研究者検索結果一覧 南雲 まき 南雲 まきナグモ マキ (Maki Nagumo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 教育学部 教育学科 准教授研究者番号40806626J-GLOBAL ID201801008267816530researchmap会員IDB000332233 研究キーワード 4 図画工作 美術 表現 美術教育 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 美術教育 経歴 8 2025年4月 - 現在 武蔵野大学 教育学部 教育学科 准教授 2021年4月 - 2025年4月 立教大学 文学部 教育学科 特任准教授 2017年4月 - 2021年3月 金沢学院大学 文学部 講師 2016年4月 - 2017年3月 東京学芸大学 個人研究員 2015年4月 - 2017年3月 学校法人 三幸学園 東京こども専門学校 非常勤講師 もっとみる 学歴 3 2015年3月 - 現在 東京学芸大学大学院教育学研究科(修士課程)美術教育専攻総合美術コース修了(修士 教育学) 2005年3月 - 現在 東京学芸大学教育学部芸術文化課程美術専攻卒業 2021年4月 - 2024年3月 長岡造形大学大学院博士(後期)課程 造形研究科 修了 受賞 8 2024年5月 前田さなみ賞 女流画家協会 2024年 Book project and contest "Inspiration Venice“ 3rd Prize Enter into Art 2022年7月 -Animal Worlds of Art- Honorable Mention Enter into Art -LOUNGE2/6 南雲 まき 2022年 現代美術展 最優秀賞 一般財団法人 石川県美術文化協会 2021年 現代美術展 佳作 一般財団法人 石川県美術文化協会 もっとみる 論文 28 院内学級における美術教育実践の現象学的研究-病気や障害と向き合う子どもたちの美術制作をめぐる探究に並走して 南雲 まき 長岡造形大学大学院博士(後期)課程博士論文 6 1-300 2024年 査読有り ポーランドの初等教育の美術における技法,材料についての調査研究(2)絵画分野に注目して—Research on Techniques and Materials in Polish Primary Education Art(2)Focusing on the Painting Field 南雲 まき 美術教育学研究 = Studies in art education : 大学美術教育学会誌 / 大学美術教育学会学会誌委員会 編 (55) 217-224 2023年 「美術教育」は「美術」を教えるか-初等教育における美術教育を中心に- 南雲, まき 19 128-131 2022年3月 重度の障がいをもつ子どもの美術制作についての考察 : 院内学級における美術教育実践からの省察を通して—A Study of Art Making for Severely Mentally and Physically Handicapped Children : Reflections on Art Education Practice in an In-Hospital Classroom 南雲 まき 立教大学教育学科研究年報 = Rikkyo University Department of Education journal of Educational Research (66) 59-68 2022年 院内学級における重症心身障がい児の美術教育実践 : 実践者による事後的な省察—Art Education Practice for Severely Mentally and Physically Handicapped Children in an In-Hospital Classroom : Ex-post facto reflection by practitioners 南雲 まき 長岡造形大学研究紀要 = Nagaoka Institute of Design bulletin / 長岡造形大学研究紀要委員会 編 (20) 94-97 2022年 ポーランド初等教育の美術における技法,材料についての調査研究 : 版画技法「リノカット」の実践を通して—Research on Techniques and Materials in Polish Primary Education Art : Through the Practice of the Print Technique "Linocut" (54) 209-216 2022年 幼稚園教諭養成課程における領域「表現」の専門的事項及び保育内容の指導法に関する一考察 : 子どもの発達に応じた造形活動を中心に—Childcare Content Area : "Expression" in a Kindergarten Teacher Training Course : A Consideration on Specialized Matters and Teaching Methods Focusing on Modeling Activities According to the Development of Children 松下 明日香, 南雲 まき 金沢学院大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin University / 金沢学院大学紀要委員会 編 (19) 122-127 2021年3月 初等教員養成課程における実践を通した「造形遊び」についての考察 : 遊びと芸術,現代の多様な芸術表現の視点から—A Study on "Formative Play" through Practice in the Primary Teacher Training Course : Play and Art, from the perspective of various contemporary artistic expressions 南雲 まき 立教大学教育学科研究年報 = Rikkyo University Department of Education journal of Educational Research (65) 53-67 2021年 ICT教育を用いた他文化理解教育の取り組み 南雲 まき, 飯田 栄治 『2020年度ICT利用による教育改善研究発表会要旨』 38-41 2020年8月 査読有り筆頭著者 ロマの共同体と教育・芸術についての考察 南雲 まき 金沢学院大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin University (18) 78-83 2020年3月 教育・芸術・贈与についての考察 南雲 まき 金沢学院大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin University (18) 71-77 2020年3月 美術を通した異文化間コミュニケーションの可能性 : ポーランドにおける日本の様々な技法と材料を用いたワークショップの実践を手掛かりに 南雲 まき 美術教育学 = The journal for the Association of Art Education : 美術科教育学会誌 (41) 261-274 2020年3月 査読有り 美術による「贈与」の教育の可能性 南雲 まき 美術教育学研究 = Studies in art education : 大学美術教育学会誌 (52) 273-280 2020年 査読有り 第二次世界大戦下のチェコ共和国における子どもの表現についての一考察 南雲 まき 未来を拓く教育実践学研究 : 共創型対話学習研究所機関誌(論文集) (4) 121-130 2020年1月 査読有り 幅広い異年齢集団の遊びにおける幼児・児童の主体性と協同性の在り方 : 2018年「こどもかれっじ」サマースクールを対象とした実践 鈴木 賢男, 白江 寿美, 南雲 まき, 奥泉 敦司, 棒田 美江, 髙木 香代子, 嶋田 容子, 村山 大樹, 寺田 達也, 吉田 若葉 金沢学院短期大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin College : 学葉 (17) 87-106 2019年3月 第二次世界大戦以降のポーランドの教育と表現についての一考察 南雲 まき 未来を拓く教育実践学研究 : 共創型対話学習研究所機関誌(論文集) (3) 58-67 2018年11月 査読有り 大学と連携した造形活動 (特集 表現力を育てる芸術活動) 南雲 まき 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 日本肢体不自由教育研究会機関誌 (234) 16-21 2018年3月 査読有り招待有り 教育の観点から読み解く『わたしを離さないで』 : 美術教育を中心に 南雲 まき 金沢学院大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin University (16) 79-85 2018年3月 表現と鑑賞の循環による学びとその現代的意義 南雲 まき 『未来を拓く教育実践学研究特集号』共創型対話学習研究所 121-130 2017年2月 査読有り筆頭著者 造形美術教育科目のアクティブ・ラーニングについての考察 花澤 洋太, Pelle Christine, 金子 亨, 南雲 まき, 松山 美生 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 68 133-155 2016年10月 着色紙における素描表現の多様性についての考察 花澤 洋太, 金子 亨, 南雲 まき, 佐藤 みちる, 畑林 和貴, 深見 俊介, 沼田 愛実, 尾関 亜也, 北嶋 梓, 千野 希帆子, 石崎 永遠, 本間 千晴, 権田 明歌音, 由佐 万織, 畠 利加子 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 68 113-132 2016年10月 水練顔料に関しての考察 : 絵画制作の実践をとおして 速水 敬一郎, 花澤 洋太, 金子 亨, 南雲 まき, 佐藤 みちる, 松山 美生, 畑林 和貴, 深見 俊介, 沼田 愛実, 平石 亘 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 68 77-102 2016年10月 美術における「個性化教育」についての考察 南雲 まき 美術教育学研究 48(1) 297-304 2016年 査読有り 美術教育と個性を育む教育は切り離しがたい関係にある。美術に限らず,個性的であるということは素晴らしいこと,尊ぶべきことという考えが,現代では一般的なものとなっている。その一方,個性化教育の実施から約30年を経て,個性化教育が招く問題についても明らかになってきている。本論文では,まず,学校教育に個性の重視という視点が導入された経緯と,個性化教育後に子どもたちにどのような変化が起こったかという点について論じていく。次に,美術の学習指導要領や実践例から,美術教育がどのように個性化教育の影響を受けているかを明らかにし,美術教育のなかで個性を重視することで起こりうる問題について論じていく。そして,個性と密接な関係にある美術という教科が,個性化教育の招く問題を乗り越えて,教育の内部から教育全体,ひいては社会を変革する可能性について論じる。 洋画研究室の実践をとおしての教育力強化の試み 花澤 洋太, 金子 亨, 南雲 まき, 佐藤 みちる, 野村 紀子, 松山 美生, 畑林 和貴 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 67 93-107 2015年10月 査読有り ふれる・もつ・かんじる(2)ワークショップという美術教育実践の可能性 花澤 洋太, 金子 亨, 南雲 まき, 佐藤 みちる, 野村 紀子, 鎌田 沙耶, 松山 美生 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 67 75-92 2015年10月 子どもの表現活動の意義を考察する~パネルシアターを中心に~ 南雲まき 東京学芸大学教育学研究科 2015年2月 査読有り 院内学級の実践から読み解く美術教育の意義と可能性 南雲 まき 美術教育学研究 = Studies in art education : 大学美術教育学会誌 (47) 231-238 2015年 査読有り ふれる・もつ・かんじる : 展覧会実践からの考察 南雲 まき, 堂東 稔彦, 林 津也子, 金子 亨, 緒方 李心, 佐藤 みちる, 曽 佳恵, 永山 もも 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 65 97-119 2013年10月 1 MISC 3 実践ポケット「院内学級のこどもたち」 南雲 まき 美育文化ポケット第36号 (36) 38-39 2022年12月20日 招待有り筆頭著者 ユニバーサルデザインの活動における意図しきれなさのもつ価値 南雲まき, 南雲まき 日本デザイン学会研究発表大会概要集(CD-ROM) 68th 2021年 「表現の国ポーランド」 (日本・ポーランド国交樹立100周年記念エッセイコンテスト3位入賞) 南雲 まき 2019年11月 書籍等出版物 5 アートベース・リサーチの可能性 : 制作・研究・教育をつなぐ 小松, 佳代子 勁草書房 2023年9月 (ISBN: 9784326800650) 美術を通した異文化コミュニケーションの可能性についての考察 南雲 まき 立教大学2022年人文研究センター共同研究プロジェクト 2023年2月 展覧会図録「Articulation-区切りと生成」 南雲 まき 小山市立車屋美術館 2022年10月 Enter into Art ーAnimal Worlds of Artー Gabriele Walter, Kurt Ries Enter into Art-LOUNGE2/6 2022年7月 新時代の教職入門 : 共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する! 多田, 孝志, 米澤, 利明 北國新聞社 2020年7月 (ISBN: 9784833022132) 講演・口頭発表等 8 教員養成課程における美術教育の特色ある活動 南雲 まき 私立大学情報教育協会教育イノベーション大会 2022年9月8日 ICT教育を用いた多文化理解教育の取り組み 南雲 まき, 飯田栄治 私立大学情報教育協会 2020年度ICT利用による教育改善研究発表会 2020年8月25日 美術による贈与の教育の可能性 南雲 まき 第59回大学美術教育学会2019岐阜大会 2019年9月21日 教育における表現の意義についての考察-ポーランドの子どもの絵画を手掛かりに― 南雲 まき 日本学校教育学会第42回研究大会 金沢大会 2019年8月5日 日本・ポーランド国交樹立100周年記念講演 「Future Text」 古谷 博子, 廣村 正彰, 南雲 まき, Norihisa Sato, Karolina Sato 日本・ポーランド国交樹立100周年記念講演 「Future Text」 2019年4月12日 もっとみる 所属学協会 3 2017年7月 - 現在 日本学校教育学会 美術科教育学会 大学美術教育学会 Works(作品等) 4 ギャラリー青らんぎ 南雲 まき 個展 2022年9月27日 魚沼の里 資料室八蔵 個展「水のよぶ声」 2022年8月26日 maison de たびのそら屋 喫茶室展示「みずのかたち」 2022年7月12日 金沢湯涌創作の森 長岡造形大学グループ展「ながゆく」 2022年5月28日 添付ファイル 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 ポーランド初等教育の美術における技法、材料、指導法についての調査研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2026年3月 南雲 まき 子どもの表現活動の意義を考察する―東欧の子どもの表現活動を手掛かりに― 2017年 - 2018年 南雲まき
南雲 まきナグモ マキ (Maki Nagumo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 教育学部 教育学科 准教授研究者番号40806626J-GLOBAL ID201801008267816530researchmap会員IDB000332233 研究キーワード 4 図画工作 美術 表現 美術教育 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 美術教育 経歴 8 2025年4月 - 現在 武蔵野大学 教育学部 教育学科 准教授 2021年4月 - 2025年4月 立教大学 文学部 教育学科 特任准教授 2017年4月 - 2021年3月 金沢学院大学 文学部 講師 2016年4月 - 2017年3月 東京学芸大学 個人研究員 2015年4月 - 2017年3月 学校法人 三幸学園 東京こども専門学校 非常勤講師 もっとみる 学歴 3 2015年3月 - 現在 東京学芸大学大学院教育学研究科(修士課程)美術教育専攻総合美術コース修了(修士 教育学) 2005年3月 - 現在 東京学芸大学教育学部芸術文化課程美術専攻卒業 2021年4月 - 2024年3月 長岡造形大学大学院博士(後期)課程 造形研究科 修了 受賞 8 2024年5月 前田さなみ賞 女流画家協会 2024年 Book project and contest "Inspiration Venice“ 3rd Prize Enter into Art 2022年7月 -Animal Worlds of Art- Honorable Mention Enter into Art -LOUNGE2/6 南雲 まき 2022年 現代美術展 最優秀賞 一般財団法人 石川県美術文化協会 2021年 現代美術展 佳作 一般財団法人 石川県美術文化協会 もっとみる 論文 28 院内学級における美術教育実践の現象学的研究-病気や障害と向き合う子どもたちの美術制作をめぐる探究に並走して 南雲 まき 長岡造形大学大学院博士(後期)課程博士論文 6 1-300 2024年 査読有り ポーランドの初等教育の美術における技法,材料についての調査研究(2)絵画分野に注目して—Research on Techniques and Materials in Polish Primary Education Art(2)Focusing on the Painting Field 南雲 まき 美術教育学研究 = Studies in art education : 大学美術教育学会誌 / 大学美術教育学会学会誌委員会 編 (55) 217-224 2023年 「美術教育」は「美術」を教えるか-初等教育における美術教育を中心に- 南雲, まき 19 128-131 2022年3月 重度の障がいをもつ子どもの美術制作についての考察 : 院内学級における美術教育実践からの省察を通して—A Study of Art Making for Severely Mentally and Physically Handicapped Children : Reflections on Art Education Practice in an In-Hospital Classroom 南雲 まき 立教大学教育学科研究年報 = Rikkyo University Department of Education journal of Educational Research (66) 59-68 2022年 院内学級における重症心身障がい児の美術教育実践 : 実践者による事後的な省察—Art Education Practice for Severely Mentally and Physically Handicapped Children in an In-Hospital Classroom : Ex-post facto reflection by practitioners 南雲 まき 長岡造形大学研究紀要 = Nagaoka Institute of Design bulletin / 長岡造形大学研究紀要委員会 編 (20) 94-97 2022年 ポーランド初等教育の美術における技法,材料についての調査研究 : 版画技法「リノカット」の実践を通して—Research on Techniques and Materials in Polish Primary Education Art : Through the Practice of the Print Technique "Linocut" (54) 209-216 2022年 幼稚園教諭養成課程における領域「表現」の専門的事項及び保育内容の指導法に関する一考察 : 子どもの発達に応じた造形活動を中心に—Childcare Content Area : "Expression" in a Kindergarten Teacher Training Course : A Consideration on Specialized Matters and Teaching Methods Focusing on Modeling Activities According to the Development of Children 松下 明日香, 南雲 まき 金沢学院大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin University / 金沢学院大学紀要委員会 編 (19) 122-127 2021年3月 初等教員養成課程における実践を通した「造形遊び」についての考察 : 遊びと芸術,現代の多様な芸術表現の視点から—A Study on "Formative Play" through Practice in the Primary Teacher Training Course : Play and Art, from the perspective of various contemporary artistic expressions 南雲 まき 立教大学教育学科研究年報 = Rikkyo University Department of Education journal of Educational Research (65) 53-67 2021年 ICT教育を用いた他文化理解教育の取り組み 南雲 まき, 飯田 栄治 『2020年度ICT利用による教育改善研究発表会要旨』 38-41 2020年8月 査読有り筆頭著者 ロマの共同体と教育・芸術についての考察 南雲 まき 金沢学院大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin University (18) 78-83 2020年3月 教育・芸術・贈与についての考察 南雲 まき 金沢学院大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin University (18) 71-77 2020年3月 美術を通した異文化間コミュニケーションの可能性 : ポーランドにおける日本の様々な技法と材料を用いたワークショップの実践を手掛かりに 南雲 まき 美術教育学 = The journal for the Association of Art Education : 美術科教育学会誌 (41) 261-274 2020年3月 査読有り 美術による「贈与」の教育の可能性 南雲 まき 美術教育学研究 = Studies in art education : 大学美術教育学会誌 (52) 273-280 2020年 査読有り 第二次世界大戦下のチェコ共和国における子どもの表現についての一考察 南雲 まき 未来を拓く教育実践学研究 : 共創型対話学習研究所機関誌(論文集) (4) 121-130 2020年1月 査読有り 幅広い異年齢集団の遊びにおける幼児・児童の主体性と協同性の在り方 : 2018年「こどもかれっじ」サマースクールを対象とした実践 鈴木 賢男, 白江 寿美, 南雲 まき, 奥泉 敦司, 棒田 美江, 髙木 香代子, 嶋田 容子, 村山 大樹, 寺田 達也, 吉田 若葉 金沢学院短期大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin College : 学葉 (17) 87-106 2019年3月 第二次世界大戦以降のポーランドの教育と表現についての一考察 南雲 まき 未来を拓く教育実践学研究 : 共創型対話学習研究所機関誌(論文集) (3) 58-67 2018年11月 査読有り 大学と連携した造形活動 (特集 表現力を育てる芸術活動) 南雲 まき 肢体不自由教育 : 手足の不自由な子どもたち : 日本肢体不自由教育研究会機関誌 (234) 16-21 2018年3月 査読有り招待有り 教育の観点から読み解く『わたしを離さないで』 : 美術教育を中心に 南雲 まき 金沢学院大学紀要 = The journal of Kanazawa Gakuin University (16) 79-85 2018年3月 表現と鑑賞の循環による学びとその現代的意義 南雲 まき 『未来を拓く教育実践学研究特集号』共創型対話学習研究所 121-130 2017年2月 査読有り筆頭著者 造形美術教育科目のアクティブ・ラーニングについての考察 花澤 洋太, Pelle Christine, 金子 亨, 南雲 まき, 松山 美生 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 68 133-155 2016年10月 着色紙における素描表現の多様性についての考察 花澤 洋太, 金子 亨, 南雲 まき, 佐藤 みちる, 畑林 和貴, 深見 俊介, 沼田 愛実, 尾関 亜也, 北嶋 梓, 千野 希帆子, 石崎 永遠, 本間 千晴, 権田 明歌音, 由佐 万織, 畠 利加子 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 68 113-132 2016年10月 水練顔料に関しての考察 : 絵画制作の実践をとおして 速水 敬一郎, 花澤 洋太, 金子 亨, 南雲 まき, 佐藤 みちる, 松山 美生, 畑林 和貴, 深見 俊介, 沼田 愛実, 平石 亘 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 68 77-102 2016年10月 美術における「個性化教育」についての考察 南雲 まき 美術教育学研究 48(1) 297-304 2016年 査読有り 美術教育と個性を育む教育は切り離しがたい関係にある。美術に限らず,個性的であるということは素晴らしいこと,尊ぶべきことという考えが,現代では一般的なものとなっている。その一方,個性化教育の実施から約30年を経て,個性化教育が招く問題についても明らかになってきている。本論文では,まず,学校教育に個性の重視という視点が導入された経緯と,個性化教育後に子どもたちにどのような変化が起こったかという点について論じていく。次に,美術の学習指導要領や実践例から,美術教育がどのように個性化教育の影響を受けているかを明らかにし,美術教育のなかで個性を重視することで起こりうる問題について論じていく。そして,個性と密接な関係にある美術という教科が,個性化教育の招く問題を乗り越えて,教育の内部から教育全体,ひいては社会を変革する可能性について論じる。 洋画研究室の実践をとおしての教育力強化の試み 花澤 洋太, 金子 亨, 南雲 まき, 佐藤 みちる, 野村 紀子, 松山 美生, 畑林 和貴 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 67 93-107 2015年10月 査読有り ふれる・もつ・かんじる(2)ワークショップという美術教育実践の可能性 花澤 洋太, 金子 亨, 南雲 まき, 佐藤 みちる, 野村 紀子, 鎌田 沙耶, 松山 美生 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 67 75-92 2015年10月 子どもの表現活動の意義を考察する~パネルシアターを中心に~ 南雲まき 東京学芸大学教育学研究科 2015年2月 査読有り 院内学級の実践から読み解く美術教育の意義と可能性 南雲 まき 美術教育学研究 = Studies in art education : 大学美術教育学会誌 (47) 231-238 2015年 査読有り ふれる・もつ・かんじる : 展覧会実践からの考察 南雲 まき, 堂東 稔彦, 林 津也子, 金子 亨, 緒方 李心, 佐藤 みちる, 曽 佳恵, 永山 もも 東京学芸大学紀要. 芸術・スポーツ科学系 = Bulletin of Tokyo Gakugei University 65 97-119 2013年10月 1 MISC 3 実践ポケット「院内学級のこどもたち」 南雲 まき 美育文化ポケット第36号 (36) 38-39 2022年12月20日 招待有り筆頭著者 ユニバーサルデザインの活動における意図しきれなさのもつ価値 南雲まき, 南雲まき 日本デザイン学会研究発表大会概要集(CD-ROM) 68th 2021年 「表現の国ポーランド」 (日本・ポーランド国交樹立100周年記念エッセイコンテスト3位入賞) 南雲 まき 2019年11月 書籍等出版物 5 アートベース・リサーチの可能性 : 制作・研究・教育をつなぐ 小松, 佳代子 勁草書房 2023年9月 (ISBN: 9784326800650) 美術を通した異文化コミュニケーションの可能性についての考察 南雲 まき 立教大学2022年人文研究センター共同研究プロジェクト 2023年2月 展覧会図録「Articulation-区切りと生成」 南雲 まき 小山市立車屋美術館 2022年10月 Enter into Art ーAnimal Worlds of Artー Gabriele Walter, Kurt Ries Enter into Art-LOUNGE2/6 2022年7月 新時代の教職入門 : 共創型対話学習で次世代の教師はこうして養成する! 多田, 孝志, 米澤, 利明 北國新聞社 2020年7月 (ISBN: 9784833022132) 講演・口頭発表等 8 教員養成課程における美術教育の特色ある活動 南雲 まき 私立大学情報教育協会教育イノベーション大会 2022年9月8日 ICT教育を用いた多文化理解教育の取り組み 南雲 まき, 飯田栄治 私立大学情報教育協会 2020年度ICT利用による教育改善研究発表会 2020年8月25日 美術による贈与の教育の可能性 南雲 まき 第59回大学美術教育学会2019岐阜大会 2019年9月21日 教育における表現の意義についての考察-ポーランドの子どもの絵画を手掛かりに― 南雲 まき 日本学校教育学会第42回研究大会 金沢大会 2019年8月5日 日本・ポーランド国交樹立100周年記念講演 「Future Text」 古谷 博子, 廣村 正彰, 南雲 まき, Norihisa Sato, Karolina Sato 日本・ポーランド国交樹立100周年記念講演 「Future Text」 2019年4月12日 もっとみる 所属学協会 3 2017年7月 - 現在 日本学校教育学会 美術科教育学会 大学美術教育学会 Works(作品等) 4 ギャラリー青らんぎ 南雲 まき 個展 2022年9月27日 魚沼の里 資料室八蔵 個展「水のよぶ声」 2022年8月26日 maison de たびのそら屋 喫茶室展示「みずのかたち」 2022年7月12日 金沢湯涌創作の森 長岡造形大学グループ展「ながゆく」 2022年5月28日 添付ファイル 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 ポーランド初等教育の美術における技法、材料、指導法についての調査研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2026年3月 南雲 まき 子どもの表現活動の意義を考察する―東欧の子どもの表現活動を手掛かりに― 2017年 - 2018年 南雲まき