研究者検索結果一覧 大島 徹也 大島 徹也オオシマ テツヤ (Tetsuya Oshima) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属多摩美術大学 美術学部 芸術学科 教授 (多摩美術大学美術館 館長)学位博士(美術史)(2008年9月 ニューヨーク市立大学グラデュエートセンター)連絡先t-oshimatamabi.ac.jpJ-GLOBAL ID202201018144899510researchmap会員IDR000040413多摩美術大学ウェブサイト: http://faculty.tamabi.ac.jp/html/ja/100002119.html 研究キーワード 3 西洋近現代美術史 抽象表現主義 ジャクソン・ポロック 経歴 7 2024年4月 - 現在 多摩美術大学 多摩美術大学美術館 館長 2023年4月 - 現在 多摩美術大学 美術学部 芸術学科 教授 2019年7月 - 現在 広島大学総合博物館 客員研究員 2019年4月 - 2023年3月 多摩美術大学 美術学部 芸術学科 准教授 2015年4月 - 2019年3月 広島大学大学院 総合科学研究科 准教授 もっとみる 学歴 3 1999年8月 - 2008年9月 ニューヨーク市立大学 グラデュエートセンター 美術史学科 博士課程 修了 1997年4月 - 1999年3月 東京大学大学院 人文社会系研究科 基礎文化研究専攻 美術史学専門分野 修士課程 修了 1994年4月 - 1997年3月 東京大学 文学部 歴史文化学科 美術史学専修課程 卒業 受賞 2 2012年11月 第7回 西洋美術振興財団賞・学術賞 西洋美術振興財団 大島徹也(単独) 2004年5月 第11回 鹿島美術財団賞 鹿島美術財団 大島徹也(単独) 論文 25 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 5ー9丁目展(1951年)」 大島徹也 『Studio 138』5号(89-119頁) 2025年3月 「抽象表現主義絵画におけるフレームと空間」 大島徹也 『藝術研究』37号(19-33頁) 2024年8月 添付ファイル 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 4ーザ・クラブ(1949~63年頃)」 大島徹也 『Studio 138』4号(74-103頁) 2024年3月 「抽象表現主義の登場と展開ーヨーロッパとアメリカ、両方の視点から」 大島徹也 『ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開ーセザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ』新畑泰秀・島本英明編、アーティゾン美術館(216-225頁) 2023年6月 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 3ー“怒れる者たち”(1950年)」 大島徹也 『Studio 138』3号(74-101頁) 2023年3月 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 2ースタジオ35(1949~50年)」 大島徹也 『Studio 138』2号(75-107頁) 2022年3月 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 1ー〈芸術家の主題〉校(1948~49年)」 大島徹也 『Studio 138』1号(73-99頁) 2021年3月 「人間の惨めさを描く画家ーピカソの初期の芸術について」 大島徹也 『公益財団法人 吉野石膏美術振興財団 調査研究報告書』3号(23-39頁) 2020年12月 添付ファイル 「抽象表現主義絵画における感情の表現ーロスコ、ニューマン、スティルを中心に」 大島徹也 『藝術研究』31号(1-18頁) 2018年7月 査読有り 添付ファイル 「抽象表現主義の絵画における文字性の問題」 大島徹也 『鹿島美術研究』年報第34号別冊(447-462頁) 2017年11月 添付ファイル 「ピカソ、天才の秘密ーその絵画表現の彫刻性をめぐって」 大島徹也 『ピカソ、天才の秘密』愛知県美術館他編、中日新聞社(134-146頁) 2016年1月 「バーネット・ニューマンの〈十字架の道行き〉」 大島徹也 『バーネット・ニューマン:十字架の道行きーレマ・サバクタニ』MIHO MUSEUM編、大島徹也監修、MIHO MUSEUM(24-32頁) 2015年3月 「1980年代の日本の抽象絵画」 大島徹也 『美術フォーラム21』30号(103-108頁) 2014年11月 査読有り 「ジャクソン・ポロックー「線ならぬ線」の芸術」 大島徹也 『愛知県美術館研究紀要』20号(53-66頁) 2014年3月 「形式のポリフォニーージャクソン・ポロックのポード絵画」 大島徹也 『生誕100年 ジャクソン・ポロック展』愛知県美術館他編、読売新聞東京本社(16-20頁) 2011年11月 「ジャクソン・ポロックと具体美術協会」 大島徹也 『生誕100年 ジャクソン・ポロック展』愛知県美術館他編、読売新聞東京本社(158-164頁) 2011年11月 「ジャクソン・ポロックーオールオーヴァーのポード絵画の成立過程」 大島徹也 『愛知県美術館研究紀要』17号(23-50頁) 2011年3月 「カンディンスキーの抽象絵画ーキュビスムをめぐって」 大島徹也 『レンバッハハウス美術館所蔵 カンディンスキーと青騎士』三菱一号館美術館他編、東京新聞(163-167頁) 2010年11月 「リー・クラズナーー1953-55年のコラージュ」 大島徹也 『愛知県美術館研究紀要』16号(41-49頁) 2010年3月 「ポロックとデ・クーニングーそのライバル関係と相互影響」 大島徹也 『愛知県美術館研究紀要』15号(35-56頁) 2009年3月 「抽象表現主義再考」 大島徹也 『ABST』4号(15-21頁) 2006年1月 「ジャクソン・ポロックのマティス受容」 大島徹也 『美術史』(美術史学会誌)第157冊(66-81頁) 2004年10月 査読有り 「ジャクソン・ポロックのカット・アウト・シリーズーマティスとピカソの同化の試み」 大島徹也 『鹿島美術研究』年報第20号別冊(29-39頁) 2003年11月 「ジャクソン・ポロックの《カット・アウト》ーその年代確定と作者同定をめぐる一考察」 大島徹也 『芸術/批評』0号[創刊号](70-117頁) 2003年5月 「パトリック・ウィルソンーより新しい絵画に向けて」 大島徹也 『芸術/批評』0号[創刊号](23-38頁) 2003年5月 1 MISC 53 「審査講評」 大島徹也 『FACE展2025』SOMPO美術館(武笠由以子)編(6-7頁) 2025年2月 「DIC川村記念美術館の適正な存続をお願いする要望書と署名活動について―報告と私見」 大島徹也 『ZENBI』27号(F-05-F-10頁) 2025年2月1日 「第11回ヒロシマ賞受賞記念アルフレド・ジャー展」 大島徹也 『美術ひろしま33』(58-59頁) 2025年1月 添付ファイル 「限らない世界―今井祝雄の芸術について」 大島徹也 『コメット通信』51号/2024年10月号(9-11頁) 2024年10月31日 「木村剛士―破壊されるべき彫刻/破壊できない彫刻」 大島徹也 『木村剛士 Deaf Voice―時間に耐えたくない』(2-3頁) 2024年7月 もっとみる 書籍等出版物 20 『若い読者のための美術史』(監訳) シャーロット・マリンズ著/下田明子訳, 大島徹也監修 (担当:監修) すばる舎 2024年8月 『今、絵画について考える』(共著) 国立新美術館編 (担当:共著, 範囲:大島徹也「抽象の探求ーカンディンスキーとマレーヴィチの“非対象/無対象”の絵画」87-119頁) 水声社 2023年12月 『六人の抽象画家たちー“サイズ”と“スケール”』(編著) 大島徹也 (担当:編者(編著者)) 六人の抽象画家たち展実行委員会 2023年10月 『Pictorially yours,』(編著) 大島徹也 (担当:編者(編著者)) Pictorially yours,展実行委員会 2021年11月 『川端実ー満ちゆく絵画』(共著) 大島徹也・尾崎信一郎・沢山遼・依田寿久著/小野冬黄編 (担当:共著) 大塚美術 2020年10月 もっとみる 講演・口頭発表等 14 [研究発表]「白髪一雄の国際的評価について―アメリカを中心に」 大島徹也 「生誕100年 白髪一雄」展記念シンポジウム「SHIRAGAを語る」 2024年8月12日 [研究発表]「戦後アメリカ美術におけるピカソ―ポロック、抽象表現主義とその周辺」 大島徹也 ピカソ芸術研究会 2024年4月7日 [研究発表]「抽象表現主義絵画におけるフレームと空間」 大島徹也 広島芸術学会 第37回大会シンポジウム「リ/フレーミング―美術における「フレーム」の再考」 2023年8月19日 [講演]「抽象表現主義とは何だったのか?」 大島徹也 アーティゾン美術館 土曜講座 2023年7月15日 [講演]「抽象の探求―カンディンスキーとマレーヴィチの“非対象/無対象”の絵画」 大島徹也 国立新美術館 連続講座「今、絵画について考える」第3回 2022年8月7日 もっとみる 主要な所属学協会 4 - 現在 美術史学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 もう一つの抽象表現主義史―抽象表現主義者たちの自主的集団活動についての考察 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2025年3月 大島 徹也
大島 徹也オオシマ テツヤ (Tetsuya Oshima) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属多摩美術大学 美術学部 芸術学科 教授 (多摩美術大学美術館 館長)学位博士(美術史)(2008年9月 ニューヨーク市立大学グラデュエートセンター)連絡先t-oshimatamabi.ac.jpJ-GLOBAL ID202201018144899510researchmap会員IDR000040413多摩美術大学ウェブサイト: http://faculty.tamabi.ac.jp/html/ja/100002119.html 研究キーワード 3 西洋近現代美術史 抽象表現主義 ジャクソン・ポロック 経歴 7 2024年4月 - 現在 多摩美術大学 多摩美術大学美術館 館長 2023年4月 - 現在 多摩美術大学 美術学部 芸術学科 教授 2019年7月 - 現在 広島大学総合博物館 客員研究員 2019年4月 - 2023年3月 多摩美術大学 美術学部 芸術学科 准教授 2015年4月 - 2019年3月 広島大学大学院 総合科学研究科 准教授 もっとみる 学歴 3 1999年8月 - 2008年9月 ニューヨーク市立大学 グラデュエートセンター 美術史学科 博士課程 修了 1997年4月 - 1999年3月 東京大学大学院 人文社会系研究科 基礎文化研究専攻 美術史学専門分野 修士課程 修了 1994年4月 - 1997年3月 東京大学 文学部 歴史文化学科 美術史学専修課程 卒業 受賞 2 2012年11月 第7回 西洋美術振興財団賞・学術賞 西洋美術振興財団 大島徹也(単独) 2004年5月 第11回 鹿島美術財団賞 鹿島美術財団 大島徹也(単独) 論文 25 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 5ー9丁目展(1951年)」 大島徹也 『Studio 138』5号(89-119頁) 2025年3月 「抽象表現主義絵画におけるフレームと空間」 大島徹也 『藝術研究』37号(19-33頁) 2024年8月 添付ファイル 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 4ーザ・クラブ(1949~63年頃)」 大島徹也 『Studio 138』4号(74-103頁) 2024年3月 「抽象表現主義の登場と展開ーヨーロッパとアメリカ、両方の視点から」 大島徹也 『ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開ーセザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ』新畑泰秀・島本英明編、アーティゾン美術館(216-225頁) 2023年6月 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 3ー“怒れる者たち”(1950年)」 大島徹也 『Studio 138』3号(74-101頁) 2023年3月 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 2ースタジオ35(1949~50年)」 大島徹也 『Studio 138』2号(75-107頁) 2022年3月 「抽象表現主義者たちの自主的集団活動 Part 1ー〈芸術家の主題〉校(1948~49年)」 大島徹也 『Studio 138』1号(73-99頁) 2021年3月 「人間の惨めさを描く画家ーピカソの初期の芸術について」 大島徹也 『公益財団法人 吉野石膏美術振興財団 調査研究報告書』3号(23-39頁) 2020年12月 添付ファイル 「抽象表現主義絵画における感情の表現ーロスコ、ニューマン、スティルを中心に」 大島徹也 『藝術研究』31号(1-18頁) 2018年7月 査読有り 添付ファイル 「抽象表現主義の絵画における文字性の問題」 大島徹也 『鹿島美術研究』年報第34号別冊(447-462頁) 2017年11月 添付ファイル 「ピカソ、天才の秘密ーその絵画表現の彫刻性をめぐって」 大島徹也 『ピカソ、天才の秘密』愛知県美術館他編、中日新聞社(134-146頁) 2016年1月 「バーネット・ニューマンの〈十字架の道行き〉」 大島徹也 『バーネット・ニューマン:十字架の道行きーレマ・サバクタニ』MIHO MUSEUM編、大島徹也監修、MIHO MUSEUM(24-32頁) 2015年3月 「1980年代の日本の抽象絵画」 大島徹也 『美術フォーラム21』30号(103-108頁) 2014年11月 査読有り 「ジャクソン・ポロックー「線ならぬ線」の芸術」 大島徹也 『愛知県美術館研究紀要』20号(53-66頁) 2014年3月 「形式のポリフォニーージャクソン・ポロックのポード絵画」 大島徹也 『生誕100年 ジャクソン・ポロック展』愛知県美術館他編、読売新聞東京本社(16-20頁) 2011年11月 「ジャクソン・ポロックと具体美術協会」 大島徹也 『生誕100年 ジャクソン・ポロック展』愛知県美術館他編、読売新聞東京本社(158-164頁) 2011年11月 「ジャクソン・ポロックーオールオーヴァーのポード絵画の成立過程」 大島徹也 『愛知県美術館研究紀要』17号(23-50頁) 2011年3月 「カンディンスキーの抽象絵画ーキュビスムをめぐって」 大島徹也 『レンバッハハウス美術館所蔵 カンディンスキーと青騎士』三菱一号館美術館他編、東京新聞(163-167頁) 2010年11月 「リー・クラズナーー1953-55年のコラージュ」 大島徹也 『愛知県美術館研究紀要』16号(41-49頁) 2010年3月 「ポロックとデ・クーニングーそのライバル関係と相互影響」 大島徹也 『愛知県美術館研究紀要』15号(35-56頁) 2009年3月 「抽象表現主義再考」 大島徹也 『ABST』4号(15-21頁) 2006年1月 「ジャクソン・ポロックのマティス受容」 大島徹也 『美術史』(美術史学会誌)第157冊(66-81頁) 2004年10月 査読有り 「ジャクソン・ポロックのカット・アウト・シリーズーマティスとピカソの同化の試み」 大島徹也 『鹿島美術研究』年報第20号別冊(29-39頁) 2003年11月 「ジャクソン・ポロックの《カット・アウト》ーその年代確定と作者同定をめぐる一考察」 大島徹也 『芸術/批評』0号[創刊号](70-117頁) 2003年5月 「パトリック・ウィルソンーより新しい絵画に向けて」 大島徹也 『芸術/批評』0号[創刊号](23-38頁) 2003年5月 1 MISC 53 「審査講評」 大島徹也 『FACE展2025』SOMPO美術館(武笠由以子)編(6-7頁) 2025年2月 「DIC川村記念美術館の適正な存続をお願いする要望書と署名活動について―報告と私見」 大島徹也 『ZENBI』27号(F-05-F-10頁) 2025年2月1日 「第11回ヒロシマ賞受賞記念アルフレド・ジャー展」 大島徹也 『美術ひろしま33』(58-59頁) 2025年1月 添付ファイル 「限らない世界―今井祝雄の芸術について」 大島徹也 『コメット通信』51号/2024年10月号(9-11頁) 2024年10月31日 「木村剛士―破壊されるべき彫刻/破壊できない彫刻」 大島徹也 『木村剛士 Deaf Voice―時間に耐えたくない』(2-3頁) 2024年7月 もっとみる 書籍等出版物 20 『若い読者のための美術史』(監訳) シャーロット・マリンズ著/下田明子訳, 大島徹也監修 (担当:監修) すばる舎 2024年8月 『今、絵画について考える』(共著) 国立新美術館編 (担当:共著, 範囲:大島徹也「抽象の探求ーカンディンスキーとマレーヴィチの“非対象/無対象”の絵画」87-119頁) 水声社 2023年12月 『六人の抽象画家たちー“サイズ”と“スケール”』(編著) 大島徹也 (担当:編者(編著者)) 六人の抽象画家たち展実行委員会 2023年10月 『Pictorially yours,』(編著) 大島徹也 (担当:編者(編著者)) Pictorially yours,展実行委員会 2021年11月 『川端実ー満ちゆく絵画』(共著) 大島徹也・尾崎信一郎・沢山遼・依田寿久著/小野冬黄編 (担当:共著) 大塚美術 2020年10月 もっとみる 講演・口頭発表等 14 [研究発表]「白髪一雄の国際的評価について―アメリカを中心に」 大島徹也 「生誕100年 白髪一雄」展記念シンポジウム「SHIRAGAを語る」 2024年8月12日 [研究発表]「戦後アメリカ美術におけるピカソ―ポロック、抽象表現主義とその周辺」 大島徹也 ピカソ芸術研究会 2024年4月7日 [研究発表]「抽象表現主義絵画におけるフレームと空間」 大島徹也 広島芸術学会 第37回大会シンポジウム「リ/フレーミング―美術における「フレーム」の再考」 2023年8月19日 [講演]「抽象表現主義とは何だったのか?」 大島徹也 アーティゾン美術館 土曜講座 2023年7月15日 [講演]「抽象の探求―カンディンスキーとマレーヴィチの“非対象/無対象”の絵画」 大島徹也 国立新美術館 連続講座「今、絵画について考える」第3回 2022年8月7日 もっとみる 主要な所属学協会 4 - 現在 美術史学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 もう一つの抽象表現主義史―抽象表現主義者たちの自主的集団活動についての考察 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2025年3月 大島 徹也