研究者検索結果一覧 村岡 千種 村岡 千種Chikusa Muraoka ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属藤田医科大学 保健衛生学部 リハビリテーション学科北海道科学大学 薬学部J-GLOBAL ID201901010904960838researchmap会員IDB000364187 研究キーワード 8 ICT活用教育 オンライン教育 脱出ゲーム ファシリテーション コミュニケーション教育 体験学習 ロールプレイ 模擬患者 研究分野 2 その他 / その他 / ファシリテーション ライフサイエンス / 医療薬学 / 医療コミュニケーション 委員歴 6 2024年7月 - 現在 日本医学教育学会 広報・情報基盤委員会 委員 2023年2月 - 現在 一般社団法人 日本薬学教育学会 ICT教育委員会 2022年7月 - 現在 一般社団法人日本社会薬学会 代議員 2020年8月 - 現在 日本医学教育学会 ICT教育部会 2020年5月 - 現在 日本医学教育学会 医学教育サイバーシンポジウム特別委員会 もっとみる 受賞 1 2023年5月 Short Communications Merit Award Professionalism Education for Medical Students through Synchronous Distance Learning with Moodle-based Escape Room APMEC 2023 Yoshikazu Asada, Chikusa Muraoka, Katsuhisa Waseda, Chikako Kawahara 論文 16 A case report of Moodle-based escape room education for medical students through synchronous distance learning Yoshikazu Asada, Chikusa Muraoka, Katsuhisa Waseda, Chikako Kawahara The Asia Pacific Scholar 9(3) 61-63 2024年7月2日 査読有り 医療者教育におけるICTを取り入れた脱出ゲーム活用 : COVID-19パンデミックを通じた実践と変革 村岡 千種, 淺田 義和 医学教育 54(6) 564-566 2023年12月25日 査読有り筆頭著者責任著者 医療課題に対する薬剤師の意識と医療課題改善・解決のために必要な資質 山下葵, 村岡千種, 武田香陽子 薬局薬学 2022年12月 査読有り 北海道科学大学薬学部薬学教育開発・支援室(現:薬学教育開発委員会) における学修・修学支援の実践 武田 香陽子, 村岡 千種, 藤本 哲也, 大野 裕昭, 高橋 淳 北海道科学大学研究紀要 = Bulletin of Hokkaido University of Science (49) 109-113 2021年9月30日 医学教育におけるMoodle を用いた脱出ゲーム活用教育の実践:新型コロナウイルス感染症対策としての運用 淺田 義和, 村岡 千種, 前田 佳孝, 鈴木 義彦, 川平 洋 日本教育工学会論文誌 2021年9月 査読有り もっとみる MISC 14 医学生との地域体験実習に参加した高齢者の想いと期待 村岡 千種, 藤崎 和彦, 今福 輪太郎, 丹羽 雅之, 西城 卓也, 若林 英樹, 川上 ちひろ, 鈴木 康之 医学教育 45(Suppl.) 187-187 2014年7月 岐阜大学における模擬患者(SP)参加型医療面接実習見学コースの取り組み 藤崎 和彦, 川上 ちひろ, 阿部 恵子, 加藤 智美, 村岡 千種, 西城 卓也, 若林 英樹, 高橋 優三, 鈴木 康之 医学教育 43(Suppl.) 70-70 2012年7月 学生テューターの効果と問題点に関する研究 鈴木 康之, 西城 卓也, 若林 英樹, 早川 大輔, 村岡 千種, 高橋 優三, 丹羽 雅之, 藤崎 和彦 医学教育 43(Suppl.) 183-183 2012年7月 テューター評価と各種指標の相関について 鈴木 康之, 村岡 千種, 阿部 恵子, 丹羽 雅之, 加藤 智美, 若林 英樹, 那波 潤美, 川上 ちひろ, 藤崎 和彦 医学教育 42(Suppl.) 138-138 2011年7月 医学生との地域体験実習に参加した妊婦の思い アンケートの分析 那波 潤美, 阿部 恵子, 藤崎 和彦, 丹羽 雅之, 加藤 智美, 若林 英樹, 村岡 千種, 鈴木 康之 医学教育 42(Suppl.) 69-69 2011年7月 もっとみる 書籍等出版物 7 ファーマシューティカルコミュニケーション 有田, 悦子, 井手口, 直子, 日本ファーマシューティカルコミュニケーション学会 南山堂 2024年4月 (ISBN: 9784525704612) オンラインによる医療者教育 錦織, 宏 医歯薬出版 2022年9月 オンラインを活用した生涯学習のススメ 第3回 オンラインを企画しよう 村岡 千種 2021年12月 オンラインによる医療者教育(Vol.9)少人数でもできるオンライン開催の小規模学会大会・研究集会の運営 : 10のTips 村岡 千種 医歯薬出版 2021年11月13日 オンラインを活用した生涯学習のススメ 第2回 オンラインで発表しよう 村岡 千種 2021年11月 もっとみる 講演・口頭発表等 55 生成AIの利用に関する大学での対応の調査報告 村岡千種 第9回日本薬学教育学会大会 シンポジウム10 薬学教育は生成AIをどのように活用していくべきか 2024年8月18日 医療者教育における脱出ゲームの活用:4年間の実践とICT活用による変革 村岡千種 第56回日本医学教育学会大会 2024年8月9日 ICTを活用した医療教育用脱出ゲームの学習分析に関する一考察 淺田義和, 村岡千種 2024年度第1回JASLA研究会 2024年7月13日 北海道科学大学における多職種連携教育が学生に及ぼす教育効果 山下 美妃, 伊東 佳美, 樋浦 一哉, 坂東 勉, 飯島 美樹, 武田 かおり, 山本 道代, 鴨志田 麻実子, 井野 拓実, 佐藤 健斗, 三富 菜々, 印藤 智一, 中村 実, 菊池 明泰, 村岡 千種, 宮坂 智哉 保健医療福祉連携 2024年3月 日本保健医療福祉連携教育学会 活動モジュール利用の比較検討〜ミニッツペーパーとしての活用〜 淺田義和, 村岡千種 MoodleMoot Japan 2024 2024年2月16日 Findings from an introductory workshop on how to implement escape rooms for medical education Yoshikazu Asada, Chikusa Muraoka AMEE 2023 2023年8月26日 医療者教育におけるコミュニケーション研究の変遷の文献調査 村岡 千種 第8回日本薬学教育学会大会 2023年8月20日 シンポジウム3「情報・科学技術を活かす能力」の修得に向けて 3-4「COVID-19 流行初期における医学教育サイバーシンポジウムの取り組み」 木下 淳, 上田 昌宏, 栗原 竜也, 酒井 隆全, 村岡 千種 第8回日本薬学教育学会大会 2023年8月19日 ICTを活用した医学医療者 教育のためのアラカルト ワークショップ 日本医学教育学会, ICT教育部会 第55回日本医学教育学会大会 2023年7月29日 脱出ゲームを活用した 医療者教育の設計 村岡千種, 淺田義和 第55回日本医学教育学会大会 2023年7月28日 医療者教育におけるコミュニケーション教育と体験学習の実践 村岡 千種 2023年度第1回藤田医科大学保健衛生学部FD研修会 2023年6月8日 招待有り リアリティのある演技と、 お互いに成長できるフィードバックとは? 村岡千種 2022年度札幌市立大学看護学部・模擬患者学習会合同FD研修会 2023年1月31日 招待有り コロナ禍における新⼊⽣学内オリエンテーションの実践―⼆次元コードで収集した データによる順路解析― 村岡千種, 坪和幸司 日本社会薬学会第40年会 2022年10月1日 ICT を用いた教育ツール ハンズオンワークショップ 村岡 千種, 木下 淳, 酒井 隆全, 竹平 理恵子, 椎橋 美智男, 淺田 義和 第7回日本薬学教育学会大会 2022年8月21日 北海道科学大学薬学部における新入生学内オリエンテーションの実践 ―QR コードで 収集したデータの解析とその応用可能性の検討― 村岡 千種, 坪和 幸司 第7回日本薬学教育学会大会 2022年8月20日 脱出ゲームを活用した医学教育の展望 村岡千種, 淺田義和 第54回日本医学教育学会大会 2022年8月5日 ZoomとMoodleを併用する脱出ゲームを活用した医学教育の実践 村岡 千種, 川原 千香子, 早稲田 勝久, 淺田 義和 2022年3月19日 薬学生の就職に関するニーズの調査 北海道内の地域間較差および、病院・薬局・ドラッグストア間較差の解消を目指して 藤本 哲也, 村岡 千種, 正根 優太郎 日本薬学会年会要旨集 2022年3月 (公社)日本薬学会 オンラインで実施する双方向型症例検討ワークショップ「臨床推論」運営の実践報告 村岡 千種, 山田 和範, 渡辺 浩彰, 山崎 洋平, 國本 雄介, 冨田 昌志, 藤本 万理恵, 藤居 賢, 今田 愛也, 佐藤 秀紀 日本薬剤師会学術大会講演要旨集 2021年9月 (公社)日本薬剤師会 明日から使える医学教育×ゲーミフィケーション 田中 淳一, 荻野 美恵子, 近藤 猛, 柴田 綾子, 照屋 周造, 西垣 悦代, 藤井 達也, 村岡 千種 日本医学教育学会 2021年7月31日 学会が誇る(?)エキスパートと学ぶICT教育ツールの使い方 椎橋 実智男, 西屋 克己, 淺田 義和, 大久保 由美子, 小林 直人, 橋本 忠幸, 藤田 博一, Raoul Breugelmans, 松下 毅彦, 村岡 千種, 門川 俊明, 山本 憲 日本医学教育学会 2021年7月30日 フルオンライン開催による医学教育専門家制度履修コースの分析 松山 泰, 田川 まさみ, 高村 昭輝, 西屋 克己, 淺田 義和, 村岡 千種, 伊藤 彰一, 守屋 利佳, 清水 郁夫, 鈴木 康之, 藤崎 和彦 日本医学教育学会 2021年7月30日 大規模クラスを対象とした薬学部初年次教育における コミュニケーション授業の改善検討 村岡 千種 日本教育工学会2021年春季全国大会(第38回) 2021年3月7日 Moodle を用いた医学教育用脱出ゲームの開発と運用 淺田 義和, 村岡 千種, 前田 佳孝, 鈴木 義彦, 川平 洋 日本教育工学会2021年春季全国大会(第38回) 2021年3月6日 薬学部学内臨床実習にてMoodle上で学生毎に異なる症例を配布する試み 村岡 千種 MoodleMoot Japan 2021 2021年2月19日 A Review of Literature on the Effective Usage of Escape Rooms in Medical Education Yoshikazu Asada, Chikusa Muraoka Asia Pacific Medical Education Conference 2021 2021年1月23日 ふりかえり観点シートを使用した省察に対する学生の認識調査 村岡 千種, 櫻井 秀彦 医学教育 2020年7月 (一社)日本医学教育学会 薬学教育ユニットの現状調査 村岡 千種 日本薬学会年会要旨集 2020年3月 (公社)日本薬学会 Moodle による脱出ゲーム要素を含んだ教材の検討 淺田 義和, 村岡 千種 日本教育工学会2020年春季全国大会 2020年2月29日 医療教育における脱出ゲーム活用に関する文献レビュー 村岡千種, 淺田義和 日本教育工学会2020年春季全国大会 2020年2月29日 医療教育における謎解きゲーム活用の現状と課題に関する一考察 淺田 義和, 村岡 千種 日本教育工学会 2019年 秋季全国大会 2019年9月7日 ロールプレイ実習で患者役を演じた学生の学び〜テキストマイニングによる分析から〜 村岡 千種, 野呂瀬 崇彦 第51回日本医学教育学会大会 2019年7月27日 一般用医薬品(OTC)販売場面のロールプレイ実習で患者役を演じた薬学生の学び 村岡 千種, 野呂瀬 崇彦 日本薬学会年会要旨集 2017年3月 タダラフィル投与後の副作用発現状況について(第二報) 中瀬葵, 中瀬葵, 島袋優花, 島袋優花, 水野智博, 杉浦有香, 杉浦有香, 脇田利明, 村岡千種, 大津史子, 岡本浩一, 永松正, 間瀬定政 日本薬剤師会学術大会(Web) 2016年10月 ロールプレイ実習において在宅患者役を演じた薬学生の学び 村岡 千種, 野呂瀬 崇彦 日本薬剤師会学術大会講演要旨集 2016年10月 薬学生がロールプレイ実習において患者役を演じることの学びの構造 村岡 千種, 野呂瀬 崇彦 医学教育 2016年7月 薬剤師による患者の居宅における薬剤管理業務の国際的な文献検討 村岡千種, 村岡千種 日本薬学会年会要旨集(CD-ROM) 2016年3月 SPの考える「めざすSP像」とは―多施設合同SP勉強会での学びとその意義について― 今福輪太郎, 川上ちひろ, 藤崎和彦, 村岡千種, 古田裕美, 鈴木康之 日本シミュレーション医療教育学会雑誌 2015年6月 タダラフィル投与後の副作用発現状況について 島袋優花, 水野智博, 杉浦有香, 村岡千種, 脇田利明, 岡本浩一, 永松正, 間瀬定政 日本薬学会年会要旨集(CD-ROM) 2015年3月 医学生との地域体験実習に参加した高齢者の想いと期待 村岡千種, 藤崎和彦, 今福輪太郎, 丹羽雅之, 西城卓也, 若林英樹, 川上ちひろ, 鈴木康之 医学教育 2014年7月3日 薬剤師‐患者コミュニケーション教育プログラムの開発と検討 第2報―薬剤交付場面の多角的省察を通じての参加者の学び― 村岡千種, 川浦佐知子 日本薬剤師会学術大会講演要旨集 2013年 岐阜大学における模擬患者(SP)参加型医療面接実習見学コースの取り組み 藤崎和彦, 川上ちひろ, 阿部恵子, 加藤智美, 村岡千種, 西城卓也, 若林英樹, 高橋優三, 鈴木康之 医学教育 2012年7月4日 学生テューターの効果と問題点に関する研究 鈴木康之, 西城卓也, 若林英樹, 早川大輔, 村岡千種, 高橋優三, 丹羽雅之, 藤崎和彦 医学教育 2012年7月4日 妊婦との継続的交流において医学生は何を学んだか:e‐ポートフォリオの解析 那波潤美, 阿部恵子, 藤崎和彦, 丹羽雅之, 加藤智美, 若林英樹, 村岡千種, 鈴木康之 医学教育 2011年7月10日 テューター評価と各種指標の相関について 鈴木康之, 村岡千種, 阿部恵子, 丹羽雅之, 加藤智美, 若林英樹, 那波潤美, 川上ちひろ, 藤崎和彦 医学教育 2011年7月10日 医学生との地域体験実習に参加した妊婦の思い:アンケートの分析 那波潤美, 阿部恵子, 藤崎和彦, 丹羽雅之, 加藤智美, 若林英樹, 村岡千種, 鈴木康之 医学教育 2011年7月10日 「医師・患者関係」の授業を通じて学生は何を感じ,何を学んだか? 村岡千種, 藤崎和彦, 加藤智美, 阿部恵子, 若林英樹 医学教育 2011年7月10日 継続的地域体験実習2年間の取り組み~地域住民とのコミュニケーションを通じて~ 村岡千種, 阿部恵子, 藤崎和彦, 丹羽雅之, 加藤智美, 若林英樹, 那波潤美, 川上ちひろ 医学教育 2010年7月10日 妊婦を対象とした地域体験実習におけるポートフォリオ評価 那波潤美, 阿部恵子, 藤崎和彦, 丹羽雅之, 加藤智美, 若林英樹, 川上ちひろ, 村岡千種, 鈴木康之 医学教育 2010年7月10日 継続的地域体験実習の効果:医学生は高齢者との交流から何を学んだか? 若林英樹, 藤崎和彦, 阿部恵子, 加藤智美, 丹羽雅之, 那波潤美, 川上ちひろ, 村岡千種, 鈴木康之 医学教育 2010年7月10日 12» 担当経験のある科目(授業) 14 2024年4月 - 現在 アセンブリⅠ (藤田医科大学) 2023年9月 - 現在 教育学(選択科目) (藤田医科大学 保健衛生学部 リハビリテーション学科) 2018年4月 - 2023年5月 薬学生入門 区分4 コミュニケーション (北海道科学大学 薬学部) 2022年4月 - 2023年3月 他職種連携教育2 (愛知医科大学) 2019年4月 - 2023年3月 エデュケーションスキル (北海道科学大学 薬学部) もっとみる 所属学協会 6 2020年1月 - 現在 日本教育工学会 日本社会薬学会 日本薬学教育学会 日本医学教育学会 日本薬学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 医療者教育用脱出ゲームによる多職種連携教育:ICT活用方略と評価方法の効果検証 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2027年3月 村岡 千種, 淺田 義和 ICTを活用した医療者教育の転換:医療における次世代のブレンド型教育のあり方とは 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月 淺田 義和, 八木 街子, 清水 郁夫, 村岡 千種 医療教育用脱出ゲームの評価に関する調査研究:ICTを活用した学習者評価およびプログラム評価の検討 公益財団法人科学技術融合振興財団 2022年度 調査研究助成 2023年2月 - 2025年2月 村岡 千種, 淺田 義和 脱出ゲームの教育活用に関する調査研究:インストラクショナルデザインを踏まえた実践事例のレビューと医療教育における応用検討 公益財団法人 科学技術融合振興財団 2019年度調査研究助成 2020年12月 - 2022年3月 淺田 義和, 村岡 千種 社会貢献活動 3 医学教育サイバーシンポジウム事務局 企画, 運営参加・支援, 実演 日本医学教育学会 医学教育サイバーシンポジウム 2020年5月 - 現在 R6年度 文部科学省 薬学教育指導者のためのワークショップ ICTサポーター 助言・指導, 運営参加・支援 文部科学省 薬学教育指導者のためのワークショップ 2024年8月30日 - 2024年8月30日 R5年度 文部科学省 薬学教育指導者のためのワークショップ ICTサポーター 運営参加・支援 文部科学省 薬学教育指導者のためのワークショップ 2023年6月5日 - 2024年3月31日 メディア報道 2 脱出ゲームを用いた医療者教育、成功のつぼ 株式会社メディカルトリビューン Medical Tribune紙 「話題」ページ 2024年9月9日 新聞・雑誌 【薬学教育学会大会】薬学教育に生成AI活用‐討論力、発表力など強化 薬事日報 薬事日報 記事後半3行 2024年8月 新聞・雑誌
村岡 千種Chikusa Muraoka ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属藤田医科大学 保健衛生学部 リハビリテーション学科北海道科学大学 薬学部J-GLOBAL ID201901010904960838researchmap会員IDB000364187 研究キーワード 8 ICT活用教育 オンライン教育 脱出ゲーム ファシリテーション コミュニケーション教育 体験学習 ロールプレイ 模擬患者 研究分野 2 その他 / その他 / ファシリテーション ライフサイエンス / 医療薬学 / 医療コミュニケーション 委員歴 6 2024年7月 - 現在 日本医学教育学会 広報・情報基盤委員会 委員 2023年2月 - 現在 一般社団法人 日本薬学教育学会 ICT教育委員会 2022年7月 - 現在 一般社団法人日本社会薬学会 代議員 2020年8月 - 現在 日本医学教育学会 ICT教育部会 2020年5月 - 現在 日本医学教育学会 医学教育サイバーシンポジウム特別委員会 もっとみる 受賞 1 2023年5月 Short Communications Merit Award Professionalism Education for Medical Students through Synchronous Distance Learning with Moodle-based Escape Room APMEC 2023 Yoshikazu Asada, Chikusa Muraoka, Katsuhisa Waseda, Chikako Kawahara 論文 16 A case report of Moodle-based escape room education for medical students through synchronous distance learning Yoshikazu Asada, Chikusa Muraoka, Katsuhisa Waseda, Chikako Kawahara The Asia Pacific Scholar 9(3) 61-63 2024年7月2日 査読有り 医療者教育におけるICTを取り入れた脱出ゲーム活用 : COVID-19パンデミックを通じた実践と変革 村岡 千種, 淺田 義和 医学教育 54(6) 564-566 2023年12月25日 査読有り筆頭著者責任著者 医療課題に対する薬剤師の意識と医療課題改善・解決のために必要な資質 山下葵, 村岡千種, 武田香陽子 薬局薬学 2022年12月 査読有り 北海道科学大学薬学部薬学教育開発・支援室(現:薬学教育開発委員会) における学修・修学支援の実践 武田 香陽子, 村岡 千種, 藤本 哲也, 大野 裕昭, 高橋 淳 北海道科学大学研究紀要 = Bulletin of Hokkaido University of Science (49) 109-113 2021年9月30日 医学教育におけるMoodle を用いた脱出ゲーム活用教育の実践:新型コロナウイルス感染症対策としての運用 淺田 義和, 村岡 千種, 前田 佳孝, 鈴木 義彦, 川平 洋 日本教育工学会論文誌 2021年9月 査読有り もっとみる MISC 14 医学生との地域体験実習に参加した高齢者の想いと期待 村岡 千種, 藤崎 和彦, 今福 輪太郎, 丹羽 雅之, 西城 卓也, 若林 英樹, 川上 ちひろ, 鈴木 康之 医学教育 45(Suppl.) 187-187 2014年7月 岐阜大学における模擬患者(SP)参加型医療面接実習見学コースの取り組み 藤崎 和彦, 川上 ちひろ, 阿部 恵子, 加藤 智美, 村岡 千種, 西城 卓也, 若林 英樹, 高橋 優三, 鈴木 康之 医学教育 43(Suppl.) 70-70 2012年7月 学生テューターの効果と問題点に関する研究 鈴木 康之, 西城 卓也, 若林 英樹, 早川 大輔, 村岡 千種, 高橋 優三, 丹羽 雅之, 藤崎 和彦 医学教育 43(Suppl.) 183-183 2012年7月 テューター評価と各種指標の相関について 鈴木 康之, 村岡 千種, 阿部 恵子, 丹羽 雅之, 加藤 智美, 若林 英樹, 那波 潤美, 川上 ちひろ, 藤崎 和彦 医学教育 42(Suppl.) 138-138 2011年7月 医学生との地域体験実習に参加した妊婦の思い アンケートの分析 那波 潤美, 阿部 恵子, 藤崎 和彦, 丹羽 雅之, 加藤 智美, 若林 英樹, 村岡 千種, 鈴木 康之 医学教育 42(Suppl.) 69-69 2011年7月 もっとみる 書籍等出版物 7 ファーマシューティカルコミュニケーション 有田, 悦子, 井手口, 直子, 日本ファーマシューティカルコミュニケーション学会 南山堂 2024年4月 (ISBN: 9784525704612) オンラインによる医療者教育 錦織, 宏 医歯薬出版 2022年9月 オンラインを活用した生涯学習のススメ 第3回 オンラインを企画しよう 村岡 千種 2021年12月 オンラインによる医療者教育(Vol.9)少人数でもできるオンライン開催の小規模学会大会・研究集会の運営 : 10のTips 村岡 千種 医歯薬出版 2021年11月13日 オンラインを活用した生涯学習のススメ 第2回 オンラインで発表しよう 村岡 千種 2021年11月 もっとみる 講演・口頭発表等 55 生成AIの利用に関する大学での対応の調査報告 村岡千種 第9回日本薬学教育学会大会 シンポジウム10 薬学教育は生成AIをどのように活用していくべきか 2024年8月18日 医療者教育における脱出ゲームの活用:4年間の実践とICT活用による変革 村岡千種 第56回日本医学教育学会大会 2024年8月9日 ICTを活用した医療教育用脱出ゲームの学習分析に関する一考察 淺田義和, 村岡千種 2024年度第1回JASLA研究会 2024年7月13日 北海道科学大学における多職種連携教育が学生に及ぼす教育効果 山下 美妃, 伊東 佳美, 樋浦 一哉, 坂東 勉, 飯島 美樹, 武田 かおり, 山本 道代, 鴨志田 麻実子, 井野 拓実, 佐藤 健斗, 三富 菜々, 印藤 智一, 中村 実, 菊池 明泰, 村岡 千種, 宮坂 智哉 保健医療福祉連携 2024年3月 日本保健医療福祉連携教育学会 活動モジュール利用の比較検討〜ミニッツペーパーとしての活用〜 淺田義和, 村岡千種 MoodleMoot Japan 2024 2024年2月16日 Findings from an introductory workshop on how to implement escape rooms for medical education Yoshikazu Asada, Chikusa Muraoka AMEE 2023 2023年8月26日 医療者教育におけるコミュニケーション研究の変遷の文献調査 村岡 千種 第8回日本薬学教育学会大会 2023年8月20日 シンポジウム3「情報・科学技術を活かす能力」の修得に向けて 3-4「COVID-19 流行初期における医学教育サイバーシンポジウムの取り組み」 木下 淳, 上田 昌宏, 栗原 竜也, 酒井 隆全, 村岡 千種 第8回日本薬学教育学会大会 2023年8月19日 ICTを活用した医学医療者 教育のためのアラカルト ワークショップ 日本医学教育学会, ICT教育部会 第55回日本医学教育学会大会 2023年7月29日 脱出ゲームを活用した 医療者教育の設計 村岡千種, 淺田義和 第55回日本医学教育学会大会 2023年7月28日 医療者教育におけるコミュニケーション教育と体験学習の実践 村岡 千種 2023年度第1回藤田医科大学保健衛生学部FD研修会 2023年6月8日 招待有り リアリティのある演技と、 お互いに成長できるフィードバックとは? 村岡千種 2022年度札幌市立大学看護学部・模擬患者学習会合同FD研修会 2023年1月31日 招待有り コロナ禍における新⼊⽣学内オリエンテーションの実践―⼆次元コードで収集した データによる順路解析― 村岡千種, 坪和幸司 日本社会薬学会第40年会 2022年10月1日 ICT を用いた教育ツール ハンズオンワークショップ 村岡 千種, 木下 淳, 酒井 隆全, 竹平 理恵子, 椎橋 美智男, 淺田 義和 第7回日本薬学教育学会大会 2022年8月21日 北海道科学大学薬学部における新入生学内オリエンテーションの実践 ―QR コードで 収集したデータの解析とその応用可能性の検討― 村岡 千種, 坪和 幸司 第7回日本薬学教育学会大会 2022年8月20日 脱出ゲームを活用した医学教育の展望 村岡千種, 淺田義和 第54回日本医学教育学会大会 2022年8月5日 ZoomとMoodleを併用する脱出ゲームを活用した医学教育の実践 村岡 千種, 川原 千香子, 早稲田 勝久, 淺田 義和 2022年3月19日 薬学生の就職に関するニーズの調査 北海道内の地域間較差および、病院・薬局・ドラッグストア間較差の解消を目指して 藤本 哲也, 村岡 千種, 正根 優太郎 日本薬学会年会要旨集 2022年3月 (公社)日本薬学会 オンラインで実施する双方向型症例検討ワークショップ「臨床推論」運営の実践報告 村岡 千種, 山田 和範, 渡辺 浩彰, 山崎 洋平, 國本 雄介, 冨田 昌志, 藤本 万理恵, 藤居 賢, 今田 愛也, 佐藤 秀紀 日本薬剤師会学術大会講演要旨集 2021年9月 (公社)日本薬剤師会 明日から使える医学教育×ゲーミフィケーション 田中 淳一, 荻野 美恵子, 近藤 猛, 柴田 綾子, 照屋 周造, 西垣 悦代, 藤井 達也, 村岡 千種 日本医学教育学会 2021年7月31日 学会が誇る(?)エキスパートと学ぶICT教育ツールの使い方 椎橋 実智男, 西屋 克己, 淺田 義和, 大久保 由美子, 小林 直人, 橋本 忠幸, 藤田 博一, Raoul Breugelmans, 松下 毅彦, 村岡 千種, 門川 俊明, 山本 憲 日本医学教育学会 2021年7月30日 フルオンライン開催による医学教育専門家制度履修コースの分析 松山 泰, 田川 まさみ, 高村 昭輝, 西屋 克己, 淺田 義和, 村岡 千種, 伊藤 彰一, 守屋 利佳, 清水 郁夫, 鈴木 康之, 藤崎 和彦 日本医学教育学会 2021年7月30日 大規模クラスを対象とした薬学部初年次教育における コミュニケーション授業の改善検討 村岡 千種 日本教育工学会2021年春季全国大会(第38回) 2021年3月7日 Moodle を用いた医学教育用脱出ゲームの開発と運用 淺田 義和, 村岡 千種, 前田 佳孝, 鈴木 義彦, 川平 洋 日本教育工学会2021年春季全国大会(第38回) 2021年3月6日 薬学部学内臨床実習にてMoodle上で学生毎に異なる症例を配布する試み 村岡 千種 MoodleMoot Japan 2021 2021年2月19日 A Review of Literature on the Effective Usage of Escape Rooms in Medical Education Yoshikazu Asada, Chikusa Muraoka Asia Pacific Medical Education Conference 2021 2021年1月23日 ふりかえり観点シートを使用した省察に対する学生の認識調査 村岡 千種, 櫻井 秀彦 医学教育 2020年7月 (一社)日本医学教育学会 薬学教育ユニットの現状調査 村岡 千種 日本薬学会年会要旨集 2020年3月 (公社)日本薬学会 Moodle による脱出ゲーム要素を含んだ教材の検討 淺田 義和, 村岡 千種 日本教育工学会2020年春季全国大会 2020年2月29日 医療教育における脱出ゲーム活用に関する文献レビュー 村岡千種, 淺田義和 日本教育工学会2020年春季全国大会 2020年2月29日 医療教育における謎解きゲーム活用の現状と課題に関する一考察 淺田 義和, 村岡 千種 日本教育工学会 2019年 秋季全国大会 2019年9月7日 ロールプレイ実習で患者役を演じた学生の学び〜テキストマイニングによる分析から〜 村岡 千種, 野呂瀬 崇彦 第51回日本医学教育学会大会 2019年7月27日 一般用医薬品(OTC)販売場面のロールプレイ実習で患者役を演じた薬学生の学び 村岡 千種, 野呂瀬 崇彦 日本薬学会年会要旨集 2017年3月 タダラフィル投与後の副作用発現状況について(第二報) 中瀬葵, 中瀬葵, 島袋優花, 島袋優花, 水野智博, 杉浦有香, 杉浦有香, 脇田利明, 村岡千種, 大津史子, 岡本浩一, 永松正, 間瀬定政 日本薬剤師会学術大会(Web) 2016年10月 ロールプレイ実習において在宅患者役を演じた薬学生の学び 村岡 千種, 野呂瀬 崇彦 日本薬剤師会学術大会講演要旨集 2016年10月 薬学生がロールプレイ実習において患者役を演じることの学びの構造 村岡 千種, 野呂瀬 崇彦 医学教育 2016年7月 薬剤師による患者の居宅における薬剤管理業務の国際的な文献検討 村岡千種, 村岡千種 日本薬学会年会要旨集(CD-ROM) 2016年3月 SPの考える「めざすSP像」とは―多施設合同SP勉強会での学びとその意義について― 今福輪太郎, 川上ちひろ, 藤崎和彦, 村岡千種, 古田裕美, 鈴木康之 日本シミュレーション医療教育学会雑誌 2015年6月 タダラフィル投与後の副作用発現状況について 島袋優花, 水野智博, 杉浦有香, 村岡千種, 脇田利明, 岡本浩一, 永松正, 間瀬定政 日本薬学会年会要旨集(CD-ROM) 2015年3月 医学生との地域体験実習に参加した高齢者の想いと期待 村岡千種, 藤崎和彦, 今福輪太郎, 丹羽雅之, 西城卓也, 若林英樹, 川上ちひろ, 鈴木康之 医学教育 2014年7月3日 薬剤師‐患者コミュニケーション教育プログラムの開発と検討 第2報―薬剤交付場面の多角的省察を通じての参加者の学び― 村岡千種, 川浦佐知子 日本薬剤師会学術大会講演要旨集 2013年 岐阜大学における模擬患者(SP)参加型医療面接実習見学コースの取り組み 藤崎和彦, 川上ちひろ, 阿部恵子, 加藤智美, 村岡千種, 西城卓也, 若林英樹, 高橋優三, 鈴木康之 医学教育 2012年7月4日 学生テューターの効果と問題点に関する研究 鈴木康之, 西城卓也, 若林英樹, 早川大輔, 村岡千種, 高橋優三, 丹羽雅之, 藤崎和彦 医学教育 2012年7月4日 妊婦との継続的交流において医学生は何を学んだか:e‐ポートフォリオの解析 那波潤美, 阿部恵子, 藤崎和彦, 丹羽雅之, 加藤智美, 若林英樹, 村岡千種, 鈴木康之 医学教育 2011年7月10日 テューター評価と各種指標の相関について 鈴木康之, 村岡千種, 阿部恵子, 丹羽雅之, 加藤智美, 若林英樹, 那波潤美, 川上ちひろ, 藤崎和彦 医学教育 2011年7月10日 医学生との地域体験実習に参加した妊婦の思い:アンケートの分析 那波潤美, 阿部恵子, 藤崎和彦, 丹羽雅之, 加藤智美, 若林英樹, 村岡千種, 鈴木康之 医学教育 2011年7月10日 「医師・患者関係」の授業を通じて学生は何を感じ,何を学んだか? 村岡千種, 藤崎和彦, 加藤智美, 阿部恵子, 若林英樹 医学教育 2011年7月10日 継続的地域体験実習2年間の取り組み~地域住民とのコミュニケーションを通じて~ 村岡千種, 阿部恵子, 藤崎和彦, 丹羽雅之, 加藤智美, 若林英樹, 那波潤美, 川上ちひろ 医学教育 2010年7月10日 妊婦を対象とした地域体験実習におけるポートフォリオ評価 那波潤美, 阿部恵子, 藤崎和彦, 丹羽雅之, 加藤智美, 若林英樹, 川上ちひろ, 村岡千種, 鈴木康之 医学教育 2010年7月10日 継続的地域体験実習の効果:医学生は高齢者との交流から何を学んだか? 若林英樹, 藤崎和彦, 阿部恵子, 加藤智美, 丹羽雅之, 那波潤美, 川上ちひろ, 村岡千種, 鈴木康之 医学教育 2010年7月10日 12» 担当経験のある科目(授業) 14 2024年4月 - 現在 アセンブリⅠ (藤田医科大学) 2023年9月 - 現在 教育学(選択科目) (藤田医科大学 保健衛生学部 リハビリテーション学科) 2018年4月 - 2023年5月 薬学生入門 区分4 コミュニケーション (北海道科学大学 薬学部) 2022年4月 - 2023年3月 他職種連携教育2 (愛知医科大学) 2019年4月 - 2023年3月 エデュケーションスキル (北海道科学大学 薬学部) もっとみる 所属学協会 6 2020年1月 - 現在 日本教育工学会 日本社会薬学会 日本薬学教育学会 日本医学教育学会 日本薬学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 医療者教育用脱出ゲームによる多職種連携教育:ICT活用方略と評価方法の効果検証 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2027年3月 村岡 千種, 淺田 義和 ICTを活用した医療者教育の転換:医療における次世代のブレンド型教育のあり方とは 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月 淺田 義和, 八木 街子, 清水 郁夫, 村岡 千種 医療教育用脱出ゲームの評価に関する調査研究:ICTを活用した学習者評価およびプログラム評価の検討 公益財団法人科学技術融合振興財団 2022年度 調査研究助成 2023年2月 - 2025年2月 村岡 千種, 淺田 義和 脱出ゲームの教育活用に関する調査研究:インストラクショナルデザインを踏まえた実践事例のレビューと医療教育における応用検討 公益財団法人 科学技術融合振興財団 2019年度調査研究助成 2020年12月 - 2022年3月 淺田 義和, 村岡 千種 社会貢献活動 3 医学教育サイバーシンポジウム事務局 企画, 運営参加・支援, 実演 日本医学教育学会 医学教育サイバーシンポジウム 2020年5月 - 現在 R6年度 文部科学省 薬学教育指導者のためのワークショップ ICTサポーター 助言・指導, 運営参加・支援 文部科学省 薬学教育指導者のためのワークショップ 2024年8月30日 - 2024年8月30日 R5年度 文部科学省 薬学教育指導者のためのワークショップ ICTサポーター 運営参加・支援 文部科学省 薬学教育指導者のためのワークショップ 2023年6月5日 - 2024年3月31日 メディア報道 2 脱出ゲームを用いた医療者教育、成功のつぼ 株式会社メディカルトリビューン Medical Tribune紙 「話題」ページ 2024年9月9日 新聞・雑誌 【薬学教育学会大会】薬学教育に生成AI活用‐討論力、発表力など強化 薬事日報 薬事日報 記事後半3行 2024年8月 新聞・雑誌