研究者検索結果一覧 鈴木 夏代 鈴木 夏代スズキ ナツヨ (Natsuyo Suzuki) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部英語センター 准教授学位博士(教育学)(早稲田大学)修士(教育学)(早稲田大学)学士(法学)(慶應義塾大学)研究者番号50836319J-GLOBAL ID201501032258128146researchmap会員ID7000011148 研究キーワード 6 外国語学習 ICT活用学習 第二言語習得研究 Task-Based Language Teaching 英語科教育法 言語教育カリキュラム 研究分野 4 人文・社会 / 外国語教育 / 外国語学習 人文・社会 / 言語学 / 応用言語学 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 教科教育学(英語) 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得 経歴 5 2020年4月 - 現在 東京女子大学 現代教養学部 特任准教授 2017年10月 - 現在 早稲田大学 教育学部 非常勤講師 2018年9月 - 2924年3月 上智大学 文学部 非常勤講師 2022年4月 - 2022年8月 立教大学 外国語教育センター 兼任講師 2015年4月 - 2020年3月 立教大学 ランゲージセンター 教育講師 学歴 4 慶應義塾大学 法学部 法律学科 東京外国語大学大学院 総合国際学研究科 早稲田大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻 早稲田大学大学院 教育学研究科 教科教育学専攻 論文 11 「教員養成外国語(英語)コア・カリキュラム」の導入による新たな可能性ー英語科教育法授業における言語活動(タスク)の活用ー 鈴木夏代 東京女子大学 教職・学芸員課程研究 (第4号) 37-50 2024年2月 大規模公開オンライン講座(MOOCs)を活用した双方向授業 ―留学代替プログラムからの試みー 鈴木夏代 大学教育と情報 182(1) 12-13 2023年6月 査読有り 思考タスクにおける母語使用の影響 鈴木夏代 東京女子大学紀要「論集」 73(2) 135-150 2023年3月30日 大規模公開オンライン講座(MOOCs)を活用した留学代替プログラム 鈴木夏代 2022年度 ICT利用による教育改善研究発表会資料集 146-149 2022年8月25日 査読有り Effects of computer-mediated tasks on the ways learners negotiate form and meaning Natsuyo Suzuki The Journal of Rikkyo University Language Center 38(2) 75-89 2017年10月25日 Effects of Task Variables on Learners' Oral and Written Development and Engagement in EFL Classrooms in Japan Natsuyo Suzuki Doctoral thesis (Waseda University) 1-253 2016年11月22日 査読有り Effects of computer-mediated communication on learners' phrasal verbs and their negotiation Natsuyo Suzuki 早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 24(1) 165-179 2016年9月30日 査読有り Impacts of teacher questions and task variables on L2 production –complexity, accuracy, fluency- in EFL classrooms Natsuyo Suzuki 47th Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics: Proceedings 191-204 2015年9月1日 査読有り Task-based language teaching (TBLT)における動詞形態素の習得ーテンス・アスペクト仮説からの考察ー 鈴木夏代 早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 19(2) 267-278 2012年3月30日 査読有り 中学校のコミュニカティブな授業におけるTexual Enhancementの文法学習上の効果 鈴木夏代 早稲田大学大学院研究学研究科紀要別冊 17(2) 25-36 2010年3月30日 査読有り A study of Task-Based Language Teaching in a Japanese Secondary Classroom: The Effects of Implicit Instruction on Learner’s Grammar Awareness Natsuyo Suzuki Master thesis (Waseda University) 1-65 2009年3月31日 査読有り 1 MISC 2 TBLT 2017 Barcelona Natsuyo Suzuki Tasks in Context 2017年9月 Reports on the International Conference on TBLT Natsuyo Suzuki Taking It To Task: JALT task-based language teaching SIG 2(1) 7-9 2017年6月1日 書籍等出版物 3 大学生のためのアクティブ・リーディング —能動的思考・発信をめざす- 鳥飼慎一郎, 鈴木夏代, 印田佐知子 (担当:共著) 朝日出版 2019年1月31日 大学生のためのアクティブ・リーディング ー能動的思考・発信をめざすー (教授資料) 鳥飼 慎一郎, 鈴木 夏代, 印田 佐知子 (担当:共著) 朝日出版社 2019年1月31日 ELT Research in Action: Bridging the Gap between Research and Classroom Practice Eds, Mackay, J, Birello, M, Xerri, D (担当:分担執筆) International Association of Teachers of English as a Foreign Language (IATEFL) 2018年4月8日 (ISBN: 9781912588084) 講演・口頭発表等 30 Challenges of EFL Teacher Training Courses in Japan for New Teaching Approaches Natsuyo Suzuki The 25th International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics 2024年3月8日 Beyond classrooms: How successfully could online MOOC platforms be integrated into an alternative study abroad program during the pandemic? The 56th British Association for Applied Linguistics, Symposium: Digital tools to enhance L2 interactions in the language classroom (BAAL)英国応用言語学会 2023年8月24日 What support do language learners in Asian classrooms need with TBLT? Natsuyo Suzuki International Association for Task-Based Language Teaching (IATBLT) 2023年6月20日 大規模公開オンライン講座(MOOCs)を利用した留学代替プログラム 鈴木夏代 ICT利用による教育改善研究発表会 2022年8月25日 公益社団法人 私立大学情報教育協会 Effects of task designs on L2 learners’ discourse performance Natsuyo Suzuki The 54th British Association for Applied Linguistics (BAAL) 英国応用言語学会 2021年9月9日 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 3 Global Studies Seminar A, Study Abroad Academics, Speech and Performance, etc. (東京女子大学) 英語学概説, 英語授業研究 (上智大学) 英語科教育法 (早稲田大学、東京女子大学) 所属学協会 3 英国応用言語学会 早稲田大学英語英文学会 国際タスク言語教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 4技能タスクを活用した高校、大学における英語授業の質的向上のための研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2024年3月 鈴木夏代 学術貢献活動 2 英語授業での効果的なタスクをめざして 企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等 鈴木夏代・原田哲男 2023年10月28日 - 2023年10月29日 添付ファイル 4技能タスクを活用する授業実践フォーラムー教育指導理論と授業実践の融合に向けてー 企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等 鈴木夏代・原田哲男 2020年1月11日 添付ファイル
鈴木 夏代スズキ ナツヨ (Natsuyo Suzuki) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部英語センター 准教授学位博士(教育学)(早稲田大学)修士(教育学)(早稲田大学)学士(法学)(慶應義塾大学)研究者番号50836319J-GLOBAL ID201501032258128146researchmap会員ID7000011148 研究キーワード 6 外国語学習 ICT活用学習 第二言語習得研究 Task-Based Language Teaching 英語科教育法 言語教育カリキュラム 研究分野 4 人文・社会 / 外国語教育 / 外国語学習 人文・社会 / 言語学 / 応用言語学 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 教科教育学(英語) 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得 経歴 5 2020年4月 - 現在 東京女子大学 現代教養学部 特任准教授 2017年10月 - 現在 早稲田大学 教育学部 非常勤講師 2018年9月 - 2924年3月 上智大学 文学部 非常勤講師 2022年4月 - 2022年8月 立教大学 外国語教育センター 兼任講師 2015年4月 - 2020年3月 立教大学 ランゲージセンター 教育講師 学歴 4 慶應義塾大学 法学部 法律学科 東京外国語大学大学院 総合国際学研究科 早稲田大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻 早稲田大学大学院 教育学研究科 教科教育学専攻 論文 11 「教員養成外国語(英語)コア・カリキュラム」の導入による新たな可能性ー英語科教育法授業における言語活動(タスク)の活用ー 鈴木夏代 東京女子大学 教職・学芸員課程研究 (第4号) 37-50 2024年2月 大規模公開オンライン講座(MOOCs)を活用した双方向授業 ―留学代替プログラムからの試みー 鈴木夏代 大学教育と情報 182(1) 12-13 2023年6月 査読有り 思考タスクにおける母語使用の影響 鈴木夏代 東京女子大学紀要「論集」 73(2) 135-150 2023年3月30日 大規模公開オンライン講座(MOOCs)を活用した留学代替プログラム 鈴木夏代 2022年度 ICT利用による教育改善研究発表会資料集 146-149 2022年8月25日 査読有り Effects of computer-mediated tasks on the ways learners negotiate form and meaning Natsuyo Suzuki The Journal of Rikkyo University Language Center 38(2) 75-89 2017年10月25日 Effects of Task Variables on Learners' Oral and Written Development and Engagement in EFL Classrooms in Japan Natsuyo Suzuki Doctoral thesis (Waseda University) 1-253 2016年11月22日 査読有り Effects of computer-mediated communication on learners' phrasal verbs and their negotiation Natsuyo Suzuki 早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 24(1) 165-179 2016年9月30日 査読有り Impacts of teacher questions and task variables on L2 production –complexity, accuracy, fluency- in EFL classrooms Natsuyo Suzuki 47th Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics: Proceedings 191-204 2015年9月1日 査読有り Task-based language teaching (TBLT)における動詞形態素の習得ーテンス・アスペクト仮説からの考察ー 鈴木夏代 早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊 19(2) 267-278 2012年3月30日 査読有り 中学校のコミュニカティブな授業におけるTexual Enhancementの文法学習上の効果 鈴木夏代 早稲田大学大学院研究学研究科紀要別冊 17(2) 25-36 2010年3月30日 査読有り A study of Task-Based Language Teaching in a Japanese Secondary Classroom: The Effects of Implicit Instruction on Learner’s Grammar Awareness Natsuyo Suzuki Master thesis (Waseda University) 1-65 2009年3月31日 査読有り 1 MISC 2 TBLT 2017 Barcelona Natsuyo Suzuki Tasks in Context 2017年9月 Reports on the International Conference on TBLT Natsuyo Suzuki Taking It To Task: JALT task-based language teaching SIG 2(1) 7-9 2017年6月1日 書籍等出版物 3 大学生のためのアクティブ・リーディング —能動的思考・発信をめざす- 鳥飼慎一郎, 鈴木夏代, 印田佐知子 (担当:共著) 朝日出版 2019年1月31日 大学生のためのアクティブ・リーディング ー能動的思考・発信をめざすー (教授資料) 鳥飼 慎一郎, 鈴木 夏代, 印田 佐知子 (担当:共著) 朝日出版社 2019年1月31日 ELT Research in Action: Bridging the Gap between Research and Classroom Practice Eds, Mackay, J, Birello, M, Xerri, D (担当:分担執筆) International Association of Teachers of English as a Foreign Language (IATEFL) 2018年4月8日 (ISBN: 9781912588084) 講演・口頭発表等 30 Challenges of EFL Teacher Training Courses in Japan for New Teaching Approaches Natsuyo Suzuki The 25th International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics 2024年3月8日 Beyond classrooms: How successfully could online MOOC platforms be integrated into an alternative study abroad program during the pandemic? The 56th British Association for Applied Linguistics, Symposium: Digital tools to enhance L2 interactions in the language classroom (BAAL)英国応用言語学会 2023年8月24日 What support do language learners in Asian classrooms need with TBLT? Natsuyo Suzuki International Association for Task-Based Language Teaching (IATBLT) 2023年6月20日 大規模公開オンライン講座(MOOCs)を利用した留学代替プログラム 鈴木夏代 ICT利用による教育改善研究発表会 2022年8月25日 公益社団法人 私立大学情報教育協会 Effects of task designs on L2 learners’ discourse performance Natsuyo Suzuki The 54th British Association for Applied Linguistics (BAAL) 英国応用言語学会 2021年9月9日 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 3 Global Studies Seminar A, Study Abroad Academics, Speech and Performance, etc. (東京女子大学) 英語学概説, 英語授業研究 (上智大学) 英語科教育法 (早稲田大学、東京女子大学) 所属学協会 3 英国応用言語学会 早稲田大学英語英文学会 国際タスク言語教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 4技能タスクを活用した高校、大学における英語授業の質的向上のための研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2024年3月 鈴木夏代 学術貢献活動 2 英語授業での効果的なタスクをめざして 企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等 鈴木夏代・原田哲男 2023年10月28日 - 2023年10月29日 添付ファイル 4技能タスクを活用する授業実践フォーラムー教育指導理論と授業実践の融合に向けてー 企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等 鈴木夏代・原田哲男 2020年1月11日 添付ファイル