研究者検索結果一覧 伊藤 摂子 伊藤 摂子イトウ セツコ (Setsuko Ito) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 教育学部 教育学科 准教授学位修士(教育学)(東京大学)研究者番号00755449J-GLOBAL ID201501075696051440researchmap会員IDB000244488 研究キーワード 4 第二言語習得 小学校英語 早期英語教育 英語教育 研究分野 1 人文・社会 / 外国語教育 / 早期英語教育、英語教育 論文 12 小学校外国語教育における絵本単元活動方法の検討 : Let's Try! 2 "This is my day"の取り組み事例より理解度の考察—Activities for Story-telling Unit in Elementary English Education : Children's Understanding of Let's Try! 2 Unit 9 "This is my day" 伊藤 摂子 武蔵野教育学論集 : the bulletin of Musashino University, Faculty of Education / 武蔵野教育学論集編集委員会 編 (16) 1-13 2023年 絵本の内容と外国語活動の単元を紐づけた活動方法の提案 : 『Let's Try!1』Unit4 I like blue.の単元と絵本を用いた活動 伊藤, 摂子 武蔵野教育學論集 (12) 51-62 2022年3月10日 application/pdf 小学校教員養成課程学生への発音指導についての考察 : Schwa[ə]の発音指導事例より 伊藤 摂子 武蔵野教育學論集 = The bulletin of Musashino University, Faculty of Education (10) 41-49 2021年3月10日 小学校外国語教育における英語の学びについての考察 : 副教材『Hi, friends!』の構造分析からみる児童の学びやすさについて 伊藤 摂子 武蔵野教育学論集 : the bulletin of Musashino University, Faculty of Education (8) 37-47 2019年 Elementary English Learning Activities Using Brown Bear, Brown Bear, What do you see? 伊藤 摂子 第90回大会 Proceedings 33-34 2018年9月 もっとみる MISC 3 小学校外国語教育における絵本教材の活用方法についての考察 絵本 Mr Wolf’s Week を用いた外国語活動 伊藤摂子 日本英文学会関東支部 第17回大会(2019年度夏季)Proceedings 2019年9月 小学校新学習指導要領における【文及び文構造】についての指導への見解 -教材 Hi, friends! の構造分析から文の学びを考える- 伊藤 摂子 英語教育 68-69 2018年11月 教育の現場から : 小学校学級担任の英語力・指導力を考える (特集 初等中等教育における英語教育の課題と可能性) 伊藤 摂子 学術の動向 = Trends in the sciences 22(11) 94-97 2017年11月 書籍等出版物 7 Junior sunshine 伊藤摂子 (担当:共著) 2020年2月 (ISBN: 9784304080944) 小学校英語科教育法 -理論と実践ー 金森強 編著 (担当:共著) 成美堂 2019年2月 小学校教員を目指す人のための外国語(英語)教育の基礎 高橋和子, 佐藤玲子, 伊藤摂子 (担当:共著) 明星大学出版 2018年12月 これがあれば指導ができる!小学校外国語活動指導案集 伊藤 摂子 明星大学出版部 2013年3月 Hello, kids! Book 2 伊藤 摂子 (担当:分担執筆, 範囲:14-17) 開隆堂出版 2009年2月 もっとみる 講演・口頭発表等 25 小学校英語教育における 学習活動の再考 -ゲームのあり方を中心に- 伊藤摂子 JACET言語教育エキスポ2024 2024年3月10日 物語単元の活動実践 ー4年生This is my day 内容理解の工夫についてー 伊藤摂子 第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会 2023年7月23日 絵本を活用した『Let's Try!』の外国語活動の指導 -『Let's Try!』における ”want”を扱う単元の活動方法 伊藤 摂子 日本児童英語教育学会(JASTEC)第41回秋季研究大会 2021年11月28日 絵本の内容と外国語活動の単元を紐づけた活動方法の提案 -『Let’s Try! 1』Unit4 I like blue.の単元と絵本を用いた活動 伊藤 摂子 第21回 小学校英語教育学会(JES) 関東・埼玉大会 2021年10月10日 学習者の発音、プロソディ、表現の向上を促す指導の考察 ―映画教材を活用した授業実践例から― 伊藤摂子 関東甲信越英語教育学会第44回研究大会 2020年12月13日 小学校教員養成課程学生への発音指導についての考察 -Schwa[ə]の発音指導事例より- 伊藤 摂子 第20回小学校英語教育学会 中部・岐阜大会 2020年10月11日 小学校教員を目指す人のための基本的英語教材の 研究と開発 高橋和子, 佐藤玲子, 伊藤摂子 全国英語教育学会第45回弘前研究大会 2019年8月17日 小学校外国語教育教材で扱われる語彙分析 ―Let’s Try!とWe Can!の副教材にみられる単元間の語彙関係について― 伊藤摂子, 宇佐美駿 関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会 2019年8月11日 小学校外国語教育における児童への発音指導について -音の聞き取りが苦手な児童への「ステップ発音」の導入とその指導法の考察- 伊藤 摂子 日本児童英語教育学会JASTEC第40回全国大会 2019年7月7日 小学校外国語教育における絵本教材の活用方法についての考察 ―絵本Mr Wolf’s Weekを用いた外国語活動― 伊藤 摂子 日本英文学会関東支部第 17 回大会(2019 年度夏季大会) 2019年6月15日 小学校外国語活動における文法指導について -副教材『Hi, friends!』の構造分析から考察する文法についての学び- 伊藤 摂子 全国英語教育学会第44 京都研究大会 2018年8月 経年調査から得られた【習熟度を測るためのテスト問題】への示唆 -テスト問題の内容や形式に関して- 伊藤摂子, 佐藤玲子, 新海かおる, 三島伊久美 第18回小学校英語教育学会(長崎大会) 2018年7月 絵本Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? を使った外国語活動-児童の負荷と理解して楽しむことの重要性を考える- 伊藤 摂子 日本英文学会第90回全国大会、東京女子大学 2018年5月 小学校外国語活動指導のためのテキストの考察―教員養成課程大学の外国語活動指導で用いられているテキスト分析を通して― 伊藤 摂子 関東甲信越英語教育学会、第41回新潟大会 2017年8月 明示的指導と暗示的指導の違い―児童の気付きを考えた指導法の考察 伊藤 摂子 日本児童英語教育学会第38回全国大会 2017年6月 ことばに対する能動的態度を育てる取り組み -初等中等教育における英語教育の発展のために- 伊藤 摂子 日本学術会議主催、公開シンポジウム 2017年2月 招待有り 小学校教員の「外国語活動」指導に対する不安感とは何か 高橋和子, 佐藤玲子, 伊藤摂子 全国英語教育学会、第42回埼玉大会 2016年8月 小学校教員から見た大学教員養成のあり方 -「外国語活動」指導に必要な英語力育成を中心に 高橋和子, 佐藤玲子, 伊藤摂子 大学英語教育学会エキスポ、早稲田大学 2016年3月 小学校外国語活動を英語教育始まりの第一歩にするためには 伊藤 摂子 日本学術会議 文化の邂逅と言語分科会、東京大学 2015年11月 小学校外国語活動における英語使用量について -教師の英語使用量に対しての児童への意識調査- 伊藤 摂子 第15回小学校英語教育学会(広島大会) 2015年7月 中学生が考える小学校外国語活動~中学生へのアンケート調査を通して~ 伊藤 摂子 小学校英語教育学会(JES)関東ブロックセミナー 2013年12月1日 継続調査で見る小学校英語の成果と課題 -英語習熟度テストとアンケートを利用した調査分析- 植松茂雄, 佐藤玲子, 伊藤摂子 第13回小学校英語教育学会(沖縄大会) 2013年7月14日 2年間を通した体系的カリキュラムを用いた小学校英語活動 -Hi, friends!をカスタマイズして使用する指導案に向けて- 伊藤 摂子 第13回小学校英語教育学会(沖縄大会) 2013年7月14日 英語活動の効果について―英語習熟度テストとアンケートを利用した予備的調査分析― 植松茂雄, 佐藤玲子, 伊藤摂子 第12回小学校英語教育学会(千葉大会) 2012年7月15日 小学校英語活動における 文字提示の検討 -フォニックス法導入による児童の文字と音の認識について- 伊藤 摂子 第11回小学校英語教育学会(大阪大会) 2011年7月18日 1 所属学協会 7 大学英語教育学会 日本英文学会 全国語学教育学会 関東甲信越英語教育学会 全国英語教育学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 小・中・高の英語教育に生かすための教職課程における英語文学カリキュラム開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2024年3月 高橋 和子, 伊藤 摂子 小学校英語教育のための大学英語教材開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2015年4月 - 2019年3月 高橋 和子, 佐藤 玲子, 伊藤 摂子, 髙野 良彦
伊藤 摂子イトウ セツコ (Setsuko Ito) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 教育学部 教育学科 准教授学位修士(教育学)(東京大学)研究者番号00755449J-GLOBAL ID201501075696051440researchmap会員IDB000244488 研究キーワード 4 第二言語習得 小学校英語 早期英語教育 英語教育 研究分野 1 人文・社会 / 外国語教育 / 早期英語教育、英語教育 論文 12 小学校外国語教育における絵本単元活動方法の検討 : Let's Try! 2 "This is my day"の取り組み事例より理解度の考察—Activities for Story-telling Unit in Elementary English Education : Children's Understanding of Let's Try! 2 Unit 9 "This is my day" 伊藤 摂子 武蔵野教育学論集 : the bulletin of Musashino University, Faculty of Education / 武蔵野教育学論集編集委員会 編 (16) 1-13 2023年 絵本の内容と外国語活動の単元を紐づけた活動方法の提案 : 『Let's Try!1』Unit4 I like blue.の単元と絵本を用いた活動 伊藤, 摂子 武蔵野教育學論集 (12) 51-62 2022年3月10日 application/pdf 小学校教員養成課程学生への発音指導についての考察 : Schwa[ə]の発音指導事例より 伊藤 摂子 武蔵野教育學論集 = The bulletin of Musashino University, Faculty of Education (10) 41-49 2021年3月10日 小学校外国語教育における英語の学びについての考察 : 副教材『Hi, friends!』の構造分析からみる児童の学びやすさについて 伊藤 摂子 武蔵野教育学論集 : the bulletin of Musashino University, Faculty of Education (8) 37-47 2019年 Elementary English Learning Activities Using Brown Bear, Brown Bear, What do you see? 伊藤 摂子 第90回大会 Proceedings 33-34 2018年9月 もっとみる MISC 3 小学校外国語教育における絵本教材の活用方法についての考察 絵本 Mr Wolf’s Week を用いた外国語活動 伊藤摂子 日本英文学会関東支部 第17回大会(2019年度夏季)Proceedings 2019年9月 小学校新学習指導要領における【文及び文構造】についての指導への見解 -教材 Hi, friends! の構造分析から文の学びを考える- 伊藤 摂子 英語教育 68-69 2018年11月 教育の現場から : 小学校学級担任の英語力・指導力を考える (特集 初等中等教育における英語教育の課題と可能性) 伊藤 摂子 学術の動向 = Trends in the sciences 22(11) 94-97 2017年11月 書籍等出版物 7 Junior sunshine 伊藤摂子 (担当:共著) 2020年2月 (ISBN: 9784304080944) 小学校英語科教育法 -理論と実践ー 金森強 編著 (担当:共著) 成美堂 2019年2月 小学校教員を目指す人のための外国語(英語)教育の基礎 高橋和子, 佐藤玲子, 伊藤摂子 (担当:共著) 明星大学出版 2018年12月 これがあれば指導ができる!小学校外国語活動指導案集 伊藤 摂子 明星大学出版部 2013年3月 Hello, kids! Book 2 伊藤 摂子 (担当:分担執筆, 範囲:14-17) 開隆堂出版 2009年2月 もっとみる 講演・口頭発表等 25 小学校英語教育における 学習活動の再考 -ゲームのあり方を中心に- 伊藤摂子 JACET言語教育エキスポ2024 2024年3月10日 物語単元の活動実践 ー4年生This is my day 内容理解の工夫についてー 伊藤摂子 第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会 2023年7月23日 絵本を活用した『Let's Try!』の外国語活動の指導 -『Let's Try!』における ”want”を扱う単元の活動方法 伊藤 摂子 日本児童英語教育学会(JASTEC)第41回秋季研究大会 2021年11月28日 絵本の内容と外国語活動の単元を紐づけた活動方法の提案 -『Let’s Try! 1』Unit4 I like blue.の単元と絵本を用いた活動 伊藤 摂子 第21回 小学校英語教育学会(JES) 関東・埼玉大会 2021年10月10日 学習者の発音、プロソディ、表現の向上を促す指導の考察 ―映画教材を活用した授業実践例から― 伊藤摂子 関東甲信越英語教育学会第44回研究大会 2020年12月13日 小学校教員養成課程学生への発音指導についての考察 -Schwa[ə]の発音指導事例より- 伊藤 摂子 第20回小学校英語教育学会 中部・岐阜大会 2020年10月11日 小学校教員を目指す人のための基本的英語教材の 研究と開発 高橋和子, 佐藤玲子, 伊藤摂子 全国英語教育学会第45回弘前研究大会 2019年8月17日 小学校外国語教育教材で扱われる語彙分析 ―Let’s Try!とWe Can!の副教材にみられる単元間の語彙関係について― 伊藤摂子, 宇佐美駿 関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会 2019年8月11日 小学校外国語教育における児童への発音指導について -音の聞き取りが苦手な児童への「ステップ発音」の導入とその指導法の考察- 伊藤 摂子 日本児童英語教育学会JASTEC第40回全国大会 2019年7月7日 小学校外国語教育における絵本教材の活用方法についての考察 ―絵本Mr Wolf’s Weekを用いた外国語活動― 伊藤 摂子 日本英文学会関東支部第 17 回大会(2019 年度夏季大会) 2019年6月15日 小学校外国語活動における文法指導について -副教材『Hi, friends!』の構造分析から考察する文法についての学び- 伊藤 摂子 全国英語教育学会第44 京都研究大会 2018年8月 経年調査から得られた【習熟度を測るためのテスト問題】への示唆 -テスト問題の内容や形式に関して- 伊藤摂子, 佐藤玲子, 新海かおる, 三島伊久美 第18回小学校英語教育学会(長崎大会) 2018年7月 絵本Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? を使った外国語活動-児童の負荷と理解して楽しむことの重要性を考える- 伊藤 摂子 日本英文学会第90回全国大会、東京女子大学 2018年5月 小学校外国語活動指導のためのテキストの考察―教員養成課程大学の外国語活動指導で用いられているテキスト分析を通して― 伊藤 摂子 関東甲信越英語教育学会、第41回新潟大会 2017年8月 明示的指導と暗示的指導の違い―児童の気付きを考えた指導法の考察 伊藤 摂子 日本児童英語教育学会第38回全国大会 2017年6月 ことばに対する能動的態度を育てる取り組み -初等中等教育における英語教育の発展のために- 伊藤 摂子 日本学術会議主催、公開シンポジウム 2017年2月 招待有り 小学校教員の「外国語活動」指導に対する不安感とは何か 高橋和子, 佐藤玲子, 伊藤摂子 全国英語教育学会、第42回埼玉大会 2016年8月 小学校教員から見た大学教員養成のあり方 -「外国語活動」指導に必要な英語力育成を中心に 高橋和子, 佐藤玲子, 伊藤摂子 大学英語教育学会エキスポ、早稲田大学 2016年3月 小学校外国語活動を英語教育始まりの第一歩にするためには 伊藤 摂子 日本学術会議 文化の邂逅と言語分科会、東京大学 2015年11月 小学校外国語活動における英語使用量について -教師の英語使用量に対しての児童への意識調査- 伊藤 摂子 第15回小学校英語教育学会(広島大会) 2015年7月 中学生が考える小学校外国語活動~中学生へのアンケート調査を通して~ 伊藤 摂子 小学校英語教育学会(JES)関東ブロックセミナー 2013年12月1日 継続調査で見る小学校英語の成果と課題 -英語習熟度テストとアンケートを利用した調査分析- 植松茂雄, 佐藤玲子, 伊藤摂子 第13回小学校英語教育学会(沖縄大会) 2013年7月14日 2年間を通した体系的カリキュラムを用いた小学校英語活動 -Hi, friends!をカスタマイズして使用する指導案に向けて- 伊藤 摂子 第13回小学校英語教育学会(沖縄大会) 2013年7月14日 英語活動の効果について―英語習熟度テストとアンケートを利用した予備的調査分析― 植松茂雄, 佐藤玲子, 伊藤摂子 第12回小学校英語教育学会(千葉大会) 2012年7月15日 小学校英語活動における 文字提示の検討 -フォニックス法導入による児童の文字と音の認識について- 伊藤 摂子 第11回小学校英語教育学会(大阪大会) 2011年7月18日 1 所属学協会 7 大学英語教育学会 日本英文学会 全国語学教育学会 関東甲信越英語教育学会 全国英語教育学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 小・中・高の英語教育に生かすための教職課程における英語文学カリキュラム開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2024年3月 高橋 和子, 伊藤 摂子 小学校英語教育のための大学英語教材開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究 2015年4月 - 2019年3月 高橋 和子, 佐藤 玲子, 伊藤 摂子, 髙野 良彦