Researcher List MASAHIRO NII MASAHIRO NII (二井 正浩) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationSeikei UniversityDegree博士(学校教育学)(Mar, 2016, 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科)Researcher number20353378J-GLOBAL ID202101004917102723researchmap Member IDR000019392 Research Interests 5 レリバンス グローバルヒストリー教育 評価 歴史教育 社会科教育 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula / 社会科教育 歴史教育 Research History 5 Apr, 2021 - Present Professor, Faculty of Economics, Seikei University Jan, 2006 - Mar, 2021 Senior Researcher, Department for Curriculum Research, Curriculum Research Center, National Institute for Educational Policy Research(NIER) Oct, 2001 - Dec, 2005 Department for Curriculum Research, Carriculum Research Center, National Institute for Educational Policy Research (NIER) 2000 - Sep, 2001 指導主事, 教科研修部, 広島県立教育センター Apr, 1986 - Mar, 2000 教諭, 広島県立高等学校 Education 2 Apr, 1991 - Mar, 1993 教科領域教育, 学校教育研究科, 兵庫教育大学大学院 Apr, 1982 - Mar, 1986 School of Letters, Hiroshima University Committee Memberships 3 Apr, 2018 - Present 理事, 全国社会科教育学会 Apr, 2017 - Present 評議員、幹事, 日本社会科教育学会 Apr, 2012 - Present 理事, 社会系教科教育学会 Papers 28 観点別学習評価を考えるー課題の山にどう向き合うか?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo, 2023年度(3学期号) 4-7, Jan, 2024 Attachment 歴史系科目における観点別学習状況の評価ーなぜ観点別評価? どうやって観点別評価?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo, 2022年度(3学期号) 4-7, Jan, 2023 「世界史探究」の授業づくりーどう変わらなければならないのかー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReCo, 2022年度(2学期号) 6-9, Oct, 2022 グローバルヒストリーとこれからの歴史授業-世界の見え方はこう変わる- 二井正浩 社会科教育, 59(9) 22-25, Sep, 2022 これからの「歴史授業」とは何か : 学びの意味の視点から考える 「他人事」から「自分事」の学びへ (特集 今押さえたい! これから求められる歴史授業) 二井 正浩 社会科教育, 57(11) 4-7, Nov, 2020 More Misc. 4 歴史の視点から会計について考える 泥棒を捕まえるには,泥棒が一番?ー会計情報公開の必要性ー 二井正浩 「会計情報の活用」教員のための授業実践ガイドブック, 16-16, Jan, 2024 Attachment 梅津正美・永田成文編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 地理的分野』 梅津正美・山内敏男編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 歴史的分野』 梅津正美・井上昌善編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 公民的分野』 二井正浩 社会系教科教育学研究, (35) 101-102, Dec, 2023 祐岡武志著『世界史教育内容編成論研究-ESDの観点からの再構成-』 社会科教育研究, (147) 45-46, Dec, 2022 梅津正美著『歴史教育内容改革研究-社会史教授の論理と展開-』(風間書房,2006年刊,385頁) 二井 正浩 社会系教科教育学研究, 18 116-116, Nov, 2006 Books and Other Publications 27 子どもがつながる社会科の展開 土屋武志, 真島聖子, 白井克尚編著, (共著, 範囲「Facing History and Ourselvesにおけるレリバンスの構築─The Reconstruction Era and the Fragility of Democracyの事例─) 日本文教出版(大阪), Mar 12, 2024 (ISBN: 4536601376) レリバンスの構築を目指す令和型学校教育 関, 浩和, 吉川, 芳則, 河邊, 昭子編, 共著, 範囲, 「エンパシーに着目したレリバンスを構築する歴史授業ーP.サーモンズの『人間であること』を事例に―」 風間書房, Mar, 2024 (ISBN: 9784759925050) 『つなぐ世界史』3 近現代/SDGsの歴史的文脈を探る 井野瀬, 久美惠編著, 共著, 範囲, 「生徒にとって, 自分事, となる歴史授業とは」 清水書院, Sep 8, 2023 (ISBN: 4389226037) レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践:諸外国および日本の事例研究 二井正浩編著, 空健太, 原田智仁, 中村洋樹, 宇都宮明子, 服部一秀, 田中伸, 宮本英征, 竹中伸夫 風間書房, Mar, 2023 (ISBN: 9784759924756) 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究 : 日本・スイス・カナダの三か国調査 宇都宮明子,原田信之編著(担当:共著, 範囲:, 「英圏の歴史教育学における歴史教師のビリーフ研究ーL.マッジョーニの歴史教師を対象にしたアンケート調査から」) 風間書房, Feb, 2023 (ISBN: 9784759924640) More Presentations 19 ケイパビリティと歴史授業におけるレリバンスの構築 ~ 新科目「歴史総合」と英国PGCE教材「Human Being?」を事例に~ 二井正浩 日本地理学会2024年春季学術大会:シンポジウムS4: 国際地理教育界におけるカリキュラムとペダゴジーをめぐる研究の展望―「ジオ・ケイパビリティズ」プロジェクトを基軸に, Mar 20, 2024 Attachment レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性 ―歴史教育において「実存的な問い(一人称の問い)」にどう向き合わせるか― 二井正浩 社会系教科教育学会第35 回研究発表大会シンポジウム:社会系教科教育カリキュラムにおけるレリバンス構築のあり方, Feb 17, 2024 Attachment 新科目「歴史総合」は国境や民族をどう乗り越えようとしているのか? 二井正浩 第29回日本グローバル教育学会全国研究大会シンポジウム, Aug 6, 2023 Attachment 歴史授業のおける「問い」と主権者教育に関する考察-三つのアプローチ- 二井正浩 全国社会科教育学会第65回研究大会 社会系教科教育学会第28回研究発表大会 合同研究大会, Oct 9, 2016 Attachment 英国における課題解決型の歴史授業の方略-授業実践に着目した米英独歴史教育研究・その1- 中尾敏朗, 二井正浩 社会系教科教育学会第26回研究発表大会 兵庫教育大学, Feb, 2015 More Teaching Experience 15 Apr, 2023 - Present 教育実習論 Apr, 2022 - Present グローバルヒストリーと現代的な諸課題 Sep, 2021 - Present 社会科・地理歴史科教育法 (Seikei University) Apr, 2021 - Present 社会科教育法 (Seikei University) Apr, 2021 - Present 教育方法論 (Seikei University) More Professional Memberships 9 Apr, 2022 - Present 日本グローバル教育学会 Apr, 2019 - Present 日本ESD学会 Apr, 2008 - Present 中等社会科教育学会 Apr, 2001 - Present 教育目標・評価学会 Apr, 2001 - Present 日本カリキュラム学会 More Research Projects 20 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 科学研究費助成事業 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2021 - Mar, 2025 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章 歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築 科学研究費助成事業 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2022 宇都宮 明子, 上杉 嘉見, 原田 信之, 二井 正浩 生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化 科学研究費助成事業 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2022 二井 正浩, 宮本 英征, 空 健太, 中村 洋樹, 宇都宮 明子, 服部 一秀, 竹中 伸夫, 田中 伸, 原田 智仁 Research focusing on educational program about the integrated history Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory), Japan Society for the Promotion of Science, Jun, 2017 - Mar, 2020 Nii Masahiro Learning model research aiming at fostering scientific ability and attitude by realizing "usefulness of science" Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2017 - Mar, 2020 GOTO Kenichi More
MASAHIRO NII (二井 正浩) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format Profile Information AffiliationSeikei UniversityDegree博士(学校教育学)(Mar, 2016, 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科)Researcher number20353378J-GLOBAL ID202101004917102723researchmap Member IDR000019392 Research Interests 5 レリバンス グローバルヒストリー教育 評価 歴史教育 社会科教育 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula / 社会科教育 歴史教育 Research History 5 Apr, 2021 - Present Professor, Faculty of Economics, Seikei University Jan, 2006 - Mar, 2021 Senior Researcher, Department for Curriculum Research, Curriculum Research Center, National Institute for Educational Policy Research(NIER) Oct, 2001 - Dec, 2005 Department for Curriculum Research, Carriculum Research Center, National Institute for Educational Policy Research (NIER) 2000 - Sep, 2001 指導主事, 教科研修部, 広島県立教育センター Apr, 1986 - Mar, 2000 教諭, 広島県立高等学校 Education 2 Apr, 1991 - Mar, 1993 教科領域教育, 学校教育研究科, 兵庫教育大学大学院 Apr, 1982 - Mar, 1986 School of Letters, Hiroshima University Committee Memberships 3 Apr, 2018 - Present 理事, 全国社会科教育学会 Apr, 2017 - Present 評議員、幹事, 日本社会科教育学会 Apr, 2012 - Present 理事, 社会系教科教育学会 Papers 28 観点別学習評価を考えるー課題の山にどう向き合うか?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo, 2023年度(3学期号) 4-7, Jan, 2024 Attachment 歴史系科目における観点別学習状況の評価ーなぜ観点別評価? どうやって観点別評価?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo, 2022年度(3学期号) 4-7, Jan, 2023 「世界史探究」の授業づくりーどう変わらなければならないのかー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReCo, 2022年度(2学期号) 6-9, Oct, 2022 グローバルヒストリーとこれからの歴史授業-世界の見え方はこう変わる- 二井正浩 社会科教育, 59(9) 22-25, Sep, 2022 これからの「歴史授業」とは何か : 学びの意味の視点から考える 「他人事」から「自分事」の学びへ (特集 今押さえたい! これから求められる歴史授業) 二井 正浩 社会科教育, 57(11) 4-7, Nov, 2020 More Misc. 4 歴史の視点から会計について考える 泥棒を捕まえるには,泥棒が一番?ー会計情報公開の必要性ー 二井正浩 「会計情報の活用」教員のための授業実践ガイドブック, 16-16, Jan, 2024 Attachment 梅津正美・永田成文編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 地理的分野』 梅津正美・山内敏男編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 歴史的分野』 梅津正美・井上昌善編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 公民的分野』 二井正浩 社会系教科教育学研究, (35) 101-102, Dec, 2023 祐岡武志著『世界史教育内容編成論研究-ESDの観点からの再構成-』 社会科教育研究, (147) 45-46, Dec, 2022 梅津正美著『歴史教育内容改革研究-社会史教授の論理と展開-』(風間書房,2006年刊,385頁) 二井 正浩 社会系教科教育学研究, 18 116-116, Nov, 2006 Books and Other Publications 27 子どもがつながる社会科の展開 土屋武志, 真島聖子, 白井克尚編著, (共著, 範囲「Facing History and Ourselvesにおけるレリバンスの構築─The Reconstruction Era and the Fragility of Democracyの事例─) 日本文教出版(大阪), Mar 12, 2024 (ISBN: 4536601376) レリバンスの構築を目指す令和型学校教育 関, 浩和, 吉川, 芳則, 河邊, 昭子編, 共著, 範囲, 「エンパシーに着目したレリバンスを構築する歴史授業ーP.サーモンズの『人間であること』を事例に―」 風間書房, Mar, 2024 (ISBN: 9784759925050) 『つなぐ世界史』3 近現代/SDGsの歴史的文脈を探る 井野瀬, 久美惠編著, 共著, 範囲, 「生徒にとって, 自分事, となる歴史授業とは」 清水書院, Sep 8, 2023 (ISBN: 4389226037) レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践:諸外国および日本の事例研究 二井正浩編著, 空健太, 原田智仁, 中村洋樹, 宇都宮明子, 服部一秀, 田中伸, 宮本英征, 竹中伸夫 風間書房, Mar, 2023 (ISBN: 9784759924756) 歴史教師のビリーフに関する国際比較研究 : 日本・スイス・カナダの三か国調査 宇都宮明子,原田信之編著(担当:共著, 範囲:, 「英圏の歴史教育学における歴史教師のビリーフ研究ーL.マッジョーニの歴史教師を対象にしたアンケート調査から」) 風間書房, Feb, 2023 (ISBN: 9784759924640) More Presentations 19 ケイパビリティと歴史授業におけるレリバンスの構築 ~ 新科目「歴史総合」と英国PGCE教材「Human Being?」を事例に~ 二井正浩 日本地理学会2024年春季学術大会:シンポジウムS4: 国際地理教育界におけるカリキュラムとペダゴジーをめぐる研究の展望―「ジオ・ケイパビリティズ」プロジェクトを基軸に, Mar 20, 2024 Attachment レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性 ―歴史教育において「実存的な問い(一人称の問い)」にどう向き合わせるか― 二井正浩 社会系教科教育学会第35 回研究発表大会シンポジウム:社会系教科教育カリキュラムにおけるレリバンス構築のあり方, Feb 17, 2024 Attachment 新科目「歴史総合」は国境や民族をどう乗り越えようとしているのか? 二井正浩 第29回日本グローバル教育学会全国研究大会シンポジウム, Aug 6, 2023 Attachment 歴史授業のおける「問い」と主権者教育に関する考察-三つのアプローチ- 二井正浩 全国社会科教育学会第65回研究大会 社会系教科教育学会第28回研究発表大会 合同研究大会, Oct 9, 2016 Attachment 英国における課題解決型の歴史授業の方略-授業実践に着目した米英独歴史教育研究・その1- 中尾敏朗, 二井正浩 社会系教科教育学会第26回研究発表大会 兵庫教育大学, Feb, 2015 More Teaching Experience 15 Apr, 2023 - Present 教育実習論 Apr, 2022 - Present グローバルヒストリーと現代的な諸課題 Sep, 2021 - Present 社会科・地理歴史科教育法 (Seikei University) Apr, 2021 - Present 社会科教育法 (Seikei University) Apr, 2021 - Present 教育方法論 (Seikei University) More Professional Memberships 9 Apr, 2022 - Present 日本グローバル教育学会 Apr, 2019 - Present 日本ESD学会 Apr, 2008 - Present 中等社会科教育学会 Apr, 2001 - Present 教育目標・評価学会 Apr, 2001 - Present 日本カリキュラム学会 More Research Projects 20 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 科学研究費助成事業 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2021 - Mar, 2025 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章 歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築 科学研究費助成事業 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2022 宇都宮 明子, 上杉 嘉見, 原田 信之, 二井 正浩 生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化 科学研究費助成事業 基盤研究(B), 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2022 二井 正浩, 宮本 英征, 空 健太, 中村 洋樹, 宇都宮 明子, 服部 一秀, 竹中 伸夫, 田中 伸, 原田 智仁 Research focusing on educational program about the integrated history Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory), Japan Society for the Promotion of Science, Jun, 2017 - Mar, 2020 Nii Masahiro Learning model research aiming at fostering scientific ability and attitude by realizing "usefulness of science" Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Japan Society for the Promotion of Science, Apr, 2017 - Mar, 2020 GOTO Kenichi More
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