会における対話の内実に関する研究 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第67回全国大会 2017年8月5日 日本理科教育学会 A research on how student teachers develop their teachers knowledge in Japan Takuya OCHI East-Asian Association for Science Education (EASE) Summer School 2017 2017年7月10日 East-Asian Association for Science Education How do Japanese pre-service science teaches develop their teachers knowledge during teaching practice in schools? Takuya OCHI Parallel Sessions for Students & Early Career Researchers 2017年6月22日 理科の教育実習生の教師知識の発達に関する質的研究:複数の学校で教育実習を行うことの影響 越智拓也, 龍岡寛幸, 磯﨑哲夫 第65回日本理科教育学会中国支部大会 2016年12月10日 日本理科教育学会中国支部 Perspectives of Filipino Teachers on Lesson Study: A Case Study in the Philippines Isozaki, T, Marasigan, A, Amorsolo, S, Ochi, T, Manzano, V EASE2016TOKYO 2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2016年8月28日 East-Asian Association for Science Education 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 日本科学教育学会第40回年会 2016年8月21日 日本科学教育学会 理科の教育実習生の関心/心配(concern)に関する質的研究 越智拓也, 磯﨑哲夫, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第66回全国大会 2016年8月7日 日本理科教育学会 A qualitative study on effectiveness of educative mentoring during teaching practice in schools Takuya OCHI, Tetsuo ISOZAKI EASE2016TOKYO 2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education 2016年8月 East-Asian Association for Science Education 教育実習生の理科授業に対する認識の変容:PCKカテゴリーを視点として 越智拓也, 磯﨑哲夫 平成27年度第8回日本科学教育学会研究会 2016年6月4日 日本科学教育学会 教育実習生の教師知識の獲得と発達に関する質的研究 越智拓也, 龍岡寛幸 第64回日本理科教育学会中国支部大会 2015年12月12日 日本理科教育学会中国支部 The roles of teaching practice for becoming a teacher in Japan Takuya OCHI, Tetsuo ISOZAKI 2015International Conference of East-Asian Association for Science Education 2015年10月17日 East-Asian Association for Science Education 理科教員養成における教育実習生のPCKの発達:CoReを用いた質的分析 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第65回全国大会 2015年8月1日 日本理科教育学会 How have Japanese teachers developed pedagogical content knowledge?: Through analyzing experiences teachers and novice teachers Takuya OCHI, Kota SAWAI, Shinsuke NAKATA, Tetsuo ISOZAKI International Science Education Conference 2014 2014年11月26日 理科教師のPCKの育成に関する研究(1):フィンランド・University of Jyväskyläのケース・スタディ 越智拓也, 三好美織, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第64回全国大会 2014年8月24日 日本理科教育学会 1 所属学協会 5 日本質的心理学会 Australasian Science Education Research Association East-asian Association for Science Education 日本科学教育学会 日本理科教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 STEM教育を実践する理科教師のpedagogical content knowledgeの評価とその活用 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月 越智 拓也 STEMを基軸とした教科横断的な学習における教師知識に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年7月 - 2026年3月 越智拓也 コンピテンシーの育成を志向した観点別評価とそのフィードバックの方略に関する研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 越智拓也, 中川優子, 土居嗣和, 太刀川祥平, 西亀咲江 教科学習およびアカデミックスキルを踏まえた「総合的な探究の時間」の設計に関する研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 土居嗣和, 太刀川祥平, 越智拓也, 中川優子, 荒川尚之, 伊藤久美子 「総合的な学習/探究の時間」における個人探究実施を通した力量形成の研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 太刀川祥平, 土居嗣和, 越智拓也, 荒川尚之, 川畑翼 もっとみる 社会貢献活動 4 東京都私学財団 私立学校研究助成事業 助言・指導 聖ドミニコ学園中学高等学校 2025年5月 - 2026年1月 観点別学習状況の評価とその成果を活用した授業改善 講師, 助言・指導 聖ドミニコ学園中学高等学校 2024年8月28日 プロフェッショナル探究:研究とは何か/どのように行うのか? 講師 広島県立広島高等学校 2016年7月25日 平成27年度QTA(クォリファイド・ティーチング・アシスタント)取得研修会,分科会「ライティングを支援する」 講師 広島大学 2016年3月4日
【連絡事項】 成蹊大学専任教員各位 ①ログインの際には「他の機関Idpによるログイン」からログインをお願いいたします。右側の「ログイン」からはログインいただけません。 ②Ufinityにログイン後、「編集」ボタンを押した際に「権限が不正」というエラーメッセージが生じた際は、総合企画課までご連絡ください。 総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp