看護学科

平山 香代子

ヒラヤマ カヨコ  (HIRAYAMA KAYOKO)

基本情報

所属
和洋女子大学 看護学部 准教授
学位
看護学修士(日本赤十字看護大学大学院)

J-GLOBAL ID
201901014072986063
researchmap会員ID
B000356979

主要な経歴

 1

論文

 15

MISC

 9

書籍等出版物

 19
  • 上野まり, 土平俊子, 本田彰子, 平山香代子, 栗本一美, 炭谷靖子, 正野逸子, 荒木晴美, 菊池和子, 王麗華 (担当:共著)
    看護教育,59(9),810-815,2018.,医学書院 2018年9月
    臨地実習がもたらす訪問看護師への教育的効果について管理者の認識を尋ねる質的調査を行った結果、実習の受け入れが「訪問看護師自身の学びにつながる」といった認識をもっていなかった。一方、管理者が期待しているのは「訪問看護師の学習態度の向上や看護計画の充実」など、目に見える成果であった。
  • 正野逸子, 荒木晴美, 王麗華, 平山香代子, 栗本一美, 炭谷靖子, 上野まり, 菊池和子, 本田彰子 (担当:共著)
    看護教育,59(8),718-723,2018.,医学書院 2018年8月
    臨地実習がもたらす訪問看護師への効果を、在宅看護実習の受け入れ側である訪問看護ステーションと意見交換を行うワークショップを開始した。ワークショップ参加者から実習を通して、直接的、間接的に自己成長の機会としてることがわかった。
  • 平山香代子, 栗本一美, 炭谷靖子, 正野逸子, 上野まり, 荒木晴美, 菊池和子, 王麗華, 本田彰子 (担当:共著)
    看護教育,59(7),564-569,医学書院 2018年7月
    教員が同伴できない形態の看護臨地実習の代表例と言える在宅看護実習の充実のために教育コラボレーションを促進できないかということを本研究会では考え、以前より着手していた「訪問看護師の現任教育プログラム」と連動させる提案を行いワークショップを実施した。実践と教育のコラボレーションには多くの可能性があり、参加者から期待の声がきかれた。本テーマは3回シリーズで報告する。
  • 本田彰子, 正野逸子, 平山香代子 (担当:分担執筆, 範囲:第Ⅲ章:7.ALS在宅療養者への看護過程(平山香代子))
    メヂカルフレンド社 2018年6月 (ISBN: 9784839216290)
    (全体の概要)在宅看護では、療養者や家族の生活を重視した療養者・家族の思いや望みを達成する「目標達成思考」で在宅看護過程を展開します。そこでは、療養者を中心に、家族、ケア提供者、居室・住居、地域社会など広範囲で多様な情報源から的確な情報収集を行い、これらを身体的側面、心理的側面、環境・生活の側面、家族・介護状況の側面からアセスメントしていきます。関連図の作成過程、情報の統合からアセスメント、看護課題の抽出、看護計画立案までを具体的な12の事例展開で詳細に紹介しています。 (担当部分)⑦ALS療養者の在宅看護過程と第Ⅳ章を一部担当しています。法令の変更が続き療養生活にも影響が出る中で、現状に即したALS療養者への援助が導き出せるように工夫しました。 (著者名:本田彰子・正野逸子・平山香代子・炭谷靖子・菊池和子・荒木晴美・王麗華・栗本一美・赤沼智子)
  • 平山香代子, 星山真理子 (担当:共著, 範囲:第3章,福祉と社会,第6節,ICT時代における慢性心不全療養者へのセルフケア支援方法の模索)
    日本教育財団出版会 2016年8月
    慢性心不全患者の再入院事例は後を絶たない。高度な心不全の症状判断ができる専門家との連携は必須であり,訪問看護師を含めて,ICTの整備と連携の促進,さらにそれらを使いこなす人材教育が求められている。全頁共著。pp.124‐129(執筆者:平山香代子・星山真理子)

主要な担当経験のある科目(授業)

 14

共同研究・競争的資金等の研究課題

 2

学術貢献活動

 1

社会貢献活動

 1