研究者検索結果一覧 山口 裕毅 山口 裕毅Yuki Yamaguchi ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属兵庫県立大学 環境人間学部 講師学位博士(教育学)(広島大学)J-GLOBAL ID201901015083749370researchmap会員IDB000357277 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 論文 11 「総合的な探究の時間」と知的徳の涵養 : 教育の限界と可能性が示す学びの沃野 山口 裕毅 フィルカル 6(3) 82-101 2021年 招待有り フランスの初等・前期中等教育段階における道徳・市民教育に関する研究ノート 鈴木 篤, 杉原 薫, 山口 裕毅 大分大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 37 97-109 2020年 SDGsに関する学校教育実践 : 英国における教師用手引の検討から 山口 裕毅 教育学研究紀要 66 417-422 2020年 ドイツの基礎学校における市民性育成に関する一考察 : 教育活動全体を通じた道徳的涵養に焦点をあてて 教育学研究紀要 65 215-220 2019年 言語ゲーム間コミュニケーションから世界像の変容可能性へ : 『確実性の問題』に関するE. アンスコムの解釈から 山口 裕毅 近代教育フォーラム 28 119-126 2019年 招待有り もっとみる MISC 5 道徳授業は道徳的でありうるか?―教材「手品師」から考える― 山岸 賢一郎, 鈴木 篤, 山口 裕毅 教育哲学研究 (117) 112-118 2018年 教科としての道徳の実質化に大学はいかなる役割を果たせるか : 実践的力量を持つ道徳授業者の養成 渡邉 満, 岩尾 友恵, 丸橋 静香, 鈴木 篤, 山口 裕毅 教育学研究紀要 64(2) 719-730 2018年 「考え、議論する道徳」を担う教師の養成・研修に向けた読み物資料の検討と提案 : 中学校用教材「銀色のシャープペンシル」を活かした多様な授業方法の開発 渡邉 満, 鈴木 篤, 丸橋 静香, 山口 裕毅 教育学研究紀要 63 786-796 2017年 教職課程担当教員養成プログラムのめざすもの : プレFDプログラムとしての独自性と課題 境 愛一郎, 山口 裕毅, 張 磊, 久恒 拓也 平成25年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書 19-34 2014年 「教職に関する科目」の授業と、教育学研究の両立方策を探る : 授業シラバスの分析と作成を通じて (中国四国教育学会第63回大会 ラウンドテーブル) 山口 裕毅, 尾場 友和, 黒木 貴人 教育学研究紀要 57(2) 658-663 2011年 書籍等出版物 12 教育哲学事典 教育哲学会 (担当:共著) 丸善出版 2023年 (ISBN: 9784621308219) 新しい視点からの教育社会学 住本 克彦 (担当:分担執筆) 大学教育出版 2022年 コンパス教育相談 住本 克彦 (担当:分担執筆) 建帛社 2022年 道徳教育(新・教職課程演習第7巻) 田中 マリア, 杉田 浩崇 (担当:分担執筆, 範囲:第1章第3節,第3章第1節,第5章第2節) 協同出版 2021年 (ISBN: 9784319003488) 教育にこだわるということ : 学校と社会をつなぎ直す ビースタ, G, 上野 正道 (担当:共訳, 範囲:1章) 東京大学出版会 2021年 新しい視点から見た教職入門 中田 正浩 (担当:分担執筆) 大学教育出版 2018年 教育原理 事始め 中田 正浩 (担当:分担執筆) 大学教育出版 2018年 教職のための学校と教育の思想と歴史 宇内一文 (担当:分担執筆) 三恵社 2018年 やさしく学ぶ教育原理 佐々木 司, 熊井 将太 (担当:分担執筆) ミネルヴァ書房 2018年 教えることの再発見 Gert Biesta, 上野 正道 (担当:共訳, 範囲:1章) 東京大学出版会 2018年 (ISBN: 9784130513401) 「教育学」ってどんなもの? 小川佳万, 三時眞貴子 (担当:分担執筆) 協同出版 2017年 道徳教育指導論(教師教育講座第7巻) 丸山 恭司 (担当:分担執筆, 範囲:資料編) 2014年 1 所属学協会 5 中国四国教育学会 日本道徳教育方法学会 日本教育学会 教育思想史学会 教育哲学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 3 家庭との連携に基づく道徳教育プログラムの開発:米英独仏の先行事例の批判的検討から 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2020年3月 鈴木 篤, 杉田 浩崇, 杉原 薫, 山口 裕毅, 渡邉 満 多元的社会における道徳教育指導方法の開発:英国の先進事例に関する調査から 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2019年3月 山口 裕毅 イギリスのエリート教育が南アジアと日本の中高一貫校に与えた影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2019年3月 秦 由美子, アスピノール R・ウイリアム, 大佐古 紀雄, 山口 裕毅, カクチ スヴェンドリニ
山口 裕毅Yuki Yamaguchi ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属兵庫県立大学 環境人間学部 講師学位博士(教育学)(広島大学)J-GLOBAL ID201901015083749370researchmap会員IDB000357277 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 論文 11 「総合的な探究の時間」と知的徳の涵養 : 教育の限界と可能性が示す学びの沃野 山口 裕毅 フィルカル 6(3) 82-101 2021年 招待有り フランスの初等・前期中等教育段階における道徳・市民教育に関する研究ノート 鈴木 篤, 杉原 薫, 山口 裕毅 大分大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 37 97-109 2020年 SDGsに関する学校教育実践 : 英国における教師用手引の検討から 山口 裕毅 教育学研究紀要 66 417-422 2020年 ドイツの基礎学校における市民性育成に関する一考察 : 教育活動全体を通じた道徳的涵養に焦点をあてて 教育学研究紀要 65 215-220 2019年 言語ゲーム間コミュニケーションから世界像の変容可能性へ : 『確実性の問題』に関するE. アンスコムの解釈から 山口 裕毅 近代教育フォーラム 28 119-126 2019年 招待有り もっとみる MISC 5 道徳授業は道徳的でありうるか?―教材「手品師」から考える― 山岸 賢一郎, 鈴木 篤, 山口 裕毅 教育哲学研究 (117) 112-118 2018年 教科としての道徳の実質化に大学はいかなる役割を果たせるか : 実践的力量を持つ道徳授業者の養成 渡邉 満, 岩尾 友恵, 丸橋 静香, 鈴木 篤, 山口 裕毅 教育学研究紀要 64(2) 719-730 2018年 「考え、議論する道徳」を担う教師の養成・研修に向けた読み物資料の検討と提案 : 中学校用教材「銀色のシャープペンシル」を活かした多様な授業方法の開発 渡邉 満, 鈴木 篤, 丸橋 静香, 山口 裕毅 教育学研究紀要 63 786-796 2017年 教職課程担当教員養成プログラムのめざすもの : プレFDプログラムとしての独自性と課題 境 愛一郎, 山口 裕毅, 張 磊, 久恒 拓也 平成25年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書 19-34 2014年 「教職に関する科目」の授業と、教育学研究の両立方策を探る : 授業シラバスの分析と作成を通じて (中国四国教育学会第63回大会 ラウンドテーブル) 山口 裕毅, 尾場 友和, 黒木 貴人 教育学研究紀要 57(2) 658-663 2011年 書籍等出版物 12 教育哲学事典 教育哲学会 (担当:共著) 丸善出版 2023年 (ISBN: 9784621308219) 新しい視点からの教育社会学 住本 克彦 (担当:分担執筆) 大学教育出版 2022年 コンパス教育相談 住本 克彦 (担当:分担執筆) 建帛社 2022年 道徳教育(新・教職課程演習第7巻) 田中 マリア, 杉田 浩崇 (担当:分担執筆, 範囲:第1章第3節,第3章第1節,第5章第2節) 協同出版 2021年 (ISBN: 9784319003488) 教育にこだわるということ : 学校と社会をつなぎ直す ビースタ, G, 上野 正道 (担当:共訳, 範囲:1章) 東京大学出版会 2021年 新しい視点から見た教職入門 中田 正浩 (担当:分担執筆) 大学教育出版 2018年 教育原理 事始め 中田 正浩 (担当:分担執筆) 大学教育出版 2018年 教職のための学校と教育の思想と歴史 宇内一文 (担当:分担執筆) 三恵社 2018年 やさしく学ぶ教育原理 佐々木 司, 熊井 将太 (担当:分担執筆) ミネルヴァ書房 2018年 教えることの再発見 Gert Biesta, 上野 正道 (担当:共訳, 範囲:1章) 東京大学出版会 2018年 (ISBN: 9784130513401) 「教育学」ってどんなもの? 小川佳万, 三時眞貴子 (担当:分担執筆) 協同出版 2017年 道徳教育指導論(教師教育講座第7巻) 丸山 恭司 (担当:分担執筆, 範囲:資料編) 2014年 1 所属学協会 5 中国四国教育学会 日本道徳教育方法学会 日本教育学会 教育思想史学会 教育哲学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 3 家庭との連携に基づく道徳教育プログラムの開発:米英独仏の先行事例の批判的検討から 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2020年3月 鈴木 篤, 杉田 浩崇, 杉原 薫, 山口 裕毅, 渡邉 満 多元的社会における道徳教育指導方法の開発:英国の先進事例に関する調査から 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2019年3月 山口 裕毅 イギリスのエリート教育が南アジアと日本の中高一貫校に与えた影響 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2016年4月 - 2019年3月 秦 由美子, アスピノール R・ウイリアム, 大佐古 紀雄, 山口 裕毅, カクチ スヴェンドリニ