研究者リスト 松井 彩子 松井 彩子Ayako Matsui ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 経営学部 経営学科 専任講師学位博士(商学)(2021年3月 一橋大学)修士(国際経営学)(2017年3月 立教大学)Program Grande Ecole Grade De Master(2017年1月 NEOMA Business School)J-GLOBAL ID202101018208580833researchmap会員IDR000019558 研究キーワード 3 マーケティング 経営学 商学 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / 経歴 5 2022年4月 - 現在 武蔵野大学 経営学部 専任講師 2020年4月 - 現在 立教大学 経営学部 兼任講師 2023年9月 - 2024年3月 一橋大学 経営管理研究科 非常勤講師 2022年4月 - 2024年3月 文教大学 経営学部 非常勤講師 2021年4月 - 2022年3月 文教大学 経営学部 助教 学歴 4 - 2021年3月 一橋大学 経営管理研究科 経営管理専攻 - 2017年3月 立教大学 経営学研究科 国際経営学専攻 - 2017年1月 NEOMA Business School Program Grande Ecole Field of Study: Marketing - 2015年3月 立教大学 経営学部 国際経営学科 受賞 4 2023年11月 第21回「助成研究吉田秀雄賞」奨励賞(常勤研究者の部) ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究(共同研究) 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 田頭 拓己, 松井 剛, 原 泰史, 松井彩子 2020年11月 第18回「助成研究吉田秀雄賞」奨励賞(大学院生の部) 非発言者に着目したSNS上のブランドコミュニケーションメカニズムと対人影響の変化(単独研究) 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 松井彩子 2020年10月 オーラルセッション2020 / ベストドクトラルペーパー賞 SNS上の他者がユーザー行動に及ぼす影響 ― 非発言者の存在に着目した実験による検証 ―(単著) 日本マーケティング学会 松井彩子 2020年9月 第34回論文賞 大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討(共著) 日本教育工学会 木村 充, 舘野 泰一, 松井 彩子, 中原 淳 論文 10 ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究 田頭拓己, 松井剛, 原泰史, 松井彩子 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究集 2022年度(令和4年)第56次 75-85 2023年6月 スポーツスポンサーシップにおけるネガティブインシデントへの消費者の反応 ― 東京五輪のスポンサー汚職に関するツイートデータを用いて ― 松井彩子 マーケティングジャーナル 42(4) 39-50 2023年3月 査読有り招待有り 専門職組織のダイバーシティ・マネジメントに関する考察 ─出産及び育児が大手監査法人の女性公認会計士のキャリアパスにもたらす影響─ 田中克昌, 首藤洋志, 松井彩子 文教大学経営論集 9(3) 1-12 2023年3月 SNSにおける発言しないユーザーの影響力の実証研究 松井彩子 一橋大学, 博士学位論文 2021年3月 査読有り SNS における大多数の他者の影響力の実証 ― 「いいね」や「閲覧」数はユーザー行動に影響を及ぼすのか? ― 松井彩子 マーケティングレビュー 2(1) 30-37 2021年2月26日 査読有り もっとみる MISC 5 SNS 上の他者がユーザー行動に及ぼす影響 ― 非発言者の存在に着目した実験による検証 ― 松井彩子 日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス 9 351-352 2020年12月16日 査読有り SNS における非発言者の重要性―消費者間情報伝達に関するレビューと研究課題― 松井彩子 日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス 8 362-368 2019年11月26日 査読有り リーダーシップ教育における自己評価・他己評価のズレが学習に及ぼす影響 過大評価者から適正評価者への変化に着目して 舘野泰一, 松井彩子, 木村充 日本教育工学会 第34回全国大会講演論文集 95-96 2018年9月 査読有り リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発 木村充, 舘野泰一, 松井彩子, 中原淳 日本教育工学会 第34回全国大会講演論文集 693-694 2018年9月 査読有り 大学におけるリーダーシップ教育の実践と評価に関する研究 -立教大学経営学部 BLP の教育評価の試み- 舘野泰一, 松井彩子, 木村充 日本教育工学会 第33回全国大会講演論文集 369-370 2017年9月 査読有り 講演・口頭発表等 16 Does AI Recommendation promote purchase behavior? The Sense of Objective Customization Tetsuya Aoki, Ayako Matsui Journal of Management Studies Publication Workshop 2024年5月26日 Gender Diversity and Work-Life Balance Among Japan’s Certified Public Accountants During COVID-19 Hiroshi Shuto, Katsumasa Tanaka, Ayako Matsui 46th Annual Congress of the European Accounting Association, Bucharest, Romania. 2024年5月17日 Twitter上の消費者間コミュニケーションがもたらす購買行動への影響の検討 ー映画産業を対象としてー 松井彩子 日本商業学会関東部会7月研究会,慶應義塾大学(東京) 2023年7月29日 東京五輪を題材としたイベントの炎上 とその波及効果の検討 松井彩子, 原泰史, 田頭拓己 日本商業学会第12回全国研究報告会,武庫川女子大学(兵庫) 2022年12月18日 炎上するイベントへのスポンサーシップがブランドに及ぼす影響 松井彩子 日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会,慶應義塾大学(東京) 2022年12月11日 もっとみる 所属学協会 4 日本マーケティングサイエンス学会 日本商業学会 日本マーケティング学会 Academy of Marketing Science 共同研究・競争的資金等の研究課題 3 消費者はプラットフォームに従う 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究2023年度第57次(常勤研究者の部) 2023年4月 - 2024年3月 青木哲也, 松井彩子 ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究2021年度第55次(常勤研究者の部) 2021年4月 - 2023年3月 田頭拓己, 松井剛, 原泰史, 松井彩子 非発言者に着目したSNS上のブランドコミュニケーションメカニズムと対人影響の変化 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究2019年度第53次(大学院生の部) 2019年4月 - 2020年3月 松井彩子
松井 彩子Ayako Matsui ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 経営学部 経営学科 専任講師学位博士(商学)(2021年3月 一橋大学)修士(国際経営学)(2017年3月 立教大学)Program Grande Ecole Grade De Master(2017年1月 NEOMA Business School)J-GLOBAL ID202101018208580833researchmap会員IDR000019558 研究キーワード 3 マーケティング 経営学 商学 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / 経歴 5 2022年4月 - 現在 武蔵野大学 経営学部 専任講師 2020年4月 - 現在 立教大学 経営学部 兼任講師 2023年9月 - 2024年3月 一橋大学 経営管理研究科 非常勤講師 2022年4月 - 2024年3月 文教大学 経営学部 非常勤講師 2021年4月 - 2022年3月 文教大学 経営学部 助教 学歴 4 - 2021年3月 一橋大学 経営管理研究科 経営管理専攻 - 2017年3月 立教大学 経営学研究科 国際経営学専攻 - 2017年1月 NEOMA Business School Program Grande Ecole Field of Study: Marketing - 2015年3月 立教大学 経営学部 国際経営学科 受賞 4 2023年11月 第21回「助成研究吉田秀雄賞」奨励賞(常勤研究者の部) ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究(共同研究) 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 田頭 拓己, 松井 剛, 原 泰史, 松井彩子 2020年11月 第18回「助成研究吉田秀雄賞」奨励賞(大学院生の部) 非発言者に着目したSNS上のブランドコミュニケーションメカニズムと対人影響の変化(単独研究) 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 松井彩子 2020年10月 オーラルセッション2020 / ベストドクトラルペーパー賞 SNS上の他者がユーザー行動に及ぼす影響 ― 非発言者の存在に着目した実験による検証 ―(単著) 日本マーケティング学会 松井彩子 2020年9月 第34回論文賞 大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討(共著) 日本教育工学会 木村 充, 舘野 泰一, 松井 彩子, 中原 淳 論文 10 ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究 田頭拓己, 松井剛, 原泰史, 松井彩子 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究集 2022年度(令和4年)第56次 75-85 2023年6月 スポーツスポンサーシップにおけるネガティブインシデントへの消費者の反応 ― 東京五輪のスポンサー汚職に関するツイートデータを用いて ― 松井彩子 マーケティングジャーナル 42(4) 39-50 2023年3月 査読有り招待有り 専門職組織のダイバーシティ・マネジメントに関する考察 ─出産及び育児が大手監査法人の女性公認会計士のキャリアパスにもたらす影響─ 田中克昌, 首藤洋志, 松井彩子 文教大学経営論集 9(3) 1-12 2023年3月 SNSにおける発言しないユーザーの影響力の実証研究 松井彩子 一橋大学, 博士学位論文 2021年3月 査読有り SNS における大多数の他者の影響力の実証 ― 「いいね」や「閲覧」数はユーザー行動に影響を及ぼすのか? ― 松井彩子 マーケティングレビュー 2(1) 30-37 2021年2月26日 査読有り もっとみる MISC 5 SNS 上の他者がユーザー行動に及ぼす影響 ― 非発言者の存在に着目した実験による検証 ― 松井彩子 日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス 9 351-352 2020年12月16日 査読有り SNS における非発言者の重要性―消費者間情報伝達に関するレビューと研究課題― 松井彩子 日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス 8 362-368 2019年11月26日 査読有り リーダーシップ教育における自己評価・他己評価のズレが学習に及ぼす影響 過大評価者から適正評価者への変化に着目して 舘野泰一, 松井彩子, 木村充 日本教育工学会 第34回全国大会講演論文集 95-96 2018年9月 査読有り リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発 木村充, 舘野泰一, 松井彩子, 中原淳 日本教育工学会 第34回全国大会講演論文集 693-694 2018年9月 査読有り 大学におけるリーダーシップ教育の実践と評価に関する研究 -立教大学経営学部 BLP の教育評価の試み- 舘野泰一, 松井彩子, 木村充 日本教育工学会 第33回全国大会講演論文集 369-370 2017年9月 査読有り 講演・口頭発表等 16 Does AI Recommendation promote purchase behavior? The Sense of Objective Customization Tetsuya Aoki, Ayako Matsui Journal of Management Studies Publication Workshop 2024年5月26日 Gender Diversity and Work-Life Balance Among Japan’s Certified Public Accountants During COVID-19 Hiroshi Shuto, Katsumasa Tanaka, Ayako Matsui 46th Annual Congress of the European Accounting Association, Bucharest, Romania. 2024年5月17日 Twitter上の消費者間コミュニケーションがもたらす購買行動への影響の検討 ー映画産業を対象としてー 松井彩子 日本商業学会関東部会7月研究会,慶應義塾大学(東京) 2023年7月29日 東京五輪を題材としたイベントの炎上 とその波及効果の検討 松井彩子, 原泰史, 田頭拓己 日本商業学会第12回全国研究報告会,武庫川女子大学(兵庫) 2022年12月18日 炎上するイベントへのスポンサーシップがブランドに及ぼす影響 松井彩子 日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会,慶應義塾大学(東京) 2022年12月11日 もっとみる 所属学協会 4 日本マーケティングサイエンス学会 日本商業学会 日本マーケティング学会 Academy of Marketing Science 共同研究・競争的資金等の研究課題 3 消費者はプラットフォームに従う 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究2023年度第57次(常勤研究者の部) 2023年4月 - 2024年3月 青木哲也, 松井彩子 ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究2021年度第55次(常勤研究者の部) 2021年4月 - 2023年3月 田頭拓己, 松井剛, 原泰史, 松井彩子 非発言者に着目したSNS上のブランドコミュニケーションメカニズムと対人影響の変化 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究2019年度第53次(大学院生の部) 2019年4月 - 2020年3月 松井彩子