研究者業績

小宮 一高

コミヤ カズタカ  (Kazutaka Komiya)

基本情報

所属
兵庫県立大学 国際商経学部 教授
学位
博士(商学)(神戸大学)
修士(商学)(神戸大学)

研究者番号
90335836
J-GLOBAL ID
200901062592264122
researchmap会員ID
1000356269

私の専門分野は、マーケティング論、流通・商業論です。現在は、製造企業がマーケティング能力を高めていくプロセスや、その中で重要となる他企業との連携に焦点を当てて、研究を進めています。
世の中には多くの製造企業が存在していますが、その中には他企業から委託された製品の製造に特化した企業、いわゆる下請けと呼ばれる企業があります。しかし近年、そのような企業が独自製品による事業展開を目指すことも多く、その際に自らのマーケティング能力の不足という課題に直面します。これらの企業がマーケティング能力を高めるプロセスとは、どのようなものでしょうか。ポイントは自社の中核的な経営資源の効果的・効率的な利用と他企業との連携です。実際にマーケティング能力を高めた企業を中心に調査し、多くの事例に触れながら研究を進めています。
また、地域ブランドや商店街、地域を地盤とした企業活動の視点から、街づくりや地域活性化の研究にも取り組んでいます。


研究分野

 1

経歴

 4

学歴

 3

受賞

 1

論文

 18

MISC

 28

書籍等出版物

 2
  • 小宮 一高 (担当:共著, 範囲:第11章 「商業集積の階層性と観光」)
    リーブル出版 2010年3月
  • 小宮 一高 (担当:共著, 範囲:第7章 「都市型商業集積の形成と街並み」)
    中央経済社 2009年7月

担当経験のある科目(授業)

 2

所属学協会

 1

共同研究・競争的資金等の研究課題

 11