研究者リスト 越智 拓也 越智 拓也オチ タクヤ (Takuya OCHI) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 理工学部 専任講師学位修士(教育学)(2016年3月 広島大学)博士(教育学)(2025年3月 広島大学)研究者番号81000966J-GLOBAL ID202201020792592505researchmap会員IDR000034389 研究キーワード 9 科学教育 理科教育 教師教育 教師知識 pedagogical content knowledge PCK 科学カリキュラム 授業研究 質的研究 研究分野 2 人文・社会 / 科学教育 / 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 理科教育学 経歴 6 2025年4月 - 現在 成蹊大学 理工学部 専任講師 2024年4月 - 2025年3月 明治学院大学 心理学部 教育発達学科 助教 2022年4月 - 2024年3月 聖ドミニコ学園中学高等学校 教諭 2019年4月 - 2022年3月 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 2015年10月 - 2019年3月 広島大学 図書館ライティングセンター 非常勤職員 もっとみる 学歴 3 2016年4月 - 2025年3月 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期 教育学習科学専攻 2014年4月 - 2016年3月 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期 科学文化教育学専攻 2010年4月 - 2014年3月 広島大学 教育学部 第二類(科学文化教育系)自然系コース 委員歴 3 2024年7月 - 現在 日本科学教育学会 国際交流委員会副委員長 2020年7月 - 2022年6月 日本科学教育学会 広報委員 2018年7月 - 2022年6月 日本科学教育学会 国際交流委員 受賞 6 2023年9月 日本理科教育学会全国大会発表賞 第二言語による理科教育に関する理論的研究:目的論と方法論を中心として 一般社団法人日本理科教育学会 越智拓也 2023年4月 東京都私学財団賞 探究的な学習のデザインに関する研究:教科を横断した「授業研究」に焦点をあてて 公益財団法人東京都私学財団 土居嗣和, 太刀川祥平, 越智拓也, 中川優子, 荒川尚之, 柿原豪, 西亀咲江, 名越康裕 2017年8月 日本科学教育学会年会発表賞 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 一般社団法人日本科学教育学会 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 2017年4月 広島大学学生表彰 広島大学学長 越智拓也 2016年12月 一般社団法人日本理科教育学会中国支部理科教育研究奨励賞 一般社団法人日本理科教育学会中国支部支部長 越智拓也 もっとみる 主要な論文 9 教育実習生の理科授業に対する認識の変容:pedagogical content knowledge を視点として 越智 拓也, 磯﨑 哲夫 日本教科教育学会誌 43(2) 1-9 2020年 査読有り筆頭著者 理科教員養成における教育実習の意義に関する研究 : 理論と実践の統合の視点から 越智拓也 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 67 19-27 2018年12月21日 査読有り筆頭著者 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 科学教育研究 42(3) 231-241 2018年10月27日 査読有り筆頭著者 How Do Pre-service Science Teachers Develop Their Teacher Knowledge? : A Qualitative Study Focusing on Teaching Practice in Schools Takuya OCHI, Tetsuo ISOZAKI Theory and Research for Developing Learning Systems 2 23-33 2016年3月31日 査読有り筆頭著者 もっとみる MISC 2 令和4年度全国学力・学習状況調査解説資料:中学校理科 国立教育政策研究所教育課程研究センター 2022年4月 平成30年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた 理科の学習指導の改善・充実に関する指導事例集 国立教育政策研究所教育課程研究センター 2020年3月 書籍等出版物 6 理科重要用語事典 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:教師の専門的成,Pedagogical Content Knowledge (PCK),生涯にわたる教師としての専門的成長,TALIS) 明治図書 2025年10月 (ISBN: 9784183674227) 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:反省的実践家) 東洋館出版社 2022年7月12日 (ISBN: 9784491049359) 教師教育講座:中等理科教育【改訂版】 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:教師として生涯にわたって専門的に成長する) 協同出版 2020年4月21日 (ISBN: 9784319106851) 初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:世界の中の日本の理科教育(子どもの学力観の変遷)) 学校図書 2020年3月28日 (ISBN: 9784762502408) Model science teacher preparation programs : an international comparison of what works Tetsuo ISOZAKI, Takuya OCHI (担当:分担執筆, 範囲:Secondary Science Teacher Education/Training in Japan) Information Age Publishing 2017年2月1日 (ISBN: 9781681238005) もっとみる 講演・口頭発表等 48 「総合的な探究の時間」の円滑な運用に向けた独自テキスト開発に関する研究 土居嗣和, 越智拓也, ほか 日本教育工学会 2025年秋季大会 2025年9月28日 日本教育工学会 オーストラリアの科学カリキュラムにおける“Science as a Human Endeavour”の特色 越智拓也, 松原憲治 日本科学教育学会第49回年会 2025年9月7日 日本科学教育学会 理科教師のPCKの評価に関する枠組みの検討 越智拓也, 柿原豪, 中川優子, 土居嗣和 日本科学教育学会第49回年会 2025年9月5日 日本科学教育学会 理科教師のレリバンスへの認識に関する基礎的検討 越智拓也, 岡部舞 日本理科教育学会第75回全国大会 2025年8月24日 日本理科教育学会 “socio-scientific issues”についての理論的研究(Ⅳ):理科教員の課題とその支援・専門性育成のあり方に着目して 藤浪圭悟, 樋口洋仁, 松下持久, 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第75回全国大会 2025年8月23日 日本理科教育学会 もっとみる 所属学協会 5 日本質的心理学会 Australasian Science Education Research Association East-asian Association for Science Education 日本科学教育学会 日本理科教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 STEM教育を実践する理科教師のpedagogical content knowledgeの評価とその活用 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月 越智 拓也 STEMを基軸とした教科横断的な学習における教師知識に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年7月 - 2026年3月 越智拓也 コンピテンシーの育成を志向した観点別評価とそのフィードバックの方略に関する研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 越智拓也, 中川優子, 土居嗣和, 太刀川祥平, 西亀咲江 教科学習およびアカデミックスキルを踏まえた「総合的な探究の時間」の設計に関する研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 土居嗣和, 太刀川祥平, 越智拓也, 中川優子, 荒川尚之, 伊藤久美子 「総合的な学習/探究の時間」における個人探究実施を通した力量形成の研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 太刀川祥平, 土居嗣和, 越智拓也, 荒川尚之, 川畑翼 もっとみる 社会貢献活動 4 東京都私学財団 私立学校研究助成事業 助言・指導 聖ドミニコ学園中学高等学校 2025年5月 - 2026年1月 観点別学習状況の評価とその成果を活用した授業改善 講師, 助言・指導 聖ドミニコ学園中学高等学校 2024年8月28日 プロフェッショナル探究:研究とは何か/どのように行うのか? 講師 広島県立広島高等学校 2016年7月25日 平成27年度QTA(クォリファイド・ティーチング・アシスタント)取得研修会,分科会「ライティングを支援する」 講師 広島大学 2016年3月4日
越智 拓也オチ タクヤ (Takuya OCHI) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 理工学部 専任講師学位修士(教育学)(2016年3月 広島大学)博士(教育学)(2025年3月 広島大学)研究者番号81000966J-GLOBAL ID202201020792592505researchmap会員IDR000034389 研究キーワード 9 科学教育 理科教育 教師教育 教師知識 pedagogical content knowledge PCK 科学カリキュラム 授業研究 質的研究 研究分野 2 人文・社会 / 科学教育 / 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 理科教育学 経歴 6 2025年4月 - 現在 成蹊大学 理工学部 専任講師 2024年4月 - 2025年3月 明治学院大学 心理学部 教育発達学科 助教 2022年4月 - 2024年3月 聖ドミニコ学園中学高等学校 教諭 2019年4月 - 2022年3月 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 2015年10月 - 2019年3月 広島大学 図書館ライティングセンター 非常勤職員 もっとみる 学歴 3 2016年4月 - 2025年3月 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期 教育学習科学専攻 2014年4月 - 2016年3月 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期 科学文化教育学専攻 2010年4月 - 2014年3月 広島大学 教育学部 第二類(科学文化教育系)自然系コース 委員歴 3 2024年7月 - 現在 日本科学教育学会 国際交流委員会副委員長 2020年7月 - 2022年6月 日本科学教育学会 広報委員 2018年7月 - 2022年6月 日本科学教育学会 国際交流委員 受賞 6 2023年9月 日本理科教育学会全国大会発表賞 第二言語による理科教育に関する理論的研究:目的論と方法論を中心として 一般社団法人日本理科教育学会 越智拓也 2023年4月 東京都私学財団賞 探究的な学習のデザインに関する研究:教科を横断した「授業研究」に焦点をあてて 公益財団法人東京都私学財団 土居嗣和, 太刀川祥平, 越智拓也, 中川優子, 荒川尚之, 柿原豪, 西亀咲江, 名越康裕 2017年8月 日本科学教育学会年会発表賞 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 一般社団法人日本科学教育学会 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 2017年4月 広島大学学生表彰 広島大学学長 越智拓也 2016年12月 一般社団法人日本理科教育学会中国支部理科教育研究奨励賞 一般社団法人日本理科教育学会中国支部支部長 越智拓也 もっとみる 主要な論文 9 教育実習生の理科授業に対する認識の変容:pedagogical content knowledge を視点として 越智 拓也, 磯﨑 哲夫 日本教科教育学会誌 43(2) 1-9 2020年 査読有り筆頭著者 理科教員養成における教育実習の意義に関する研究 : 理論と実践の統合の視点から 越智拓也 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 67 19-27 2018年12月21日 査読有り筆頭著者 中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 越智拓也, 上田裕太, 磯﨑哲夫 科学教育研究 42(3) 231-241 2018年10月27日 査読有り筆頭著者 How Do Pre-service Science Teachers Develop Their Teacher Knowledge? : A Qualitative Study Focusing on Teaching Practice in Schools Takuya OCHI, Tetsuo ISOZAKI Theory and Research for Developing Learning Systems 2 23-33 2016年3月31日 査読有り筆頭著者 もっとみる MISC 2 令和4年度全国学力・学習状況調査解説資料:中学校理科 国立教育政策研究所教育課程研究センター 2022年4月 平成30年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた 理科の学習指導の改善・充実に関する指導事例集 国立教育政策研究所教育課程研究センター 2020年3月 書籍等出版物 6 理科重要用語事典 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:教師の専門的成,Pedagogical Content Knowledge (PCK),生涯にわたる教師としての専門的成長,TALIS) 明治図書 2025年10月 (ISBN: 9784183674227) 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:反省的実践家) 東洋館出版社 2022年7月12日 (ISBN: 9784491049359) 教師教育講座:中等理科教育【改訂版】 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:教師として生涯にわたって専門的に成長する) 協同出版 2020年4月21日 (ISBN: 9784319106851) 初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために 越智拓也 (担当:分担執筆, 範囲:世界の中の日本の理科教育(子どもの学力観の変遷)) 学校図書 2020年3月28日 (ISBN: 9784762502408) Model science teacher preparation programs : an international comparison of what works Tetsuo ISOZAKI, Takuya OCHI (担当:分担執筆, 範囲:Secondary Science Teacher Education/Training in Japan) Information Age Publishing 2017年2月1日 (ISBN: 9781681238005) もっとみる 講演・口頭発表等 48 「総合的な探究の時間」の円滑な運用に向けた独自テキスト開発に関する研究 土居嗣和, 越智拓也, ほか 日本教育工学会 2025年秋季大会 2025年9月28日 日本教育工学会 オーストラリアの科学カリキュラムにおける“Science as a Human Endeavour”の特色 越智拓也, 松原憲治 日本科学教育学会第49回年会 2025年9月7日 日本科学教育学会 理科教師のPCKの評価に関する枠組みの検討 越智拓也, 柿原豪, 中川優子, 土居嗣和 日本科学教育学会第49回年会 2025年9月5日 日本科学教育学会 理科教師のレリバンスへの認識に関する基礎的検討 越智拓也, 岡部舞 日本理科教育学会第75回全国大会 2025年8月24日 日本理科教育学会 “socio-scientific issues”についての理論的研究(Ⅳ):理科教員の課題とその支援・専門性育成のあり方に着目して 藤浪圭悟, 樋口洋仁, 松下持久, 越智拓也, 磯﨑哲夫 日本理科教育学会第75回全国大会 2025年8月23日 日本理科教育学会 もっとみる 所属学協会 5 日本質的心理学会 Australasian Science Education Research Association East-asian Association for Science Education 日本科学教育学会 日本理科教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 STEM教育を実践する理科教師のpedagogical content knowledgeの評価とその活用 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2028年3月 越智 拓也 STEMを基軸とした教科横断的な学習における教師知識に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年7月 - 2026年3月 越智拓也 コンピテンシーの育成を志向した観点別評価とそのフィードバックの方略に関する研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 越智拓也, 中川優子, 土居嗣和, 太刀川祥平, 西亀咲江 教科学習およびアカデミックスキルを踏まえた「総合的な探究の時間」の設計に関する研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 土居嗣和, 太刀川祥平, 越智拓也, 中川優子, 荒川尚之, 伊藤久美子 「総合的な学習/探究の時間」における個人探究実施を通した力量形成の研究 東京都私学財団 私立学校研究助成金 2023年4月 - 2024年1月 太刀川祥平, 土居嗣和, 越智拓也, 荒川尚之, 川畑翼 もっとみる 社会貢献活動 4 東京都私学財団 私立学校研究助成事業 助言・指導 聖ドミニコ学園中学高等学校 2025年5月 - 2026年1月 観点別学習状況の評価とその成果を活用した授業改善 講師, 助言・指導 聖ドミニコ学園中学高等学校 2024年8月28日 プロフェッショナル探究:研究とは何か/どのように行うのか? 講師 広島県立広島高等学校 2016年7月25日 平成27年度QTA(クォリファイド・ティーチング・アシスタント)取得研修会,分科会「ライティングを支援する」 講師 広島大学 2016年3月4日
【連絡事項】 成蹊大学専任教員各位 ①ログインの際には「他の機関Idpによるログイン」からログインをお願いいたします。右側の「ログイン」からはログインいただけません。 ②Ufinityにログイン後、「編集」ボタンを押した際に「権限が不正」というエラーメッセージが生じた際は、総合企画課までご連絡ください。 総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp