研究者検索結果一覧 江原 美明 江原 美明エハラヨシ アキ (Yoshiaki Ehara) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 教育学部 教育学科 特任教授学位博士(教育学)(2018年5月 テンプル大学(米国))修士(TESOL)(2007年5月 テンプル大学(米国))研究者番号10461831J-GLOBAL ID201801020769412670researchmap会員IDB000333511 研究キーワード 4 言語教師認知 手続き化方略 教師教育 英語教授法 研究分野 1 人文・社会 / 外国語教育 / 英語教育 経歴 3 2021年4月 - 現在 武蔵野大学 教育学部 教育学科 特任教授 2011年4月 - 2021年3月 神奈川県立国際言語文化アカデミア 教授 2007年4月 - 2011年3月 神奈川県立外語短期大学 准教授 学歴 2 - 2018年5月 テンプル大学(米国) - 1984年3月 上智大学 外国語学部 委員歴 10 2025年8月 - 現在 文部科学省 中央教育審議会教育課程部会外国語ワーキンググループ委員 2022年4月 - 現在 三重、静岡、山梨、鹿児島県教育委員会 自治体連携アライアンス研修アドバイザー(兼)講師 2020年4月 - 2024年3月 小田原市教育委員会 小田原市外国語教育アドバイザー 2022年4月 - 2023年3月 文部科学省 小・中・高等学校を通じた英語教育強化事業企画評価委員会 審査委員 2021年12月 - 2022年3月 「高等学校外国語科におけるパフォーマンステスト参考資料」作成委員会 委員 もっとみる 論文 16 高等学校外国語科における資質・能力の育成に向けた学習過程の在り方 江原美明 中等教育資料 令和7年(1075) 22-25 2025年11月 招待有り やり取り能力に関する高校英語教師の認知 ―アクション・リサーチ報告書の比較分析を通して― 江原美明 武蔵野教育学論集 (18) 11-23 2024年 責任著者 添付ファイル 日常的な話題で用いる英語のチャンク・文構造・文法 : 小・中・高接続のための示唆 江原美明 武蔵野教育学論集 (16) 15-25 2023年 責任著者 小・中・高接続における小学校英語授業からの示唆 : 3つの評価観点と4技能育成の視点から 江原, 美明 武蔵野教育學論集 = The bulletin of Musashino University, Faculty of Education 13 9-20 2022年10月10日 The Use of Grammar Proceduralization Strategies to Promote Oral Fluency 江原美明 Temple University 2018年8月 査読有り筆頭著者 アクション・リサーチをガイドする:現職英語教員研修のための授業改善ポートフォリオ 村越 亮治, 江原 美明 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 7 1-12 2018年 査読有り 「振り返り」の仕方を振り返る : 新たな出発に向けた5つの視点 (特集 英語教師のためのPDCAサイクル : 今年度目標の達成度を振り返る) 江原 美明 英語教育 = The English teachers' magazine 65(13) 10-12 2017年3月 高等学校英語科における協働的指導改善に関する課題 村越 亮治, 江原 美明 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 6 1-13 2017年 査読有り 現職高校英語教員研修の波及効果 江原 美明, 村越 亮治 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 5 19-38 2016年 査読有り 高校現場における「英語テスト」と「観点別評価」の課題 村越 亮治, 江原 美明 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 4 1-18 2015年 査読有り 研修参加者の英語授業パターンおよび認知の変化からの知見 江原 美明 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 2 1-18 2013年 査読有り 使える文法はどこから来るか? 江原 美明 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 1 65-83 2012年 査読有り 高等学校英語教員の授業実践に資する能力についての考察: 現職英語教員へのインタビュー調査から 江原美明 JACET 言語教師認知研究会 研究集録 2011 1-12 2011年8月 「コミュニケーション英語1」と「英語1」はどう違うのか--新しい高校英語の共通項を探る (特集 新学習指導要領--英語教育は変わるか) 江原 美明 英語教育 58(2) 26-28 2009年5月 Do Language Learning Strategies Really Count? : Strategy-Awareness Instruction at a Japanese Junior College 江原 美明 神奈川県立外語短期大学紀要 総合編 30 35-52 2007年 査読有り 新年間指導計画・直前点検:諺でつづる5つのチェックポイント (特集 高校・新指導要領直前対策) 江原 美明 英語教育 51(14) 10-12 2003年3月 1 MISC 4 高等学校外国語科における学習指導と学習評価の展望 江原美明 中等教育資料 (1026) 24-25 2021年11月 場面設定が難しい文法項目の扱い:頭の中で「リフレイン」しやすい英文で学ぶ 江原美明 英語教育 70(4) 10-11 2021年7月 コミュニケーションを支える文法指導とは: 文法活用ストラテジーのすすめ 江原美明 英語教育 67(9) 10-11 2018年11月 高等学校外国語科で育みたい力 (特集 高等学校の学習指導と学習評価の工夫改善(3)保健体育,家庭,外国語,情報,総合的な学習の時間) 江原 美明 中等教育資料 62(8) 34-39 2013年8月 書籍等出版物 15 国連英検過去問題集B級 江原美明, グエン・トアー・ティ (担当:共著) 2025年9月 (ISBN: 9784384061604) 高校英語のパラダイムシフト:進化する授業づくりのヒント 亀谷ゆみき, 竹内理, 江原美明, 長沼君主 (担当:共著, 範囲:第1章後半「学習指導要領と英語教育」、第4章「学習指導要領と評価のあり方」、第6章「学習指導要領にもとづいた評価のポイント」、コラムF, G) 三省堂 2024年12月 (ISBN: 9784385362076) 高校教科書 Panorama English communication 3 江原美明 (担当:編者(編著者), 範囲:著作者代表) 大修館書店 2024年4月 (ISBN: 9784469641905) 国連英検過去問題集B級 日本国際連合協会, 江原, 美明, Nguyen,Thoa Thi 三修社 2023年7月 (ISBN: 9784384060751) 高校教科書 Panorama English Communication 2 江原美明 (担当:編者(編著者), 範囲:著作者代表) 大修館書店 2023年4月 (ISBN: 9784469641752) もっとみる 講演・口頭発表等 36 英語力を高めるための学習方法について -発信力につなげるリスニング・リーディングの指導と評価-」 江原美明 令和7年度「生徒の英語力向上推進事業」に係る「自治体連携ア ライアンス第1回合同オンラインセミナー」 2025年7月28日 招待有り 小・中・高接続の視点から見た言語活動 と評価のポイント 江原美明 第62回北海道高等学校教育研究大会 英語部会研修会 2025年1月9日 招待有り Action Researchから学んだこと 江原美明 第43回 JACET SIG言語教師認知研究会 2024年9月21日 生徒の発信力を伸ばす言語活動のための指導と評価 江原美明 高知県教育センター 令和5年度外国語スキルアップ研修 2024年2月5日 招待有り 高校英語:理想と現実をつなぐ試み 江原美明 第22回関東地区高等学校英語教育研究協議会 2023年8月17日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 6 2023年4月 - 現在 アカデミックイングリッシュ 2021年4月 - 現在 英語科指導法B (武蔵野大学) 2021年4月 - 現在 教育実習(英語) (武蔵野大学) 2021年4月 - 現在 英語科教育法A・B (武蔵野大学) 2021年4月 - 現在 Comprehensive English (武蔵野大学) もっとみる 所属学協会 2 全国語学教育学会 大学英語教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 学校教育現場で遂行する探索的実践研究による英語科教育の意思決定プロセス分析 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 長嶺 寿宣, 江原美明, 栗原ゆか, Stan Pederson 社会貢献活動 2 NHKテレビ講座「リトル・チャロ4英語で歩くニューヨーク」講師 出演, 講師 NHKデュケーショナル NHKテレビ講座「リトル・チャロ4英語で歩くニューヨーク」 2013年4月 - 2013年12月 NHKテレビ講座「3か月トピック英会話リトル・チャロ東北編」講師 出演, 講師 NHKデュケーショナル NHKテレビ講座「3か月トピック英会話リトル・チャロ東北編」 2012年7月 - 2012年9月 その他教育活動上特記すべき事項 1 年月日(From) 2012/07/01 年月日(To) 2013/12/31 件名 NHK教育テレビ番組における講師 概要 NHK教育テレビ番組「リトル・チャロ東北編」(2012年度)および「リトル・チャロ4:英語で歩くニューヨーク」(2013年度)において番組の講師・教材作成を担当した。物語を通じ日常会話で使える英語表現を学ぶことを目的としており、映像、音声、ストーリーを通し文脈の中で英語のニュアンスを掴めるよう工夫した。 1 資格・免許 3 件名 中学校教諭1種免許(外国語・英語) 年月日 1984/03/31 概要 免許状更新講習免除証明書 平26第501号 神奈川県教育委員会 件名 高等学校教諭1種免許(外国語・英語) 年月日 1984/03/31 概要 免許状更新講習免除証明書 平26第501号 神奈川県教育委員会 件名 通訳案内士国家資格 年月日 1986/12/01 概要 通訳案内業試験第7105号(神奈川県E-1100) 1
江原 美明エハラヨシ アキ (Yoshiaki Ehara) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 教育学部 教育学科 特任教授学位博士(教育学)(2018年5月 テンプル大学(米国))修士(TESOL)(2007年5月 テンプル大学(米国))研究者番号10461831J-GLOBAL ID201801020769412670researchmap会員IDB000333511 研究キーワード 4 言語教師認知 手続き化方略 教師教育 英語教授法 研究分野 1 人文・社会 / 外国語教育 / 英語教育 経歴 3 2021年4月 - 現在 武蔵野大学 教育学部 教育学科 特任教授 2011年4月 - 2021年3月 神奈川県立国際言語文化アカデミア 教授 2007年4月 - 2011年3月 神奈川県立外語短期大学 准教授 学歴 2 - 2018年5月 テンプル大学(米国) - 1984年3月 上智大学 外国語学部 委員歴 10 2025年8月 - 現在 文部科学省 中央教育審議会教育課程部会外国語ワーキンググループ委員 2022年4月 - 現在 三重、静岡、山梨、鹿児島県教育委員会 自治体連携アライアンス研修アドバイザー(兼)講師 2020年4月 - 2024年3月 小田原市教育委員会 小田原市外国語教育アドバイザー 2022年4月 - 2023年3月 文部科学省 小・中・高等学校を通じた英語教育強化事業企画評価委員会 審査委員 2021年12月 - 2022年3月 「高等学校外国語科におけるパフォーマンステスト参考資料」作成委員会 委員 もっとみる 論文 16 高等学校外国語科における資質・能力の育成に向けた学習過程の在り方 江原美明 中等教育資料 令和7年(1075) 22-25 2025年11月 招待有り やり取り能力に関する高校英語教師の認知 ―アクション・リサーチ報告書の比較分析を通して― 江原美明 武蔵野教育学論集 (18) 11-23 2024年 責任著者 添付ファイル 日常的な話題で用いる英語のチャンク・文構造・文法 : 小・中・高接続のための示唆 江原美明 武蔵野教育学論集 (16) 15-25 2023年 責任著者 小・中・高接続における小学校英語授業からの示唆 : 3つの評価観点と4技能育成の視点から 江原, 美明 武蔵野教育學論集 = The bulletin of Musashino University, Faculty of Education 13 9-20 2022年10月10日 The Use of Grammar Proceduralization Strategies to Promote Oral Fluency 江原美明 Temple University 2018年8月 査読有り筆頭著者 アクション・リサーチをガイドする:現職英語教員研修のための授業改善ポートフォリオ 村越 亮治, 江原 美明 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 7 1-12 2018年 査読有り 「振り返り」の仕方を振り返る : 新たな出発に向けた5つの視点 (特集 英語教師のためのPDCAサイクル : 今年度目標の達成度を振り返る) 江原 美明 英語教育 = The English teachers' magazine 65(13) 10-12 2017年3月 高等学校英語科における協働的指導改善に関する課題 村越 亮治, 江原 美明 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 6 1-13 2017年 査読有り 現職高校英語教員研修の波及効果 江原 美明, 村越 亮治 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 5 19-38 2016年 査読有り 高校現場における「英語テスト」と「観点別評価」の課題 村越 亮治, 江原 美明 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 4 1-18 2015年 査読有り 研修参加者の英語授業パターンおよび認知の変化からの知見 江原 美明 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 2 1-18 2013年 査読有り 使える文法はどこから来るか? 江原 美明 神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要 1 65-83 2012年 査読有り 高等学校英語教員の授業実践に資する能力についての考察: 現職英語教員へのインタビュー調査から 江原美明 JACET 言語教師認知研究会 研究集録 2011 1-12 2011年8月 「コミュニケーション英語1」と「英語1」はどう違うのか--新しい高校英語の共通項を探る (特集 新学習指導要領--英語教育は変わるか) 江原 美明 英語教育 58(2) 26-28 2009年5月 Do Language Learning Strategies Really Count? : Strategy-Awareness Instruction at a Japanese Junior College 江原 美明 神奈川県立外語短期大学紀要 総合編 30 35-52 2007年 査読有り 新年間指導計画・直前点検:諺でつづる5つのチェックポイント (特集 高校・新指導要領直前対策) 江原 美明 英語教育 51(14) 10-12 2003年3月 1 MISC 4 高等学校外国語科における学習指導と学習評価の展望 江原美明 中等教育資料 (1026) 24-25 2021年11月 場面設定が難しい文法項目の扱い:頭の中で「リフレイン」しやすい英文で学ぶ 江原美明 英語教育 70(4) 10-11 2021年7月 コミュニケーションを支える文法指導とは: 文法活用ストラテジーのすすめ 江原美明 英語教育 67(9) 10-11 2018年11月 高等学校外国語科で育みたい力 (特集 高等学校の学習指導と学習評価の工夫改善(3)保健体育,家庭,外国語,情報,総合的な学習の時間) 江原 美明 中等教育資料 62(8) 34-39 2013年8月 書籍等出版物 15 国連英検過去問題集B級 江原美明, グエン・トアー・ティ (担当:共著) 2025年9月 (ISBN: 9784384061604) 高校英語のパラダイムシフト:進化する授業づくりのヒント 亀谷ゆみき, 竹内理, 江原美明, 長沼君主 (担当:共著, 範囲:第1章後半「学習指導要領と英語教育」、第4章「学習指導要領と評価のあり方」、第6章「学習指導要領にもとづいた評価のポイント」、コラムF, G) 三省堂 2024年12月 (ISBN: 9784385362076) 高校教科書 Panorama English communication 3 江原美明 (担当:編者(編著者), 範囲:著作者代表) 大修館書店 2024年4月 (ISBN: 9784469641905) 国連英検過去問題集B級 日本国際連合協会, 江原, 美明, Nguyen,Thoa Thi 三修社 2023年7月 (ISBN: 9784384060751) 高校教科書 Panorama English Communication 2 江原美明 (担当:編者(編著者), 範囲:著作者代表) 大修館書店 2023年4月 (ISBN: 9784469641752) もっとみる 講演・口頭発表等 36 英語力を高めるための学習方法について -発信力につなげるリスニング・リーディングの指導と評価-」 江原美明 令和7年度「生徒の英語力向上推進事業」に係る「自治体連携ア ライアンス第1回合同オンラインセミナー」 2025年7月28日 招待有り 小・中・高接続の視点から見た言語活動 と評価のポイント 江原美明 第62回北海道高等学校教育研究大会 英語部会研修会 2025年1月9日 招待有り Action Researchから学んだこと 江原美明 第43回 JACET SIG言語教師認知研究会 2024年9月21日 生徒の発信力を伸ばす言語活動のための指導と評価 江原美明 高知県教育センター 令和5年度外国語スキルアップ研修 2024年2月5日 招待有り 高校英語:理想と現実をつなぐ試み 江原美明 第22回関東地区高等学校英語教育研究協議会 2023年8月17日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 6 2023年4月 - 現在 アカデミックイングリッシュ 2021年4月 - 現在 英語科指導法B (武蔵野大学) 2021年4月 - 現在 教育実習(英語) (武蔵野大学) 2021年4月 - 現在 英語科教育法A・B (武蔵野大学) 2021年4月 - 現在 Comprehensive English (武蔵野大学) もっとみる 所属学協会 2 全国語学教育学会 大学英語教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 学校教育現場で遂行する探索的実践研究による英語科教育の意思決定プロセス分析 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2028年3月 長嶺 寿宣, 江原美明, 栗原ゆか, Stan Pederson 社会貢献活動 2 NHKテレビ講座「リトル・チャロ4英語で歩くニューヨーク」講師 出演, 講師 NHKデュケーショナル NHKテレビ講座「リトル・チャロ4英語で歩くニューヨーク」 2013年4月 - 2013年12月 NHKテレビ講座「3か月トピック英会話リトル・チャロ東北編」講師 出演, 講師 NHKデュケーショナル NHKテレビ講座「3か月トピック英会話リトル・チャロ東北編」 2012年7月 - 2012年9月 その他教育活動上特記すべき事項 1 年月日(From) 2012/07/01 年月日(To) 2013/12/31 件名 NHK教育テレビ番組における講師 概要 NHK教育テレビ番組「リトル・チャロ東北編」(2012年度)および「リトル・チャロ4:英語で歩くニューヨーク」(2013年度)において番組の講師・教材作成を担当した。物語を通じ日常会話で使える英語表現を学ぶことを目的としており、映像、音声、ストーリーを通し文脈の中で英語のニュアンスを掴めるよう工夫した。 1 資格・免許 3 件名 中学校教諭1種免許(外国語・英語) 年月日 1984/03/31 概要 免許状更新講習免除証明書 平26第501号 神奈川県教育委員会 件名 高等学校教諭1種免許(外国語・英語) 年月日 1984/03/31 概要 免許状更新講習免除証明書 平26第501号 神奈川県教育委員会 件名 通訳案内士国家資格 年月日 1986/12/01 概要 通訳案内業試験第7105号(神奈川県E-1100) 1