研究者検索結果一覧 櫻田 怜佳 櫻田 怜佳サクラダ レイカ (Reika SAKURADA) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 グローバル学部 グローバルコミュニケーション学科 講師学位学士(文学)(日本女子大学)修士(文学)(日本女子大学)博士(文学)(日本女子大学)研究者番号00963547J-GLOBAL ID202201016349621830researchmap会員IDR000034744 研究キーワード 3 語用論 談話分析 社会言語学 研究分野 1 人文・社会 / 言語学 / 経歴 4 2022年4月 - 現在 武蔵野大学 グローバル学部 グローバルコミュニケーション学科 専任講師 2020年9月 - 2022年3月 川村学園女子大学 文学部 国際英語学科 非常勤講師 2019年4月 - 2022年3月 武蔵野大学 教育学部 教育学科 非常勤講師 2018年4月 - 2022年3月 武蔵野大学 グローバル学部 グローバルコミュニケーション学科 非常勤講師 受賞 2 2023年3月 成瀬仁蔵先生記念賞(創立者賞) 日本女子大学 2017年4月 日本女子大学学業成績優秀賞・研究奨励賞 日本女子大学 論文 9 日本語母語話者のスピーチにおける聴衆志向表現 櫻田怜佳 英米文学研究 第58号 藤井洋子教授記念論文集 77-88 2023年3月 招待有り A Comparative Study of TED Speeches between American English and Japanese: Socio-Culturally Shared Patterns of Public Speaking 櫻田怜佳 日本女子大学(博士課程学位論文) 2023年3月 パブリック・スピーチにおける問いかけのメタ言語的機能について 櫻田怜佳 日本女子大学大学院文学研究科紀要 26 37-50 2020年3月 TED Talksにおける語りの構成と言語表現の日本語・英語対照研究―スピーチに見られる語り手と聴衆の関係― 櫻田怜佳 社会言語科学 21(1) 191-206 2018年9月 査読有り TED Talksにおいて話し手が聞き手と共通基盤を構築する語りの方法―他者とのスキマをどのように扱うか― 櫻田怜佳 共創学会第1回年次大会論文集 2017年12月 もっとみる 講演・口頭発表等 17 社会言語科学における対照研究の可能性 多々良 直弘, 新井 保裕, 植野 貴志子, 櫻田 怜佳, ツォイ エカテリーナ, 野村 佑子, 望月 雄介, 八木橋 宏勇 社会言語科学会第44回研究大会 2020年3月5日 人はいかに他者の考えを推測し、言語化するのか 櫻田怜佳, 新家理沙, 杉崎美生 社会言語科学会第1回シンポジウム スチューデント・ワークショップ 2019年9月15日 How the culturally different ways of speaking are delivered in TED Talks in American English and Japanese Sociolinguistics Symposium 22 2018年6月30日 How the speakers create the common ground with audience in TED Talks? 日本英語学会国際春季フォーラム2018 2018年5月13日 英語プレゼンテーション指導における日本人学生の苦手意識への対応 日本英語教育学会・日本教育言語学会第48回年次研究集会 2018年3月4日 パブリック・スピーチにおいて語り手はいかに聞き手と共通基盤を構築するか―英語母語話者と日本語母語話者のTED Talksにおける構成とことばの使用に着目して― JACET談話行動研究会 2018年3月 TED Talksにおいて話し手が聞き手と共通基盤を構築する語りの方法―他者とのスキマをどのように扱うか― 共創学会第1回年次大会 2017年12月10日 A comparative study of ways to communicate the ideas in TED Talks in American English and Japanese The 15th International Pragmatics Conference 2017年7月20日 日本語パブリック・スピーチにおける共同構築のレトリック 第1回共創学研究会 2017年6月4日 発信型英語教育としてのプレゼンテーションの在り方 日本英語教育学会・日本教育言語学会第47回年次研究集会 2017年3月5日 TED Talksにおける「論旨の役割」と「話し手の意図」の日英語比較研究 日本語用論学会第19回年次大会 2016年12月10日 パブリック・スピーチにおけるアメリカ人と日本人の認識に関する一考察 大学院英文学専攻課程協議会第50回研究発表会 2016年11月26日 パブリック・スピーチにおけるエピソードの構築方法の日英語比較研究 ―文化によって異なる「好まれる話し方」― 社会言語科学会第38回研究大会 2016年9月4日 パブリック・スピーチにおける文章構成と言語表現の日英語対照研究 ミスター・オー・コーパス研究&中国語データ分析ワークショップ 2016年8月23日 パブリック・スピーチにおける「好まれる話し方」の日英語比較研究 「言語と人間」研究会春期セミナー 2016年3月26日 Contrastive Rhetoric of Public Speech in American English and Japanese The Thai Japanese Workshop on Emancipatory Pragmatics 2015年11月27日 言語実践における日英語比較研究:言語・非言語の両観点から 鹿野浩子, 櫻田怜佳, 阿部あかり, 小澤雅 日本英語学会第33回大会 2015年11月21日 1 担当経験のある科目(授業) 13 2023年 - 現在 卒業論文 (武蔵野大学) 2022年 - 現在 ゼミ・課題研究演習 (武蔵野大学) 2022年 - 現在 プレゼミ (武蔵野大学) 2022年 - 現在 異文化コミュニケーション概論 (武蔵野大学) 2022年 - 現在 基礎ゼミ (武蔵野大学) もっとみる 所属学協会 6 共創学会 日本英語教育学会 日本英語学会 日本語用論学会 社会言語科学会 もっとみる
櫻田 怜佳サクラダ レイカ (Reika SAKURADA) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 グローバル学部 グローバルコミュニケーション学科 講師学位学士(文学)(日本女子大学)修士(文学)(日本女子大学)博士(文学)(日本女子大学)研究者番号00963547J-GLOBAL ID202201016349621830researchmap会員IDR000034744 研究キーワード 3 語用論 談話分析 社会言語学 研究分野 1 人文・社会 / 言語学 / 経歴 4 2022年4月 - 現在 武蔵野大学 グローバル学部 グローバルコミュニケーション学科 専任講師 2020年9月 - 2022年3月 川村学園女子大学 文学部 国際英語学科 非常勤講師 2019年4月 - 2022年3月 武蔵野大学 教育学部 教育学科 非常勤講師 2018年4月 - 2022年3月 武蔵野大学 グローバル学部 グローバルコミュニケーション学科 非常勤講師 受賞 2 2023年3月 成瀬仁蔵先生記念賞(創立者賞) 日本女子大学 2017年4月 日本女子大学学業成績優秀賞・研究奨励賞 日本女子大学 論文 9 日本語母語話者のスピーチにおける聴衆志向表現 櫻田怜佳 英米文学研究 第58号 藤井洋子教授記念論文集 77-88 2023年3月 招待有り A Comparative Study of TED Speeches between American English and Japanese: Socio-Culturally Shared Patterns of Public Speaking 櫻田怜佳 日本女子大学(博士課程学位論文) 2023年3月 パブリック・スピーチにおける問いかけのメタ言語的機能について 櫻田怜佳 日本女子大学大学院文学研究科紀要 26 37-50 2020年3月 TED Talksにおける語りの構成と言語表現の日本語・英語対照研究―スピーチに見られる語り手と聴衆の関係― 櫻田怜佳 社会言語科学 21(1) 191-206 2018年9月 査読有り TED Talksにおいて話し手が聞き手と共通基盤を構築する語りの方法―他者とのスキマをどのように扱うか― 櫻田怜佳 共創学会第1回年次大会論文集 2017年12月 もっとみる 講演・口頭発表等 17 社会言語科学における対照研究の可能性 多々良 直弘, 新井 保裕, 植野 貴志子, 櫻田 怜佳, ツォイ エカテリーナ, 野村 佑子, 望月 雄介, 八木橋 宏勇 社会言語科学会第44回研究大会 2020年3月5日 人はいかに他者の考えを推測し、言語化するのか 櫻田怜佳, 新家理沙, 杉崎美生 社会言語科学会第1回シンポジウム スチューデント・ワークショップ 2019年9月15日 How the culturally different ways of speaking are delivered in TED Talks in American English and Japanese Sociolinguistics Symposium 22 2018年6月30日 How the speakers create the common ground with audience in TED Talks? 日本英語学会国際春季フォーラム2018 2018年5月13日 英語プレゼンテーション指導における日本人学生の苦手意識への対応 日本英語教育学会・日本教育言語学会第48回年次研究集会 2018年3月4日 パブリック・スピーチにおいて語り手はいかに聞き手と共通基盤を構築するか―英語母語話者と日本語母語話者のTED Talksにおける構成とことばの使用に着目して― JACET談話行動研究会 2018年3月 TED Talksにおいて話し手が聞き手と共通基盤を構築する語りの方法―他者とのスキマをどのように扱うか― 共創学会第1回年次大会 2017年12月10日 A comparative study of ways to communicate the ideas in TED Talks in American English and Japanese The 15th International Pragmatics Conference 2017年7月20日 日本語パブリック・スピーチにおける共同構築のレトリック 第1回共創学研究会 2017年6月4日 発信型英語教育としてのプレゼンテーションの在り方 日本英語教育学会・日本教育言語学会第47回年次研究集会 2017年3月5日 TED Talksにおける「論旨の役割」と「話し手の意図」の日英語比較研究 日本語用論学会第19回年次大会 2016年12月10日 パブリック・スピーチにおけるアメリカ人と日本人の認識に関する一考察 大学院英文学専攻課程協議会第50回研究発表会 2016年11月26日 パブリック・スピーチにおけるエピソードの構築方法の日英語比較研究 ―文化によって異なる「好まれる話し方」― 社会言語科学会第38回研究大会 2016年9月4日 パブリック・スピーチにおける文章構成と言語表現の日英語対照研究 ミスター・オー・コーパス研究&中国語データ分析ワークショップ 2016年8月23日 パブリック・スピーチにおける「好まれる話し方」の日英語比較研究 「言語と人間」研究会春期セミナー 2016年3月26日 Contrastive Rhetoric of Public Speech in American English and Japanese The Thai Japanese Workshop on Emancipatory Pragmatics 2015年11月27日 言語実践における日英語比較研究:言語・非言語の両観点から 鹿野浩子, 櫻田怜佳, 阿部あかり, 小澤雅 日本英語学会第33回大会 2015年11月21日 1 担当経験のある科目(授業) 13 2023年 - 現在 卒業論文 (武蔵野大学) 2022年 - 現在 ゼミ・課題研究演習 (武蔵野大学) 2022年 - 現在 プレゼミ (武蔵野大学) 2022年 - 現在 異文化コミュニケーション概論 (武蔵野大学) 2022年 - 現在 基礎ゼミ (武蔵野大学) もっとみる 所属学協会 6 共創学会 日本英語教育学会 日本英語学会 日本語用論学会 社会言語科学会 もっとみる