研究者業績

石舘 美弥子

イシダテ ミヤコ  (Miyako Ishidate)

基本情報

所属
和洋女子大学 看護学部 看護学科 教授
学位
修士(人間科学)(日本大学)
博士(人間科学)(神奈川大学)

J-GLOBAL ID
201501020156980770
researchmap会員ID
B000249958

外部リンク

論文

 28
  • 石舘美弥子, 加藤千明, 松井美月
    和洋女子大学紀要 66 107-118 2025年3月  査読有り筆頭著者責任著者
  • 石舘,美弥子, 加藤,千明
    和洋女子大学紀要 65 15-25 2024年3月1日  査読有り筆頭著者責任著者
    慣れない環境に順応することが難しい発達障害児にとって、医療機関の受診は容易ではない。診察室内の装飾が気になり、じっとしていられない、特定の音に強い苦痛を感じパニックになる、など、感覚過敏に伴う対処が上手くなされず引き起こされる行動要因に物理的環境因子がある。本研究は、発達障害児が安心して受診できる物理的環境を明らかにし、適切な環境づくりについて示唆を得ることを目的とした。日本小児神経学会のHP上で、発達障害児の診療医師、小児専門医として登録されている医師が勤務する292施設の医師・看護師ら876名を対象に、郵送法による自記式質問紙調査を行った。日本全国の各地から221部(回収率25.2%)の返送があり、そのうち欠損値のある1名を除外した220名(有効回答率99.5%)を分析に供した。統計解析はText Mining Studio ver.7.1.2を使用し、数量的データは単純集計を行い、記述データは係り受け頻度分析、注目分析を行った。対象者の年齢は、50歳代以上100名(45.5%)、40歳代80名(36.4%)の順であった。職種は、看護師138名(62.7%)、医師78名(35.5%)でほとんどを占めた。分析の結果、発達障害児が安心して受診できる物理的環境は、1.寝転ぶことができ、玩具で遊べる、待合室と診察室を融合した一定程度のフロアスペースであること、2.発達障害児に共通する視覚情報の提供として、入室から退室までの見通しがもてるような「スケジュール」、「絵カード」、「パンフレット」を室内に準備すること、3.音や声を制限した静かな空間に、受容的な遊びの絵本や図鑑などを揃え、必要時利用できる個室を整備する、といった内容が明らかとなり、集団環境における標準化の方向性が示唆された。
  • 望月 千夏子, 石舘 美弥子, 峰 友紗, 福田 吉治
    日本健康学会誌 89(5) 143-152 2023年9月  査読有り
  • Momoko Kayaba, Mami Ishitsuka, Miyako Ishidate, Kimiko Ueno, Yoko Kajihara, Taeko Sasai-Sakuma
    Heliyon 9(4) e14994 2023年4月  査読有り
    This study aimed to investigate sleep problems during staying at home due to the coronavirus disease 2019 (COVID-19) pandemic and after returning to campus among university nursing students. We analyzed data from self-reported sleep surveys conducted during a nursing course at a university in Tokyo between 2019 and 2021. During staying at home due to COVID-19, we observed delayed sleep-wake rhythm, prolonged sleep duration on weekdays, a decreased sleep debt, improved daytime sleepiness, and worsened insomnia, especially in terms of difficulty initiating sleep (Study 1; 18 paired data). After returning to campus, we found advanced wake-up time, shortened sleep duration, increased sleep debt, worsened insomnia, and increased daytime sleepiness (Study 2; 91 paired data). The association between advanced midpoint of sleep and commute time over an hour (aOR, 3.29; 95%CI: 1.24-8.72) was confirmed. Furthermore, sleep paralysis and nightmares were more prevalent among nursing students with an advanced midpoint of sleep, whereas nursing students whose midpoint of sleep was delayed had higher daytime sleepiness after returning to campus. To maintain regular sleep-wake rhythms and sufficient sleep duration, the educational environment surrounding nursing university students (e.g., curriculum, class schedule, style of class) should be established considering their age-dependent biological rhythm in addition to sleep hygiene education for students.
  • 石舘美弥子
    日本女子医科大学看護学会誌 17(1) 2022年3月  招待有り筆頭著者
  • 石舘 美弥子, 加藤 千明, いとう たけひこ
    日本看護科学学会学術集会講演集 40回 P8-011 2020年12月  査読有り筆頭著者
  • 石舘 美弥子, 山下 麻実, いとう たけひこ
    日本健康医学会雑誌 26(4) 204-211 2018年  査読有り筆頭著者
    <p>わが国の小児病棟では看護師が幼児に対して頻繁に用いることばにオノマトペがある。先行研究では,オノマトペの臨場感ある描写力が幼児にわかりやすく伝えるための重要な要素となること,オノマトペを中心とした文レベルの構造的特徴について報告している。看護師がこれらのオノマトペをどのように習得しているのかを明らかにするため,本研究では,実習を経験する看護学生が医療処置を受ける幼児にどのようなことばかけをするのか,小児看護学実習前後で違いがみられるのかについて調査した。看護学生154名を対象に,質問紙調査を行い,医療処置を受ける幼児へのことばかけを小児看護学実習前後で比較検討した。テキストマイニングソフトウエアを用いて特徴語分析を行った結果,小児看護学実習前は「まっすぐ」「出してほしい」「絆創膏」など成人語がみられたのに対し,小児看護学実習後は「ピーン」「チックン」「マキマキ」「ペッタン」などオノマトペが特徴的にみられた。実習後の方にオノマトペとの強い関係性が示されており,実習前後では言語的対応に差が認められた。看護学生は実習を通して,オノマトペを用いたことばを多用し,子どもに必要なことばかけを修得していることが示唆された。</p>
  • 石舘美弥子, 山下麻実, 加藤千明
    常葉大学健康科学部研究報告集 4(1) 1-8 2017年3月  査読有り筆頭著者
  • 山下麻実, 竹村眞理, 石舘美弥子
    第47回日本看護学会(看護教育)論文集 135-138 2017年3月  査読有り
  • 石舘 美弥子, 山下 麻実, いとう たけひこ
    小児保健研究 = The journal of child health 74(6) 914-921 2015年11月  査読有り筆頭著者
  • 山下麻実, 石舘美弥子, ほか
    第45回日本看護学会(急性期看護)論文集 (45) 198-201 2015年3月  査読有り
    関東地方の自治体に登録している乳幼児施設の中から1180施設を選定してアンケート票を送付し、「施設の種類(認可保育所・認証保育所・認可外保育所・幼稚園)」「AED設置の有無」「AEDの使用状況」などについて調査した。448施設から有効回答が得られ、施設の種類は「認可保育所」242施設、「認証保育所」59施設、「認可外保育所」37施設、「幼稚園」110施設であった。AEDを設置しているのは122施設(27%)であり、施設の種類別で設置割合を比較すると、「幼稚園」が最も高く48%、次いで「認可保育所」24%、「認証保育所」12%、「認可外保育所」8%の順であった。AEDの使用状況については、全ての施設において今までの使用はなかった。
  • 石舘 美弥子, 谷田部 かなか, 山下 麻実
    小児保健研究 = The journal of child health 73(3) 453-461 2014年5月  査読有り筆頭著者
  • 石舘美弥子, 山下麻実, ほか
    横浜創英大学研究論集 1 23-33 2014年3月  査読有り筆頭著者
  • 山下麻実, 石舘美弥子
    第44回日本看護学会論文集(看護教育) 63-66 2014年3月  査読有り
  • 石舘美弥子, 山下麻実, ほか
    第44回日本看護学会論文集(看護教育) 79-82 2014年3月  査読有り筆頭著者
  • 久保 恭子, 後藤 恭一, 宍戸 路佳, 坂口 由紀子, 田崎 知恵子, 石舘 美弥子, 草間 真由美
    小児保健研究 72(6) 804-809 2013年11月  
  • 山下麻実, 石舘美弥子, ほか
    日本小児看護学会誌 22(3) 42-48 2013年11月  査読有り
    本研究の目的は、乳幼児の転落事故における看護師と看護学生が認識するリスクファクターの違いを明らかにすることである。乳幼児が入院する医療機関に勤務する看護師205人と看護師養成機関で最終学年に在籍する看護学生447人を対象に、郵送による自記式質問紙を用いて調査を実施した。その結果、看護師群の方が患者要因におけるリスクファクターについて【患者の年齢】【患者の性別】【患者の環境の変化】【患者の薬剤の使用状況】の4項目を、環境要因におけるリスクファクターについて【不適切な施設物品】【ベッド上の環境不整備】【ベッド周囲の環境不整備】の3項目を学生群より、リスクとして高く認識していた。また、看護師要因におけるリスクファクターについて、統計学的に差は見られなかったが、学生群は看護師群より【健康管理の欠如】について、高く認識している傾向であった。
  • 石舘 美弥子
    日本医学看護学教育学会誌 (22) 38-43 2013年10月  査読有り
  • 石舘 美弥子
    横浜創英短期大学紀要 (8) 19-24 2012年5月  査読有り
  • 石舘美弥子
    横浜創英短期大学紀要 (5) 105-112 2012年4月  査読有り
  • 石舘美弥子, 沼田友見
    湘南短期大学紀要 (22) 23-29 2011年3月  査読有り筆頭著者
    小児看護学技術演習の臨地実習における援助場面に採血の介助がある。採血を受ける子どもに対するプレパレーションに、学生が主体的に作成した紙芝居を用いるを実践に即した方法を取り入れた。本稿では、紙芝居作りの演習授業から得られた学生の学びについて、その学習効果を検討した。その結果、1)具体的な5歳児の採血事例を取り入れた演習により子どものイメージが容易に図れた。2)学生自身による紙芝居作りは、主体的な学習の醸成に繋がった。3)グループワークでは学生相互の学びが強固になったが、参加度にばらつきがみられた。
  • Hiroshi Igarashi, Masahiro Fukushi, Naoki Shinoda, Akira Miyamoto, Masaharu Hirata, Miyako Ishidate, Masahiko Kuraishi, Kunio Doi
    Radiological physics and technology 3(2) 136-43 2010年7月  
    The first objective in this study was to identify the errors of incidents and accidents that occurred in general and mobile X-ray examinations. Based on the analysis of results, the second purpose in this study was to propose useful measures to prevent such errors. As much as 553 radiological technologists in the Gunma Prefecture were surveyed on their experience with errors related to general and mobile X-ray examinations. The questionnaire asked for descriptions of errors experienced during examinations and the responses given (multiple answers possible), and evaluations of the degree of busyness on a five-point scale. A total of 115 questionnaires were returned. Analysis revealed that there was no significant relationship between errors and degree of busyness for either general or mobile examinations. The most frequent error both in general and in mobile examinations was to X-ray a patient mistakenly, the cause of which was cited as failure to confirm the patient's name. After the use of solution priority number to evaluate proposed preventive measures, such as finger-pointing and call, independent double-checks, and verbal self-confirmation would be the simplest and most easily implemented countermeasure.
  • 石舘美弥子, 大嶋美智代
    湘南短期大学紀要 (21) 105-112 2010年3月  査読有り筆頭著者
    紙芝居を用いたプレパレーションの演習に参加した学生72名に対して演習終了後に質問紙調査を行い、紙芝居の演じ手からみて演習は「小児看護に役立ったか」「良い経験であったか」「今後も授業に取り入れたほうが良いか」についてそれぞれ5段階評定で回答してもらうとともに、紙芝居の聴き手からみた場合についても同様に5段階評定で回答を求めた。また、演習の感想を自由記述してもらい、その内容を質的帰納的に分析した。その結果、演じ手からみて「小児看護に役立った」の平均点は4.6点、「良い経験であった」の平均点は4.5点、「今後も授業に取り入れたほうが良い」の平均点は4.4点であった。聴き手からみて「小児看護に役立った」「良い経験」「今後も授業に…」の平均点はいずれも4.4点であった。自由記述の内容は以下の6カテゴリーに分類することができた。1)快の体験。2)子どもへの関心。3)演じ手の思い。4)聴き手の思い。5)実習への期待。6)演習への希望。
  • 石舘美弥子, 大嶋美智代
    湘南短期大学紀要 (21) 99-103 2010年3月  査読有り筆頭著者
    小児看護学実習を終了した短期大学看護学科3年生72名にアンケート調査を行った。アンケートの内容は、プレパレーションにおいて必要と考えられる看護行為13項目を提示し、「大切だと思う項目」を選択してもらった(多肢選択)。また、実習中にプレパレーションを実施したか否かや実施した内容について尋ねた。多肢選択調査の結果、全ての項目を選択した者が7名(9.7%)おり、選択数の最も少ない学生(1名)は2項目選択であった。平均選択数は8.4項目、平均選択率は65%(8.4/13項目)であり、選択率の高い上位5項目は「処置後に頑張ったことを褒める」(99%)、「処置前の説明を絵本や人形などを用いて行う」(83%)、「おもちゃなどを利用して緊張を解く」(83%)、「手を握るなどして緊張をほぐす」(81%)、「処置中に声をかけて励ます」(79%)であった。実習中にプレパレーションを「実施した」と回答したのは18名(25%)であった。この18名が実習で受け持った児の年齢は、1歳が4名、2歳が1名、3歳が3名、4歳が3名、7〜12歳が3名、13歳以上が3名、年齢不詳が1名であり、幼児期の子どもを受け持った学生が多かった。プレパレーションで使用したツールの内容は、1歳児に対しては「光や音の出る感覚的なおもちゃ」、2歳児に対しては「子どもの好きなキャラクターを使用したマスク」、3〜4歳児に対しては「積木・折り紙・ぬり絵」などであった。
  • 石舘 美弥子
    応用心理学研究 34(2) 176-177 2009年3月  
  • 石舘美弥子
    日本大学大学院総合社会情報研究科紀要 7 419-430 2006年5月  査読有り
  • 石舘美弥子
    日本大学大学院総合社会情報研究科人間科学専攻 2004年3月  査読有り

MISC

 51

書籍等出版物

 1

主要な講演・口頭発表等

 27

主要な所属学協会

 7

共同研究・競争的資金等の研究課題

 6