Curriculum Vitaes

NIWANO MASAKAZU

  (庭野 正和)

Profile Information

Affiliation
Faculty of Education Department of Childhood Education, Musashino University
Degree
1(Tokyo Gakugei University)
2(Tokyo Gakugei University)

J-GLOBAL ID
201701003829350815
researchmap Member ID
B000271147

Education

 2

Papers

 4

Misc.

 15

Books and Other Publications

 35

Teaching Experience

 24

Works

 3

教育内容・方法の工夫

 4
  • Subject
    小学校・中学校理科教育、理科授業の改善
    Date(From)
    1989/04/01
    Date(To)
    1989/04/01
    Summary
    指導主事、統括指導主事、小学校校長、中学校校長、大学教授として指導助言に当たる
  • Subject
    小学校理科授業、生活科授業の展開(提案授業等)
    Date(From)
    1989/04/01
    Date(To)
    1989/04/01
    Summary
    小学校理科授業の考え方、子どもの発達、授業準備、観察実験の方法、評価などについて、講義と模擬授業を実施。
  • Subject
    理科教育、生活科教育、指導力不足教員対策、教務主任能力、生活指導主任能力、学級経営、学校経営等の指導助言
    Date(From)
    1989/04/01
    Date(To)
    1999/03/31
  • Subject
    小中一貫教育の構築と展開
    Date(From)
    1999/04/01
    Date(To)
    1999/04/01
    Summary
    品川区小中一貫教育の教育内容や方法、評価についての検討と実践。小中一貫校の開校と教育展開。

教育上の能力に関する大学等の評価

 2
  • Subject
    東京学芸大学学生の授業評価(毎年2月実施)
    Date(From)
    2011/09
    Date(To)
    2018/02/05
    Summary
    毎時間の講義において学生から評価を提出させている。学習指導要領の内容解説や観察実験を交えた講義内容がプラス評価になっている。講義そのものが小学校授業に活用できるようになっているとのコメントも多数ある。
  • Subject
    武蔵野大学学生による授業評価「理科」「初等理科指導法」その他多数
    Date(From)
    2015/04
    Date(To)
    2018/02/10
    Summary
    毎年、前期後期の区切りの時に学生評価を受ける

実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力)

 4
  • Subject
    小学校教育実習指導
    Date(From)
    1983/04/01
    Date(To)
    1988/03/31
    Summary
    小学校勤務の担任として、毎年2〜3名の教育実習生を受け入れ、授業や学校教育全般について指導した。
  • Subject
    各種の教員研修、管理職への助言
    Date(From)
    1989/04/01
    Date(To)
    2003/03/31
    Summary
    指導主事(江戸川区教育委員会、東京都教育庁等)として、理科・生活科・音楽・数学等の教科や主任層(生活指導主任・教務主任)研修を担当し、課題解決に努めた。
  • Subject
    小学校および中学校教育実習指導
    Date(From)
    1999/04/01
    Date(To)
    2011/03/31
    Summary
    校長(小学校・中学校・小中一貫校)として、この間毎年3〜5人の実習生を受け入れた。教育界の変化を敏感に感じ、児童生徒の立場になって授業をはじめ諸教育活動ができる人材の育成に努めた。
  • Subject
    指導力不足教員研修
    Date(From)
    2009/04/01
    Date(To)
    2011/03/31
    Summary
    東京都教職員研修センターにおいて、全国で初となる指導力教員の再教育指導を立ち上げた。職場復帰を目指して教員の資質能力を見直した。

その他(教育上の能力)

 6
  • Subject
    ソニー理科教育個人研究奨励賞
    Date(From)
    1988/12
    Summary
    小学校理科教材研究、指導法研究
  • Subject
    (財)日本教育公務員共済会研究助成
    Date(From)
    2004/03
    Summary
    小学校総合的な学習の時間の展開
  • Subject
    (財)日本教育公務員共済会研究助成
    Date(From)
    2006/03
    Summary
    小学校言語活動に関する展開
  • Subject
    (財)日本教育公務員共済会研究助成
    Date(From)
    2008/03
    Summary
    小学校中学校の接続に関する研究
  • Subject
    (財)日本教育公務員共済会研究助成
    Date(From)
    2009/03
    Summary
    小中一貫教育の展開(1)
  • Subject
    (財)日本教育公務員共済会研究助成
    Date(From)
    2011/03
    Summary
    小中一貫教育の展開(2)

資格・免許

 5
  • Subject
    高等学校教諭(理科)二級普通免許
    Date
    1974/03/31
    Summary
    東京都教育委員会 第 2827 号
  • Subject
    幼稚園教諭二級普通免許
    Date
    1974/03/31
    Summary
    東京都教育委員会 第 3836 号
  • Subject
    中学校教諭(理科)一級普通免許
    Date
    1974/03/31
    Summary
    東京都教育委員会 第 2863 号
  • Subject
    小学校教諭一級普通免許
    Date
    1974/03/31
    Summary
    東京都教育委員会 第 750 号
  • Subject
    弓道初段
    Date
    1970/10

実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績)

 24
  • Subject
    小学校教員
    Date(From)
    1976/04/01
    Date(To)
    1989/03/31
    Summary
    東京都公立学校教員2校 千代田区立神田小学校、荒川区立第一日暮里小学校
  • Subject
    日米理科教師交換研修(東京都・ニューヨーク市)
    Date(From)
    1986/10
    Date(To)
    1986/10
    Summary
    東京都教育委員会後援ソニー理科教育研究会により、ニューヨーク市へ派遣。ホームステイ形式研修。交換相手教員は5月に来日した。
  • Subject
    指導主事
    Date(From)
    1989/04/01
    Date(To)
    2000/03/31
    Summary
    江戸川区教育委員会指導室、東京都教育庁指導部指導企画課
  • Subject
    統括指導主事
    Date(From)
    2000/04/01
    Date(To)
    2003/03/31
    Summary
    都立教育研究所数学理科研究室、東京都教職員研究センター研修部経営研修課指導力不足教員研修担当
  • Subject
    小学校長
    Date(From)
    2003/04/01
    Date(To)
    2006/03/31
    Summary
    品川区立京陽小学校
  • Subject
    東京都教育委員会海外派遣(中国)研修
    Date(From)
    2004/10
    Date(To)
    2004/10
    Summary
    東京都教育委員会統括指導主事として引率し、北京市、西安市、香港の各学校・教育委員会・教育施設を訪問し、情報交換した。
  • Subject
    中学校長
    Date(From)
    2006/04/01
    Date(To)
    2010/03/31
    Summary
    品川区立荏原第二中学校、品川区立荏原平塚中学校
  • Subject
    品川区特別支援教育検討委員会委員
    Date(From)
    2006/05/11
    Date(To)
    2007/03/31
  • Subject
    品川区就学相談委員会委員
    Date(From)
    2006/07/09
    Date(To)
    2010/03/31
  • Subject
    品川区小中一貫特別支援教育推進協議会委員
    Date(From)
    2007/09/07
    Date(To)
    2009/03/31
    Summary
    通常の児童生徒ばかりでなく、品川区立学校における特別支援を要する児童生徒のための教育の在り方について検討する。
  • Subject
    品川区立中延小学校校区外部評価委員会委員
    Date(From)
    2008/08/26
    Date(To)
    2009/07/31
  • Subject
    品川区環境活動推進委員会委員
    Date(From)
    2008/11
    Date(To)
    2010/03
    Summary
    環境教育の視点に立った品川区の取り組みについて、企画案を提言し、実施のサポートを行った。
  • Subject
    品川区平成21年度教育センター運営委員会委員
    Date(From)
    2009/04/20
    Date(To)
    2010/03/31
  • Subject
    品川区立学校連合行事実施委員長
    Date(From)
    2009/04/20
    Date(To)
    2010/03/31
    Summary
    体育大会、音楽会、学芸会等のさまざまな連合行事について、その効率的な運営と時代にマッチした企画を立案する。その委員会のまとめ役としての委員長を務める。
  • Subject
    小中一貫教育学校校長
    Date(From)
    2010/04/01
    Date(To)
    2011/03/31
    Summary
    品川区立小中一貫校荏原平塚学園
  • Subject
    品川区奨学金運営委員会委員
    Date(From)
    2010/04/01
    Summary
    奨学金を提供するにふさわしい人物かどうかを審査し、適正な学業ができるように支援する。
  • Subject
    品川区奨学金運営委員会委員
    Date(From)
    2010/11/01
  • Subject
    品川区立小中一貫教育校・鈴ヶ森小学校・中学校・外部評価委員長 学識経験者
    Date(From)
    2013/04/01
    Date(To)
    2016/03/31
    Summary
    品川区が展開する小中一貫教育の推進状況について、外部評価を活用して、学校選択制や小中一貫教育に基づく学校の工夫が保護者や地域住民のニーズにこたえる成果を挙げているかを検証する。その委員会の委員長を務める。
  • Subject
    武蔵野大学教職研究センター所員
    Date(From)
    2013/04/01
    Date(To)
    2013/04/01
  • Subject
    武蔵野市立関前南小学校 開かれた学校評議会委員 学識経験者
    Date(From)
    2014/04/01
    Date(To)
    2014/04/01
    Summary
    武蔵野市立学校の管理運営規則第14条の8の規定に基づき、武蔵野市立の小学校及び中学校の学校運営に関して、地域保護者等から広く意見を求め、地域に開かれた特色ある学校づくりを行うとともに、同規則第14条の5に規定する評価を行うための協議会が設置され、地域の有識者の一人として参加している。

その他(職務上の実績)

 2
  • Subject
    江戸川区立船堀小学校 理科教育の充実説明会シンポジウム
    Date(From)
    2014/12/02
    Summary
    理数教育の充実のための学習はどのように進めたら良いのかについて先進的な研究をしている船堀小学校の講師として指導助言にあたっている。
  • Subject
    読売新聞教育フォーラム 教育力シンポジウム
    Date(From)
    2014/12/06
    Summary
    読売新聞社が主催して「日本の未来を支える子どもと新しい教師像を考える」をテーマに開かれたフォーラム。武蔵野大学を代表して現職教員と共に登壇して、自ら考える力をもつことが大切であることを訴えた。