研究者検索結果一覧 中西 真 中西 真ナカニシ シン (Shin Nakanishi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 人間科学部 社会福祉学科 准教授学位博士(社会学)(2012年3月 立命館大学)修士(社会学)(2006年3月 立命館大学)J-GLOBAL ID202101002818744460researchmap会員IDR000018134 研究キーワード 13 スクールソーシャルワーク 児童家庭福祉 学校社会事業 少年非行 校内暴力 犯罪 暴力 逸脱 青少年問題 教育福祉 学校福祉 教育問題 児童虐待 研究分野 3 人文・社会 / 社会福祉学 / スクールソーシャルワーク 人文・社会 / 社会福祉学 / 児童家庭福祉 人文・社会 / 社会学 / 非行・逸脱 経歴 15 2025年4月 - 現在 武蔵野大学大学院 人間社会研究科 実践福祉学専攻 准教授 2024年5月 - 現在 武蔵野大学 人間科学部 社会福祉学科 准教授 2024年5月 - 現在 武蔵野大学 人間科学研究所 研究員 2015年4月 - 現在 立命館大学 衣笠総合研究機構 人間科学研究所 客員研究員 2022年4月 - 2025年3月 上智大学 総合人間科学部 社会福祉学科 非常勤講師 もっとみる 学歴 4 2007年4月 - 2012年3月 立命館大学 社会学研究科 応用社会学専攻 博士後期課程 2006年4月 - 2007年3月 立命館大学 社会学研究科 研修生 応用社会学専攻 2004年4月 - 2006年3月 立命館大学 社会学研究科 応用社会学専攻 博士前期課程 2000年4月 - 2004年3月 立命館大学 政策科学部 政策科学科 委員歴 15 2025年7月 - 現在 西東京市 西東京市子ども・若者審議会専門委員 2025年1月 - 現在 一般社団法人 SSW情報研修センター 運営委員 2024年7月 - 現在 武蔵野大学人間科学研究所 人間科学研究所年報(原著論文)担当編集委員 2024年2月 - 現在 東京社会福祉史研究会 査読 2023年1月 - 現在 日本学校ソーシャルワーク学会 学会誌『学校ソーシャルワーク研究』 査読委員 もっとみる 受賞 1 2019年10月 日本社会病理学会学術奨励賞(出版助成) 朝田佳尚・田中智仁編『社会病理学の足跡と再構成』学文社、2019年 (担当:「第8章 臨床社会学は何を語ってきたか」) 日本社会病理学会 論文 11 「非行・問題行動」の背景に対応する「スクールソーシャルワーク実践」の考察─学校の実践で展開される「ケース会議」に着目して 中西真 子ども虐待の克服をめざして-吉田恒雄先生古稀記念論文集 278-297 2022年 招待有り 「学校社会事業(スクールソーシャルワーク)」「学校福祉」の実践に関する研究 : 「非行・問題行動」に対する実践の歴史に着目して 中西 真 立命館人間科学研究 (34) 35-48 2016年7月 査読有り 実践現場とかかわる研究における当事者と研究者の視点について : 「臨床社会学」に関連する研究を手掛かりにして—A Study Report of Perspective about People Concerned and Researchers : Focusing on Studies Related to Clinical Sociology 中西 真 現代の社会病理 = Journal of social problems / 日本社会病理学会 編 (31) 127-137 2016年 招待有り 親子関係をキーワードとした子どもの関わり方支援についての発達段階的研究 中西真, 元山彩織, 井上智恵 共同研究会成果報告書集 (1) 59-68 2015年3月 「非行や問題行動」に対する「スクールソーシャルワーク実践」の原点 : 1960~70年代の京都市教育委員会生徒福祉課を事例として 中西 真 学校ソーシャルワーク研究 (7) 14-26 2012年6月 査読有り もっとみる MISC 35 児童館版第三者評価シート③(内容評価基準) 中西真 福祉サービス第三者評価結果報告書(令和6年度)児童館 東京都 17-22 2025年3月 組織マネジメント、事業者が特に力を入れている取り組み、全体の評価講評:認可保育所 中西真 福祉サービス第三者評価結果報告書(令和6年度)認可保育所 東京都 6-27 2025年1月 カテゴリー3、4、5、6サブカテゴリー5、6 福祉サービス第三者評価結果報告書(令和6年度)認定こども園 東京都 9、20-13、22 2024年12月 カテゴリー6 サブカテゴリー4、5、6 福祉サービス第三者評価結果報告書(令和6年度)乳児院 東京都 19-27 2024年12月 Ⅱ サービス提供のプロセス項目 カテゴリー6-1〜3、6ー4-1、2、6-5〜6 外部評価結果報告書(令和6年度) 東京都 児童相談所一時保護所外部評価 18、30-23、36 2024年11月 Ⅱ サービス提供のプロセス項目、カテゴリー4 サービスの実施 外部評価結果報告書(令和6年度) 東京都 児童相談所一時保護所外部評価 18、31-23、37 2024年11月 サブカテゴリー4 サービスの実施 事業者が特に力を入れている取り組み①② 中西真 外部評価結果報告書(令和5年度) 東京都 児童相談所一時保護所外部評価 22 34-30 2023年12月 利用者調査:児童相談所一時保護所 外部評価結果報告書(令和5年度) 3-10 2023年10月 利用者調査:児童相談所一時保護所 外部評価結果報告書(令和5年度) 3-6 2023年10月 研究発表「戦後のスクールソーシャルワーク実践の萌芽についての研究ー学校社会事業の研究、実践」に焦点をあててー 中西真 日本学校ソーシャルワーク学会会報 (47) 6 2023年10月 「家庭的な保育」としての「京都市昼間里親制度、乳児保育室」の先駆性と特徴に関する研究 中西真 東京社会福祉史研究 (13) 100-101 2023年5月 特集❷児童虐待 学校における子どもの貧困と児童虐待の理解と対応-背景を読み解いて支援するためのスクールソーシャルワーク実践- 中西真 指導と評価 69(1) 27-30 2023年1月 招待有り 特に良いと思う点 1、サブカテゴリー4 サービスの実施 中西真 福祉サービス第三者評価結果報告書(令和4年度)東京都 児童養護施設 1、18-1、22 2022年10月 評価項目6-4-8、9、評価項目6-6-3、更なる改善が望まれる点1 中西真 外部評価結果報告書(令和4年度) 東京都 児童相談所一時保護所外部評価 29、32、34、37-30、32、34、37 2022年10月 利用者調査:児童相談所一時保護所 外部評価結果報告書(令和4年度) 児童相談所一時保護所 3-10 2022年9月 さらなる改善が望まれる点 1、 東京都福祉サービス第三者評価 評価結果 児童養護施設 3、13、20-3、15、21 2022年9月 サブカテゴリー4 サービスの実施 中西真 外部評価結果報告書(令和4年度) 東京都 児童相談所一時保護所外部評価 22-31 2022年9月 4 一時保護所における保護の内容、5 特別なケアの実施、Ⅳ 一時保護所における子どもへのケア・アセスメント、Ⅴ 一時保護の開始及び解除手続き 中西真 第三者評価結果(一時保護所)さいたま市 児童相談所 16、26-22、30 2022年3月 サブカテゴリー1、2、3、5、6、事業者が特に力を入れている取り組み 中西真 外部評価結果報告書(令和3年度) 東京都 区児童相談所一時保護所外部評価報告書 16、30-19、33 2022年3月 私の本・おすすめの本 新・子ども家庭福祉 中西真 日本学校ソーシャルワーク学会会報 (43) 13-13 2021年10月 会員コーナーⅡ 中西真 日本社会病理学会ニュース (92) 23-24 2021年8月 第4部 子ども家庭福祉 37 子ども家庭福祉の法体系 担当「いじめ防止対策推進法」「少年院法」「ストーカー規制法」「地域保健法」「若者雇用促進法」「母子保健法」「母体保護法」 中西真 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典 (ミネルヴァ書房) 414 416 421-414 417 422 2021年6月 招待有り ブロック活動 関東甲信越ブロック 中西真 日本学校ソーシャルワーク学会会報 (40) 7-7 2020年6月 先輩・専門家からの助言 中西真 保育者お悩み相談集 ひとりじゃない 大丈夫 (らしさ支援協会出版事業部) 21-21 2019年10月 招待有り 「非行少年、暴力生徒」の生活課題に対応する支援体制の研究 中西真 東京社会福祉史研究 (13) 168-169 2019年5月 内容評価基準(41項目)A-1 子ども本位の養育支援(児童自立支援施設) 中西真 第三者評価結果報告書 21-47 2017年11月 内容評価基準(41項目)A-1 子ども本位の養育支援(児童養護施設) 中西真 第三者評価結果報告書 22-73 2017年6月 長野県における青少年保護育成条例の制定をめぐる動き 中西真 子ども白書2014 (本の泉社) 149-149 2014年8月 招待有り 奈良市地域子育て支援センター「ゆめの丘SAHO」でのフィールドワークに関する研究報告 中西 真 奈良佐保短期大学研究紀要 = Bulletin of Nara Saho College (22) 43-54 2014年 査読有り 本稿では,関連する文献,Webサイト等の情報を基に,授業「福祉行財政と福祉計画」で学生とともに,奈良市地域子育て支援センター「ゆめの丘SAHO」でフィールドワーク,インタビューを実施した内容,とくに,同センターの子育てひろば(室内)の事業に着目し,スタッフと実践の支えになる組織体,福祉行財政との関係(事業申請,委託料,実績報告),他機関との連携等の現状を紹介した.本稿には,施設を開設した背景,実践だけでなく,行財政との関係,ケース検討会議という組織体制も結びつけて着目する特徴があり,将来的に学術研究として同センターに貢献できる足掛かりとなるようにまとめた.また,本稿は,行政から委託を受けて,学内に設置される施設を訪問する準備段階から記述し,学習の過程、学生の反応を含めることで,同センターと連携し,学生,教職員で作り上げる授業の実践報告としても示せた.とくに,教室内の学習だけでなく,施設の訪問で,学生自身が授業で扱う内容を実感し,インタビューを経験することで今後,深めていくテーマに自らで気づくことができたという成果が見られた.研究報告 子どもの生活課題にどう向き合うか 中西真 日本学校ソーシャルワーク学会会報 (25) 5-5 2013年3月 招待有り 学位論文要旨および審査要旨(「校内暴力生徒」の生活課題に対応する校内体制の研究 : 「学校の秩序維持」と「スクールソーシャルワーク」の議論に着目して) 立命館産業社会論集 = 立命館産業社会論集 48(3) 152-155 2012年9月 ゼロトレランス 中西真 「対人援助学」キーワード集 (晃洋書房) 132-132 2010年4月 招待有り 「研究内容」 中西真 ヒューマンセーフティの総合研究 2-10 2010年3月 研究経過、研究内容の要点 中西真 2008年度先進プロジェクト研究SD年次報告書 1-10 2009年3月 学校ソーシャルワークの展望と課題 中西真 日本学校ソーシャルワーク学会会報 (7) 1-3 2008年12月 招待有り 1 書籍等出版物 8 最新・はじめて学ぶ社会福祉16 児童・家庭福祉[第2版] 中西真 (担当:分担執筆, 範囲:立花, 直樹, 渡邊, 慶一, 中村, 明美, 鈴木, 晴子編 (担当:分担執筆, 範囲:「第16章 少年非行等の防止と対策」) 2025年5月 「そだちあい」のための子ども家庭福祉 中西真 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 子ども家庭福祉の制度と実施体系 2 子ども家庭福祉の実施体系) ミネルヴァ書房 2024年3月 ソーシャルワーク演習 臨床ソーシャルワーク事例集 (担当:分担執筆, 範囲:第5章 子どもから高齢者までのメンタルヘルス課題 2節 児童虐待) 弘文堂 2022年12月 児童・家庭福祉 : 子どもと家庭の最善の利益 立花, 直樹, 渡邊, 慶一, 中村, 明美, 鈴木, 晴子編 (担当:分担執筆, 範囲:「第16章 少年非行等の防止と対策」) ミネルヴァ書房 2022年5月 (ISBN: 9784623093809) 新・子ども家庭福祉 -私たちは子どもに何ができるか- 浦田雅夫編 (担当:分担執筆, 範囲:「7章 子ども家庭福祉の現状と課題2 7-3 少年非行等への対応」、「8章 子どもを取り巻く現状と課題 -不登校,ひきこもり,いじめ,スマホ育児・ゲーム依存症- 8-3 いじめへの対応」) 2020年11月 (ISBN: 9784909378279) もっとみる 講演・口頭発表等 37 『非行や問題行動』に対する『スクールソーシャルワーク実践』の研究ー1960〜70年代の京都市教育委員会生徒福祉課を事例として 中西真 東京社会福祉史研究会 2024年12月21日 スクールソーシャルワーク(SSW)の前身?!ディーンについて知ろう 中西真 援助職のための勉強会(7月の勉強会) 2024年7月27日 招待有り 生活指導とスクールソーシャルワーク実践、自らの研究とのかかわりについて 中西真 日本生活指導学会 第3回生活指導理論ガイド講座 2024年3月2日 招待有り 宮坂&竹内の生活指導論についての 対話 ―スクールソーシャルワーク研究の1つの立場から 中西真 日本生活指導学会 第3回生活指導理論ガイド講座の打ち合わせ 2024年2月27日 招待有り いじめに対するスクールソーシャルワーク実践について 中西真 荒川区SSW スーパーバイズ研修 2024年2月14日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 44 特定課題研究演習 (武蔵野大学大学院) 論文研究演習 (武蔵野大学大学院) ソーシャルワークリサーチ各論 (武蔵野大学大学院) SDGs基礎 (武蔵野大学) フィールドワーク演習 (武蔵野大学大学院) もっとみる 所属学協会 6 2018年6月 - 現在 東京社会福祉史研究会 2018年6月 - 現在 日本社会福祉士会 2018年6月 - 現在 日本子ども家庭福祉学会 2012年9月 - 現在 日本社会病理学会 2007年12月 - 現在 児童福祉法研究会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 博愛社と大阪社会事業の総合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2023年3月 大阪「博愛社」創立125年の総合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月 スクールカウンセラー及びスクールソーシャルワーカーの常勤化に向けた調査研究 文部科学省 平成29年度いじめ対策・不登校支援等推進事業 2017年4月 - 2018年3月 児童福祉施設入所児童の学校における生徒指導課題と対応に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2004年4月 - 2006年3月 学術貢献活動 3 人間科学研究所年報(原著論文)担当編集委員 その他 武蔵野大学人間科学研究所 2024年7月 - 現在 東京社会福祉史研究 査読 査読 東京社会福祉史研究会 2024年2月 - 現在 学校ソーシャルワーク研究 査読 査読 日本学校ソーシャルワーク学会 2023年2月 - 現在 社会貢献活動 85 アセスメントを考えよう! 運営参加・支援 一般社団法人 SSW情報研修センター 2025年11月23日 不登校支援を考える 運営参加・支援 一般社団法人 SSW情報研修センター 2025年11月22日 出張ほっとルーム(in 児童センター) 運営参加・支援 西東京市 2025年11月18日 私学のSSW、集まれ! 運営参加・支援 SSW情報研修センター 2025年9月28日 生徒指導とSSW活用事業 Host SSW情報研修センター 2025年9月27日 もっとみる その他 1 社会福祉士 2015年4月
中西 真ナカニシ シン (Shin Nakanishi) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 人間科学部 社会福祉学科 准教授学位博士(社会学)(2012年3月 立命館大学)修士(社会学)(2006年3月 立命館大学)J-GLOBAL ID202101002818744460researchmap会員IDR000018134 研究キーワード 13 スクールソーシャルワーク 児童家庭福祉 学校社会事業 少年非行 校内暴力 犯罪 暴力 逸脱 青少年問題 教育福祉 学校福祉 教育問題 児童虐待 研究分野 3 人文・社会 / 社会福祉学 / スクールソーシャルワーク 人文・社会 / 社会福祉学 / 児童家庭福祉 人文・社会 / 社会学 / 非行・逸脱 経歴 15 2025年4月 - 現在 武蔵野大学大学院 人間社会研究科 実践福祉学専攻 准教授 2024年5月 - 現在 武蔵野大学 人間科学部 社会福祉学科 准教授 2024年5月 - 現在 武蔵野大学 人間科学研究所 研究員 2015年4月 - 現在 立命館大学 衣笠総合研究機構 人間科学研究所 客員研究員 2022年4月 - 2025年3月 上智大学 総合人間科学部 社会福祉学科 非常勤講師 もっとみる 学歴 4 2007年4月 - 2012年3月 立命館大学 社会学研究科 応用社会学専攻 博士後期課程 2006年4月 - 2007年3月 立命館大学 社会学研究科 研修生 応用社会学専攻 2004年4月 - 2006年3月 立命館大学 社会学研究科 応用社会学専攻 博士前期課程 2000年4月 - 2004年3月 立命館大学 政策科学部 政策科学科 委員歴 15 2025年7月 - 現在 西東京市 西東京市子ども・若者審議会専門委員 2025年1月 - 現在 一般社団法人 SSW情報研修センター 運営委員 2024年7月 - 現在 武蔵野大学人間科学研究所 人間科学研究所年報(原著論文)担当編集委員 2024年2月 - 現在 東京社会福祉史研究会 査読 2023年1月 - 現在 日本学校ソーシャルワーク学会 学会誌『学校ソーシャルワーク研究』 査読委員 もっとみる 受賞 1 2019年10月 日本社会病理学会学術奨励賞(出版助成) 朝田佳尚・田中智仁編『社会病理学の足跡と再構成』学文社、2019年 (担当:「第8章 臨床社会学は何を語ってきたか」) 日本社会病理学会 論文 11 「非行・問題行動」の背景に対応する「スクールソーシャルワーク実践」の考察─学校の実践で展開される「ケース会議」に着目して 中西真 子ども虐待の克服をめざして-吉田恒雄先生古稀記念論文集 278-297 2022年 招待有り 「学校社会事業(スクールソーシャルワーク)」「学校福祉」の実践に関する研究 : 「非行・問題行動」に対する実践の歴史に着目して 中西 真 立命館人間科学研究 (34) 35-48 2016年7月 査読有り 実践現場とかかわる研究における当事者と研究者の視点について : 「臨床社会学」に関連する研究を手掛かりにして—A Study Report of Perspective about People Concerned and Researchers : Focusing on Studies Related to Clinical Sociology 中西 真 現代の社会病理 = Journal of social problems / 日本社会病理学会 編 (31) 127-137 2016年 招待有り 親子関係をキーワードとした子どもの関わり方支援についての発達段階的研究 中西真, 元山彩織, 井上智恵 共同研究会成果報告書集 (1) 59-68 2015年3月 「非行や問題行動」に対する「スクールソーシャルワーク実践」の原点 : 1960~70年代の京都市教育委員会生徒福祉課を事例として 中西 真 学校ソーシャルワーク研究 (7) 14-26 2012年6月 査読有り もっとみる MISC 35 児童館版第三者評価シート③(内容評価基準) 中西真 福祉サービス第三者評価結果報告書(令和6年度)児童館 東京都 17-22 2025年3月 組織マネジメント、事業者が特に力を入れている取り組み、全体の評価講評:認可保育所 中西真 福祉サービス第三者評価結果報告書(令和6年度)認可保育所 東京都 6-27 2025年1月 カテゴリー3、4、5、6サブカテゴリー5、6 福祉サービス第三者評価結果報告書(令和6年度)認定こども園 東京都 9、20-13、22 2024年12月 カテゴリー6 サブカテゴリー4、5、6 福祉サービス第三者評価結果報告書(令和6年度)乳児院 東京都 19-27 2024年12月 Ⅱ サービス提供のプロセス項目 カテゴリー6-1〜3、6ー4-1、2、6-5〜6 外部評価結果報告書(令和6年度) 東京都 児童相談所一時保護所外部評価 18、30-23、36 2024年11月 Ⅱ サービス提供のプロセス項目、カテゴリー4 サービスの実施 外部評価結果報告書(令和6年度) 東京都 児童相談所一時保護所外部評価 18、31-23、37 2024年11月 サブカテゴリー4 サービスの実施 事業者が特に力を入れている取り組み①② 中西真 外部評価結果報告書(令和5年度) 東京都 児童相談所一時保護所外部評価 22 34-30 2023年12月 利用者調査:児童相談所一時保護所 外部評価結果報告書(令和5年度) 3-10 2023年10月 利用者調査:児童相談所一時保護所 外部評価結果報告書(令和5年度) 3-6 2023年10月 研究発表「戦後のスクールソーシャルワーク実践の萌芽についての研究ー学校社会事業の研究、実践」に焦点をあててー 中西真 日本学校ソーシャルワーク学会会報 (47) 6 2023年10月 「家庭的な保育」としての「京都市昼間里親制度、乳児保育室」の先駆性と特徴に関する研究 中西真 東京社会福祉史研究 (13) 100-101 2023年5月 特集❷児童虐待 学校における子どもの貧困と児童虐待の理解と対応-背景を読み解いて支援するためのスクールソーシャルワーク実践- 中西真 指導と評価 69(1) 27-30 2023年1月 招待有り 特に良いと思う点 1、サブカテゴリー4 サービスの実施 中西真 福祉サービス第三者評価結果報告書(令和4年度)東京都 児童養護施設 1、18-1、22 2022年10月 評価項目6-4-8、9、評価項目6-6-3、更なる改善が望まれる点1 中西真 外部評価結果報告書(令和4年度) 東京都 児童相談所一時保護所外部評価 29、32、34、37-30、32、34、37 2022年10月 利用者調査:児童相談所一時保護所 外部評価結果報告書(令和4年度) 児童相談所一時保護所 3-10 2022年9月 さらなる改善が望まれる点 1、 東京都福祉サービス第三者評価 評価結果 児童養護施設 3、13、20-3、15、21 2022年9月 サブカテゴリー4 サービスの実施 中西真 外部評価結果報告書(令和4年度) 東京都 児童相談所一時保護所外部評価 22-31 2022年9月 4 一時保護所における保護の内容、5 特別なケアの実施、Ⅳ 一時保護所における子どもへのケア・アセスメント、Ⅴ 一時保護の開始及び解除手続き 中西真 第三者評価結果(一時保護所)さいたま市 児童相談所 16、26-22、30 2022年3月 サブカテゴリー1、2、3、5、6、事業者が特に力を入れている取り組み 中西真 外部評価結果報告書(令和3年度) 東京都 区児童相談所一時保護所外部評価報告書 16、30-19、33 2022年3月 私の本・おすすめの本 新・子ども家庭福祉 中西真 日本学校ソーシャルワーク学会会報 (43) 13-13 2021年10月 会員コーナーⅡ 中西真 日本社会病理学会ニュース (92) 23-24 2021年8月 第4部 子ども家庭福祉 37 子ども家庭福祉の法体系 担当「いじめ防止対策推進法」「少年院法」「ストーカー規制法」「地域保健法」「若者雇用促進法」「母子保健法」「母体保護法」 中西真 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典 (ミネルヴァ書房) 414 416 421-414 417 422 2021年6月 招待有り ブロック活動 関東甲信越ブロック 中西真 日本学校ソーシャルワーク学会会報 (40) 7-7 2020年6月 先輩・専門家からの助言 中西真 保育者お悩み相談集 ひとりじゃない 大丈夫 (らしさ支援協会出版事業部) 21-21 2019年10月 招待有り 「非行少年、暴力生徒」の生活課題に対応する支援体制の研究 中西真 東京社会福祉史研究 (13) 168-169 2019年5月 内容評価基準(41項目)A-1 子ども本位の養育支援(児童自立支援施設) 中西真 第三者評価結果報告書 21-47 2017年11月 内容評価基準(41項目)A-1 子ども本位の養育支援(児童養護施設) 中西真 第三者評価結果報告書 22-73 2017年6月 長野県における青少年保護育成条例の制定をめぐる動き 中西真 子ども白書2014 (本の泉社) 149-149 2014年8月 招待有り 奈良市地域子育て支援センター「ゆめの丘SAHO」でのフィールドワークに関する研究報告 中西 真 奈良佐保短期大学研究紀要 = Bulletin of Nara Saho College (22) 43-54 2014年 査読有り 本稿では,関連する文献,Webサイト等の情報を基に,授業「福祉行財政と福祉計画」で学生とともに,奈良市地域子育て支援センター「ゆめの丘SAHO」でフィールドワーク,インタビューを実施した内容,とくに,同センターの子育てひろば(室内)の事業に着目し,スタッフと実践の支えになる組織体,福祉行財政との関係(事業申請,委託料,実績報告),他機関との連携等の現状を紹介した.本稿には,施設を開設した背景,実践だけでなく,行財政との関係,ケース検討会議という組織体制も結びつけて着目する特徴があり,将来的に学術研究として同センターに貢献できる足掛かりとなるようにまとめた.また,本稿は,行政から委託を受けて,学内に設置される施設を訪問する準備段階から記述し,学習の過程、学生の反応を含めることで,同センターと連携し,学生,教職員で作り上げる授業の実践報告としても示せた.とくに,教室内の学習だけでなく,施設の訪問で,学生自身が授業で扱う内容を実感し,インタビューを経験することで今後,深めていくテーマに自らで気づくことができたという成果が見られた.研究報告 子どもの生活課題にどう向き合うか 中西真 日本学校ソーシャルワーク学会会報 (25) 5-5 2013年3月 招待有り 学位論文要旨および審査要旨(「校内暴力生徒」の生活課題に対応する校内体制の研究 : 「学校の秩序維持」と「スクールソーシャルワーク」の議論に着目して) 立命館産業社会論集 = 立命館産業社会論集 48(3) 152-155 2012年9月 ゼロトレランス 中西真 「対人援助学」キーワード集 (晃洋書房) 132-132 2010年4月 招待有り 「研究内容」 中西真 ヒューマンセーフティの総合研究 2-10 2010年3月 研究経過、研究内容の要点 中西真 2008年度先進プロジェクト研究SD年次報告書 1-10 2009年3月 学校ソーシャルワークの展望と課題 中西真 日本学校ソーシャルワーク学会会報 (7) 1-3 2008年12月 招待有り 1 書籍等出版物 8 最新・はじめて学ぶ社会福祉16 児童・家庭福祉[第2版] 中西真 (担当:分担執筆, 範囲:立花, 直樹, 渡邊, 慶一, 中村, 明美, 鈴木, 晴子編 (担当:分担執筆, 範囲:「第16章 少年非行等の防止と対策」) 2025年5月 「そだちあい」のための子ども家庭福祉 中西真 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 子ども家庭福祉の制度と実施体系 2 子ども家庭福祉の実施体系) ミネルヴァ書房 2024年3月 ソーシャルワーク演習 臨床ソーシャルワーク事例集 (担当:分担執筆, 範囲:第5章 子どもから高齢者までのメンタルヘルス課題 2節 児童虐待) 弘文堂 2022年12月 児童・家庭福祉 : 子どもと家庭の最善の利益 立花, 直樹, 渡邊, 慶一, 中村, 明美, 鈴木, 晴子編 (担当:分担執筆, 範囲:「第16章 少年非行等の防止と対策」) ミネルヴァ書房 2022年5月 (ISBN: 9784623093809) 新・子ども家庭福祉 -私たちは子どもに何ができるか- 浦田雅夫編 (担当:分担執筆, 範囲:「7章 子ども家庭福祉の現状と課題2 7-3 少年非行等への対応」、「8章 子どもを取り巻く現状と課題 -不登校,ひきこもり,いじめ,スマホ育児・ゲーム依存症- 8-3 いじめへの対応」) 2020年11月 (ISBN: 9784909378279) もっとみる 講演・口頭発表等 37 『非行や問題行動』に対する『スクールソーシャルワーク実践』の研究ー1960〜70年代の京都市教育委員会生徒福祉課を事例として 中西真 東京社会福祉史研究会 2024年12月21日 スクールソーシャルワーク(SSW)の前身?!ディーンについて知ろう 中西真 援助職のための勉強会(7月の勉強会) 2024年7月27日 招待有り 生活指導とスクールソーシャルワーク実践、自らの研究とのかかわりについて 中西真 日本生活指導学会 第3回生活指導理論ガイド講座 2024年3月2日 招待有り 宮坂&竹内の生活指導論についての 対話 ―スクールソーシャルワーク研究の1つの立場から 中西真 日本生活指導学会 第3回生活指導理論ガイド講座の打ち合わせ 2024年2月27日 招待有り いじめに対するスクールソーシャルワーク実践について 中西真 荒川区SSW スーパーバイズ研修 2024年2月14日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 44 特定課題研究演習 (武蔵野大学大学院) 論文研究演習 (武蔵野大学大学院) ソーシャルワークリサーチ各論 (武蔵野大学大学院) SDGs基礎 (武蔵野大学) フィールドワーク演習 (武蔵野大学大学院) もっとみる 所属学協会 6 2018年6月 - 現在 東京社会福祉史研究会 2018年6月 - 現在 日本社会福祉士会 2018年6月 - 現在 日本子ども家庭福祉学会 2012年9月 - 現在 日本社会病理学会 2007年12月 - 現在 児童福祉法研究会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 博愛社と大阪社会事業の総合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2023年3月 大阪「博愛社」創立125年の総合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2020年3月 スクールカウンセラー及びスクールソーシャルワーカーの常勤化に向けた調査研究 文部科学省 平成29年度いじめ対策・不登校支援等推進事業 2017年4月 - 2018年3月 児童福祉施設入所児童の学校における生徒指導課題と対応に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2004年4月 - 2006年3月 学術貢献活動 3 人間科学研究所年報(原著論文)担当編集委員 その他 武蔵野大学人間科学研究所 2024年7月 - 現在 東京社会福祉史研究 査読 査読 東京社会福祉史研究会 2024年2月 - 現在 学校ソーシャルワーク研究 査読 査読 日本学校ソーシャルワーク学会 2023年2月 - 現在 社会貢献活動 85 アセスメントを考えよう! 運営参加・支援 一般社団法人 SSW情報研修センター 2025年11月23日 不登校支援を考える 運営参加・支援 一般社団法人 SSW情報研修センター 2025年11月22日 出張ほっとルーム(in 児童センター) 運営参加・支援 西東京市 2025年11月18日 私学のSSW、集まれ! 運営参加・支援 SSW情報研修センター 2025年9月28日 生徒指導とSSW活用事業 Host SSW情報研修センター 2025年9月27日 もっとみる その他 1 社会福祉士 2015年4月