医学部

若月 徹

ワカツキ トオル  (Wakatsuki Toru)

基本情報

所属
藤田医科大学 医学部 医学科 健康科学 准教授
(兼任)医学部 医学情報教育推進室 副室長
学位
博士(医学)(東京女子医科大学)
修士(体育学)(鹿屋体育大学)

J-GLOBAL ID
201501002910725504
researchmap会員ID
7000012689

論文

 8

MISC

 13

書籍等出版物

 1

講演・口頭発表等

 62

担当経験のある科目(授業)

 11

共同研究・競争的資金等の研究課題

 1

学術貢献活動

 5
  • 企画立案・運営等, 企画立案・運営等, 学術調査立案・実施
    豊明市市民協働課 (豊明市商工会館2階 豊明市民交流センター) 2018年2月6日 - 現在
    中間支援組織としての豊明市民交流センター「プラスくらんぶる」の企画運営
  • egao家運営委員会 2019年10月16日
  • 企画立案・運営等, 企画立案・運営等
    豊明市三崎区 2018年10月20日
  • パネル司会・セッションチェア等
    豊明市三崎区 2018年9月15日
  • 企画立案・運営等, 企画立案・運営等
    豊明市三崎区 2018年5月19日

社会貢献活動

 107

メディア報道

 8

その他

 19
  • 2019年2月 - 2019年2月
    2019/2/23 阿久比町中央公民館本館 D-STARなどアマチュア無線の最新の動向に関する研究会
  • 2018年9月 - 2018年9月
    第16回日本プライマリ・ケア連合学会秋季生涯教育セミナー 2018年9月17日大阪科学技術センター WS34「やさしい日本語」ワークショップに参加した。
  • 2018年9月 - 2018年9月
    豊明市市民交流センター主催 2019-09-29(土)13:30-15:30 講師:谷口功(椙山女学園大学人間関係学部教授)
  • 2018年8月 - 2018年8月
    2018-08-11(土) 豊明市文化会館小ホールにおいて認知症サポーター養成講座を受講した。
  • 2018年7月 - 2018年7月
    2018-07-22 「持続性のある専門職連携」に参加した。

教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)

 17
  • 件名
    PBLにおけるピア評価の導入
    開始年月日
    2011/04
    概要
    医学部医学科「PBL I・II」(必修科目、3・4年次、通年、必修4単位)において導入した。
  • 件名
    体育実技における居合道の導入
    開始年月日
    2011/04
    概要
    医療科学部看護学科の「スポーツ・健康科学」(必修科目、1年次、半期、必修2単位)において実践した。全日本剣道連盟制定居合全十二本のうち一〜三本目、日本刀の名称、礼式、演武を行った。評価は居合道はほとんどの学生が未経験であり、技の完成度は望まず、礼式、姿勢、演武態度を重視した。
  • 件名
    学生の主体性を重視した体育実技
    開始年月日
    2012/04
    概要
    医療科学部看護学科の「スポーツ・健康科学」(必修科目、1年次、半期、必修2単位)および医学部医学科「体育実技」(必修科目、1年次、通年、必修4単位)において実践した。学生の主体性を伸ばすことを目的とし、体育実技において自己の目標・目的に合う運動種目を自ら決定し、プログラムを考え、実践する授業を行った。
  • 件名
    チーム基盤型学習(TBL:team based learning)の導入
    開始年月日
    2012/04
    概要
    医学部医学科「健康科学」(必修科目、1年次、半期、必修2単位)において導入したした。TBLは講義とは異なり能動的な学習であり、チームごとに課題に取り組むため、チームワーク、コミュニケーション能力など医師に求められる能力も獲得できる。
  • 件名
    体育実技におけるポートフォリオの導入
    開始年月日
    2012/04
    概要
    医学部医学科「体育実技」(必修科目、1年次、通年、必修4単位)において導入したした。授業内容を自己申告すると同時に、ライフスキルを獲得できるように工夫した。
  • 件名
    学生支援のための睡眠調査の導入
    開始年月日
    2012/04
    概要
    医学部医学科「健康科学」(必修科目、1年次、半期、必修2単位)において導入したした。学生の睡眠状態を早期に把握し、学生生活や学習指導に活かした。
  • 件名
    アセンブリ搬送法における授業全般の改良
    開始年月日
    2012/04
    概要
    アセンブリ搬送法において、前年度までの授業アンケートに基づき、現場で機材数に会うように学科及び男女混合チームを構成した。実際の大学内での災害を想定し、担架による階段の搬送を実習に加えた。
  • 件名
    「朝スポ」アセンブリホールの早朝利用
    開始年月日
    2012/11
    概要
    全学学生職員対象。朝型の生活リズムを形成し、1時間目から集中して授業に臨めるように、毎週月・水・金曜日7:30-8:30でアセンブリホールを開放した。
  • 件名
    ライフスキル調査の活用
    開始年月日
    2013/04
    概要
    学生の日常生活スキル調査を導入し、ライフスキルを高める授業を検討した。
  • 件名
    体育実技におけるノルディックウォーキングの導入
    開始年月日
    2013/04
    概要
    医療科学部看護学科および臨床検査学科の「スポーツ・健康科学」(必修科目、1年次、半期、必修2単位)および医学部医学科「体育実技」(必修科目、1年次、通年、必修4単位)において実践した。
  • 件名
    TBLにおけるeラーニングの積極的導入
    開始年月日
    2013/04
    概要
    医学部医学科「健康科学」(必修科目、1年次、半期、必修2単位)において導入したした。本学医学情報教育推進室が導入したmoodleを用いて、ペーパーレスTBLを実践した。
  • 件名
    防災・減災教育の導入
    開始年月日
    2013/04
    概要
    医学部医学科「健康科学」(必修科目、1年次、半期、必修2単位)において導入したした。南海トラフ地震を想定し、1次避難所までの避難訓練を含む防災・減災教育を実施した。
  • 件名
    体育におけるリーダーシップ教育の実践
    開始年月日
    2016/04/01
    概要
    大学体育において学生のリーダーシップを育成するための教育方法の研究
  • 件名
    グループ学習におけるLTDの導入
    開始年月日
    2017/04/01
    概要
    読書ゼミナールにおいて学生の理解を深めるためにLTD(Learning Through Discussion:話し合い学習法)を導入した。
  • 件名
    小グループ学修における質問会議の導入
    開始年月日
    2018/04/01
    概要
    医学部1年生の一般教養科目「読書ゼミナール」において対話による発問を増加させるために質問会議形式を導入した。その結果、対話的雰囲気が生まれ活発な発言が増えた
  • 件名
    Moodle FUJITA cafeの運営
    開始年月日
    2018/05/15
    概要
    学習支援システムであるMoodleの使用例や使用方法を自由討論形式で共有する。毎月第3火曜日17:00~19:00
  • 件名
    救命講習(PUSHコース)の授業への導入
    開始年月日
    2017/04/01
    概要
    一人1体の人形を遣うことで短時間に効率的な救命学修を行うことができるPUSHコースを体育実技において導入した。

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

 4
  • 件名
    第3回医学情報教育ワークショップ主催
    開始年月日
    2016/09/16
    終了年月日
    2016/09/16
    概要
    向後千春(早稲田大学人間科学学術院教授)によるワークショップ「これであなたも教え上手!入門インストラクショナルデザイン 」の企画・運営
  • 件名
    第12回藤田保健衛生大学大学院 医学研究科 FD講演会主催
    開始年月日
    2016/07/06
    終了年月日
    2016/07/06
    概要
    溝上慎一(京都大学高等教育研究開発センター教授)による講演会「日本にけるアクティブラーニングの最前線」を企画・運営
  • 件名
    第4回医学情報教育ワークショップ主催
    開始年月日
    2017/09/21
    終了年月日
    2017/09/21
    概要
    東京医科大学医学教育分野R.ブルーヘルマンス先生を講師としてお招きして、第4回医学情報教育ワークショップを開催した。
  • 件名
    第70回藤田保健衛生大学医学教育ワークショップ
    開始年月日
    2018/10/06
    終了年月日
    2018/10/06
    概要
    「学生指導のスキルを向上させるために」に参加した。

その他教育活動上特記すべき事項

 23
  • 件名
    医学部バレーボール部部長
    開始年月日
    2016/04/01
    概要
    学生指導
  • 件名
    医学部医学情報教育推進室副室長
    開始年月日
    2016/04/01
    概要
    医学部における教育のICT化に関わる全般的業務
  • 件名
    ICT教育委員会委員
    開始年月日
    2016/02/01
    概要
    医学部における授業収録配信システム等の教育のICT化の検討
  • 件名
    アセンブリ居合道班主任
    概要
    礼式および全日本剣道連盟制定居合の実技指導
  • 件名
    アセンブリ全学活動「搬送法」主任
    終了年月日
    2016/03/31
    概要
    傷病者の搬送方法における実技指導
  • 件名
    第2回医学情報教育ワークショップ
    開始年月日
    2015/08/01
    終了年月日
    2015/08/01
    概要
    「医学・医療教育におけるインストラクショナルデザインと学習者評価」に主催者として参加した。
  • 件名
    第8回藤田保健衛生大学医学・医療教育ワークショップ
    開始年月日
    2015/08/19
    終了年月日
    2015/08/19
    概要
    「教育ファシリテーションスキルを修得する」に参加した。
  • 件名
    第57回藤田保健衛生大学医学部医学教育ワークショップ
    開始年月日
    2015/09/26
    終了年月日
    2015/09/26
    概要
    「プロフェショナリズムを効果的に教育する」に参加した。
  • 件名
    PBLコーディネーター
    概要
    PBLに関する運営全般
  • 件名
    医学部バレーボール部監督
    終了年月日
    2016/03/31
    概要
    学生指導
  • 件名
    医学部・医療科学部剣道部、居合道部指導
    概要
    学生指導
  • 件名
    医学部茶道部副部長
    概要
    学生指導
  • 件名
    医科学情報ネットワーク運営委員会委員
    開始年月日
    2014/04/01
    概要
    学内ネットワークの整備
  • 件名
    キャンパス・ハラスメント相談窓口員
    概要
    学生相談等
  • 件名
    医学部医学情報教育推進室室員
    開始年月日
    2014/04/01
    概要
    ICTを活用した授業提案など
  • 件名
    医学部防災対策委員長
    開始年月日
    2015/08/01
    概要
    防災訓練、防災教育の実施
  • 件名
    第58回藤田保健衛生大学医学部医学教育ワークショップ「学生評価」
    開始年月日
    2016/03/26
    終了年月日
    2016/03/26
    概要
    受講生として参加した
  • 件名
    アセンブリⅠフラダンス班主任
    開始年月日
    2017/04/01
  • 件名
    アセンブリ全学活動「PFA」
    開始年月日
    2018/04/01
  • 件名
    医学部学生指導委員会委員
    開始年月日
    2017/04/01