研究者リスト 塚原 望 塚原 望ツカハラ ノゾミ (Nozomi Tsukahara) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属和洋女子大学 全学教育センター 助教J-GLOBAL ID201701004702171632researchmap会員ID7000019760 研究分野 1 人文・社会 / 教育心理学 / 経歴 1 2024年4月 - 現在 和洋女子大学 全学教育センター 助教 受賞 2 2024年11月 優秀演題賞 中学生の感情語彙と情動知能の現状ー学年と性別による比較分析ー 日本学校メンタルヘルス学会 第28回大会 塚原望 2020年2月 2019年 学校メンタルヘルス 優秀論文賞(編集委員長賞) 中学1,2年生に対する予防的心理教育プログラムの実践 日本学校メンタルヘルス学会 塚原 望, 高野 光司 主要な論文 9 中学1,2年生に対する予防的心理教育プログラムの実践 : 感情語彙と情動知能の自己評価の変化 塚原 望, 高野 光司 学校メンタルヘルス = Journal of school mental health 22(1) 80-91 2019年 査読有り筆頭著者 もっとみる MISC 6 中学生の持つ感情語彙と情動知能との関連—情動知能のレベルに応じた感情語彙の特徴とは 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 64 383 2022年 JA03 脳科学を活かした授業改善2 : インクルーシブ教育の実践への模索(自主企画シンポジウム) 荒川 信行, 遠田 将大, 鴨川 光, 塚原 望, 本田 恵子 日本教育心理学会総会発表論文集 57 26-27 2015年 PD036 アサーションスキルの低さに関連する認知要因の検討 : アサーション権の認識不足に着目して(社会,ポスター発表D) 荒井 穂菜美, 本田 恵子, 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 56 485-485 2014年 PG004 小学6年生を対象とした思考力トレーニングとその効果に関する探索的検討(2) : 情報を分析し表現する力が学習意欲にもたらす効果(学校心理学,ポスター発表G) 遠田 将大, 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 56 747-747 2014年 PD-073 小学5年生を対象とした思考力トレーニングとその効果に関する探索的検討(1) : 関連付けの力を伸ばすプログラム作り(学校心理学,ポスター発表) 塚原 望, 遠田 将大 日本教育心理学会総会発表論文集 55 336-336 2013年 もっとみる 書籍等出版物 2 震災後に考える : 東日本大震災と向きあう92の分析と提言 早稲田大学・震災復興研究論集編集委員会, 早稲田大学, 鎌田, 薫 早稲田大学出版部 2015年3月 (ISBN: 9784657150035) 脳科学を活かした授業改善のポイントと実践例 : インクルーシブ教育で個性を育てる 本田, 恵子, 荒川, 信行, 遠田, 将大, 鴨川, 光, 塚原, 望 梧桐書院 2014年10月 (ISBN: 9784340190010) 講演・口頭発表等 5 JA03 脳科学を活かした授業改善2 : インクルーシブ教育の実践への模索(自主企画シンポジウム) 荒川 信行, 遠田 将大, 鴨川 光, 塚原 望, 本田 恵子 日本教育心理学会総会発表論文集 2015年 一般社団法人 日本教育心理学会 PG004 小学6年生を対象とした思考力トレーニングとその効果に関する探索的検討(2) : 情報を分析し表現する力が学習意欲にもたらす効果(学校心理学,ポスター発表G) 遠田 将大, 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 2014年 一般社団法人 日本教育心理学会 PD036 アサーションスキルの低さに関連する認知要因の検討 : アサーション権の認識不足に着目して(社会,ポスター発表D) 荒井 穂菜美, 本田 恵子, 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 2014年 一般社団法人 日本教育心理学会 PD-074 小学5年生を対象とした思考力トレーニングとその効果に関する探索的検討(2) : 形式的操作の実行が学習意欲にもたらす効果(学校心理学,ポスター発表) 遠田 将大, 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 2013年 一般社団法人 日本教育心理学会 PD-073 小学5年生を対象とした思考力トレーニングとその効果に関する探索的検討(1) : 関連付けの力を伸ばすプログラム作り(学校心理学,ポスター発表) 塚原 望, 遠田 将大 日本教育心理学会総会発表論文集 2013年 一般社団法人 日本教育心理学会
塚原 望ツカハラ ノゾミ (Nozomi Tsukahara) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属和洋女子大学 全学教育センター 助教J-GLOBAL ID201701004702171632researchmap会員ID7000019760 研究分野 1 人文・社会 / 教育心理学 / 経歴 1 2024年4月 - 現在 和洋女子大学 全学教育センター 助教 受賞 2 2024年11月 優秀演題賞 中学生の感情語彙と情動知能の現状ー学年と性別による比較分析ー 日本学校メンタルヘルス学会 第28回大会 塚原望 2020年2月 2019年 学校メンタルヘルス 優秀論文賞(編集委員長賞) 中学1,2年生に対する予防的心理教育プログラムの実践 日本学校メンタルヘルス学会 塚原 望, 高野 光司 主要な論文 9 中学1,2年生に対する予防的心理教育プログラムの実践 : 感情語彙と情動知能の自己評価の変化 塚原 望, 高野 光司 学校メンタルヘルス = Journal of school mental health 22(1) 80-91 2019年 査読有り筆頭著者 もっとみる MISC 6 中学生の持つ感情語彙と情動知能との関連—情動知能のレベルに応じた感情語彙の特徴とは 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 64 383 2022年 JA03 脳科学を活かした授業改善2 : インクルーシブ教育の実践への模索(自主企画シンポジウム) 荒川 信行, 遠田 将大, 鴨川 光, 塚原 望, 本田 恵子 日本教育心理学会総会発表論文集 57 26-27 2015年 PD036 アサーションスキルの低さに関連する認知要因の検討 : アサーション権の認識不足に着目して(社会,ポスター発表D) 荒井 穂菜美, 本田 恵子, 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 56 485-485 2014年 PG004 小学6年生を対象とした思考力トレーニングとその効果に関する探索的検討(2) : 情報を分析し表現する力が学習意欲にもたらす効果(学校心理学,ポスター発表G) 遠田 将大, 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 56 747-747 2014年 PD-073 小学5年生を対象とした思考力トレーニングとその効果に関する探索的検討(1) : 関連付けの力を伸ばすプログラム作り(学校心理学,ポスター発表) 塚原 望, 遠田 将大 日本教育心理学会総会発表論文集 55 336-336 2013年 もっとみる 書籍等出版物 2 震災後に考える : 東日本大震災と向きあう92の分析と提言 早稲田大学・震災復興研究論集編集委員会, 早稲田大学, 鎌田, 薫 早稲田大学出版部 2015年3月 (ISBN: 9784657150035) 脳科学を活かした授業改善のポイントと実践例 : インクルーシブ教育で個性を育てる 本田, 恵子, 荒川, 信行, 遠田, 将大, 鴨川, 光, 塚原, 望 梧桐書院 2014年10月 (ISBN: 9784340190010) 講演・口頭発表等 5 JA03 脳科学を活かした授業改善2 : インクルーシブ教育の実践への模索(自主企画シンポジウム) 荒川 信行, 遠田 将大, 鴨川 光, 塚原 望, 本田 恵子 日本教育心理学会総会発表論文集 2015年 一般社団法人 日本教育心理学会 PG004 小学6年生を対象とした思考力トレーニングとその効果に関する探索的検討(2) : 情報を分析し表現する力が学習意欲にもたらす効果(学校心理学,ポスター発表G) 遠田 将大, 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 2014年 一般社団法人 日本教育心理学会 PD036 アサーションスキルの低さに関連する認知要因の検討 : アサーション権の認識不足に着目して(社会,ポスター発表D) 荒井 穂菜美, 本田 恵子, 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 2014年 一般社団法人 日本教育心理学会 PD-074 小学5年生を対象とした思考力トレーニングとその効果に関する探索的検討(2) : 形式的操作の実行が学習意欲にもたらす効果(学校心理学,ポスター発表) 遠田 将大, 塚原 望 日本教育心理学会総会発表論文集 2013年 一般社団法人 日本教育心理学会 PD-073 小学5年生を対象とした思考力トレーニングとその効果に関する探索的検討(1) : 関連付けの力を伸ばすプログラム作り(学校心理学,ポスター発表) 塚原 望, 遠田 将大 日本教育心理学会総会発表論文集 2013年 一般社団法人 日本教育心理学会