研究者検索結果一覧 竹内 和雄 竹内 和雄竹内(タケウチ) 和雄(カズオ) (Kazuo Takeuchi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属兵庫県立大学 環境人間学部 教授学位博士(教育学)(2022年3月 芦屋大学)連絡先takekaz0205shse.u-hyogo.ac.jp研究者番号10639058J-GLOBAL ID202301016745742396researchmap会員IDR000054203 研究キーワード 5 子どもの権利 校内暴力 不登校 子どものインターネット問題 生徒指導 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 生徒指導 経歴 4 2023年4月 - 現在 兵庫県立大学 環境人間学部 教授 2012年4月 - 2023年3月 兵庫県立大学 環境人間学部 准教授 2007年4月 - 2012年3月 寝屋川市教育委員会 学校教育部 指導主事 1987年4月 - 2007年3月 寝屋川市立中学校 生徒指導部 教諭 学歴 3 2019年4月 - 2021年3月 芦屋大学大学院 大学院教育学専攻 1997年4月 - 1999年3月 兵庫教育大学兵庫教育大学大学院学校教育研究科(修士課程) 教育学研究科 教育基礎コース 1983年4月 - 1987年3月 神戸大学 教育学部 中等国語科 委員歴 6 2023年4月 - 現在 こども家庭庁 青少年のインターネット利用環境実態調査企画分析有識者 2022年4月 - 現在 こども家庭庁 青少年インターネット環境の整備等に関する検討会委員 2019年4月 - 2023年3月 内閣府 青少年のインターネット利用環境実態調査企画分析会議有識者 2018年4月 - 2019年3月 文部科学省 学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議座長 2017年4月 - 2018年3月 文部科学省 学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議委員 もっとみる 受賞 1 2012年7月 研究奨励賞 Kivaプログラムの運用の可能性と課題 日本道徳性発達実践学会 竹内和雄 論文 143 座談会 多機能ツールは生徒に何をもたらしたか 中学生のケータイ・スマホ事情—特集 "知らなかった"じゃすまされない"日常"の言動 生徒指導が法と関わるとき 竹内 和雄, 佐野 直弘, 大仲 雅和 月刊生徒指導 43(13) 10-16 2013年12月 養護教諭 生徒指導のカギは保健室(第3回)保健室利用ルールを考える 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(13) 64-67 2013年12月 養護教諭 生徒指導のカギは保健室(第2回)生徒が授業中に保健室に行くとき 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(12) 64-67 2013年11月 養護教諭 生徒指導のカギは保健室(第1回)子どもたちは保健室で「元気」になる 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(11) 64-67 2013年10月 学校教員のメンタルヘルスの危機 : 危ないのは若手教員だけではない!—特集 抱え込みから"チーム支援へ" 職員室のメンタルヘルス 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(10) 18-21 2013年9月 教師に必要なアンガー・マネジメント : 生徒の「試し行動」に巻き込まれないために—特集 学校でおこる暴力 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(8) 25-27 2013年7月 生徒会活動を考える座談会 : 現状の課題と方向性—特集 "何に"取り組む?"どのよう"に取り組む? 特別活動と生徒指導 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(7) 28-33 2013年6月 スマホ時代のいじめの現状と対応について—特集 いじめ問題と子どもの権利 竹内 和雄 自由と正義 64(4) 16-21 2013年4月 これが足りない、ケ-タイ指導 : スマートフォン時代のいま、教師が知っておきたいことへ—特集 学級開き、これだけは 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(4) 26-28 2013年4月 ネット問題とネット掲示板実践 竹内 和雄 教育と社会研究 23巻 41-52 2013年 別室登校を考える養護教諭座談会 竹内 和雄 月刊生徒指導 5月号、43巻 22-27 2013年 ネットいじめ(ある女子中学生の声) 竹内 和雄 月刊児童心理 1 13-19 2013年 これが足りない、ケータイ指導 竹内 和雄 月刊生徒指導 4月号、43巻 26-28 2013年 ネットいじめ(ある女子中学生の声) 竹内 和雄 児童心理8月号 67(12) 139-145 2013年 「ナナメの関係」を意識した進路指導 -進路指導に活かすピア・サポート活動-—Career guidance awared of "Diagonal relationship" -Peer support activities to take advantage of career guidance- 竹内, 和雄, 池島, 徳大 教育実践開発研究センター研究紀要 21 215-220 2012年3月31日 本研究は、これまでに取り組んだピア・サポートの手法を用いた進路指導事例を振り返り、その導入の方法や利点・課題等について検討することを目的とした。これまでの進路指導は、教師が生徒に一方的に進路情報を提供し、指導することが行われてきた(縦の進路指導)傾向がある。しかし生徒たちは、インフォーマルな場面で、生徒同士が進路についての悩みや不安を共有する場面(横の進路指導)が見られるのが普通である。本研究では、両者の特性を活かし、「ナナメの関係」を重視し、ピア・サポートの視点から新しい進路指導のスタイルを検討した。先輩の進路に関する文章や語りがどのように児童生徒に伝わり、有効に働いていったかについても検証を試みた。 進路指導に活かすピア・サポート : 「しっかり読みや後輩!」シリーズと進路フォーラム改革 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 26(4) 54-57 2012年3月 E6. 積極的生徒指導を考える(6) : ネット・トラブルの予防のために学校でできる取り組みとは(自主企画シンポジウム) 青木 多寿子, 三宅 幹子, 熊本 エリザ, 竹内 和雄, 戸田 有一 日本教育心理学会総会発表論文集 54 886-887 2012年 学校の今を発信することの必要性 竹内 和雄 教職研修8月号(教育開発研究所) 1 55 2012年 これが足りない、ネット・ケータイ指導 竹内 和雄 月刊生徒指導4月号(学事出版) 1 18-20 2012年 携帯電話について考えよう3「架空請求について」 竹内 和雄 月刊プリンシパル 7月号、1巻 24 2012年 携帯電話について考えよう4「架空請求について」 竹内 和雄 月刊プリンシパル 7月号、1巻 22 2012年 スマホ時代のいじめの現状と対応について、自由と正義 竹内 和雄 日本弁護士連合会 64巻 16-21 2012年 携帯電話について考えよう5「個人情報について」 竹内 和雄 月刊プリンシパル 9月号、1巻 19 2012年 携帯電話について考えよう2「ネットいじめについて」 竹内 和雄 月刊プリンシパル6月号(学事出版) 1 19 2012年 PB-062 ピア・サポートによる携帯電話・インターネット問題への対応策の検討 : 中学生サミットによるネットいじめ撲滅の取り組み(学校心理学,ポスター発表) 竹内 和雄 日本教育心理学会総会発表論文集 54 178 2012年 寝屋川市中学生サミットの挑戦~自分たちでネットいじめ撲滅! 竹内 和雄 文部科学省文部科学時報3月号 19 2012年 ネットいじめの見つけ方 : 暴走しないでぇ、先生!—特集 いじめを見つけ出す私の工夫 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 25(14) 8-11 2011年12月 わかる。わかるけど、あかん—特集 若い先生に教育相談の魅力を伝える 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 25(12) 4-7 2011年10月 ピア・サポートによるトラブル・けんか解決法!--指導用ビデオと指導案ですぐできるピア・メディエーションとクラスづくり 池島 徳大, 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 25(9) 1-80 2011年7月 記事種別: 特集 携帯電話で守ってほしい3つのこと(校長訓話例) 竹内 和雄 学事出版プリンシパル10月号 14 2011年 メディアと上手につきあえる子を育てる 竹内 和雄 教育開発研究所教職研修8月号 130 2011年 ピア・メディエーションでトラブル解消!—特集 子どもが自分たちでトラブルを解決する方法 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 24(14) 8-15 2010年12月 中学生の携帯電話依存を規定する諸要因の検討--携帯電話依存がライフスタイル,ストレス反応に与える影響—Discussion on various functions that characterize cellular phone dependence of junior high student: effect of cellular phone dependence on lifestyle and stress reaction 竹内 和雄, 金山 健一 函館大学論究 = Bulletin of Hakodate University / 図書委員会 編 41 29-43[含 英語文要旨] 2010年3月 市内全中学校生徒会でいじめ撲滅劇上演--寝屋川市中学生サミットの挑戦!—特集 新年度、相談活動の方針づくりに役立つ資料 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 24(4) 48-53 2010年3月 市内全中学校生徒会執行部で取り組むピア・サポート実践研究--大阪府寝屋川市中学生サミット「携帯ネットいじめ撲滅劇」を中心に—A practical study of peer support programs by school council of all junior high schools in a city: focus on a play which aims to eradicate cyber bullying ; by Osaka Pref. Neyagawa City Junior High School Students Summit 竹内 和雄 ピア・サポート研究 = Japanese annals of peer support / 日本ピア・サポート学会研究紀要委員会 編 (7) 19-27 2010年 K268 中学生の携帯電話依存とライフスタイルの関係(口頭セッション45 ネット) 金山 健一, 竹内 和雄 日本教育心理学会総会発表論文集 52 490 2010年 K270 中学生の携帯電話依存といじめの関係について(口頭セッション45 ネット) 竹内 和雄, 金山 健一 日本教育心理学会総会発表論文集 52 492 2010年 市内中学校生徒会執行部で取り組むピア・サポート実践研究 竹内 和雄 ピア・サポート研究第7号 19-27 2010年 査読有り ケータイ依存の実態とその対応について 竹内 和雄 学習情報研究11月号((財)学習ソフトウェア情報研究センター) 28-31 2010年 先生、ケータイ取り上げて!--携帯依存の寂しい心に大人ができること—特集 ケータイ問題への視点と対応 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 23(7) 4-9 2009年6月 安心しぃや、小学生!--小中連携紙上ピア・サポート活動—特集 小1プロブレム、中1ギャップへの対応 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 23(3) 16-22 2009年2月 PE085 中学生のライフスタイルとストレスとの関係 金山 健一, 竹内 和雄 日本教育心理学会総会発表論文集 51 499 2009年 小中連携ピア・サポート活動--中学生の自己有用感を高め、小学生が安心できる小中連携ピア・サポートプログラム—A study of the peer support activities from junior high school students to elementary school students 竹内 和雄 ピア・サポート研究 = Japanese annals of peer support / 日本ピア・サポート学会研究紀要委員会 編 (5) 37-44 2008年 «123 MISC 9 フォーラム ICTソリューションを活用した生徒指導支援の進め方 : 生徒指導現場の改善に向けて—特集 つながりを大切にする生徒指導 : 日本生徒指導学会第20回大会より 草野 純一, 武田 國広, 滝 充, 大橋 忠司, 八並 光俊, 竹内 和雄, 森田 洋司 月刊生徒指導 50(3) 26-33 2020年3月 「道徳科」で「情報モラル」をどのように扱うか—特集「特別の教科 道徳」と人権教育 竹内 和雄 部落解放 / 解放出版社 編 (756) 41-47 2018年4月 ネット問題研究は現場の問題低減に貢献し得るか-実践者の視点で研究を見定める- 金綱知征, 家島明彦, 戸田有一, 藤桂, 竹内和雄, 寺戸武志, 足達昇, 山口博 日本教育心理学会総会発表論文集 58th 2016年 日中韓三か国シンポジウム:いじめの諸相 仲 真紀子, 戸田 有一, 竹内 和雄, 安部 海渡 日本心理学会大会発表論文集 79 JPAS-004-JPAS-004 2015年9月22日 話題提供者変更 (誤) Lee Seung-yeon♯(梨花女子大学) (正) Oh Insoo♯(梨花女子大学) スマホの問題は心の問題 : 答えは子どもが知っている—特集 "リテラシー"を身につけるためには 子どものつながりとトラブル : ケータイとSNS 竹内 和雄 月刊生徒指導 45(5) 22-25 2015年5月 もっとみる 書籍等出版物 15 「リスク」を知って、「自分」を守る!スマホマインドの育てかた : 人とのコミュニケーション 竹内和雄 保育者 2024年1月 「リスク」を知って、「自分」を守る!スマホマインドの育てかた : 社会とのコミュニケーション 竹内和雄 保育者 2024年1月 (ISBN: 9784586086658) 「『生きる』教育」: 自己肯定感を育み,自分と相手を大切にする方法を学ぶ (第1巻) (生野南小学校教育実践シリーズ 1巻) 才村 眞理, 竹内 和雄, 橋本 和明, 大阪市立生野南小学校, 大阪市立田島中学校, 西岡, 加名恵 (担当:分担執筆) 日本標準 2022年10月14日 (ISBN: 4820807269) イラスト版 10分で身につくネット・スマホの使い方: トラブルを回避する34のワーク 竹内和雄, ソーシャルメディア研究会(兵庫県立大学等), 吉川, 徹 (担当:編者(編著者)) 合同出版 2022年8月5日 (ISBN: 4772615083) こどもスマホルール : 賢く使って、トラブル回避! 竹内, 和雄 時事通信出版局,時事通信社 (発売) 2022年4月 (ISBN: 9784788718098) もっとみる 講演・口頭発表等 5 Internet delinquency and risky online behavior among Japanese adolescents: Effect of moral disengagement and mediating role of their assessment of internet crimes T.Yanagida, Kazuo Takeuchi 2016年7月25日 スマホ時代を生きる子どもたちのために 竹内和雄 日本年少児健康教育学会 2015年8月24日 招待有り スマートフォン,インターネットによる「いじめ」を考える 竹内和雄 日本学校心理学会総会 2015年7月17日 招待有り 青少年のスマートフォン&インターネット問題にいかに対処すべきか 竹内和雄, 戸田有一、髙橋知音 日本教育心理学会公開シンポジウム 2014年8月17日 招待有り スマホとSNSにおける情報モラル教育について-ネットいじめ,ネット依 存,ネット炎上等に教育工学会はどう対応するか 竹内和雄 日本教育工学会全体シンポジウム 2014年6月16日 招待有り 担当経験のある科目(授業) 5 2023年4月 - 現在 生徒指導特論 (兵庫県立大学) 2015年4月 - 現在 教職実践演習 (兵庫県立大学) 2012年4月 - 現在 教職論 (兵庫県立大学) 2012年4月 - 現在 生徒指導論 (兵庫県立大学) 2012年3月 - 現在 現代教育論 (兵庫県立大学) 所属学協会 3 2020年4月 - 現在 日本生徒指導学会 2010年 - 現在 日本道徳性発達実践学会 2008年4月 - 現在 日本ピア・サポート学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 9 子どものインターネットの自律的使用態度・スキルの育成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2024年3月 三宅 幹子, 竹内 和雄, 寺澤 孝文 ネットやゲーム依存の児童生徒に実施するキャンプ療法の効果測定とプログラム開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 金山 健一, 竹内 和雄, 栗原 慎二 いじめやネット上の諸問題に対処する多様な実践の総合的比較評価手法の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2023年3月 戸田 有一, 竹内 和雄, 三宅 幹子, 金綱 知征, 西野 泰代 いじめ被害児童生徒の被援助志向性を考慮した相談システムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月 水野 治久, 本田 真大, 戸田 有一, 竹内 和雄, 永井 智 スマートフォンを入口とするネットトラブルの3カ国比較と体験型予防プログラム開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月 竹内 和雄, 青山 郁子 もっとみる 社会貢献活動 2 ユニセフスマホサミット コメンテーター, Host, 助言・指導, 企画, 調査担当 日本ユニセフ協会 ユニセフスマホサミット 2019年6月16日 - 2020年2月13日 小中学校 スマホ“追放”騒動 ~トラブル低年齢化の波紋 出演 NHK(日本放送協会) クローズアップ現代 2014年7月14日 メディア報道 1 スマホ依存の子どもたち TBS 報道特集 2019年12月19日 テレビ・ラジオ番組
竹内 和雄竹内(タケウチ) 和雄(カズオ) (Kazuo Takeuchi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属兵庫県立大学 環境人間学部 教授学位博士(教育学)(2022年3月 芦屋大学)連絡先takekaz0205shse.u-hyogo.ac.jp研究者番号10639058J-GLOBAL ID202301016745742396researchmap会員IDR000054203 研究キーワード 5 子どもの権利 校内暴力 不登校 子どものインターネット問題 生徒指導 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 生徒指導 経歴 4 2023年4月 - 現在 兵庫県立大学 環境人間学部 教授 2012年4月 - 2023年3月 兵庫県立大学 環境人間学部 准教授 2007年4月 - 2012年3月 寝屋川市教育委員会 学校教育部 指導主事 1987年4月 - 2007年3月 寝屋川市立中学校 生徒指導部 教諭 学歴 3 2019年4月 - 2021年3月 芦屋大学大学院 大学院教育学専攻 1997年4月 - 1999年3月 兵庫教育大学兵庫教育大学大学院学校教育研究科(修士課程) 教育学研究科 教育基礎コース 1983年4月 - 1987年3月 神戸大学 教育学部 中等国語科 委員歴 6 2023年4月 - 現在 こども家庭庁 青少年のインターネット利用環境実態調査企画分析有識者 2022年4月 - 現在 こども家庭庁 青少年インターネット環境の整備等に関する検討会委員 2019年4月 - 2023年3月 内閣府 青少年のインターネット利用環境実態調査企画分析会議有識者 2018年4月 - 2019年3月 文部科学省 学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議座長 2017年4月 - 2018年3月 文部科学省 学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議委員 もっとみる 受賞 1 2012年7月 研究奨励賞 Kivaプログラムの運用の可能性と課題 日本道徳性発達実践学会 竹内和雄 論文 143 座談会 多機能ツールは生徒に何をもたらしたか 中学生のケータイ・スマホ事情—特集 "知らなかった"じゃすまされない"日常"の言動 生徒指導が法と関わるとき 竹内 和雄, 佐野 直弘, 大仲 雅和 月刊生徒指導 43(13) 10-16 2013年12月 養護教諭 生徒指導のカギは保健室(第3回)保健室利用ルールを考える 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(13) 64-67 2013年12月 養護教諭 生徒指導のカギは保健室(第2回)生徒が授業中に保健室に行くとき 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(12) 64-67 2013年11月 養護教諭 生徒指導のカギは保健室(第1回)子どもたちは保健室で「元気」になる 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(11) 64-67 2013年10月 学校教員のメンタルヘルスの危機 : 危ないのは若手教員だけではない!—特集 抱え込みから"チーム支援へ" 職員室のメンタルヘルス 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(10) 18-21 2013年9月 教師に必要なアンガー・マネジメント : 生徒の「試し行動」に巻き込まれないために—特集 学校でおこる暴力 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(8) 25-27 2013年7月 生徒会活動を考える座談会 : 現状の課題と方向性—特集 "何に"取り組む?"どのよう"に取り組む? 特別活動と生徒指導 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(7) 28-33 2013年6月 スマホ時代のいじめの現状と対応について—特集 いじめ問題と子どもの権利 竹内 和雄 自由と正義 64(4) 16-21 2013年4月 これが足りない、ケ-タイ指導 : スマートフォン時代のいま、教師が知っておきたいことへ—特集 学級開き、これだけは 竹内 和雄 月刊生徒指導 43(4) 26-28 2013年4月 ネット問題とネット掲示板実践 竹内 和雄 教育と社会研究 23巻 41-52 2013年 別室登校を考える養護教諭座談会 竹内 和雄 月刊生徒指導 5月号、43巻 22-27 2013年 ネットいじめ(ある女子中学生の声) 竹内 和雄 月刊児童心理 1 13-19 2013年 これが足りない、ケータイ指導 竹内 和雄 月刊生徒指導 4月号、43巻 26-28 2013年 ネットいじめ(ある女子中学生の声) 竹内 和雄 児童心理8月号 67(12) 139-145 2013年 「ナナメの関係」を意識した進路指導 -進路指導に活かすピア・サポート活動-—Career guidance awared of "Diagonal relationship" -Peer support activities to take advantage of career guidance- 竹内, 和雄, 池島, 徳大 教育実践開発研究センター研究紀要 21 215-220 2012年3月31日 本研究は、これまでに取り組んだピア・サポートの手法を用いた進路指導事例を振り返り、その導入の方法や利点・課題等について検討することを目的とした。これまでの進路指導は、教師が生徒に一方的に進路情報を提供し、指導することが行われてきた(縦の進路指導)傾向がある。しかし生徒たちは、インフォーマルな場面で、生徒同士が進路についての悩みや不安を共有する場面(横の進路指導)が見られるのが普通である。本研究では、両者の特性を活かし、「ナナメの関係」を重視し、ピア・サポートの視点から新しい進路指導のスタイルを検討した。先輩の進路に関する文章や語りがどのように児童生徒に伝わり、有効に働いていったかについても検証を試みた。 進路指導に活かすピア・サポート : 「しっかり読みや後輩!」シリーズと進路フォーラム改革 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 26(4) 54-57 2012年3月 E6. 積極的生徒指導を考える(6) : ネット・トラブルの予防のために学校でできる取り組みとは(自主企画シンポジウム) 青木 多寿子, 三宅 幹子, 熊本 エリザ, 竹内 和雄, 戸田 有一 日本教育心理学会総会発表論文集 54 886-887 2012年 学校の今を発信することの必要性 竹内 和雄 教職研修8月号(教育開発研究所) 1 55 2012年 これが足りない、ネット・ケータイ指導 竹内 和雄 月刊生徒指導4月号(学事出版) 1 18-20 2012年 携帯電話について考えよう3「架空請求について」 竹内 和雄 月刊プリンシパル 7月号、1巻 24 2012年 携帯電話について考えよう4「架空請求について」 竹内 和雄 月刊プリンシパル 7月号、1巻 22 2012年 スマホ時代のいじめの現状と対応について、自由と正義 竹内 和雄 日本弁護士連合会 64巻 16-21 2012年 携帯電話について考えよう5「個人情報について」 竹内 和雄 月刊プリンシパル 9月号、1巻 19 2012年 携帯電話について考えよう2「ネットいじめについて」 竹内 和雄 月刊プリンシパル6月号(学事出版) 1 19 2012年 PB-062 ピア・サポートによる携帯電話・インターネット問題への対応策の検討 : 中学生サミットによるネットいじめ撲滅の取り組み(学校心理学,ポスター発表) 竹内 和雄 日本教育心理学会総会発表論文集 54 178 2012年 寝屋川市中学生サミットの挑戦~自分たちでネットいじめ撲滅! 竹内 和雄 文部科学省文部科学時報3月号 19 2012年 ネットいじめの見つけ方 : 暴走しないでぇ、先生!—特集 いじめを見つけ出す私の工夫 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 25(14) 8-11 2011年12月 わかる。わかるけど、あかん—特集 若い先生に教育相談の魅力を伝える 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 25(12) 4-7 2011年10月 ピア・サポートによるトラブル・けんか解決法!--指導用ビデオと指導案ですぐできるピア・メディエーションとクラスづくり 池島 徳大, 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 25(9) 1-80 2011年7月 記事種別: 特集 携帯電話で守ってほしい3つのこと(校長訓話例) 竹内 和雄 学事出版プリンシパル10月号 14 2011年 メディアと上手につきあえる子を育てる 竹内 和雄 教育開発研究所教職研修8月号 130 2011年 ピア・メディエーションでトラブル解消!—特集 子どもが自分たちでトラブルを解決する方法 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 24(14) 8-15 2010年12月 中学生の携帯電話依存を規定する諸要因の検討--携帯電話依存がライフスタイル,ストレス反応に与える影響—Discussion on various functions that characterize cellular phone dependence of junior high student: effect of cellular phone dependence on lifestyle and stress reaction 竹内 和雄, 金山 健一 函館大学論究 = Bulletin of Hakodate University / 図書委員会 編 41 29-43[含 英語文要旨] 2010年3月 市内全中学校生徒会でいじめ撲滅劇上演--寝屋川市中学生サミットの挑戦!—特集 新年度、相談活動の方針づくりに役立つ資料 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 24(4) 48-53 2010年3月 市内全中学校生徒会執行部で取り組むピア・サポート実践研究--大阪府寝屋川市中学生サミット「携帯ネットいじめ撲滅劇」を中心に—A practical study of peer support programs by school council of all junior high schools in a city: focus on a play which aims to eradicate cyber bullying ; by Osaka Pref. Neyagawa City Junior High School Students Summit 竹内 和雄 ピア・サポート研究 = Japanese annals of peer support / 日本ピア・サポート学会研究紀要委員会 編 (7) 19-27 2010年 K268 中学生の携帯電話依存とライフスタイルの関係(口頭セッション45 ネット) 金山 健一, 竹内 和雄 日本教育心理学会総会発表論文集 52 490 2010年 K270 中学生の携帯電話依存といじめの関係について(口頭セッション45 ネット) 竹内 和雄, 金山 健一 日本教育心理学会総会発表論文集 52 492 2010年 市内中学校生徒会執行部で取り組むピア・サポート実践研究 竹内 和雄 ピア・サポート研究第7号 19-27 2010年 査読有り ケータイ依存の実態とその対応について 竹内 和雄 学習情報研究11月号((財)学習ソフトウェア情報研究センター) 28-31 2010年 先生、ケータイ取り上げて!--携帯依存の寂しい心に大人ができること—特集 ケータイ問題への視点と対応 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 23(7) 4-9 2009年6月 安心しぃや、小学生!--小中連携紙上ピア・サポート活動—特集 小1プロブレム、中1ギャップへの対応 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 23(3) 16-22 2009年2月 PE085 中学生のライフスタイルとストレスとの関係 金山 健一, 竹内 和雄 日本教育心理学会総会発表論文集 51 499 2009年 小中連携ピア・サポート活動--中学生の自己有用感を高め、小学生が安心できる小中連携ピア・サポートプログラム—A study of the peer support activities from junior high school students to elementary school students 竹内 和雄 ピア・サポート研究 = Japanese annals of peer support / 日本ピア・サポート学会研究紀要委員会 編 (5) 37-44 2008年 «123 MISC 9 フォーラム ICTソリューションを活用した生徒指導支援の進め方 : 生徒指導現場の改善に向けて—特集 つながりを大切にする生徒指導 : 日本生徒指導学会第20回大会より 草野 純一, 武田 國広, 滝 充, 大橋 忠司, 八並 光俊, 竹内 和雄, 森田 洋司 月刊生徒指導 50(3) 26-33 2020年3月 「道徳科」で「情報モラル」をどのように扱うか—特集「特別の教科 道徳」と人権教育 竹内 和雄 部落解放 / 解放出版社 編 (756) 41-47 2018年4月 ネット問題研究は現場の問題低減に貢献し得るか-実践者の視点で研究を見定める- 金綱知征, 家島明彦, 戸田有一, 藤桂, 竹内和雄, 寺戸武志, 足達昇, 山口博 日本教育心理学会総会発表論文集 58th 2016年 日中韓三か国シンポジウム:いじめの諸相 仲 真紀子, 戸田 有一, 竹内 和雄, 安部 海渡 日本心理学会大会発表論文集 79 JPAS-004-JPAS-004 2015年9月22日 話題提供者変更 (誤) Lee Seung-yeon♯(梨花女子大学) (正) Oh Insoo♯(梨花女子大学) スマホの問題は心の問題 : 答えは子どもが知っている—特集 "リテラシー"を身につけるためには 子どものつながりとトラブル : ケータイとSNS 竹内 和雄 月刊生徒指導 45(5) 22-25 2015年5月 もっとみる 書籍等出版物 15 「リスク」を知って、「自分」を守る!スマホマインドの育てかた : 人とのコミュニケーション 竹内和雄 保育者 2024年1月 「リスク」を知って、「自分」を守る!スマホマインドの育てかた : 社会とのコミュニケーション 竹内和雄 保育者 2024年1月 (ISBN: 9784586086658) 「『生きる』教育」: 自己肯定感を育み,自分と相手を大切にする方法を学ぶ (第1巻) (生野南小学校教育実践シリーズ 1巻) 才村 眞理, 竹内 和雄, 橋本 和明, 大阪市立生野南小学校, 大阪市立田島中学校, 西岡, 加名恵 (担当:分担執筆) 日本標準 2022年10月14日 (ISBN: 4820807269) イラスト版 10分で身につくネット・スマホの使い方: トラブルを回避する34のワーク 竹内和雄, ソーシャルメディア研究会(兵庫県立大学等), 吉川, 徹 (担当:編者(編著者)) 合同出版 2022年8月5日 (ISBN: 4772615083) こどもスマホルール : 賢く使って、トラブル回避! 竹内, 和雄 時事通信出版局,時事通信社 (発売) 2022年4月 (ISBN: 9784788718098) もっとみる 講演・口頭発表等 5 Internet delinquency and risky online behavior among Japanese adolescents: Effect of moral disengagement and mediating role of their assessment of internet crimes T.Yanagida, Kazuo Takeuchi 2016年7月25日 スマホ時代を生きる子どもたちのために 竹内和雄 日本年少児健康教育学会 2015年8月24日 招待有り スマートフォン,インターネットによる「いじめ」を考える 竹内和雄 日本学校心理学会総会 2015年7月17日 招待有り 青少年のスマートフォン&インターネット問題にいかに対処すべきか 竹内和雄, 戸田有一、髙橋知音 日本教育心理学会公開シンポジウム 2014年8月17日 招待有り スマホとSNSにおける情報モラル教育について-ネットいじめ,ネット依 存,ネット炎上等に教育工学会はどう対応するか 竹内和雄 日本教育工学会全体シンポジウム 2014年6月16日 招待有り 担当経験のある科目(授業) 5 2023年4月 - 現在 生徒指導特論 (兵庫県立大学) 2015年4月 - 現在 教職実践演習 (兵庫県立大学) 2012年4月 - 現在 教職論 (兵庫県立大学) 2012年4月 - 現在 生徒指導論 (兵庫県立大学) 2012年3月 - 現在 現代教育論 (兵庫県立大学) 所属学協会 3 2020年4月 - 現在 日本生徒指導学会 2010年 - 現在 日本道徳性発達実践学会 2008年4月 - 現在 日本ピア・サポート学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 9 子どものインターネットの自律的使用態度・スキルの育成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2024年3月 三宅 幹子, 竹内 和雄, 寺澤 孝文 ネットやゲーム依存の児童生徒に実施するキャンプ療法の効果測定とプログラム開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 金山 健一, 竹内 和雄, 栗原 慎二 いじめやネット上の諸問題に対処する多様な実践の総合的比較評価手法の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2023年3月 戸田 有一, 竹内 和雄, 三宅 幹子, 金綱 知征, 西野 泰代 いじめ被害児童生徒の被援助志向性を考慮した相談システムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月 水野 治久, 本田 真大, 戸田 有一, 竹内 和雄, 永井 智 スマートフォンを入口とするネットトラブルの3カ国比較と体験型予防プログラム開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月 竹内 和雄, 青山 郁子 もっとみる 社会貢献活動 2 ユニセフスマホサミット コメンテーター, Host, 助言・指導, 企画, 調査担当 日本ユニセフ協会 ユニセフスマホサミット 2019年6月16日 - 2020年2月13日 小中学校 スマホ“追放”騒動 ~トラブル低年齢化の波紋 出演 NHK(日本放送協会) クローズアップ現代 2014年7月14日 メディア報道 1 スマホ依存の子どもたち TBS 報道特集 2019年12月19日 テレビ・ラジオ番組