研究者検索結果一覧 田中 健夫 田中 健夫タナカ タケオ (Tanaka Takeo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部心理・コミュニケーション学科心理学専攻 教授学位修士(教育学)(京都大学)博士(教育学)(京都大学)研究者番号20294986J-GLOBAL ID200901045534935082researchmap会員ID1000223963 研究キーワード 5 臨床心理学 精神分析的心理療法 乳幼児観察 加害者性 学生期 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 臨床心理学 学歴 3 1999年 - 2000年 University of Essex, Visiting Research Fellow 1995年 京都大学 教育学研究科臨床教育学専攻 修士課程 1988年 東北大学 文学部 社会学科心理学専攻 委員歴 4 2022年1月 - 現在 日本精神分析的心理療法フォーラム 理事 2017年4月 - 現在 日本青年心理学会 常任編集委員 2020年10月 - 2024年7月 日本心理臨床学会 編集委員 2005年 - 2007年 日本学生支援機構「大学における学生相談体制の整備に資する調査研究会」委員 受賞 1 2008年11月 日本青年心理学会学会賞 論文 20 青年期ひきこもり事例における〈見ること〉の罪悪感とダメージ 乳幼児観察応用研究会誌 (2) 35-42 2023年10月 いじめ加害者の心的世界についての比較文化的研究:絵本における表現と心理教育の可能性 東京女子大学比較文化研究所紀要 83 13-29 2022年1月 プレイセラピーの枠組み変更の影響についての覚書 東京女子大学心理臨床センター紀要 (11) 75-84 2021年3月 加害者の中にある被害者性についての臨床心理学的検討 東京女子大学紀要「論集」 71(2) 119-134 2021年3月 乳児観察が心理臨床実践にもたらすもの 東京女子大学心理臨床センター紀要 (9) 27-40 2019年 もっとみる 書籍等出版物 14 友人関係の心理学 : 生涯にわたる多様な友情の考察 Hojjat, Mahzad, Moyer, Anne(編),吉岡和子,田中健夫,細川理香(訳者代表) 金子書房 2024年2月 (ISBN: 9784760836178) 精神分析とユング心理学 吉川眞理, 田中健夫 放送大学教育振興会 2023年3月 絵本がひらく心理臨床の世界 前川あさ美, 田中健夫 新曜社 2020年10月2日 乳幼児観察入門:早期母子関係の世界 リサ・ミラー他, 監訳 (担当:共訳, 範囲:第5章 キャシーとスザンナ:双子の姉妹) 創元社 2019年9月1日 心理職としての援助要請の視点 水野治久(監修) 第3部14 精神分析からみた援助要請 金子書房 2019年5月30日 子育て,保育,心のケアにいきる赤ちゃん観察 鈴木龍, 上田順一(編著) 第3章 他者の気持ちに巻き込まれつつ自分でいること 金剛出版 2019年3月30日 『学生相談から切り拓く大学教育実践: 学生の主体性を育む』 窪内節子, 設樂友崇, 高橋寛子, 田中健夫 学苑社 2015年 『心をみつめる養護教諭たち:学校臨床15の扉』 藤原勝紀, カウンセリング研究会, 田中さえ子, 田中健夫 ミネルヴァ書房 2012年 『やさしく学べる心理療法の実践』 窪内節子(編著) 第2章 現代の精神分析II, 対象関係論の展開 培風館 2012年 トラウマを理解する:対象関係論に基づく臨床的アプローチ 松木邦裕, 田中健夫, 梅本園乃 (担当:共訳, 範囲:(共訳)) 岩崎学術出版社 2011年 『12人のカウンセラーが語る12の物語』 杉原保史, 高石恭子(編著) 第6話 ミネルヴァ書房 2010年 『「発達障害」と心理臨床』 伊藤良子・角野善宏・大山泰弘(編著) 第1章4 発達障害の学生との心理療法の課題 創元社 2008年 『迷走する若者のアイデンティティ』 白井利明(編著) 第3第3節 パラサイトシングルの臨床 ゆまに書房 2005年 『心理学者、大学教育への挑戦』 溝上慎一・藤田哲也(編著) 分担執筆 ナカニシヤ出版 2005年 1 講演・口頭発表等 1 観察が照らし出す保育者の社会的防衛と 観察者の機能 日本精神分析的心理療法フォーラム第12回大会 2023年7月16日 所属学協会 7 心理科学研究会 包括システムによる日本ロールシャッハ学会 日本精神分析学会 日本青年心理学会 日本学生相談学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 いじめ加害者の自己形成に関する臨床心理学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2011年 - 2013年 田中 健夫, 今村 亨 セラピストフォーカシング法の開発に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2004年 - 2006年 吉良 安之, 池見 陽, 伊藤 研一, 福留 留美, 田中 健夫 いじめられ体験をもつ被害者のアイデンティティ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2001年 - 2002年 田中 健夫 大学生のスティグマ体験への対処に関する臨床心理学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1998年 - 1999年 田中 健夫 社会貢献活動 12 京都精神分析臨床セミナー 「同一化を強いられた自己の臨床」 講師 サポチル(認定NPO法人 子どもの心理療法支援会) 2024年4月21日 清瀬市教育相談室事例検討会 講師 東京都公認心理師協会 2023年12月27日 精神分析臨床セミナー 「基礎理論を学ぶ(Ⅰ-ⅲ)」 解釈,逆転移 講師 こども・思春期精神分析研究会 2023年10月1日 支援者セミナー ワークショップ 「“3つのW”をふまえた支援の実際」 講師 杉並区立こども発達センター 2023年9月7日 冬のワークショップ「加害-被害をめぐる臨床」 講師 山梨県臨床心理士会 2023年1月8日 もっとみる その他 1 いじめ・学校問題 2014年8月 - 2014年8月 臨床心理学増刊6号 臨床心理職のための「研究論文の教室」,149-152.
田中 健夫タナカ タケオ (Tanaka Takeo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属東京女子大学 現代教養学部心理・コミュニケーション学科心理学専攻 教授学位修士(教育学)(京都大学)博士(教育学)(京都大学)研究者番号20294986J-GLOBAL ID200901045534935082researchmap会員ID1000223963 研究キーワード 5 臨床心理学 精神分析的心理療法 乳幼児観察 加害者性 学生期 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 臨床心理学 学歴 3 1999年 - 2000年 University of Essex, Visiting Research Fellow 1995年 京都大学 教育学研究科臨床教育学専攻 修士課程 1988年 東北大学 文学部 社会学科心理学専攻 委員歴 4 2022年1月 - 現在 日本精神分析的心理療法フォーラム 理事 2017年4月 - 現在 日本青年心理学会 常任編集委員 2020年10月 - 2024年7月 日本心理臨床学会 編集委員 2005年 - 2007年 日本学生支援機構「大学における学生相談体制の整備に資する調査研究会」委員 受賞 1 2008年11月 日本青年心理学会学会賞 論文 20 青年期ひきこもり事例における〈見ること〉の罪悪感とダメージ 乳幼児観察応用研究会誌 (2) 35-42 2023年10月 いじめ加害者の心的世界についての比較文化的研究:絵本における表現と心理教育の可能性 東京女子大学比較文化研究所紀要 83 13-29 2022年1月 プレイセラピーの枠組み変更の影響についての覚書 東京女子大学心理臨床センター紀要 (11) 75-84 2021年3月 加害者の中にある被害者性についての臨床心理学的検討 東京女子大学紀要「論集」 71(2) 119-134 2021年3月 乳児観察が心理臨床実践にもたらすもの 東京女子大学心理臨床センター紀要 (9) 27-40 2019年 もっとみる 書籍等出版物 14 友人関係の心理学 : 生涯にわたる多様な友情の考察 Hojjat, Mahzad, Moyer, Anne(編),吉岡和子,田中健夫,細川理香(訳者代表) 金子書房 2024年2月 (ISBN: 9784760836178) 精神分析とユング心理学 吉川眞理, 田中健夫 放送大学教育振興会 2023年3月 絵本がひらく心理臨床の世界 前川あさ美, 田中健夫 新曜社 2020年10月2日 乳幼児観察入門:早期母子関係の世界 リサ・ミラー他, 監訳 (担当:共訳, 範囲:第5章 キャシーとスザンナ:双子の姉妹) 創元社 2019年9月1日 心理職としての援助要請の視点 水野治久(監修) 第3部14 精神分析からみた援助要請 金子書房 2019年5月30日 子育て,保育,心のケアにいきる赤ちゃん観察 鈴木龍, 上田順一(編著) 第3章 他者の気持ちに巻き込まれつつ自分でいること 金剛出版 2019年3月30日 『学生相談から切り拓く大学教育実践: 学生の主体性を育む』 窪内節子, 設樂友崇, 高橋寛子, 田中健夫 学苑社 2015年 『心をみつめる養護教諭たち:学校臨床15の扉』 藤原勝紀, カウンセリング研究会, 田中さえ子, 田中健夫 ミネルヴァ書房 2012年 『やさしく学べる心理療法の実践』 窪内節子(編著) 第2章 現代の精神分析II, 対象関係論の展開 培風館 2012年 トラウマを理解する:対象関係論に基づく臨床的アプローチ 松木邦裕, 田中健夫, 梅本園乃 (担当:共訳, 範囲:(共訳)) 岩崎学術出版社 2011年 『12人のカウンセラーが語る12の物語』 杉原保史, 高石恭子(編著) 第6話 ミネルヴァ書房 2010年 『「発達障害」と心理臨床』 伊藤良子・角野善宏・大山泰弘(編著) 第1章4 発達障害の学生との心理療法の課題 創元社 2008年 『迷走する若者のアイデンティティ』 白井利明(編著) 第3第3節 パラサイトシングルの臨床 ゆまに書房 2005年 『心理学者、大学教育への挑戦』 溝上慎一・藤田哲也(編著) 分担執筆 ナカニシヤ出版 2005年 1 講演・口頭発表等 1 観察が照らし出す保育者の社会的防衛と 観察者の機能 日本精神分析的心理療法フォーラム第12回大会 2023年7月16日 所属学協会 7 心理科学研究会 包括システムによる日本ロールシャッハ学会 日本精神分析学会 日本青年心理学会 日本学生相談学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 いじめ加害者の自己形成に関する臨床心理学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2011年 - 2013年 田中 健夫, 今村 亨 セラピストフォーカシング法の開発に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2004年 - 2006年 吉良 安之, 池見 陽, 伊藤 研一, 福留 留美, 田中 健夫 いじめられ体験をもつ被害者のアイデンティティ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2001年 - 2002年 田中 健夫 大学生のスティグマ体験への対処に関する臨床心理学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 1998年 - 1999年 田中 健夫 社会貢献活動 12 京都精神分析臨床セミナー 「同一化を強いられた自己の臨床」 講師 サポチル(認定NPO法人 子どもの心理療法支援会) 2024年4月21日 清瀬市教育相談室事例検討会 講師 東京都公認心理師協会 2023年12月27日 精神分析臨床セミナー 「基礎理論を学ぶ(Ⅰ-ⅲ)」 解釈,逆転移 講師 こども・思春期精神分析研究会 2023年10月1日 支援者セミナー ワークショップ 「“3つのW”をふまえた支援の実際」 講師 杉並区立こども発達センター 2023年9月7日 冬のワークショップ「加害-被害をめぐる臨床」 講師 山梨県臨床心理士会 2023年1月8日 もっとみる その他 1 いじめ・学校問題 2014年8月 - 2014年8月 臨床心理学増刊6号 臨床心理職のための「研究論文の教室」,149-152.