研究者検索結果一覧 大島 徹也 大島 徹也オオシマ テツヤ (Tetsuya Oshima) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属多摩美術大学 美術学部 芸術学科 教授 (多摩美術大学美術館 館長)学位博士(美術史)(2008年9月 ニューヨーク市立大学グラデュエートセンター)連絡先t-oshimatamabi.ac.jpJ-GLOBAL ID202201018144899510researchmap会員IDR000040413多摩美術大学ウェブサイト: http://faculty.tamabi.ac.jp/html/ja/100002119.html 研究キーワード 3 西洋近現代美術史 抽象表現主義 ジャクソン・ポロック 経歴 7 2024年4月 - 現在 多摩美術大学 多摩美術大学美術館 館長 2023年4月 - 現在 多摩美術大学 美術学部 芸術学科 教授 2019年7月 - 現在 広島大学総合博物館 客員研究員 2019年4月 - 2023年3月 多摩美術大学 美術学部 芸術学科 准教授 2015年4月 - 2019年3月 広島大学大学院 総合科学研究科 准教授 もっとみる 学歴 3 1999年8月 - 2008年9月 ニューヨーク市立大学 グラデュエートセンター 美術史学科 博士課程 修了 1997年4月 - 1999年3月 東京大学大学院 人文社会系研究科 基礎文化研究専攻 美術史学専門分野 修士課程 修了 1994年4月 - 1997年3月 東京大学 文学部 歴史文化学科 美術史学専修課程 卒業 受賞 2 2012年11月 第7回 西洋美術振興財団賞・学術賞 西洋美術振興財団 大島徹也(単独) 2004年5月 第11回 鹿島美術財団賞 鹿島美術財団 大島徹也(単独) 論文 25 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 5ー9丁目展(1951年)」 大島徹也 『Studio 138』5号(89-119頁) 2025年3月 「抽象表現主義絵画におけるフレームと空間」 大島徹也 『藝術研究』37号(19-33頁) 2024年8月 添付ファイル 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 4ーザ・クラブ(1949~63年頃)」 大島徹也 『Studio 138』4号(74-103頁) 2024年3月 「抽象表現主義の登場と展開ーヨーロッパとアメリカ、両方の視点から」 大島徹也 『ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開ーセザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ』新畑泰秀・島本英明編、アーティゾン美術館(216-225頁) 2023年6月 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 3ー“怒れる者たち”(1950年)」 大島徹也 『Studio 138』3号(74-101頁) 2023年3月 もっとみる MISC 53 「審査講評」 大島徹也 『FACE展2025』SOMPO美術館(武笠由以子)編(6-7頁) 2025年2月 「DIC川村記念美術館の適正な存続をお願いする要望書と署名活動について―報告と私見」 大島徹也 『ZENBI』27号(F-05-F-10頁) 2025年2月1日 「第11回ヒロシマ賞受賞記念アルフレド・ジャー展」 大島徹也 『美術ひろしま33』(58-59頁) 2025年1月 添付ファイル 「限らない世界―今井祝雄の芸術について」 大島徹也 『コメット通信』51号/2024年10月号(9-11頁) 2024年10月31日 「木村剛士―破壊されるべき彫刻/破壊できない彫刻」 大島徹也 『木村剛士 Deaf Voice―時間に耐えたくない』(2-3頁) 2024年7月 「絹谷幸太の彫刻」 大島徹也 『絹谷幸太展―宇宙からのまなざし』(4-5頁) 2024年5月 「スタジオ35 での芸術家討論会 ― 三日目(1950 年4 月23 日)後半」(翻訳) ロバート・グッドナフ編、大島徹也訳 『Studio 138』4号(104-111頁) 2024年3月 「審査講評」 大島徹也 『FACE展2024』SOMPO美術館(朝倉南)編(5頁) 2024年2月 「佐藤克久―おもてうら ecafrus / surface」 大島徹也 『佐藤克久―うらおもて』佐藤克久編著(16-19頁) 2023年6月 「中上清―光の絵画」 大島徹也 『中上清展―光の絵画』(DM裏面) 2023年5月 「スタジオ35 での芸術家討論会 ― 三日目(1950 年4 月23 日)前半」(翻訳) ロバート・グッドナフ編、大島徹也訳 『Studio 138』3号(102-112頁) 2023年3月 「審査講評」 大島徹也 『FACE展2023』SOMPO美術館(五十嵐卓)編(6頁) 2023年2月 「松田豊美―The very thing」 大島徹也 『松田豊美展』(DM裏面) 2022年10月 「柴田知佳子の〈Be〉―場における絵画の存在をめぐって」 大島徹也 『柴田知佳子展』(1頁) 2022年8月 「和田直祐の新作」 大島徹也 『和田直祐―Pathway』(18-19頁) 2022年4月 「スタジオ35 での芸術家討論会 ― 二日目(1950 年4 月22 日)」(翻訳) ロバート・グッドナフ編、大島徹也訳 『Studio 138』2号(108-117頁) 2022年3月 「門田光雅の絵画」 大島徹也 『門田光雅―Imaginary』(22-24頁) 2022年3月 「審査講評」 大島徹也 『FACE展2022』SOMPO美術館(五十嵐卓)編(5頁) 2022年2月 「武藤江美奈―about:blank」 大島徹也 『REAR』47号(80-81頁) 2021年10月 「スタジオ35 での芸術家討論会 ― 一日目(1950 年4 月21 日)」(翻訳) ロバート・グッドナフ編、大島徹也訳 『Studio 138』1号(100-111頁) 2021年3月 「吉川民仁―感応する心、表出する手」 大島徹也 『吉川民仁』(4-7頁) 2021年2月 「大髙保二郎・永井隆則編『ピカソと人類の美術』三元社」 大島徹也 『美術フォーラム21』42号(131-133頁) 2020年12月 「記憶、身体、世界―宮田義廣の絵画」 大島徹也 『宮田義廣展「毒と薬」記録集』 2020年10月 「「既知と未知」展について」 大島徹也 『既知と未知』 2020年3月 「中小路萌美の絵画」 大島徹也 『Moemi Nakakoji 2017-2019』 2019年9月 「田辺耕世について」 大島徹也 『田辺耕世』 2019年8月 「筧菜奈子著『ジャクソン・ポロック研究―その作品における形象と装飾性』」 大島徹也 『図書新聞』3405号 2019年6月 「岸本吉弘―《湖のひみつ》後」 大島徹也 『岸本吉弘展』 2018年7月 「藤枝晃雄のジャクソン・ポロック研究」 大島徹也 『モダニズム以後の芸術―藤枝晃雄批評選集』(藤枝晃雄著) 2017年6月 「山口牧子の絵画」 大島徹也 『山口牧子』 2017年6月 「白河ノリヨリの絵画」 大島徹也 『Noriyori Shirakawa|I.L.L.U. of Blue』 2017年1月 「小川佳夫の絵画」 大島徹也 『小川佳夫 2015』 2015年10月 「デ・クーニングを見つめ直す」 大島徹也 『読売新聞』(2014年12月4日朝刊) 2014年12月 「コレクションはいま」 大島徹也 『ZENBI』6号(F-15-F-18頁) 2014年8月 「吉川民仁の絵画」 大島徹也 『吉川民仁―“rain or shine”』 2014年5月 「久米亮子の絵画」 大島徹也 『久米亮子――もうひとつの花』 2014年5月 「濱口直巳―静寂の向こうがわ」 大島徹也 『APMoA Project, ARCH vol. 7 濱口直巳 音景 no. 7―APMoAの場合』 2013年11月 「岸本吉弘の絵画」 大島徹也 『岸本吉弘 新作展』 2013年5月 「原裕治―流水の行方」 大島徹也 『REAR』29号(37-42頁) 2013年3月 「箔の美学」 大島徹也 『GOLD EXPERIENCE 2 ~金鯱によせて~』 2013年3月 「佐藤香菜の絵画」 大島徹也 『APMoA Project, ARCH vol. 5 佐藤香菜―森の中へ』 2013年2月 「ジャクソン・ポロックの遺産」 大島徹也 『美術年鑑』平成25年版(689頁) 2013年1月1日 「ポロック展を終えて」 大島徹也 『ZENBI』2号(F-12-F-14頁) 2012年8月 「佐藤香菜展「サンクチュアリ」」 大島徹也 『REAR』27号 2012年3月 「ポロックの見方教えます」(共著) 大島徹也, 芸術新潮編集部 『芸術新潮』63巻3号 2012年3月 「ポロックの言葉」(翻訳) ジャクソン・ポロック、大島徹也訳 『生誕100年 ジャクソン・ポロック展』愛知県美術館他編 2011年11月 「動きだした文化財レスキュー」 大島徹也 『中日新聞』(2011年5月20日夕刊) 2011年5月20日 「白髪一雄―日本と世界のあいだで」 大島徹也 『REAR』24号 2010年8月 「ファイニンガーの美術教育理論」(翻訳) ライオネル・ファイニンガー、大島徹也訳 『ライオネル・ファイニンガー』横須賀美術館他編 2008年8月 「日本におけるポロック研究―藤枝晃雄『ジャクソン・ポロック』を読む」 大島徹也 『あいだ』140号 2007年9月 12» 書籍等出版物 20 『若い読者のための美術史』(監訳) シャーロット・マリンズ著/下田明子訳, 大島徹也監修 (担当:監修) すばる舎 2024年8月 『今、絵画について考える』(共著) 国立新美術館編 (担当:共著, 範囲:大島徹也「抽象の探求ーカンディンスキーとマレーヴィチの“非対象/無対象”の絵画」87-119頁) 水声社 2023年12月 『六人の抽象画家たちー“サイズ”と“スケール”』(編著) 大島徹也 (担当:編者(編著者)) 六人の抽象画家たち展実行委員会 2023年10月 『Pictorially yours,』(編著) 大島徹也 (担当:編者(編著者)) Pictorially yours,展実行委員会 2021年11月 『川端実ー満ちゆく絵画』(共著) 大島徹也・尾崎信一郎・沢山遼・依田寿久著/小野冬黄編 (担当:共著) 大塚美術 2020年10月 もっとみる 講演・口頭発表等 14 [研究発表]「白髪一雄の国際的評価について―アメリカを中心に」 大島徹也 「生誕100年 白髪一雄」展記念シンポジウム「SHIRAGAを語る」 2024年8月12日 [研究発表]「戦後アメリカ美術におけるピカソ―ポロック、抽象表現主義とその周辺」 大島徹也 ピカソ芸術研究会 2024年4月7日 [研究発表]「抽象表現主義絵画におけるフレームと空間」 大島徹也 広島芸術学会 第37回大会シンポジウム「リ/フレーミング―美術における「フレーム」の再考」 2023年8月19日 [講演]「抽象表現主義とは何だったのか?」 大島徹也 アーティゾン美術館 土曜講座 2023年7月15日 [講演]「抽象の探求―カンディンスキーとマレーヴィチの“非対象/無対象”の絵画」 大島徹也 国立新美術館 連続講座「今、絵画について考える」第3回 2022年8月7日 もっとみる 主要な所属学協会 4 - 現在 美術史学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 もう一つの抽象表現主義史―抽象表現主義者たちの自主的集団活動についての考察 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2025年3月 大島 徹也
大島 徹也オオシマ テツヤ (Tetsuya Oshima) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属多摩美術大学 美術学部 芸術学科 教授 (多摩美術大学美術館 館長)学位博士(美術史)(2008年9月 ニューヨーク市立大学グラデュエートセンター)連絡先t-oshimatamabi.ac.jpJ-GLOBAL ID202201018144899510researchmap会員IDR000040413多摩美術大学ウェブサイト: http://faculty.tamabi.ac.jp/html/ja/100002119.html 研究キーワード 3 西洋近現代美術史 抽象表現主義 ジャクソン・ポロック 経歴 7 2024年4月 - 現在 多摩美術大学 多摩美術大学美術館 館長 2023年4月 - 現在 多摩美術大学 美術学部 芸術学科 教授 2019年7月 - 現在 広島大学総合博物館 客員研究員 2019年4月 - 2023年3月 多摩美術大学 美術学部 芸術学科 准教授 2015年4月 - 2019年3月 広島大学大学院 総合科学研究科 准教授 もっとみる 学歴 3 1999年8月 - 2008年9月 ニューヨーク市立大学 グラデュエートセンター 美術史学科 博士課程 修了 1997年4月 - 1999年3月 東京大学大学院 人文社会系研究科 基礎文化研究専攻 美術史学専門分野 修士課程 修了 1994年4月 - 1997年3月 東京大学 文学部 歴史文化学科 美術史学専修課程 卒業 受賞 2 2012年11月 第7回 西洋美術振興財団賞・学術賞 西洋美術振興財団 大島徹也(単独) 2004年5月 第11回 鹿島美術財団賞 鹿島美術財団 大島徹也(単独) 論文 25 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 5ー9丁目展(1951年)」 大島徹也 『Studio 138』5号(89-119頁) 2025年3月 「抽象表現主義絵画におけるフレームと空間」 大島徹也 『藝術研究』37号(19-33頁) 2024年8月 添付ファイル 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 4ーザ・クラブ(1949~63年頃)」 大島徹也 『Studio 138』4号(74-103頁) 2024年3月 「抽象表現主義の登場と展開ーヨーロッパとアメリカ、両方の視点から」 大島徹也 『ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開ーセザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ』新畑泰秀・島本英明編、アーティゾン美術館(216-225頁) 2023年6月 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 3ー“怒れる者たち”(1950年)」 大島徹也 『Studio 138』3号(74-101頁) 2023年3月 もっとみる MISC 53 「審査講評」 大島徹也 『FACE展2025』SOMPO美術館(武笠由以子)編(6-7頁) 2025年2月 「DIC川村記念美術館の適正な存続をお願いする要望書と署名活動について―報告と私見」 大島徹也 『ZENBI』27号(F-05-F-10頁) 2025年2月1日 「第11回ヒロシマ賞受賞記念アルフレド・ジャー展」 大島徹也 『美術ひろしま33』(58-59頁) 2025年1月 添付ファイル 「限らない世界―今井祝雄の芸術について」 大島徹也 『コメット通信』51号/2024年10月号(9-11頁) 2024年10月31日 「木村剛士―破壊されるべき彫刻/破壊できない彫刻」 大島徹也 『木村剛士 Deaf Voice―時間に耐えたくない』(2-3頁) 2024年7月 「絹谷幸太の彫刻」 大島徹也 『絹谷幸太展―宇宙からのまなざし』(4-5頁) 2024年5月 「スタジオ35 での芸術家討論会 ― 三日目(1950 年4 月23 日)後半」(翻訳) ロバート・グッドナフ編、大島徹也訳 『Studio 138』4号(104-111頁) 2024年3月 「審査講評」 大島徹也 『FACE展2024』SOMPO美術館(朝倉南)編(5頁) 2024年2月 「佐藤克久―おもてうら ecafrus / surface」 大島徹也 『佐藤克久―うらおもて』佐藤克久編著(16-19頁) 2023年6月 「中上清―光の絵画」 大島徹也 『中上清展―光の絵画』(DM裏面) 2023年5月 「スタジオ35 での芸術家討論会 ― 三日目(1950 年4 月23 日)前半」(翻訳) ロバート・グッドナフ編、大島徹也訳 『Studio 138』3号(102-112頁) 2023年3月 「審査講評」 大島徹也 『FACE展2023』SOMPO美術館(五十嵐卓)編(6頁) 2023年2月 「松田豊美―The very thing」 大島徹也 『松田豊美展』(DM裏面) 2022年10月 「柴田知佳子の〈Be〉―場における絵画の存在をめぐって」 大島徹也 『柴田知佳子展』(1頁) 2022年8月 「和田直祐の新作」 大島徹也 『和田直祐―Pathway』(18-19頁) 2022年4月 「スタジオ35 での芸術家討論会 ― 二日目(1950 年4 月22 日)」(翻訳) ロバート・グッドナフ編、大島徹也訳 『Studio 138』2号(108-117頁) 2022年3月 「門田光雅の絵画」 大島徹也 『門田光雅―Imaginary』(22-24頁) 2022年3月 「審査講評」 大島徹也 『FACE展2022』SOMPO美術館(五十嵐卓)編(5頁) 2022年2月 「武藤江美奈―about:blank」 大島徹也 『REAR』47号(80-81頁) 2021年10月 「スタジオ35 での芸術家討論会 ― 一日目(1950 年4 月21 日)」(翻訳) ロバート・グッドナフ編、大島徹也訳 『Studio 138』1号(100-111頁) 2021年3月 「吉川民仁―感応する心、表出する手」 大島徹也 『吉川民仁』(4-7頁) 2021年2月 「大髙保二郎・永井隆則編『ピカソと人類の美術』三元社」 大島徹也 『美術フォーラム21』42号(131-133頁) 2020年12月 「記憶、身体、世界―宮田義廣の絵画」 大島徹也 『宮田義廣展「毒と薬」記録集』 2020年10月 「「既知と未知」展について」 大島徹也 『既知と未知』 2020年3月 「中小路萌美の絵画」 大島徹也 『Moemi Nakakoji 2017-2019』 2019年9月 「田辺耕世について」 大島徹也 『田辺耕世』 2019年8月 「筧菜奈子著『ジャクソン・ポロック研究―その作品における形象と装飾性』」 大島徹也 『図書新聞』3405号 2019年6月 「岸本吉弘―《湖のひみつ》後」 大島徹也 『岸本吉弘展』 2018年7月 「藤枝晃雄のジャクソン・ポロック研究」 大島徹也 『モダニズム以後の芸術―藤枝晃雄批評選集』(藤枝晃雄著) 2017年6月 「山口牧子の絵画」 大島徹也 『山口牧子』 2017年6月 「白河ノリヨリの絵画」 大島徹也 『Noriyori Shirakawa|I.L.L.U. of Blue』 2017年1月 「小川佳夫の絵画」 大島徹也 『小川佳夫 2015』 2015年10月 「デ・クーニングを見つめ直す」 大島徹也 『読売新聞』(2014年12月4日朝刊) 2014年12月 「コレクションはいま」 大島徹也 『ZENBI』6号(F-15-F-18頁) 2014年8月 「吉川民仁の絵画」 大島徹也 『吉川民仁―“rain or shine”』 2014年5月 「久米亮子の絵画」 大島徹也 『久米亮子――もうひとつの花』 2014年5月 「濱口直巳―静寂の向こうがわ」 大島徹也 『APMoA Project, ARCH vol. 7 濱口直巳 音景 no. 7―APMoAの場合』 2013年11月 「岸本吉弘の絵画」 大島徹也 『岸本吉弘 新作展』 2013年5月 「原裕治―流水の行方」 大島徹也 『REAR』29号(37-42頁) 2013年3月 「箔の美学」 大島徹也 『GOLD EXPERIENCE 2 ~金鯱によせて~』 2013年3月 「佐藤香菜の絵画」 大島徹也 『APMoA Project, ARCH vol. 5 佐藤香菜―森の中へ』 2013年2月 「ジャクソン・ポロックの遺産」 大島徹也 『美術年鑑』平成25年版(689頁) 2013年1月1日 「ポロック展を終えて」 大島徹也 『ZENBI』2号(F-12-F-14頁) 2012年8月 「佐藤香菜展「サンクチュアリ」」 大島徹也 『REAR』27号 2012年3月 「ポロックの見方教えます」(共著) 大島徹也, 芸術新潮編集部 『芸術新潮』63巻3号 2012年3月 「ポロックの言葉」(翻訳) ジャクソン・ポロック、大島徹也訳 『生誕100年 ジャクソン・ポロック展』愛知県美術館他編 2011年11月 「動きだした文化財レスキュー」 大島徹也 『中日新聞』(2011年5月20日夕刊) 2011年5月20日 「白髪一雄―日本と世界のあいだで」 大島徹也 『REAR』24号 2010年8月 「ファイニンガーの美術教育理論」(翻訳) ライオネル・ファイニンガー、大島徹也訳 『ライオネル・ファイニンガー』横須賀美術館他編 2008年8月 「日本におけるポロック研究―藤枝晃雄『ジャクソン・ポロック』を読む」 大島徹也 『あいだ』140号 2007年9月 12» 書籍等出版物 20 『若い読者のための美術史』(監訳) シャーロット・マリンズ著/下田明子訳, 大島徹也監修 (担当:監修) すばる舎 2024年8月 『今、絵画について考える』(共著) 国立新美術館編 (担当:共著, 範囲:大島徹也「抽象の探求ーカンディンスキーとマレーヴィチの“非対象/無対象”の絵画」87-119頁) 水声社 2023年12月 『六人の抽象画家たちー“サイズ”と“スケール”』(編著) 大島徹也 (担当:編者(編著者)) 六人の抽象画家たち展実行委員会 2023年10月 『Pictorially yours,』(編著) 大島徹也 (担当:編者(編著者)) Pictorially yours,展実行委員会 2021年11月 『川端実ー満ちゆく絵画』(共著) 大島徹也・尾崎信一郎・沢山遼・依田寿久著/小野冬黄編 (担当:共著) 大塚美術 2020年10月 もっとみる 講演・口頭発表等 14 [研究発表]「白髪一雄の国際的評価について―アメリカを中心に」 大島徹也 「生誕100年 白髪一雄」展記念シンポジウム「SHIRAGAを語る」 2024年8月12日 [研究発表]「戦後アメリカ美術におけるピカソ―ポロック、抽象表現主義とその周辺」 大島徹也 ピカソ芸術研究会 2024年4月7日 [研究発表]「抽象表現主義絵画におけるフレームと空間」 大島徹也 広島芸術学会 第37回大会シンポジウム「リ/フレーミング―美術における「フレーム」の再考」 2023年8月19日 [講演]「抽象表現主義とは何だったのか?」 大島徹也 アーティゾン美術館 土曜講座 2023年7月15日 [講演]「抽象の探求―カンディンスキーとマレーヴィチの“非対象/無対象”の絵画」 大島徹也 国立新美術館 連続講座「今、絵画について考える」第3回 2022年8月7日 もっとみる 主要な所属学協会 4 - 現在 美術史学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 もう一つの抽象表現主義史―抽象表現主義者たちの自主的集団活動についての考察 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2025年3月 大島 徹也