研究者検索結果一覧 竹内 和雄 竹内 和雄竹内(タケウチ) 和雄(カズオ) (Kazuo Takeuchi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属兵庫県立大学 環境人間学部 教授学位博士(教育学)(2022年3月 芦屋大学)連絡先takekaz0205shse.u-hyogo.ac.jp研究者番号10639058J-GLOBAL ID202301016745742396researchmap会員IDR000054203 研究キーワード 5 子どもの権利 校内暴力 不登校 子どものインターネット問題 生徒指導 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 生徒指導 経歴 4 2023年4月 - 現在 兵庫県立大学 環境人間学部 教授 2012年4月 - 2023年3月 兵庫県立大学 環境人間学部 准教授 2007年4月 - 2012年3月 寝屋川市教育委員会 学校教育部 指導主事 1987年4月 - 2007年3月 寝屋川市立中学校 生徒指導部 教諭 学歴 3 2019年4月 - 2021年3月 芦屋大学大学院 大学院教育学専攻 1997年4月 - 1999年3月 兵庫教育大学兵庫教育大学大学院学校教育研究科(修士課程) 教育学研究科 教育基礎コース 1983年4月 - 1987年3月 神戸大学 教育学部 中等国語科 委員歴 6 2023年4月 - 現在 こども家庭庁 青少年のインターネット利用環境実態調査企画分析有識者 2022年4月 - 現在 こども家庭庁 青少年インターネット環境の整備等に関する検討会委員 2019年4月 - 2023年3月 内閣府 青少年のインターネット利用環境実態調査企画分析会議有識者 2018年4月 - 2019年3月 文部科学省 学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議座長 2017年4月 - 2018年3月 文部科学省 学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議委員 もっとみる 受賞 1 2012年7月 研究奨励賞 Kivaプログラムの運用の可能性と課題 日本道徳性発達実践学会 竹内和雄 論文 143 学校は情報モラル教育を行うべきか?—特集 情報モラル教育って何? : 進化する情報社会における情報モラル教育 竹内 和雄 月刊プリンシパル = Principal : リーダーのための学校マネジメント誌 23(10) 12-15 2019年8月 スマホ時代の子どもたちのために—特集 コミュニケーション 竹内 和雄 更生保護 / 日本更生保護協会 編 70(7) 6-12 2019年7月 LINEを命綱にする子どもたち—特集 「つながれない子」の気持ちを探り、かかわる 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 33(6) 34-36 2019年5月 講演 スマホ時代の子供たちのために—社会安全フォーラム デジタル世界の子供たち : 性犯罪被害防止を中心に 竹内 和雄 警察学論集 / 警察大学校 編 72(3) 22-42 2019年3月 スマホ時代の教師が知っておきたいこと—特集 AIの時代 竹内 和雄 日本教育 / 日本教育会 編 (483) 16-19 2018年12月 スマホ時代の子どもたちの健やかな成長のために—特集 ネット依存の現状 竹内 和雄 月刊保団連 (1282) 28-34 2018年11月 いじめの問題は道徳で解決できるのか—実践! 道徳授業 ; 道徳授業へのアプローチ 竹内 和雄 授業づくりネットワーク / ネットワーク編集委員会 編 (28) 22-27 2018年1月 インターネット時代のメディアの問題点とその対策(第8回・最終回)不登校,学業不振からみる,スマホ時代の子どもたち 竹内 和雄 チャイルドヘルス / 診断と治療社 [編] 20(7) 543-546 2017年7月 生徒指導のプロフェッショナル 竹内和雄のほめて育てる極意 : 大人全員で計画的に達成感を感じさせる—特集 超一流が教える「ほめられ学級」のつくり方 ; 超一流が実はやっている ほめて育てる極意 竹内 和雄 授業力&学級経営力 (87) 64-67 2017年6月 特集 インターネット依存の現在 教育現場におけるスマホ依存対策 竹内 和雄 精神医学 59(1) 61-69 2017年1月15日 実例から考える、スマホ時代の子どもたちの現状と課題 竹内 和雄 平成28年度中央研修大会報告書(内閣府政策統括官) 1 112-119 2017年 情報モラル教育の今 竹内 和雄 道徳教育 60(12) 55-57 2017年 対談 学校・地域で児童生徒の主体的な取組を進めるために大人の果たす役割は : スマホ・ネット問題をきっかけに—特集 各校の児童生徒の主体的な取組 : スマホ・ネット問題を通して 竹内 和雄, 香山 浩一郎, 中野 有加里, 大塚 達章, 大橋 洋平, 赤堀 涼太郎, 高木 美帆, 井上 開雄, 橘 幸誠, 藤澤 舞, 山下 虎之介, 來住 果林, 國府 優花 教育時報 / 岡山県教育委員会, 岡山県教育広報協会 編 68(10) 4-9 2016年10月 プライドを守りながら悪いことはしっかり諭す—特集 教師を試してくる子への対応 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 30(6) 17-19 2016年5月 シンポジウム 子どもの健康・発達とそれを取りまく状況 : 教育保健の課題を探るために—第13回日本教育保健学会 竹内 和雄, 川又 俊則, 近藤 真庸 日本教育保健学会年報 / 日本教育保健学会 編 (24) 87-90 2016年 SNSと学校教育 竹内 和雄 指導と評価 735 6-8 2016年 スマホ時代の教師として① 竹内 和雄 Booklet信教 70 3-4 2016年 学校はスマホにどう対応すべきか:兵庫県の条例改正から考える 竹内 和雄 児童心理 70(11) 876-880 2016年 スマホ時代の教師として②~不登校が変わった~ 竹内 和雄 Booklet信教 71 3-4 2016年 インターネット時代のメディアの問題点とその対策 竹内 和雄 チャイルドヘルス 19(12) 919-921 2016年 スマホ時代の教師として③~いじめが変わった~ 竹内 和雄 Booklet信教 72 3-4 2016年 スマホ時代の大人が知っておきたいこと 竹内 和雄 月報司法書士 526 29-37 2016年 スマホ時代の奥にあるもの 竹内 和雄 養護教諭通信 1-12 6-9 2016年 学校支援方ピア・サポート活動の実践的研究 竹内 和雄 ピア・サポート研究 12 61-69 2016年 査読有り スマートフォン時代の家庭科教師として—年間テーマ 子どもたちが創る未来 ; ネット社会 竹内 和雄 家庭科 65(645) 5-8 2015年12月 スポンサード・セッション インターネット上の子どもへの暴力 : 私たちはいかにしてネット上で子どもたちを守るか—Violence against children online : How we protect children in cyberspace—特集 子ども虐待防止世界会議名古屋2014 Susan Bissell, 坂元 章, 竹内 和雄 子どもの虐待とネグレクト = Japanese journal of child abuse and neglect : 日本子ども虐待防止学会学術雑誌 17(2) 267-271 2015年10月 岡山から新しい風を! : OKAYAMAスマホサミットから—特集 児童生徒のスマートフォンやゲームの適切な利用の推進について 竹内 和雄 教育時報 / 岡山県教育委員会, 岡山県教育広報協会 編 67(9) 4-7 2015年9月 講演録 「いじめ」を考えよう : スマホ時代のいじめに私たちができること—関西国際大学カウンセリング研究所&メンタルヘルス岡本記念財団共催公開講座 竹内 和雄 関西国際大学カウンセリング研究所紀要 (3) 2-23 2015年3月 JA01 生徒のLINE利用の課題と解決 : 心理教育の実践から(自主企画シンポジウム) 武田 明典, 小柴 孝子, 村瀬 公胤, 原田 恵理子, 竹内 和雄, 冨田 幸子, 青山 郁子, 河村 茂雄, 嶋崎 政男 日本教育心理学会総会発表論文集 57 22-23 2015年 青少年のスマートフォン&インターネット問題にいかに対処すべきか― 社会と教育心理学との協働に向けて ― 竹内 和雄, 戸田 有一, 高橋 知音 教育心理学年報 54 259-265 2015年 スマホ時代の大人が知っておきたいこと : 四つの事例から考える—特集 子どものネット(スマホ)依存の危険 竹内 和雄 教育と医学 / 教育と医学の会 編 63(1) 52-58 2015年1月 LINEで「お前、消えろ」と書かれました 竹内 和雄 児童心理 69-16 1379-1383 2015年 スマホ時代の子どものストレス 竹内 和雄 指導と評価 729 18-20 2015年 インターネットと上手につき合う~海外の子どものインターネット事情(2)~ 竹内 和雄 国民生活ウェブ版 34 21-23 2015年 スマートフォン時代の大人が知っておきたいこと 竹内 和雄 教育と医学 15(2) 213-217 2015年 学校は家庭環境の格差に対応できるか 竹内 和雄 授業づくりネットワーク 327 32-35 2015年 スマホ・ケータイ問題への対応~学校での指導の現状と課題~ 竹内 和雄 児童心理 69-7 643-649 2015年 スマホ・ケータイ問題への対応~「スマホ使い方教授法」確率に向けて~ 竹内 和雄 児童心理 69-10 899-905 2015年 スマホ時代の友だち関係 : LINEで常につながる安心感と束縛—特集 「元気」のない子 竹内 和雄 児童心理 = Child study 68(13) 57-61 2014年9月 スマホやネットが苦手でも指導で迷わない! スマホ時代に対応する生徒指導・教育相談 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 28(9) 1-143 2014年7月 スマホ時代のいじめの実態と対策 : 子どものSOSが聴こえる養護教諭であるために—特集 いじめの実態把握と防止対策 竹内 和雄 心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 18(7) 20-23 2014年7月 ちょっと待ってケータイ・スマホ : スマホ時代の教師が知っておきたいこと—特集 ポイントは"書き言葉"と"しゃべり言葉" ネット・ケータイ問題 どう指導する? 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(5) 23-27 2014年5月 生徒指導のカギは保健室(最終回)養護教諭困り感アンケートから 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(3) 56-59 2014年3月 生徒指導のカギは保健室(第5回)座談会「養護教諭と生徒指導」 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(2) 64-67 2014年2月 JG02 子どもたち自身による,ネット・スマホ問題対策の可能性と評価について : 関西スマートフォン・サミット(自主企画シンポジウム) 竹内 和雄, 戸田 有一, 太田 はるよ, 若畑 将彦, 柳田 竜一, 本田 英理, 宮田 里枝, 柚木 さおり 日本教育心理学会総会発表論文集 56 122-123 2014年 高校生自身によるスマートフォン対策 スマホ、賢く使うでぇ!—特集 スマホ・ケータイでのトラブル、学校ができること 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 28(1) 26-33 2014年1月 不登校生とスマートフォン 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(10) 24-28 2014年 ちょっと待ってケータイ・スマホ 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(5) 23-27 2014年 スマホ時代の教師に必要なこと 竹内 和雄 月刊道徳教育 669巻 78-89 2014年 養護教諭 生徒指導のカギは保健室(第4回)モデル版「保健室利用のルール」 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(1) 64-67 2014年1月 «123» MISC 9 フォーラム ICTソリューションを活用した生徒指導支援の進め方 : 生徒指導現場の改善に向けて—特集 つながりを大切にする生徒指導 : 日本生徒指導学会第20回大会より 草野 純一, 武田 國広, 滝 充, 大橋 忠司, 八並 光俊, 竹内 和雄, 森田 洋司 月刊生徒指導 50(3) 26-33 2020年3月 「道徳科」で「情報モラル」をどのように扱うか—特集「特別の教科 道徳」と人権教育 竹内 和雄 部落解放 / 解放出版社 編 (756) 41-47 2018年4月 ネット問題研究は現場の問題低減に貢献し得るか-実践者の視点で研究を見定める- 金綱知征, 家島明彦, 戸田有一, 藤桂, 竹内和雄, 寺戸武志, 足達昇, 山口博 日本教育心理学会総会発表論文集 58th 2016年 日中韓三か国シンポジウム:いじめの諸相 仲 真紀子, 戸田 有一, 竹内 和雄, 安部 海渡 日本心理学会大会発表論文集 79 JPAS-004-JPAS-004 2015年9月22日 話題提供者変更 (誤) Lee Seung-yeon♯(梨花女子大学) (正) Oh Insoo♯(梨花女子大学) スマホの問題は心の問題 : 答えは子どもが知っている—特集 "リテラシー"を身につけるためには 子どものつながりとトラブル : ケータイとSNS 竹内 和雄 月刊生徒指導 45(5) 22-25 2015年5月 もっとみる 書籍等出版物 15 「リスク」を知って、「自分」を守る!スマホマインドの育てかた : 人とのコミュニケーション 竹内和雄 保育者 2024年1月 「リスク」を知って、「自分」を守る!スマホマインドの育てかた : 社会とのコミュニケーション 竹内和雄 保育者 2024年1月 (ISBN: 9784586086658) 「『生きる』教育」: 自己肯定感を育み,自分と相手を大切にする方法を学ぶ (第1巻) (生野南小学校教育実践シリーズ 1巻) 才村 眞理, 竹内 和雄, 橋本 和明, 大阪市立生野南小学校, 大阪市立田島中学校, 西岡, 加名恵 (担当:分担執筆) 日本標準 2022年10月14日 (ISBN: 4820807269) イラスト版 10分で身につくネット・スマホの使い方: トラブルを回避する34のワーク 竹内和雄, ソーシャルメディア研究会(兵庫県立大学等), 吉川, 徹 (担当:編者(編著者)) 合同出版 2022年8月5日 (ISBN: 4772615083) こどもスマホルール : 賢く使って、トラブル回避! 竹内, 和雄 時事通信出版局,時事通信社 (発売) 2022年4月 (ISBN: 9784788718098) もっとみる 講演・口頭発表等 5 Internet delinquency and risky online behavior among Japanese adolescents: Effect of moral disengagement and mediating role of their assessment of internet crimes T.Yanagida, Kazuo Takeuchi 2016年7月25日 スマホ時代を生きる子どもたちのために 竹内和雄 日本年少児健康教育学会 2015年8月24日 招待有り スマートフォン,インターネットによる「いじめ」を考える 竹内和雄 日本学校心理学会総会 2015年7月17日 招待有り 青少年のスマートフォン&インターネット問題にいかに対処すべきか 竹内和雄, 戸田有一、髙橋知音 日本教育心理学会公開シンポジウム 2014年8月17日 招待有り スマホとSNSにおける情報モラル教育について-ネットいじめ,ネット依 存,ネット炎上等に教育工学会はどう対応するか 竹内和雄 日本教育工学会全体シンポジウム 2014年6月16日 招待有り 担当経験のある科目(授業) 5 2023年4月 - 現在 生徒指導特論 (兵庫県立大学) 2015年4月 - 現在 教職実践演習 (兵庫県立大学) 2012年4月 - 現在 教職論 (兵庫県立大学) 2012年4月 - 現在 生徒指導論 (兵庫県立大学) 2012年3月 - 現在 現代教育論 (兵庫県立大学) 所属学協会 3 2020年4月 - 現在 日本生徒指導学会 2010年 - 現在 日本道徳性発達実践学会 2008年4月 - 現在 日本ピア・サポート学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 9 子どものインターネットの自律的使用態度・スキルの育成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2024年3月 三宅 幹子, 竹内 和雄, 寺澤 孝文 ネットやゲーム依存の児童生徒に実施するキャンプ療法の効果測定とプログラム開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 金山 健一, 竹内 和雄, 栗原 慎二 いじめやネット上の諸問題に対処する多様な実践の総合的比較評価手法の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2023年3月 戸田 有一, 竹内 和雄, 三宅 幹子, 金綱 知征, 西野 泰代 いじめ被害児童生徒の被援助志向性を考慮した相談システムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月 水野 治久, 本田 真大, 戸田 有一, 竹内 和雄, 永井 智 スマートフォンを入口とするネットトラブルの3カ国比較と体験型予防プログラム開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月 竹内 和雄, 青山 郁子 もっとみる 社会貢献活動 2 ユニセフスマホサミット コメンテーター, Host, 助言・指導, 企画, 調査担当 日本ユニセフ協会 ユニセフスマホサミット 2019年6月16日 - 2020年2月13日 小中学校 スマホ“追放”騒動 ~トラブル低年齢化の波紋 出演 NHK(日本放送協会) クローズアップ現代 2014年7月14日 メディア報道 1 スマホ依存の子どもたち TBS 報道特集 2019年12月19日 テレビ・ラジオ番組
竹内 和雄竹内(タケウチ) 和雄(カズオ) (Kazuo Takeuchi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属兵庫県立大学 環境人間学部 教授学位博士(教育学)(2022年3月 芦屋大学)連絡先takekaz0205shse.u-hyogo.ac.jp研究者番号10639058J-GLOBAL ID202301016745742396researchmap会員IDR000054203 研究キーワード 5 子どもの権利 校内暴力 不登校 子どものインターネット問題 生徒指導 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 生徒指導 経歴 4 2023年4月 - 現在 兵庫県立大学 環境人間学部 教授 2012年4月 - 2023年3月 兵庫県立大学 環境人間学部 准教授 2007年4月 - 2012年3月 寝屋川市教育委員会 学校教育部 指導主事 1987年4月 - 2007年3月 寝屋川市立中学校 生徒指導部 教諭 学歴 3 2019年4月 - 2021年3月 芦屋大学大学院 大学院教育学専攻 1997年4月 - 1999年3月 兵庫教育大学兵庫教育大学大学院学校教育研究科(修士課程) 教育学研究科 教育基礎コース 1983年4月 - 1987年3月 神戸大学 教育学部 中等国語科 委員歴 6 2023年4月 - 現在 こども家庭庁 青少年のインターネット利用環境実態調査企画分析有識者 2022年4月 - 現在 こども家庭庁 青少年インターネット環境の整備等に関する検討会委員 2019年4月 - 2023年3月 内閣府 青少年のインターネット利用環境実態調査企画分析会議有識者 2018年4月 - 2019年3月 文部科学省 学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議座長 2017年4月 - 2018年3月 文部科学省 学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議委員 もっとみる 受賞 1 2012年7月 研究奨励賞 Kivaプログラムの運用の可能性と課題 日本道徳性発達実践学会 竹内和雄 論文 143 学校は情報モラル教育を行うべきか?—特集 情報モラル教育って何? : 進化する情報社会における情報モラル教育 竹内 和雄 月刊プリンシパル = Principal : リーダーのための学校マネジメント誌 23(10) 12-15 2019年8月 スマホ時代の子どもたちのために—特集 コミュニケーション 竹内 和雄 更生保護 / 日本更生保護協会 編 70(7) 6-12 2019年7月 LINEを命綱にする子どもたち—特集 「つながれない子」の気持ちを探り、かかわる 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 33(6) 34-36 2019年5月 講演 スマホ時代の子供たちのために—社会安全フォーラム デジタル世界の子供たち : 性犯罪被害防止を中心に 竹内 和雄 警察学論集 / 警察大学校 編 72(3) 22-42 2019年3月 スマホ時代の教師が知っておきたいこと—特集 AIの時代 竹内 和雄 日本教育 / 日本教育会 編 (483) 16-19 2018年12月 スマホ時代の子どもたちの健やかな成長のために—特集 ネット依存の現状 竹内 和雄 月刊保団連 (1282) 28-34 2018年11月 いじめの問題は道徳で解決できるのか—実践! 道徳授業 ; 道徳授業へのアプローチ 竹内 和雄 授業づくりネットワーク / ネットワーク編集委員会 編 (28) 22-27 2018年1月 インターネット時代のメディアの問題点とその対策(第8回・最終回)不登校,学業不振からみる,スマホ時代の子どもたち 竹内 和雄 チャイルドヘルス / 診断と治療社 [編] 20(7) 543-546 2017年7月 生徒指導のプロフェッショナル 竹内和雄のほめて育てる極意 : 大人全員で計画的に達成感を感じさせる—特集 超一流が教える「ほめられ学級」のつくり方 ; 超一流が実はやっている ほめて育てる極意 竹内 和雄 授業力&学級経営力 (87) 64-67 2017年6月 特集 インターネット依存の現在 教育現場におけるスマホ依存対策 竹内 和雄 精神医学 59(1) 61-69 2017年1月15日 実例から考える、スマホ時代の子どもたちの現状と課題 竹内 和雄 平成28年度中央研修大会報告書(内閣府政策統括官) 1 112-119 2017年 情報モラル教育の今 竹内 和雄 道徳教育 60(12) 55-57 2017年 対談 学校・地域で児童生徒の主体的な取組を進めるために大人の果たす役割は : スマホ・ネット問題をきっかけに—特集 各校の児童生徒の主体的な取組 : スマホ・ネット問題を通して 竹内 和雄, 香山 浩一郎, 中野 有加里, 大塚 達章, 大橋 洋平, 赤堀 涼太郎, 高木 美帆, 井上 開雄, 橘 幸誠, 藤澤 舞, 山下 虎之介, 來住 果林, 國府 優花 教育時報 / 岡山県教育委員会, 岡山県教育広報協会 編 68(10) 4-9 2016年10月 プライドを守りながら悪いことはしっかり諭す—特集 教師を試してくる子への対応 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 30(6) 17-19 2016年5月 シンポジウム 子どもの健康・発達とそれを取りまく状況 : 教育保健の課題を探るために—第13回日本教育保健学会 竹内 和雄, 川又 俊則, 近藤 真庸 日本教育保健学会年報 / 日本教育保健学会 編 (24) 87-90 2016年 SNSと学校教育 竹内 和雄 指導と評価 735 6-8 2016年 スマホ時代の教師として① 竹内 和雄 Booklet信教 70 3-4 2016年 学校はスマホにどう対応すべきか:兵庫県の条例改正から考える 竹内 和雄 児童心理 70(11) 876-880 2016年 スマホ時代の教師として②~不登校が変わった~ 竹内 和雄 Booklet信教 71 3-4 2016年 インターネット時代のメディアの問題点とその対策 竹内 和雄 チャイルドヘルス 19(12) 919-921 2016年 スマホ時代の教師として③~いじめが変わった~ 竹内 和雄 Booklet信教 72 3-4 2016年 スマホ時代の大人が知っておきたいこと 竹内 和雄 月報司法書士 526 29-37 2016年 スマホ時代の奥にあるもの 竹内 和雄 養護教諭通信 1-12 6-9 2016年 学校支援方ピア・サポート活動の実践的研究 竹内 和雄 ピア・サポート研究 12 61-69 2016年 査読有り スマートフォン時代の家庭科教師として—年間テーマ 子どもたちが創る未来 ; ネット社会 竹内 和雄 家庭科 65(645) 5-8 2015年12月 スポンサード・セッション インターネット上の子どもへの暴力 : 私たちはいかにしてネット上で子どもたちを守るか—Violence against children online : How we protect children in cyberspace—特集 子ども虐待防止世界会議名古屋2014 Susan Bissell, 坂元 章, 竹内 和雄 子どもの虐待とネグレクト = Japanese journal of child abuse and neglect : 日本子ども虐待防止学会学術雑誌 17(2) 267-271 2015年10月 岡山から新しい風を! : OKAYAMAスマホサミットから—特集 児童生徒のスマートフォンやゲームの適切な利用の推進について 竹内 和雄 教育時報 / 岡山県教育委員会, 岡山県教育広報協会 編 67(9) 4-7 2015年9月 講演録 「いじめ」を考えよう : スマホ時代のいじめに私たちができること—関西国際大学カウンセリング研究所&メンタルヘルス岡本記念財団共催公開講座 竹内 和雄 関西国際大学カウンセリング研究所紀要 (3) 2-23 2015年3月 JA01 生徒のLINE利用の課題と解決 : 心理教育の実践から(自主企画シンポジウム) 武田 明典, 小柴 孝子, 村瀬 公胤, 原田 恵理子, 竹内 和雄, 冨田 幸子, 青山 郁子, 河村 茂雄, 嶋崎 政男 日本教育心理学会総会発表論文集 57 22-23 2015年 青少年のスマートフォン&インターネット問題にいかに対処すべきか― 社会と教育心理学との協働に向けて ― 竹内 和雄, 戸田 有一, 高橋 知音 教育心理学年報 54 259-265 2015年 スマホ時代の大人が知っておきたいこと : 四つの事例から考える—特集 子どものネット(スマホ)依存の危険 竹内 和雄 教育と医学 / 教育と医学の会 編 63(1) 52-58 2015年1月 LINEで「お前、消えろ」と書かれました 竹内 和雄 児童心理 69-16 1379-1383 2015年 スマホ時代の子どものストレス 竹内 和雄 指導と評価 729 18-20 2015年 インターネットと上手につき合う~海外の子どものインターネット事情(2)~ 竹内 和雄 国民生活ウェブ版 34 21-23 2015年 スマートフォン時代の大人が知っておきたいこと 竹内 和雄 教育と医学 15(2) 213-217 2015年 学校は家庭環境の格差に対応できるか 竹内 和雄 授業づくりネットワーク 327 32-35 2015年 スマホ・ケータイ問題への対応~学校での指導の現状と課題~ 竹内 和雄 児童心理 69-7 643-649 2015年 スマホ・ケータイ問題への対応~「スマホ使い方教授法」確率に向けて~ 竹内 和雄 児童心理 69-10 899-905 2015年 スマホ時代の友だち関係 : LINEで常につながる安心感と束縛—特集 「元気」のない子 竹内 和雄 児童心理 = Child study 68(13) 57-61 2014年9月 スマホやネットが苦手でも指導で迷わない! スマホ時代に対応する生徒指導・教育相談 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 28(9) 1-143 2014年7月 スマホ時代のいじめの実態と対策 : 子どものSOSが聴こえる養護教諭であるために—特集 いじめの実態把握と防止対策 竹内 和雄 心とからだの健康 : 子どもの生きる力を育む / 学校保健教育研究会 編 18(7) 20-23 2014年7月 ちょっと待ってケータイ・スマホ : スマホ時代の教師が知っておきたいこと—特集 ポイントは"書き言葉"と"しゃべり言葉" ネット・ケータイ問題 どう指導する? 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(5) 23-27 2014年5月 生徒指導のカギは保健室(最終回)養護教諭困り感アンケートから 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(3) 56-59 2014年3月 生徒指導のカギは保健室(第5回)座談会「養護教諭と生徒指導」 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(2) 64-67 2014年2月 JG02 子どもたち自身による,ネット・スマホ問題対策の可能性と評価について : 関西スマートフォン・サミット(自主企画シンポジウム) 竹内 和雄, 戸田 有一, 太田 はるよ, 若畑 将彦, 柳田 竜一, 本田 英理, 宮田 里枝, 柚木 さおり 日本教育心理学会総会発表論文集 56 122-123 2014年 高校生自身によるスマートフォン対策 スマホ、賢く使うでぇ!—特集 スマホ・ケータイでのトラブル、学校ができること 竹内 和雄 月刊学校教育相談 / 学校教育相談研究所 編 28(1) 26-33 2014年1月 不登校生とスマートフォン 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(10) 24-28 2014年 ちょっと待ってケータイ・スマホ 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(5) 23-27 2014年 スマホ時代の教師に必要なこと 竹内 和雄 月刊道徳教育 669巻 78-89 2014年 養護教諭 生徒指導のカギは保健室(第4回)モデル版「保健室利用のルール」 竹内 和雄 月刊生徒指導 44(1) 64-67 2014年1月 «123» MISC 9 フォーラム ICTソリューションを活用した生徒指導支援の進め方 : 生徒指導現場の改善に向けて—特集 つながりを大切にする生徒指導 : 日本生徒指導学会第20回大会より 草野 純一, 武田 國広, 滝 充, 大橋 忠司, 八並 光俊, 竹内 和雄, 森田 洋司 月刊生徒指導 50(3) 26-33 2020年3月 「道徳科」で「情報モラル」をどのように扱うか—特集「特別の教科 道徳」と人権教育 竹内 和雄 部落解放 / 解放出版社 編 (756) 41-47 2018年4月 ネット問題研究は現場の問題低減に貢献し得るか-実践者の視点で研究を見定める- 金綱知征, 家島明彦, 戸田有一, 藤桂, 竹内和雄, 寺戸武志, 足達昇, 山口博 日本教育心理学会総会発表論文集 58th 2016年 日中韓三か国シンポジウム:いじめの諸相 仲 真紀子, 戸田 有一, 竹内 和雄, 安部 海渡 日本心理学会大会発表論文集 79 JPAS-004-JPAS-004 2015年9月22日 話題提供者変更 (誤) Lee Seung-yeon♯(梨花女子大学) (正) Oh Insoo♯(梨花女子大学) スマホの問題は心の問題 : 答えは子どもが知っている—特集 "リテラシー"を身につけるためには 子どものつながりとトラブル : ケータイとSNS 竹内 和雄 月刊生徒指導 45(5) 22-25 2015年5月 もっとみる 書籍等出版物 15 「リスク」を知って、「自分」を守る!スマホマインドの育てかた : 人とのコミュニケーション 竹内和雄 保育者 2024年1月 「リスク」を知って、「自分」を守る!スマホマインドの育てかた : 社会とのコミュニケーション 竹内和雄 保育者 2024年1月 (ISBN: 9784586086658) 「『生きる』教育」: 自己肯定感を育み,自分と相手を大切にする方法を学ぶ (第1巻) (生野南小学校教育実践シリーズ 1巻) 才村 眞理, 竹内 和雄, 橋本 和明, 大阪市立生野南小学校, 大阪市立田島中学校, 西岡, 加名恵 (担当:分担執筆) 日本標準 2022年10月14日 (ISBN: 4820807269) イラスト版 10分で身につくネット・スマホの使い方: トラブルを回避する34のワーク 竹内和雄, ソーシャルメディア研究会(兵庫県立大学等), 吉川, 徹 (担当:編者(編著者)) 合同出版 2022年8月5日 (ISBN: 4772615083) こどもスマホルール : 賢く使って、トラブル回避! 竹内, 和雄 時事通信出版局,時事通信社 (発売) 2022年4月 (ISBN: 9784788718098) もっとみる 講演・口頭発表等 5 Internet delinquency and risky online behavior among Japanese adolescents: Effect of moral disengagement and mediating role of their assessment of internet crimes T.Yanagida, Kazuo Takeuchi 2016年7月25日 スマホ時代を生きる子どもたちのために 竹内和雄 日本年少児健康教育学会 2015年8月24日 招待有り スマートフォン,インターネットによる「いじめ」を考える 竹内和雄 日本学校心理学会総会 2015年7月17日 招待有り 青少年のスマートフォン&インターネット問題にいかに対処すべきか 竹内和雄, 戸田有一、髙橋知音 日本教育心理学会公開シンポジウム 2014年8月17日 招待有り スマホとSNSにおける情報モラル教育について-ネットいじめ,ネット依 存,ネット炎上等に教育工学会はどう対応するか 竹内和雄 日本教育工学会全体シンポジウム 2014年6月16日 招待有り 担当経験のある科目(授業) 5 2023年4月 - 現在 生徒指導特論 (兵庫県立大学) 2015年4月 - 現在 教職実践演習 (兵庫県立大学) 2012年4月 - 現在 教職論 (兵庫県立大学) 2012年4月 - 現在 生徒指導論 (兵庫県立大学) 2012年3月 - 現在 現代教育論 (兵庫県立大学) 所属学協会 3 2020年4月 - 現在 日本生徒指導学会 2010年 - 現在 日本道徳性発達実践学会 2008年4月 - 現在 日本ピア・サポート学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 9 子どものインターネットの自律的使用態度・スキルの育成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2017年4月 - 2024年3月 三宅 幹子, 竹内 和雄, 寺澤 孝文 ネットやゲーム依存の児童生徒に実施するキャンプ療法の効果測定とプログラム開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 金山 健一, 竹内 和雄, 栗原 慎二 いじめやネット上の諸問題に対処する多様な実践の総合的比較評価手法の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2018年4月 - 2023年3月 戸田 有一, 竹内 和雄, 三宅 幹子, 金綱 知征, 西野 泰代 いじめ被害児童生徒の被援助志向性を考慮した相談システムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月 水野 治久, 本田 真大, 戸田 有一, 竹内 和雄, 永井 智 スマートフォンを入口とするネットトラブルの3カ国比較と体験型予防プログラム開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月 竹内 和雄, 青山 郁子 もっとみる 社会貢献活動 2 ユニセフスマホサミット コメンテーター, Host, 助言・指導, 企画, 調査担当 日本ユニセフ協会 ユニセフスマホサミット 2019年6月16日 - 2020年2月13日 小中学校 スマホ“追放”騒動 ~トラブル低年齢化の波紋 出演 NHK(日本放送協会) クローズアップ現代 2014年7月14日 メディア報道 1 スマホ依存の子どもたち TBS 報道特集 2019年12月19日 テレビ・ラジオ番組