Curriculum Vitaes

test test

  (テスト テスト)

Profile Information

Affiliation
Tokyo Woman's Christian University
Degree
博士(Mar, 2000, 東京女子大学)

J-GLOBAL ID
202301016926841019
researchmap Member ID
R000050356

Committee Memberships

 1

Papers

 1
  • 編者:△△△, 分担執筆〇〇〇, ×××
    ○○○○学会誌, 10(2) 20-40, Oct, 2022  Peer-reviewedLead author

Misc.

 1

Books and Other Publications

 4
  • ○○○○、△△△、■■ (Role: Joint author)
    May, 2022
  • Apr, 2022
    歴史学分野で卒業論文を書くための技法・作法を分かりやすくまとめ、加えて、西洋古代史で卒業論文を書く上で参照すべきレファランス・ブック、史料集を紹介した手引を作成し、「3年次特殊演習」「4年次特殊演習」の教材とした。
  • Mar, 2021
  • ○○○○、△△△、■■ (Role: Joint author)
    Apr, 2020

Presentations

 3
  • ○○○○、△△△△
    ○○学会, Jun 1, 2022
    概要
  • May 10, 2021
    教授会終了後の全学FD講習会において、「○○基礎演習」の教育実践について事例発表し、質疑応答および意見交換を行った。
  • Jul 20, 2020
    本学主催の高等学校教科別セミナーの「地理歴史」部門において、「○○学入門」について発表し、質疑応答および意見交換を行った。

Professional Memberships

 1

Social Activities

 1

Other

 1

教育内容やその他の工夫

 7
  • Date(From)
    2020/04/03
    Subjcet
    小レポートの相互添削
    Summary
    初年次教育の一環(正しい日本語で説得的な文章を書く順次的訓練)として、「○○基礎演習」において1600字程度の小レポートを複数回書かせ、学生による相互添削と教員によるフィードバックの2段階を経て仕上げた完成稿を提出させた。
  • Date(From)
    2020/04
    Subjcet
    ゼミ合宿
    Summary
    現行カリキュラムでは年次別演習が主であるため、学年間の親睦を深め、知的交流を促すために、3,4年次合同のゼミ合宿を夏期休暇中に行った。4年次生に卒業論文の報告をさせ、3年次生にコメンテーターをさせた。
  • Date(From)
    2020/04
    Subjcet
    教室外学習の促進
    Summary
    予習の徹底のために、「○○基礎演習」「○○演習」において、テキストの概要(1000字)、疑問点、論点を記入させる「Reaction Journal」の提出を毎回課した。
  • Date(From)
    2020/04
    Subjcet
    FD検討会
    Summary
    「学生による授業評価アンケート」に基づき、専攻内でFD検討会を前期終了後と後期終了後にそれぞれ行い、問題点・長所等について議論して得られた改善の方策を各授業に取り入れた。
  • Date(From)
    2021/04
    Date(To)
    2021/09
    Subjcet
    模擬試験
    Summary
    大学での論述形式の試験になれていない初年次生向けに、「○○概説Ⅰ」において模擬試験を行い、試験勉強の方法・論述のポイント等について解説した。
  • Date(From)
    2021/04
    Date(To)
    2021/09
    Subjcet
    マルチメディア機器の活用
    Summary
    文献史料の入手方法を習得させるために、「○○演習AⅠ」において、図書館での情報検索の実習を行った。また、学習効果を測定するために、同演習のテキストは文献データベースのJSTORから各自ダウンロードする形をとった。
  • Date(From)
    2022/04
    Date(To)
    2022/09
    Subjcet
    小テスト(達成度測定)
    Summary
    学生の理解度を授業途中で把握し、授業内容・方法等を授業の進行ににあわせて改善するために、「○○概説Ⅰ」において小テストを複数回行った。