研究者検索結果一覧 堀切 克洋 堀切 克洋ホリキリ カツヒロ (Katsuhiro Horikiri) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科 教授学位修士(学術)(2009年3月 東京大学)学士(社会学)(2007年3月 一橋大学)J-GLOBAL ID201001043038467557researchmap会員ID6000026397外部リンクhttps://horikirikatsuhiro.mystrikingly.com/ 研究キーワード 5 表象文化論 舞台芸術論 現代フランス演劇 俳句 日本語文法 研究分野 3 人文・社会 / ヨーロッパ文学 / 現代フランス演劇 人文・社会 / 美学、芸術論 / 表象文化論 人文・社会 / 芸術実践論 / 俳句 経歴 16 2024年4月 - 現在 立教大学文学部 文学科 文芸・思想専修 非常勤講師 2023年4月 - 現在 武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科 教授 2019年9月 - 現在 名古屋芸術大学 芸術学部 芸術学科 非常勤講師 2016年5月 - 現在 早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館 招聘研究員 2023年9月 - 2024年3月 東京都立産業技術高等専門学校 ものづくり工学科 非常勤講師 もっとみる 学歴 5 2009年4月 - 2016年3月 東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 表象文化論コース 2013年9月 - 2015年8月 パリ第7大学 文学・芸術・映画研究センター 2013年9月 - 2014年8月 高等師範学校(パリ) 2007年4月 - 2009年3月 東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 表象文化論コース 2003年4月 - 2007年3月 一橋大学 社会学部 委員歴 8 2024年4月 - 現在 芭蕉白河の関俳句賞(ジュニアの部) 選者 2022年8月 - 現在 表象文化論学会 広報委員 2022年4月 - 現在 武蔵野文学賞 選考委員 2009年4月 - 2019年3月 日仏演劇協会 実行委員 2016年6月 - 2018年8月 クローデル生誕150年記念企画委員会 実行委員 もっとみる 受賞 7 2020年 第21回山本健吉評論賞 文學の森 2019年 第42回俳人協会新人賞 公益社団法人 俳人協会 2017年 第8回北斗賞 文學の森 2016年 第3回 新鋭評論賞大賞 公益社団法人 俳人協会 2015年 第6回北斗賞(準賞) 文學の森 もっとみる 論文 28 宿命づけられた誤読──俳句における〈主体〉のありか 堀切克洋 武蔵野大学日本文学研究所紀要 (12) 63-81 2024年3月 直喩・声喩から換喩へ─俳句における喩の未来 堀切克洋 日本現代詩歌研究 (16) 105-130 2024年3月 査読有り招待有り イメージの宙吊り──川端茅舎「花鳥巡礼」における美術のアナロジー 堀切克洋 日本文学研究所紀要 (11) 27-43 2023年3月 筆頭著者 〈子育て俳句〉は21世紀の社会性俳句なのか? 堀切克洋 俳壇 2022年4月 招待有り 祈り、あるいは抵抗としてーー〈吾子俳句〉から〈子育て俳句〉への変遷をたどる 堀切 克洋 武蔵野文学館紀要 (12) 2022年3月 招待有り もっとみる MISC 165 虚子と女性俳句 西村和子, 井上泰至, 堀切克洋 俳壇 (6) 2024年6月 招待有り 稲畑汀子俳句集成読書会─わたしの汀子俳句─ 第六回 テーマ「庭」 池田澄子, 西原天気, 関悦史, 野口る理, 堀切克洋, 田丸千種 ホトトギス 127(6) 24-43 2024年6月 招待有り 論じよ、さもなくば──筑紫磐井著『戦後俳句史nouvwau1945-2023─三協会統合論』 堀切克洋 俳句 73(6) 219 2024年5月 招待有り 漢字・俳句例解集「葉」 堀切克洋 俳句四季2024年5月号 111 2024年5月 招待有り 出会い、迷い、豊けき闇へ—柴田美和『Victorious Cupid』 堀切克洋 ダンコレマガジン13 2024年2月 招待有り もっとみる 書籍等出版物 17 ポール・クローデル アンヌ・ユベルスフェルト (担当:共訳, 範囲:クローデルの演劇) 水声社 2023年8月25日 (ISBN: 4801007252) 神保町に銀漢亭があったころ (担当:編者(編著者)) 北辰社 2023年4月9日 (ISBN: 4434312545) 俳句がよくわかる文法講座: 詠む・読むためのヒント 井上 泰至, 堀切 克洋 (担当:共著) 文学通信 2022年8月10日 (ISBN: 4909658793) 小劇場演劇とは何か 後藤, 隆基 ひつじ書房 2022年3月 (ISBN: 9784894769724) ダンスの起源 パルカル・キニャール, 著, 桑田光平, 堀切克洋, パトリック・ドゥヴォス (担当:共訳) 水声社 2021年12月 もっとみる 講演・口頭発表等 22 まのあたり句会 井上弘美, 星野高士, 相子智恵, 堀切克洋 NHKカルチャーセンター青山教室 2024年3月9日 招待有り 『稲畑汀子俳句集成』読書会 第5回(テーマ「庭」) 堀切克洋 『稲畑汀子俳句集成』読書会 2023年12月3日 招待有り 俳人と読む『草枕』 堀切克洋 連続講座「夏目漱石と草枕」第4回(小平市市民講座) 2023年11月15日 招待有り 送り仮名にはご用心? 堀切克洋 俳句がよくわかるオンライン講座第5弾「俳句の良き仕上がりのために」 2023年10月29日 招待有り 井月の俳句世界 堀切克洋 第11回千両千両!井月さんまつり 2023年9月9日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 12 2024年4月 - 現在 ゼミ (武蔵野大学) 2024年4月 - 現在 SDGs発展 (武蔵野大学) 2023年4月 - 現在 武蔵野学 (武蔵野大学) 2022年4月 - 現在 入門ゼミ (武蔵野大学) 2021年4月 - 現在 文芸創作(戯曲) (名古屋芸術大学) もっとみる 所属学協会 3 2020年4月 - 現在 日本文藝家協会 2016年4月 - 現在 俳人協会 2013年7月 - 現在 表象文化論学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 荻原井泉水の俳句/短詩についての総合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 2022年8月 - 2024年3月 堀切 克洋 劇的バレエの構成原理の形成過程の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2014年4月 - 2020年3月 譲原 晶子, 奥 香織 アントナン・アルトーの演劇論に関するマニュスクリ研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2013年3月 堀切 克洋 演劇研究基盤整備:舞台芸術文献の翻訳と公開 文部科学大臣認定 共同利用・共同研究拠点 演劇映像学連携研究拠点 2011年4月 - 2013年3月 学術貢献活動 5 ドニ・ディドロ「一家の父」戯曲翻訳 その他 譲原晶子 2019年10月 - 2020年1月 ミシェル・スデーヌ「それと知らずに哲学者」戯曲翻訳 その他 譲原晶子 2018年12月 - 2019年3月 アントナン・アルトー「『ジャン=ルイ・バローへの手紙』(全5編)」翻訳 その他 早稲田大学演劇映像学連携研究拠点、演劇研究基盤整備:舞台芸術文献の翻訳と公開 2013年4月 - 2014年3月 アントナン・アルトー 「『ルイ・ジュヴェへの手紙』(全22編)」翻訳 その他 早稲田大学演劇映像学連携研究拠点、演劇研究基盤整備:舞台芸術文献の翻訳と公開 2013年4月 - 2014年3月 ジャン=ルイ・バロー「アントナン・アルトー」翻訳 その他 早稲田大学演劇映像学連携研究拠点、演劇研究基盤整備:舞台芸術文献の翻訳と公開 2013年4月 - 2014年3月 社会貢献活動 41 俳句ウェブサイトの運営 編集長, 編集, 情報提供, 企画, 分担執筆 セクト・ポクリット 2020年10月1日 - 現在 劇評 分担執筆 日本経済新聞 2016年7月 - 現在 令和3年度 舞台芸術国際共同制作事業 プロセスオブザーバー報告書 報告書執筆 国際交流基金 2022年3月31日 連句のたのしみ【#1】林転石さんインタビュー インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2022年3月2日 舞台芸術国際共同制作事業 プロセスオブザーバー コメンテーター, 取材協力, インタビュアー, 助言・指導, 調査担当, 報告書執筆 国際交流基金 2021年5月 - 2022年3月 ハイシノミカタ【#5】「藍花」(川合牛蒡編集長) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年5月1日 シゴハイ【第4回】中井汰浪(「浪乃音酒造」蔵元) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年4月20日 ハイシノミカタ【#4】「100年俳句計画」(キム・チャンヒ編集長) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年4月1日 シゴハイ【第3回】脇本浩子(イタリア食文化文筆・翻訳家) インタビュアー, 編集, 企画 セクト・ポクリット 2021年3月20日 ハイシノミカタ【#3】「街」(今井聖主宰) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年3月1日 シゴハイ【第2回】青柳飛(会議通訳) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年2月20日 ハイシノミカタ【#2】「奎」(小池康生代表) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年2月1日 シゴハイ【第1回】平山雄一(音楽評論家) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年1月20日 ハイシノミカタ【#1】「蒼海」(堀本裕樹主宰) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年1月1日 エドワード・ボンド原作・佐藤信演出「男たちの中で」戯曲翻訳 その他 座・高円寺―杉並芸術会館 2018年3月 - 2019年7月 「CoRich舞台芸術まつり!2019」審査員 助言・指導 CoRich 2019年2月 - 2019年6月 鵜山仁講演会「フランス喜劇の現在形ーーフロリアン・ゼレール 『真実』を中心に」 Host, 企画 日仏演劇協会 2018年2月1日 シルヴィアーヌ・パジェス『欲望と誤解の舞踏』刊行記念「フランスにおけるButohをめぐる第一夜」 Host, 企画 日仏演劇協会 2017年10月31日 木津潤平講演会「アヴィニヨン演劇祭 『マハーバーラタ』『アンティゴネ』の舞台空間を振り返って」 Host, 企画 日仏演劇協会 2017年9月7日 ワークショップ「ぼくたちは すきなことばで できている」講師 講師 岡村製作所 2017年7月12日 安田靜× 譲原晶子「ピナ・バウシュとフランス」 Host, 企画 日仏演劇協会 2017年3月30日 宮脇永吏×袴田紘代「演劇と美術の交差点:象徴主義からベケットまで」 Host, 企画 日仏演劇協会 2017年2月11日 越智雄磨×篠田麻鼓「進化するフィリップ・ドゥクフレ:これまでの活動の軌跡から『わたしは真悟』まで」 Host, 企画 日仏演劇協会 2016年10月20日 「純粋言語を巡る物語ーバベルの塔Ⅱー」アフタートーク 出演 あごうさとし 2016年2月12日 高勢祥子との対談:世間一般の美意識や固定観念をずらしたところを詠みたい インタビュアー, 編集 『プロック!』第55号 2014年12月 佐藤文香との対談:ことばあそびの奇跡を見るために インタビュアー, 編集 『プロック!』第55号 2014年12月 村上鞆彦との対談:俳句の散文化には絶対に反対です インタビュアー, 編集 「プロック!」第55号 2014年12月 矢野玲奈との対談:俳人の親戚たちに囲まれて インタビュアー, 編集 『プロック!』第51号 2014年3月 西村麒麟との対談:できるだけ悲しみや苦しみを明るく、可笑しく詠む 編集, 助言・指導 『プロック!』第51号 2014年3月 日下野由季との対談:俳句を学ぶ上では父ではなく、あくまで師 インタビュアー, 編集 『プロック!』第51号 2014年3月 ジャン=ミシェル・ブリュイエール/LFKs『たった一人の中庭』 助言・指導 フェスティバル/トーキョー 2012年10月27日 - 2012年11月4日 テアトロ・デ・マランドロ『春のめざめ』字幕翻訳・操作 その他 SPAC―静岡県舞台芸術センター 2012年6月30日 - 2012年7月1日 劇評を書くセミナー2011 フェスティバル/トーキョー編 講師 ワンダーランド 2011年11月19日 映画『アヴィニヨン演劇祭の60年:旧法王庁中庭と戦場』字幕翻訳 その他 フェスティバル/トーキョー 2011年10月15日 劇評を書くセミナー2011 「私が考える劇評-セミナー入門」 パネリスト ワンダーランド 2011年9月25日 『現代・中東・演劇 : 連続講演会』 報告書執筆 早稲田大学演劇映像学連携研究拠点 2011年3月 『今日の北欧パフォーミングアーツ : 国際イプセン演劇祭開催記念シンポジウム』 報告書執筆 早稲田大学演劇映像学連携研究拠点 2011年 公募プログラム:ポスト・プログラムトーク パネリスト フェスティバル/トーキョー 2010年12月17日 ロメオ・カステルッチ作・演出『Hey Girl!』 出演 フェスティバル/トーキョー 2009年3月10日 - 2009年3月15日 Port B『サンシャイン63』 運営参加・支援 フェスティバル/トーキョー 2009年3月4日 - 2009年3月15日 Port B『サンシャイン62』 運営参加・支援 フェスティバル/トーキョー 2008年3月19日 - 2008年3月23日 1 メディア報道 3 島貫泰介・堀切克洋・高橋彩子・南出和余が語る、“これからの国際共同制作に必要なこと” ステージナタリー 2022年3月31日 インターネットメディア 人生の終わりを待つベケットの姿描く、小説「ベケット氏の最期の時間」本日刊行 ステージナタリー 2021年7月14日 インターネットメディア 新々句歌歳時記(嵐山光三郎) 週刊新潮 2020年4月16日 新聞・雑誌
堀切 克洋ホリキリ カツヒロ (Katsuhiro Horikiri) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科 教授学位修士(学術)(2009年3月 東京大学)学士(社会学)(2007年3月 一橋大学)J-GLOBAL ID201001043038467557researchmap会員ID6000026397外部リンクhttps://horikirikatsuhiro.mystrikingly.com/ 研究キーワード 5 表象文化論 舞台芸術論 現代フランス演劇 俳句 日本語文法 研究分野 3 人文・社会 / ヨーロッパ文学 / 現代フランス演劇 人文・社会 / 美学、芸術論 / 表象文化論 人文・社会 / 芸術実践論 / 俳句 経歴 16 2024年4月 - 現在 立教大学文学部 文学科 文芸・思想専修 非常勤講師 2023年4月 - 現在 武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科 教授 2019年9月 - 現在 名古屋芸術大学 芸術学部 芸術学科 非常勤講師 2016年5月 - 現在 早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館 招聘研究員 2023年9月 - 2024年3月 東京都立産業技術高等専門学校 ものづくり工学科 非常勤講師 もっとみる 学歴 5 2009年4月 - 2016年3月 東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 表象文化論コース 2013年9月 - 2015年8月 パリ第7大学 文学・芸術・映画研究センター 2013年9月 - 2014年8月 高等師範学校(パリ) 2007年4月 - 2009年3月 東京大学大学院 総合文化研究科 超域文化科学専攻 表象文化論コース 2003年4月 - 2007年3月 一橋大学 社会学部 委員歴 8 2024年4月 - 現在 芭蕉白河の関俳句賞(ジュニアの部) 選者 2022年8月 - 現在 表象文化論学会 広報委員 2022年4月 - 現在 武蔵野文学賞 選考委員 2009年4月 - 2019年3月 日仏演劇協会 実行委員 2016年6月 - 2018年8月 クローデル生誕150年記念企画委員会 実行委員 もっとみる 受賞 7 2020年 第21回山本健吉評論賞 文學の森 2019年 第42回俳人協会新人賞 公益社団法人 俳人協会 2017年 第8回北斗賞 文學の森 2016年 第3回 新鋭評論賞大賞 公益社団法人 俳人協会 2015年 第6回北斗賞(準賞) 文學の森 もっとみる 論文 28 宿命づけられた誤読──俳句における〈主体〉のありか 堀切克洋 武蔵野大学日本文学研究所紀要 (12) 63-81 2024年3月 直喩・声喩から換喩へ─俳句における喩の未来 堀切克洋 日本現代詩歌研究 (16) 105-130 2024年3月 査読有り招待有り イメージの宙吊り──川端茅舎「花鳥巡礼」における美術のアナロジー 堀切克洋 日本文学研究所紀要 (11) 27-43 2023年3月 筆頭著者 〈子育て俳句〉は21世紀の社会性俳句なのか? 堀切克洋 俳壇 2022年4月 招待有り 祈り、あるいは抵抗としてーー〈吾子俳句〉から〈子育て俳句〉への変遷をたどる 堀切 克洋 武蔵野文学館紀要 (12) 2022年3月 招待有り もっとみる MISC 165 虚子と女性俳句 西村和子, 井上泰至, 堀切克洋 俳壇 (6) 2024年6月 招待有り 稲畑汀子俳句集成読書会─わたしの汀子俳句─ 第六回 テーマ「庭」 池田澄子, 西原天気, 関悦史, 野口る理, 堀切克洋, 田丸千種 ホトトギス 127(6) 24-43 2024年6月 招待有り 論じよ、さもなくば──筑紫磐井著『戦後俳句史nouvwau1945-2023─三協会統合論』 堀切克洋 俳句 73(6) 219 2024年5月 招待有り 漢字・俳句例解集「葉」 堀切克洋 俳句四季2024年5月号 111 2024年5月 招待有り 出会い、迷い、豊けき闇へ—柴田美和『Victorious Cupid』 堀切克洋 ダンコレマガジン13 2024年2月 招待有り もっとみる 書籍等出版物 17 ポール・クローデル アンヌ・ユベルスフェルト (担当:共訳, 範囲:クローデルの演劇) 水声社 2023年8月25日 (ISBN: 4801007252) 神保町に銀漢亭があったころ (担当:編者(編著者)) 北辰社 2023年4月9日 (ISBN: 4434312545) 俳句がよくわかる文法講座: 詠む・読むためのヒント 井上 泰至, 堀切 克洋 (担当:共著) 文学通信 2022年8月10日 (ISBN: 4909658793) 小劇場演劇とは何か 後藤, 隆基 ひつじ書房 2022年3月 (ISBN: 9784894769724) ダンスの起源 パルカル・キニャール, 著, 桑田光平, 堀切克洋, パトリック・ドゥヴォス (担当:共訳) 水声社 2021年12月 もっとみる 講演・口頭発表等 22 まのあたり句会 井上弘美, 星野高士, 相子智恵, 堀切克洋 NHKカルチャーセンター青山教室 2024年3月9日 招待有り 『稲畑汀子俳句集成』読書会 第5回(テーマ「庭」) 堀切克洋 『稲畑汀子俳句集成』読書会 2023年12月3日 招待有り 俳人と読む『草枕』 堀切克洋 連続講座「夏目漱石と草枕」第4回(小平市市民講座) 2023年11月15日 招待有り 送り仮名にはご用心? 堀切克洋 俳句がよくわかるオンライン講座第5弾「俳句の良き仕上がりのために」 2023年10月29日 招待有り 井月の俳句世界 堀切克洋 第11回千両千両!井月さんまつり 2023年9月9日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 12 2024年4月 - 現在 ゼミ (武蔵野大学) 2024年4月 - 現在 SDGs発展 (武蔵野大学) 2023年4月 - 現在 武蔵野学 (武蔵野大学) 2022年4月 - 現在 入門ゼミ (武蔵野大学) 2021年4月 - 現在 文芸創作(戯曲) (名古屋芸術大学) もっとみる 所属学協会 3 2020年4月 - 現在 日本文藝家協会 2016年4月 - 現在 俳人協会 2013年7月 - 現在 表象文化論学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 荻原井泉水の俳句/短詩についての総合的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 2022年8月 - 2024年3月 堀切 克洋 劇的バレエの構成原理の形成過程の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2014年4月 - 2020年3月 譲原 晶子, 奥 香織 アントナン・アルトーの演劇論に関するマニュスクリ研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2013年3月 堀切 克洋 演劇研究基盤整備:舞台芸術文献の翻訳と公開 文部科学大臣認定 共同利用・共同研究拠点 演劇映像学連携研究拠点 2011年4月 - 2013年3月 学術貢献活動 5 ドニ・ディドロ「一家の父」戯曲翻訳 その他 譲原晶子 2019年10月 - 2020年1月 ミシェル・スデーヌ「それと知らずに哲学者」戯曲翻訳 その他 譲原晶子 2018年12月 - 2019年3月 アントナン・アルトー「『ジャン=ルイ・バローへの手紙』(全5編)」翻訳 その他 早稲田大学演劇映像学連携研究拠点、演劇研究基盤整備:舞台芸術文献の翻訳と公開 2013年4月 - 2014年3月 アントナン・アルトー 「『ルイ・ジュヴェへの手紙』(全22編)」翻訳 その他 早稲田大学演劇映像学連携研究拠点、演劇研究基盤整備:舞台芸術文献の翻訳と公開 2013年4月 - 2014年3月 ジャン=ルイ・バロー「アントナン・アルトー」翻訳 その他 早稲田大学演劇映像学連携研究拠点、演劇研究基盤整備:舞台芸術文献の翻訳と公開 2013年4月 - 2014年3月 社会貢献活動 41 俳句ウェブサイトの運営 編集長, 編集, 情報提供, 企画, 分担執筆 セクト・ポクリット 2020年10月1日 - 現在 劇評 分担執筆 日本経済新聞 2016年7月 - 現在 令和3年度 舞台芸術国際共同制作事業 プロセスオブザーバー報告書 報告書執筆 国際交流基金 2022年3月31日 連句のたのしみ【#1】林転石さんインタビュー インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2022年3月2日 舞台芸術国際共同制作事業 プロセスオブザーバー コメンテーター, 取材協力, インタビュアー, 助言・指導, 調査担当, 報告書執筆 国際交流基金 2021年5月 - 2022年3月 ハイシノミカタ【#5】「藍花」(川合牛蒡編集長) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年5月1日 シゴハイ【第4回】中井汰浪(「浪乃音酒造」蔵元) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年4月20日 ハイシノミカタ【#4】「100年俳句計画」(キム・チャンヒ編集長) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年4月1日 シゴハイ【第3回】脇本浩子(イタリア食文化文筆・翻訳家) インタビュアー, 編集, 企画 セクト・ポクリット 2021年3月20日 ハイシノミカタ【#3】「街」(今井聖主宰) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年3月1日 シゴハイ【第2回】青柳飛(会議通訳) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年2月20日 ハイシノミカタ【#2】「奎」(小池康生代表) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年2月1日 シゴハイ【第1回】平山雄一(音楽評論家) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年1月20日 ハイシノミカタ【#1】「蒼海」(堀本裕樹主宰) インタビュアー, 編集 セクト・ポクリット 2021年1月1日 エドワード・ボンド原作・佐藤信演出「男たちの中で」戯曲翻訳 その他 座・高円寺―杉並芸術会館 2018年3月 - 2019年7月 「CoRich舞台芸術まつり!2019」審査員 助言・指導 CoRich 2019年2月 - 2019年6月 鵜山仁講演会「フランス喜劇の現在形ーーフロリアン・ゼレール 『真実』を中心に」 Host, 企画 日仏演劇協会 2018年2月1日 シルヴィアーヌ・パジェス『欲望と誤解の舞踏』刊行記念「フランスにおけるButohをめぐる第一夜」 Host, 企画 日仏演劇協会 2017年10月31日 木津潤平講演会「アヴィニヨン演劇祭 『マハーバーラタ』『アンティゴネ』の舞台空間を振り返って」 Host, 企画 日仏演劇協会 2017年9月7日 ワークショップ「ぼくたちは すきなことばで できている」講師 講師 岡村製作所 2017年7月12日 安田靜× 譲原晶子「ピナ・バウシュとフランス」 Host, 企画 日仏演劇協会 2017年3月30日 宮脇永吏×袴田紘代「演劇と美術の交差点:象徴主義からベケットまで」 Host, 企画 日仏演劇協会 2017年2月11日 越智雄磨×篠田麻鼓「進化するフィリップ・ドゥクフレ:これまでの活動の軌跡から『わたしは真悟』まで」 Host, 企画 日仏演劇協会 2016年10月20日 「純粋言語を巡る物語ーバベルの塔Ⅱー」アフタートーク 出演 あごうさとし 2016年2月12日 高勢祥子との対談:世間一般の美意識や固定観念をずらしたところを詠みたい インタビュアー, 編集 『プロック!』第55号 2014年12月 佐藤文香との対談:ことばあそびの奇跡を見るために インタビュアー, 編集 『プロック!』第55号 2014年12月 村上鞆彦との対談:俳句の散文化には絶対に反対です インタビュアー, 編集 「プロック!」第55号 2014年12月 矢野玲奈との対談:俳人の親戚たちに囲まれて インタビュアー, 編集 『プロック!』第51号 2014年3月 西村麒麟との対談:できるだけ悲しみや苦しみを明るく、可笑しく詠む 編集, 助言・指導 『プロック!』第51号 2014年3月 日下野由季との対談:俳句を学ぶ上では父ではなく、あくまで師 インタビュアー, 編集 『プロック!』第51号 2014年3月 ジャン=ミシェル・ブリュイエール/LFKs『たった一人の中庭』 助言・指導 フェスティバル/トーキョー 2012年10月27日 - 2012年11月4日 テアトロ・デ・マランドロ『春のめざめ』字幕翻訳・操作 その他 SPAC―静岡県舞台芸術センター 2012年6月30日 - 2012年7月1日 劇評を書くセミナー2011 フェスティバル/トーキョー編 講師 ワンダーランド 2011年11月19日 映画『アヴィニヨン演劇祭の60年:旧法王庁中庭と戦場』字幕翻訳 その他 フェスティバル/トーキョー 2011年10月15日 劇評を書くセミナー2011 「私が考える劇評-セミナー入門」 パネリスト ワンダーランド 2011年9月25日 『現代・中東・演劇 : 連続講演会』 報告書執筆 早稲田大学演劇映像学連携研究拠点 2011年3月 『今日の北欧パフォーミングアーツ : 国際イプセン演劇祭開催記念シンポジウム』 報告書執筆 早稲田大学演劇映像学連携研究拠点 2011年 公募プログラム:ポスト・プログラムトーク パネリスト フェスティバル/トーキョー 2010年12月17日 ロメオ・カステルッチ作・演出『Hey Girl!』 出演 フェスティバル/トーキョー 2009年3月10日 - 2009年3月15日 Port B『サンシャイン63』 運営参加・支援 フェスティバル/トーキョー 2009年3月4日 - 2009年3月15日 Port B『サンシャイン62』 運営参加・支援 フェスティバル/トーキョー 2008年3月19日 - 2008年3月23日 1 メディア報道 3 島貫泰介・堀切克洋・高橋彩子・南出和余が語る、“これからの国際共同制作に必要なこと” ステージナタリー 2022年3月31日 インターネットメディア 人生の終わりを待つベケットの姿描く、小説「ベケット氏の最期の時間」本日刊行 ステージナタリー 2021年7月14日 インターネットメディア 新々句歌歳時記(嵐山光三郎) 週刊新潮 2020年4月16日 新聞・雑誌