School of Arts and Sciences

Noriko YAGASAKI

  (矢ケ崎 紀子)

Profile Information

Affiliation
教授, 現代教養学部 国際社会学科 コミュニティ構想専攻, 東京女子大学
Degree
修士(法学)(九州大学大学院法学府)

researchmap Member ID
B000236610

Awards

 1

Papers

 39

Misc.

 6

Books and Other Publications

 12

Presentations

 48

Teaching Experience

 9

教育内容やその他の工夫

 3
  • Date(From)
    2020/09
    Date(To)
    2023
    Subjcet
    コミュニティ拠点実習(構想&実践)
    Summary
    2年次後期と3年次前期の1年間を通して、課題解決型学習課題の設定、研究計画の作成、学外学習を含む実践的な調査研究の実施、研究成果の分析と報告書の作成、プレゼンテーションと質疑応答といった一連の流れを経験する。学習課題の設定にあたっては、観光の多様な分野において第一線で活躍している企業や行政の職員をゲストスピーカーとして招聘し、学生が取り組む課題を考える刺激としている。学外学習については、総務省や自治体等の安心して参加できるインターンシップ制度等を紹介している。この授業は卒業研究に必要なスキルや経験をする位置付けのものであり、個別の学生の興味関心に寄り添った丁寧な個人指導を行うとともに、クラス全体で学び合う機会と雰囲気をつくっている。
  • Date(From)
    2023/02
    Subjcet
    3年次ゼミ合宿
    Summary
    観光地域づくり、観光地域経営の優良な実践事例を現地で学ため、山形県天童市天童温泉にて1泊2日の合宿を実施した。合宿先は、教員が3つの選択肢を示し、その中から、ゼミ生が検討して行き先を決めた。天童温泉エリアの取り組みについて事前学習を行い、現地ではゼミ生が積極的に質問や意見交換をし、事後学習にも取り組んだ。この経験は、4年次のゼミ活動に活かし、また、各自の卒業研究にも活かされている。
  • Date(From)
    2021/04
    Date(To)
    2022/01
    Subjcet
    観光地域づくり動画作成プロジェクト
    Summary
    4年次ゼミの前期・後期において、観光地域経営で評価の高い2つのエリア(山形県天童市、和歌山県田辺市)について、後輩に何を知ってほしいかという観点から、それぞれの観光地域づくりの取り組みを紹介する動画を作成するためのプロジェクトを実施した。2つのエリアの観光地域づくりの司令塔であるDMC天童と田辺市熊野ツーリズムビューローに学生との協働を依頼し、動画のコンセプト、構成、東京での撮影・収録については学生が、現地での撮影・収録と動画編集についてはDMC天童と田辺市熊野ツーリズムビューローに担当して頂いた。学生達は毎週のように2組織と打ち合わせをzoomで行い、社会人と仕事をすることを経験することができた。山形県天童市、和歌山県田辺市の2つの動画は、それぞれ30分前後の長さであり、内容的にも十分な見応えのあるものに仕上がった。この動画は、その後のゼミ活動等で何度も活用している。

「学生による授業評価」アンケート結果への対応

 1
  • 件名(英語)
    毎回の授業の分量
    2021/04/01
    概要(英語)
    観光についての授業は15回の中で教えることが多岐にわたっており、毎回の授業の分量や教える順番などに特に留意している。授業評価アンケートでは難易度への学生の評価に特に気をつけており、現在までのところ、特段の問題はないことを確認している。

広報活動等

 1
  • 件名(英語)
    夢ナビライブ2021
    2021/10/21
    夢ナビライブ2021での模擬授業。これを見た全国の学生からの問い合わせや、実際の研究室訪問があった。