研究者検索結果一覧 高橋 桂子 高橋 桂子タカハシ ケイコ (Keiko Takahashi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 ランゲージセンター 講師研究者番号00884644J-GLOBAL ID202001015093494915researchmap会員IDR000009781 研究キーワード 1 日本語教育研究 ビジネス日本語 アカデミックジャパニーズ 経歴 4 2023年 - 現在 武蔵野大学ランゲージセンター 講師 2017年5月 - 2020年3月 テンプル大学日本校日本語学科講師 2017年4月 - 2020年3月 武蔵野大学非常勤講師 2009年4月 - 2012年7月 国士舘大学アジア21世紀学部非常勤講師 学歴 2 武蔵野大学 言語文化研究科 言語文化専攻 日本女子大学文学部社会福祉学科 委員歴 2 2023年3月 - 現在 ビジネス日本語研究会 幹事 2018年 - 現在 日本語OPI研究会 運営委員 論文 1 短期ジャパンスタディ プログラムの意義と課題 ―受講生のアンケートから 2019年3月 講演・口頭発表等 6 短期ジャパンスタディープログラムの意義と課題:オンライン型と渡日型の比較から 高橋桂子 2022年度春季大会 2022年5月22日 元留学生外国人社員の就業継続の要因-SCAT法による分析から- 高橋桂子 2020年度秋季大会 2020年11月29日 元留学生社員の日本企業就業継続の要因 ―インタビュー調査より― 高橋桂子 2019年日本語教育学会秋季大会 2019年11月23日 初中級学習者への日本語就職面接対策講座有効性検証の試み ―受講生の準備原稿と模擬面接動画の分析を通して― 高橋桂子 第1回日本語プロフィシェンシー研究学会 2019年11月3日 「外国人学生を就活成功に導く工夫―テンプル大学ジャパンキャンパスの実践―」 高橋桂子 2019年日本語教育学会春季大会ポスター発表 2019年5月26日 受講生へのアンケート結果からみた短期ジャパンスタディプログラムの意義 ―アクティブラーニングを中心とした実践から― 高橋桂子 2018年日本語教育学会春季大会 2018年5月27日 1
高橋 桂子タカハシ ケイコ (Keiko Takahashi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 ランゲージセンター 講師研究者番号00884644J-GLOBAL ID202001015093494915researchmap会員IDR000009781 研究キーワード 1 日本語教育研究 ビジネス日本語 アカデミックジャパニーズ 経歴 4 2023年 - 現在 武蔵野大学ランゲージセンター 講師 2017年5月 - 2020年3月 テンプル大学日本校日本語学科講師 2017年4月 - 2020年3月 武蔵野大学非常勤講師 2009年4月 - 2012年7月 国士舘大学アジア21世紀学部非常勤講師 学歴 2 武蔵野大学 言語文化研究科 言語文化専攻 日本女子大学文学部社会福祉学科 委員歴 2 2023年3月 - 現在 ビジネス日本語研究会 幹事 2018年 - 現在 日本語OPI研究会 運営委員 論文 1 短期ジャパンスタディ プログラムの意義と課題 ―受講生のアンケートから 2019年3月 講演・口頭発表等 6 短期ジャパンスタディープログラムの意義と課題:オンライン型と渡日型の比較から 高橋桂子 2022年度春季大会 2022年5月22日 元留学生外国人社員の就業継続の要因-SCAT法による分析から- 高橋桂子 2020年度秋季大会 2020年11月29日 元留学生社員の日本企業就業継続の要因 ―インタビュー調査より― 高橋桂子 2019年日本語教育学会秋季大会 2019年11月23日 初中級学習者への日本語就職面接対策講座有効性検証の試み ―受講生の準備原稿と模擬面接動画の分析を通して― 高橋桂子 第1回日本語プロフィシェンシー研究学会 2019年11月3日 「外国人学生を就活成功に導く工夫―テンプル大学ジャパンキャンパスの実践―」 高橋桂子 2019年日本語教育学会春季大会ポスター発表 2019年5月26日 受講生へのアンケート結果からみた短期ジャパンスタディプログラムの意義 ―アクティブラーニングを中心とした実践から― 高橋桂子 2018年日本語教育学会春季大会 2018年5月27日 1