研究者リスト ヲノ サトル ヲノ サトルヲノ サトル (Satoru Wono) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属多摩美術大学 美術学部 リベラルアーツセンター 教授学位教育学修士(1989年3月 東京学芸大学)連絡先wonotamabi.ac.jp研究者番号20407836J-GLOBAL ID202201017184855179researchmap会員IDR000045093外部リンクhttps://www.wonosatoru.com 研究キーワード 8 音楽 音響 サウンドデザイン 即興演奏 映像 映画 メディア 大衆文化 経歴 4 2015年4月 - 現在 多摩美術大学 美術学部 リベラルアーツセンター 教授 2007年4月 - 2015年3月 多摩美術大学 美術学部 共通教育 准教授 2006年4月 - 2007年3月 多摩美術大学 美術学部 共通教育 助教授 2002年4月 - 2006年3月 多摩美術大学 美術学部 共通教育 講師 論文 4 台湾文様アーカイヴの創造 ─ ブヌン・ツォウの口述記録 深津裕子, 陳芃宇, 港千尋, 佐々木成明, ヲノサトル, JANG Bitna 多摩美術大学研究紀要 (39) 2025年3月31日 査読有り モンゴルの装飾文様アーカイヴの創造 ―北方ユーラシアからアイヌ、縄文まで 深津裕子, 港千尋, 佐々木成明, ヲノサトル 多摩美術大学研究紀要 (38) 103-123 2024年3月31日 身体・映像・サウンド ── Co.山田うん〈コスモス〉音楽制作 ヲノサトル 多摩美術大学研究紀要 (36) 63-72 2022年3月 音楽機械論 ── その歴史と展望 ヲノサトル 多摩美術大学研究紀要 (20) 213-226 2005年3月 査読有り MISC 46 【書評】中川克志『サウンドアートとは何か ── 音と耳に関わる現代アートの四つの系譜』(ナカニシヤ出版) ヲノサトル ポピュラー音楽研究 (28) 97-101 2024年12月31日 合成音声と「声の民主化」 ヲノサトル ユリイカ 56(12) 215-220 2024年9月 シンセサイザーと映画音楽の歴史 ヲノサトル FILTER (4) 8-21 2023年2月 クラフトワーク〜日本公演クロニクル&名曲分析『電卓』 ヲノサトル キーボード・マガジン 2019年4月号 44-45 2019年3月 サウンドが見せてくれる、もう一つの映像 ヲノサトル 映画『GUILTY/ギルティ』公式パンフレット 2019年2月 もっとみる 書籍等出版物 8 未来の〈サウンド〉が聞こえる 電子楽器に夢を託したパイオニアたち ヲノサトル (担当:単訳) (原著:Array) アルテスパブリッシング 2018年11月26日 (ISBN: 4865591915) 作曲上達100の裏ワザ : 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集 ヲノサトル リットーミュージック 2009年8月 (ISBN: 9784845617166) 甘い作曲講座 : すぐに使える珠玉のアイディア ヲノサトル リットーミュージック 2005年12月 (ISBN: 4845612615) 200CDテクノ/エレクトロニカ―新世代電子音楽ディスクガイド (立風書房200音楽書シリーズ) 200CDテクノ エレクトロニカ編集委員会 (担当:共著) 立風書房 2002年8月1日 (ISBN: 4651820549) ヲノサトルの甘い作曲講座 : すぐに使える珠玉のアイディア ヲノサトル リットーミュージック 2001年5月 (ISBN: 4845606518) もっとみる 講演・口頭発表等 15 TAMABI トーク・ラウンジ2022-23「美術と音楽」 椹木野衣, ヲノサトル 多摩美術大学 生涯学習センター 三島海雲記念財団 第59回学術研究奨励金助成 学術研究成果報告会《モンゴルの文様》 深津裕子, 伊藤俊治, 港千尋, 佐々木成明, ヲノサトル 多摩美術大学文様研究プロジェクト実行委員会 《ナイト・オブ・シネマ・イン・カナザワ》 坂本頼光, ヲノサトル 公益財団法人金沢芸術創造財団/公益財団法人金沢文化振興財団 「未来の〈サウンド〉が聞こえる」刊行記念トークショー ヲノサトル, 明和電機 株式会社アルテスパブリッシング 《千住ヤッチャイ大学『映画とサウンドデザイン論』》 ヲノサトル, 岸野雄一 「アートアクセスあだち 音まち千住の縁」事務局 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 7 2013年4月 - 現在 サウンドデザイン論 (多摩美術大学) 2010年4月 - 現在 音楽ゼミ (多摩美術大学) 2001年4月 - 現在 映像論 (多摩美術大学) 2016年8月 - 2025年8月 複合表現演習Ⅲ (東京藝術大学) 2001年4月 - 2012年3月 デザイン論ゼミ (多摩美術大学) もっとみる Works(作品等) 76 《冥界の秘儀 ~イザナギ命とオルフェオ》出演 東京雑戯団 2025年10月18日 芸術活動 《つたじまのオロチ ~ 謡曲「蔦加茂」による》出演 東京雑戯団 2025年10月5日 芸術活動 日生劇場ファミリーフェスティヴァル 《舞台版 せかいいちのねこ》音楽制作/音楽監督 日生劇場 2025年8月2日 - 2025年8月3日 芸術活動 2025 日生劇場 (東京) 川商ホール (鹿児島) 2026 熊谷文化創造館さくらめいと(埼玉) 主催:ニッセイ文化振興財団 原作:ヒグチユウコ / 振付-演出:山田うん / 美術:松生紘子 / 照明:櫛田晃代 / 衣裳:飯嶋久美子 / 作曲・音楽監督:ヲノサトル/ 音響:江澤千香子 / 舞台監督:蒲倉潤 / 演出助手:齋藤亮介 / 人形造形:小川ちひろ(人形劇団ひとみ座) / かぶりもの製作:大石麻央 出演: 人形劇団ひとみ座 (松本美里 / 齋藤俊輔 / 篠崎亜紀 / 森下勝史 / 照屋七瀬 / 佐藤綾奈 / 金子優子) / Co.山田うん (西山友貴 / 川合ロン / 山口将太朗 / 木原浩太 / 望月寛斗 / 須﨑汐里 / 黒田勇 / 仁田晶凱 / 猪俣グレイ玲奈) 《冥界の秘儀 ~イザナギ命とオルフェオ》出演 東京雑戯団 2025年6月7日 芸術活動 《遠地点》音楽制作 Co. 山田うん 2025年1月25日 - 2025年1月26日 芸術活動 振付・演出:山田うん / 音楽:ヲノサトル / 衣裳:飯嶋久美子 / 美術:美術:南志保, 牧かほり 出演:猪俣グレイ玲奈 川合ロン 木原浩太 黒田勇 佐々木章晃 須﨑汐理 田中朝子 西山友貴 仁田晶凱 星野梓 望月寛斗 吉﨑裕哉 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 日本の文様デザインアーカイヴの創造ー東西文化交流と近代デザインの視座から 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2026年3月 深津 裕子, 佐々木 成明, ヲノ サトル, 伊藤 俊治, 勝又 公仁彦
ヲノ サトルヲノ サトル (Satoru Wono) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属多摩美術大学 美術学部 リベラルアーツセンター 教授学位教育学修士(1989年3月 東京学芸大学)連絡先wonotamabi.ac.jp研究者番号20407836J-GLOBAL ID202201017184855179researchmap会員IDR000045093外部リンクhttps://www.wonosatoru.com 研究キーワード 8 音楽 音響 サウンドデザイン 即興演奏 映像 映画 メディア 大衆文化 経歴 4 2015年4月 - 現在 多摩美術大学 美術学部 リベラルアーツセンター 教授 2007年4月 - 2015年3月 多摩美術大学 美術学部 共通教育 准教授 2006年4月 - 2007年3月 多摩美術大学 美術学部 共通教育 助教授 2002年4月 - 2006年3月 多摩美術大学 美術学部 共通教育 講師 論文 4 台湾文様アーカイヴの創造 ─ ブヌン・ツォウの口述記録 深津裕子, 陳芃宇, 港千尋, 佐々木成明, ヲノサトル, JANG Bitna 多摩美術大学研究紀要 (39) 2025年3月31日 査読有り モンゴルの装飾文様アーカイヴの創造 ―北方ユーラシアからアイヌ、縄文まで 深津裕子, 港千尋, 佐々木成明, ヲノサトル 多摩美術大学研究紀要 (38) 103-123 2024年3月31日 身体・映像・サウンド ── Co.山田うん〈コスモス〉音楽制作 ヲノサトル 多摩美術大学研究紀要 (36) 63-72 2022年3月 音楽機械論 ── その歴史と展望 ヲノサトル 多摩美術大学研究紀要 (20) 213-226 2005年3月 査読有り MISC 46 【書評】中川克志『サウンドアートとは何か ── 音と耳に関わる現代アートの四つの系譜』(ナカニシヤ出版) ヲノサトル ポピュラー音楽研究 (28) 97-101 2024年12月31日 合成音声と「声の民主化」 ヲノサトル ユリイカ 56(12) 215-220 2024年9月 シンセサイザーと映画音楽の歴史 ヲノサトル FILTER (4) 8-21 2023年2月 クラフトワーク〜日本公演クロニクル&名曲分析『電卓』 ヲノサトル キーボード・マガジン 2019年4月号 44-45 2019年3月 サウンドが見せてくれる、もう一つの映像 ヲノサトル 映画『GUILTY/ギルティ』公式パンフレット 2019年2月 もっとみる 書籍等出版物 8 未来の〈サウンド〉が聞こえる 電子楽器に夢を託したパイオニアたち ヲノサトル (担当:単訳) (原著:Array) アルテスパブリッシング 2018年11月26日 (ISBN: 4865591915) 作曲上達100の裏ワザ : 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集 ヲノサトル リットーミュージック 2009年8月 (ISBN: 9784845617166) 甘い作曲講座 : すぐに使える珠玉のアイディア ヲノサトル リットーミュージック 2005年12月 (ISBN: 4845612615) 200CDテクノ/エレクトロニカ―新世代電子音楽ディスクガイド (立風書房200音楽書シリーズ) 200CDテクノ エレクトロニカ編集委員会 (担当:共著) 立風書房 2002年8月1日 (ISBN: 4651820549) ヲノサトルの甘い作曲講座 : すぐに使える珠玉のアイディア ヲノサトル リットーミュージック 2001年5月 (ISBN: 4845606518) もっとみる 講演・口頭発表等 15 TAMABI トーク・ラウンジ2022-23「美術と音楽」 椹木野衣, ヲノサトル 多摩美術大学 生涯学習センター 三島海雲記念財団 第59回学術研究奨励金助成 学術研究成果報告会《モンゴルの文様》 深津裕子, 伊藤俊治, 港千尋, 佐々木成明, ヲノサトル 多摩美術大学文様研究プロジェクト実行委員会 《ナイト・オブ・シネマ・イン・カナザワ》 坂本頼光, ヲノサトル 公益財団法人金沢芸術創造財団/公益財団法人金沢文化振興財団 「未来の〈サウンド〉が聞こえる」刊行記念トークショー ヲノサトル, 明和電機 株式会社アルテスパブリッシング 《千住ヤッチャイ大学『映画とサウンドデザイン論』》 ヲノサトル, 岸野雄一 「アートアクセスあだち 音まち千住の縁」事務局 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 7 2013年4月 - 現在 サウンドデザイン論 (多摩美術大学) 2010年4月 - 現在 音楽ゼミ (多摩美術大学) 2001年4月 - 現在 映像論 (多摩美術大学) 2016年8月 - 2025年8月 複合表現演習Ⅲ (東京藝術大学) 2001年4月 - 2012年3月 デザイン論ゼミ (多摩美術大学) もっとみる Works(作品等) 76 《冥界の秘儀 ~イザナギ命とオルフェオ》出演 東京雑戯団 2025年10月18日 芸術活動 《つたじまのオロチ ~ 謡曲「蔦加茂」による》出演 東京雑戯団 2025年10月5日 芸術活動 日生劇場ファミリーフェスティヴァル 《舞台版 せかいいちのねこ》音楽制作/音楽監督 日生劇場 2025年8月2日 - 2025年8月3日 芸術活動 2025 日生劇場 (東京) 川商ホール (鹿児島) 2026 熊谷文化創造館さくらめいと(埼玉) 主催:ニッセイ文化振興財団 原作:ヒグチユウコ / 振付-演出:山田うん / 美術:松生紘子 / 照明:櫛田晃代 / 衣裳:飯嶋久美子 / 作曲・音楽監督:ヲノサトル/ 音響:江澤千香子 / 舞台監督:蒲倉潤 / 演出助手:齋藤亮介 / 人形造形:小川ちひろ(人形劇団ひとみ座) / かぶりもの製作:大石麻央 出演: 人形劇団ひとみ座 (松本美里 / 齋藤俊輔 / 篠崎亜紀 / 森下勝史 / 照屋七瀬 / 佐藤綾奈 / 金子優子) / Co.山田うん (西山友貴 / 川合ロン / 山口将太朗 / 木原浩太 / 望月寛斗 / 須﨑汐里 / 黒田勇 / 仁田晶凱 / 猪俣グレイ玲奈) 《冥界の秘儀 ~イザナギ命とオルフェオ》出演 東京雑戯団 2025年6月7日 芸術活動 《遠地点》音楽制作 Co. 山田うん 2025年1月25日 - 2025年1月26日 芸術活動 振付・演出:山田うん / 音楽:ヲノサトル / 衣裳:飯嶋久美子 / 美術:美術:南志保, 牧かほり 出演:猪俣グレイ玲奈 川合ロン 木原浩太 黒田勇 佐々木章晃 須﨑汐理 田中朝子 西山友貴 仁田晶凱 星野梓 望月寛斗 吉﨑裕哉 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 日本の文様デザインアーカイヴの創造ー東西文化交流と近代デザインの視座から 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2026年3月 深津 裕子, 佐々木 成明, ヲノ サトル, 伊藤 俊治, 勝又 公仁彦