研究者検索結果一覧 向山 陽子 向山 陽子ムコウヤマ ヨウコ (Mukoyama Yoko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 (客員教授)学位博士(人文科学)(お茶の水女子大学)研究者番号80619817J-GLOBAL ID201301098727187740researchmap会員ID7000006555 研究キーワード 4 応用言語学 第二言語習得(言語適性) タスク中心の指導(TBLT) 日本語教育(ビジネス日本語) 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 第二言語習得 経歴 14 2024年4月 - 現在 武蔵野大学 客員教授 2014年4月 - 現在 上智大学 国際言語情報研究所 客員研究員 2017年4月 - 2024年3月 武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻(博士後期課程) 教授 2016年4月 - 2024年3月 武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻 教授 2018年8月 - 2021年3月 文化庁日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業 日本語教師【初任】(活動分野:留学生) 教材開発委員会委員 もっとみる 学歴 3 2003年4月 - 2009年3月 お茶の水女子大学 人間文化研究科 国際日本学専攻 2001年4月 - 2003年3月 お茶の水女子大学 人間文化研究科 言語文化専攻 1972年4月 - 1976年3月 国際基督教大学 教養学部 語学科言語学専攻 委員歴 7 2023年7月 - 現在 日本語教育学会 学会誌主査担当委員 2012年4月 - 現在 第二言語習得研究会関東 運営委員 2012年4月 - 2023年6月 日本語教育学会 査読協力者 2013年12月 - 2017年12月 第二言語習得研究会 大会運営委員・査読委員 2004年4月 - 2015年3月 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 運営委員 もっとみる 受賞 1 2015年12月 第二言語習得研究会第4回佐々木嘉則賞 論文 49 母語話者と日本語学習者の多義オノマトペの意味構造ー「ガタガタ」を例とした検討 李雨婕, 向山陽子 Global studies (9) 147-162 2025年3月 音声によるビジネス日本語教育用タスク教材の開発 : 議事録作成能力の養成を目指して Global studies (8) 41-54 2024年3月 非単語復唱と第二言語能力の関連―外国語環境で学習するモンゴル語話者を対象として― 向山陽子 グローバル・スタディーズ (7) 17-31 2023年3月 筆頭著者 ビジネス日本語教育のための議事録作成教材の開発 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 日本語教育方法研究会会誌 (25) 50-51 2022年3月 筆頭著者 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 向山陽子, 藤浦五月 武蔵野大学しあわせ研究所紀要 (3) 23-41 2020年3月 筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 15 初中級商務実践日語 ロールプレイで学ぶビジネス日本語 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) 外語教学与研究出版社 2023年 中級商務実践日語 ロールプレイで学ぶビジネス日本語 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) 外語教学与研究出版社 2023年 第二言語学習の心理:個人差研究からのアプローチ 福田倫子, 小林明子, 奥野由紀子, 阿部新, 岩﨑典子, 向山陽子 (担当:共著, 範囲:言語適性) くろしお出版 2022年 初中級レベル ロールプレイで学ぶビジネス日本語ー場面に合わせて適切に話そう 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) スリーエーネットワーク 2020年3月 中級レベルロールプレイで学ぶビジネス日本語―就活から入社まで 村野節子・山辺真理子・向山陽子 (担当:共著) スリーエーネットワーク 2018年6月 もっとみる 講演・口頭発表等 50 外国人社員の職場での日本語使用に関する調査―高度海外人材育成のための教材開発を目指して― 向山陽子, 村澤慶昭, 村野節子, 山辺真理子 第30回ビジネス日本語研究会 2021年2月20日 日本語教員養成課程における教育実習のための教材開発 向山陽子, 藤浦五月 日本語教育方法研究会 第54回研究会 2020年3月14日 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 向山 陽子, 藤浦五月 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 2019年9月18日 Effects of structural complexity on sentence comprehension: An fMRI study of late second language learners Kaoru Koyanagi, Hyeonjeong Jeong, Fuyuki Mine, Yoko Mukoyama, Hiroshi Ishinabe, Haining Cui, Kiyo Okamoto, Ryuta Kawashima, Motoaki Sugiura Society for the Neurobiology of Language 11th Annual meeting 2019年8月 ビジネス場面における議事録作成能力養成のための音声教材の開発 向山陽子, 村野節子, 村澤慶昭, 山辺真理子 カナダ日本語教育振興会2019年年次大会 2019年8月 議事録作成能力養成のための音声教材の開発 向山陽子, 村澤慶昭 ビジネス日本語研究会 2019年2月16日 第二言語習得研究に基づくビジネス日本語教材の開発と実践 向山 陽子 お茶の水女子大学国際センター 2018年12月21日 招待有り Processing linguistic complexity in Japanese scrambled sentences: an fMRI study Hyeonjeong Jeong, Kaoru Koyanagi, Fuyuki Mine, Yoko Mukoyama, Hiroshi Ishinabe, Haining Cui, Kiyo Okamoto, Ryuta Kawashima, Motoaki Sugiura Society for the Neurobiology of Language 10th Annual meeting 2018年8月 日本企業で働く外国人社員に対するインタビュー調査―ビジネス日本語教育用教材開発のために― 向山陽子, 村澤慶昭, 村野節子, 山辺真理子 ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会 2018年8月 学部留学生向けビジネス日本語教育用教材の開発と学習者の評価 村野節子, 向山陽子, 山辺真理子 ビジネス日本語研究会 2018年2月 ビジネス中国語教材の作成について考える-ビジネス日本語教育からの示唆 武蔵野大学孔子学院 2018年2月 招待有り 実践を研究にするために ビジネス日本語研究会 2018年2月 招待有り 研究発表・論文執筆の方法 向山 陽子 国際交流基金日本語拠点事業 日本語教育研究法勉強会 スラバヤ国立大学 2018年2月 招待有り 日本語教育に役立つ心理学入門 向山 陽子 アクラス日本語教育研究所 2018年 招待有り 教育実践を研究につなげるために 向山 陽子 国際交流基金日本語拠点事業 日本語教育研究法勉強会 スラバヤ国立大学 2017年 招待有り 言語適性が第二言語習得に与える影響 第94回第二言語習得研究会(関東) 2016年10月 第二言語習得研究会(関東) 招待有り 第二言語習得の個人差が言語能力の発達過程に及ぼす影響―習得の認知的メカニズムと基本的認知能力との関係 小柳かおる, 峯布由紀, 向山陽子 2016年日本語教育国際研究大会 2016年9月 二言語から多言語へ―第二言語としての日本語の習得研究・教育のこれからを考える 森山新, 長友和彦, 向山陽子 2016年度日本語教育学会春季大会 2016年5月 日本語教育学会 これから論文を投稿する院生のために 第51回お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 2015年11月 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 招待有り 第二言語習得研究と日本語教育 中国全国大学日本語教師研修会 2015年7月 様々なアプローチの第二言語習得研究-最新の研究動向と教育的示唆- 第26回第二言語習得研究会全国大会 2015年 第二言語習得研究会 多言語習得を踏まえた言語適性研究の今後の課題 2015年大葉大学日語教學國際學術検討會 2015年 作動記憶・音韻的短期記憶と第二言語習得との関連-モンゴル語母語話者の日本語学習を対象にして- 第二言語習得研究会全国大会 2015年 論文投稿ワークショップ「投稿者と査読者、両方の立場から」 2014年12月 第二言語習得研究会全国大会 招待有り 日本語の文法発達段階、学習者の言語適性、及び教室指導の効果との相互作用 小柳かおる, 峯布由紀, 向山陽子 SYDNEY-ICJLE 2014日本語教育国際研究大会 2014年 ストーリーに基づくタスク教材を用いたビジネスメール・ビジネス文書作成指導の効果 村野節子, 山辺真理子 2014年度日本語教育学会秋季大会 2014年 真正性を追求したビジネス日本語教育の実践―学生起業家選手権参加を通した学生の学び 向山陽子, 村野節子 日本語教育学会実践研究フォーラム 2013年 学習目標達成度測定のためのビジネス日本語Can-Do statements の開発 2013年度日本語教育学会春季大会 2013年 第二言語習得における言語適性の役割 2012年11月 東北大学大学院国際文化研究科附属言語脳認知総合科学研究センター 招待有り 読解・聴解能力と記憶の関連についての縦断的検討 日本語教育国際研究大会 2012年 第二言語習得における言語適性の役割 第81回第二言語習得研究会(関東) 2012年 第二言語習得研究会(関東) 招待有り 第二言語習得における言語適性の役割 東北大学大学院国際文化研究科附属言語脳認知総合科学研究センター第15回「言語・脳・認知」コロキアム 2012年 招待有り グローバル人材育成のためのビジネス日本語教育 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会ワークショップ 2012年 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 留学生のためのロールプレイで学ぶビジネス日本語教材の開発 村野節子, 向山陽子, 山辺真理子 日本語教育学会実践研究フォーラム 2011年 日本語ビジネス専攻大学院における文書系科目のシラバスとその効果-CanDoによる検討 向山陽子, 村野節子 世界日本語教育研究大会 2011年 最新のSLA研究と教育実践の方向性:言語適性 第21回第二言語習得研究会全国大会 2010年 第二言語習得研究会 招待有り 言語適性と会話能力との関連 第二言語習得研究会(関東) 2010年 ビジネス文書作成指導の実践と評価-ビジネス日本語専攻の大学院生を対象にしたカリキュラム開発- 高橋薫, 向山陽子, 村野節子 世界日本語教育大会 2010年 ビジネス日本語教育へのシニアサポーター導入の試み 山辺真理子, 向山陽子, 村野節子 2009年度日本語教育学会春季大会 2009年 留学生に対するビジネス日本語教育:ブリッジ人材育成の視点を取り入れたロールプレイ教材の開発と実践 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 日本語教育学会実践研究フォーラム 2008年 第二言語習得において学習者の適性が学習成果に与える影響-言語分析能力・音韻的短期記憶・ワ-キングメモリに焦点を当てて- 日本ワーキングメモリ学会大会 2008年 ビジネス日本語教育におけるタスク先行型ロールプレイ教材に対する学習者の評価 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 2008年 第二言語習得において学習者の個人差が学習成果に与える影響 日中韓3か国合同ジョイントゼミ 2007年 音韻的短期記憶と言語分析能力が学習成果に与える影響 第二言語習得研究会全国大会 2007年 文法学習に関する信念・態度・ストラテジーと学習成果 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 2005年 コミュニケーション重視の授業における明示的文法指導と暗示的文法指導の効果-連体修飾節を対象として- 第二言語習得研究会全国大会 2003年 小学校教育への日本語学校の貢献について-交流授業の実践記録からの考察 日本語教員研究協議会 2001年 日本語教育の現場から 2000年6月 獨協大学 招待有り 日本語学校と大学との連携-教育実習生受け入れの一事例とその考察 日本語教員協議会 2000年 教育実習生受け入れの一事例 大学日本語教員養成課程研究協議会 2000年 招待有り 1 所属学協会 5 ビジネス日本語研究会 日本語教育学会 第二言語習得研究会 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 カナダ日本語教育振興会 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 第二言語習得理論に基づくビジネス日本語教材の開発および指導に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 向山 陽子 タスク理論に基づくビジネス日本語教育用教材の開発研究 文部科学省科学研究費補助金 基盤研究(C) 2017年4月 - 2020年3月 向山 陽子 第二言語習得における言語適性の役割に関する言語類型論的研究 文部科学省科学研究費補助金 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月 第二言語習得における言語適性の役割 文部科学省科学研究費補助金 研究成果公開促進費 2012年4月 - 2013年3月
向山 陽子ムコウヤマ ヨウコ (Mukoyama Yoko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 (客員教授)学位博士(人文科学)(お茶の水女子大学)研究者番号80619817J-GLOBAL ID201301098727187740researchmap会員ID7000006555 研究キーワード 4 応用言語学 第二言語習得(言語適性) タスク中心の指導(TBLT) 日本語教育(ビジネス日本語) 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 第二言語習得 経歴 14 2024年4月 - 現在 武蔵野大学 客員教授 2014年4月 - 現在 上智大学 国際言語情報研究所 客員研究員 2017年4月 - 2024年3月 武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻(博士後期課程) 教授 2016年4月 - 2024年3月 武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻 教授 2018年8月 - 2021年3月 文化庁日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業 日本語教師【初任】(活動分野:留学生) 教材開発委員会委員 もっとみる 学歴 3 2003年4月 - 2009年3月 お茶の水女子大学 人間文化研究科 国際日本学専攻 2001年4月 - 2003年3月 お茶の水女子大学 人間文化研究科 言語文化専攻 1972年4月 - 1976年3月 国際基督教大学 教養学部 語学科言語学専攻 委員歴 7 2023年7月 - 現在 日本語教育学会 学会誌主査担当委員 2012年4月 - 現在 第二言語習得研究会関東 運営委員 2012年4月 - 2023年6月 日本語教育学会 査読協力者 2013年12月 - 2017年12月 第二言語習得研究会 大会運営委員・査読委員 2004年4月 - 2015年3月 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 運営委員 もっとみる 受賞 1 2015年12月 第二言語習得研究会第4回佐々木嘉則賞 論文 49 母語話者と日本語学習者の多義オノマトペの意味構造ー「ガタガタ」を例とした検討 李雨婕, 向山陽子 Global studies (9) 147-162 2025年3月 音声によるビジネス日本語教育用タスク教材の開発 : 議事録作成能力の養成を目指して Global studies (8) 41-54 2024年3月 非単語復唱と第二言語能力の関連―外国語環境で学習するモンゴル語話者を対象として― 向山陽子 グローバル・スタディーズ (7) 17-31 2023年3月 筆頭著者 ビジネス日本語教育のための議事録作成教材の開発 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 日本語教育方法研究会会誌 (25) 50-51 2022年3月 筆頭著者 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 向山陽子, 藤浦五月 武蔵野大学しあわせ研究所紀要 (3) 23-41 2020年3月 筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 15 初中級商務実践日語 ロールプレイで学ぶビジネス日本語 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) 外語教学与研究出版社 2023年 中級商務実践日語 ロールプレイで学ぶビジネス日本語 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) 外語教学与研究出版社 2023年 第二言語学習の心理:個人差研究からのアプローチ 福田倫子, 小林明子, 奥野由紀子, 阿部新, 岩﨑典子, 向山陽子 (担当:共著, 範囲:言語適性) くろしお出版 2022年 初中級レベル ロールプレイで学ぶビジネス日本語ー場面に合わせて適切に話そう 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) スリーエーネットワーク 2020年3月 中級レベルロールプレイで学ぶビジネス日本語―就活から入社まで 村野節子・山辺真理子・向山陽子 (担当:共著) スリーエーネットワーク 2018年6月 もっとみる 講演・口頭発表等 50 外国人社員の職場での日本語使用に関する調査―高度海外人材育成のための教材開発を目指して― 向山陽子, 村澤慶昭, 村野節子, 山辺真理子 第30回ビジネス日本語研究会 2021年2月20日 日本語教員養成課程における教育実習のための教材開発 向山陽子, 藤浦五月 日本語教育方法研究会 第54回研究会 2020年3月14日 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 向山 陽子, 藤浦五月 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 2019年9月18日 Effects of structural complexity on sentence comprehension: An fMRI study of late second language learners Kaoru Koyanagi, Hyeonjeong Jeong, Fuyuki Mine, Yoko Mukoyama, Hiroshi Ishinabe, Haining Cui, Kiyo Okamoto, Ryuta Kawashima, Motoaki Sugiura Society for the Neurobiology of Language 11th Annual meeting 2019年8月 ビジネス場面における議事録作成能力養成のための音声教材の開発 向山陽子, 村野節子, 村澤慶昭, 山辺真理子 カナダ日本語教育振興会2019年年次大会 2019年8月 議事録作成能力養成のための音声教材の開発 向山陽子, 村澤慶昭 ビジネス日本語研究会 2019年2月16日 第二言語習得研究に基づくビジネス日本語教材の開発と実践 向山 陽子 お茶の水女子大学国際センター 2018年12月21日 招待有り Processing linguistic complexity in Japanese scrambled sentences: an fMRI study Hyeonjeong Jeong, Kaoru Koyanagi, Fuyuki Mine, Yoko Mukoyama, Hiroshi Ishinabe, Haining Cui, Kiyo Okamoto, Ryuta Kawashima, Motoaki Sugiura Society for the Neurobiology of Language 10th Annual meeting 2018年8月 日本企業で働く外国人社員に対するインタビュー調査―ビジネス日本語教育用教材開発のために― 向山陽子, 村澤慶昭, 村野節子, 山辺真理子 ヴェネツィア2018年日本語教育国際研究大会 2018年8月 学部留学生向けビジネス日本語教育用教材の開発と学習者の評価 村野節子, 向山陽子, 山辺真理子 ビジネス日本語研究会 2018年2月 ビジネス中国語教材の作成について考える-ビジネス日本語教育からの示唆 武蔵野大学孔子学院 2018年2月 招待有り 実践を研究にするために ビジネス日本語研究会 2018年2月 招待有り 研究発表・論文執筆の方法 向山 陽子 国際交流基金日本語拠点事業 日本語教育研究法勉強会 スラバヤ国立大学 2018年2月 招待有り 日本語教育に役立つ心理学入門 向山 陽子 アクラス日本語教育研究所 2018年 招待有り 教育実践を研究につなげるために 向山 陽子 国際交流基金日本語拠点事業 日本語教育研究法勉強会 スラバヤ国立大学 2017年 招待有り 言語適性が第二言語習得に与える影響 第94回第二言語習得研究会(関東) 2016年10月 第二言語習得研究会(関東) 招待有り 第二言語習得の個人差が言語能力の発達過程に及ぼす影響―習得の認知的メカニズムと基本的認知能力との関係 小柳かおる, 峯布由紀, 向山陽子 2016年日本語教育国際研究大会 2016年9月 二言語から多言語へ―第二言語としての日本語の習得研究・教育のこれからを考える 森山新, 長友和彦, 向山陽子 2016年度日本語教育学会春季大会 2016年5月 日本語教育学会 これから論文を投稿する院生のために 第51回お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 2015年11月 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 招待有り 第二言語習得研究と日本語教育 中国全国大学日本語教師研修会 2015年7月 様々なアプローチの第二言語習得研究-最新の研究動向と教育的示唆- 第26回第二言語習得研究会全国大会 2015年 第二言語習得研究会 多言語習得を踏まえた言語適性研究の今後の課題 2015年大葉大学日語教學國際學術検討會 2015年 作動記憶・音韻的短期記憶と第二言語習得との関連-モンゴル語母語話者の日本語学習を対象にして- 第二言語習得研究会全国大会 2015年 論文投稿ワークショップ「投稿者と査読者、両方の立場から」 2014年12月 第二言語習得研究会全国大会 招待有り 日本語の文法発達段階、学習者の言語適性、及び教室指導の効果との相互作用 小柳かおる, 峯布由紀, 向山陽子 SYDNEY-ICJLE 2014日本語教育国際研究大会 2014年 ストーリーに基づくタスク教材を用いたビジネスメール・ビジネス文書作成指導の効果 村野節子, 山辺真理子 2014年度日本語教育学会秋季大会 2014年 真正性を追求したビジネス日本語教育の実践―学生起業家選手権参加を通した学生の学び 向山陽子, 村野節子 日本語教育学会実践研究フォーラム 2013年 学習目標達成度測定のためのビジネス日本語Can-Do statements の開発 2013年度日本語教育学会春季大会 2013年 第二言語習得における言語適性の役割 2012年11月 東北大学大学院国際文化研究科附属言語脳認知総合科学研究センター 招待有り 読解・聴解能力と記憶の関連についての縦断的検討 日本語教育国際研究大会 2012年 第二言語習得における言語適性の役割 第81回第二言語習得研究会(関東) 2012年 第二言語習得研究会(関東) 招待有り 第二言語習得における言語適性の役割 東北大学大学院国際文化研究科附属言語脳認知総合科学研究センター第15回「言語・脳・認知」コロキアム 2012年 招待有り グローバル人材育成のためのビジネス日本語教育 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会ワークショップ 2012年 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 留学生のためのロールプレイで学ぶビジネス日本語教材の開発 村野節子, 向山陽子, 山辺真理子 日本語教育学会実践研究フォーラム 2011年 日本語ビジネス専攻大学院における文書系科目のシラバスとその効果-CanDoによる検討 向山陽子, 村野節子 世界日本語教育研究大会 2011年 最新のSLA研究と教育実践の方向性:言語適性 第21回第二言語習得研究会全国大会 2010年 第二言語習得研究会 招待有り 言語適性と会話能力との関連 第二言語習得研究会(関東) 2010年 ビジネス文書作成指導の実践と評価-ビジネス日本語専攻の大学院生を対象にしたカリキュラム開発- 高橋薫, 向山陽子, 村野節子 世界日本語教育大会 2010年 ビジネス日本語教育へのシニアサポーター導入の試み 山辺真理子, 向山陽子, 村野節子 2009年度日本語教育学会春季大会 2009年 留学生に対するビジネス日本語教育:ブリッジ人材育成の視点を取り入れたロールプレイ教材の開発と実践 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 日本語教育学会実践研究フォーラム 2008年 第二言語習得において学習者の適性が学習成果に与える影響-言語分析能力・音韻的短期記憶・ワ-キングメモリに焦点を当てて- 日本ワーキングメモリ学会大会 2008年 ビジネス日本語教育におけるタスク先行型ロールプレイ教材に対する学習者の評価 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 2008年 第二言語習得において学習者の個人差が学習成果に与える影響 日中韓3か国合同ジョイントゼミ 2007年 音韻的短期記憶と言語分析能力が学習成果に与える影響 第二言語習得研究会全国大会 2007年 文法学習に関する信念・態度・ストラテジーと学習成果 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 2005年 コミュニケーション重視の授業における明示的文法指導と暗示的文法指導の効果-連体修飾節を対象として- 第二言語習得研究会全国大会 2003年 小学校教育への日本語学校の貢献について-交流授業の実践記録からの考察 日本語教員研究協議会 2001年 日本語教育の現場から 2000年6月 獨協大学 招待有り 日本語学校と大学との連携-教育実習生受け入れの一事例とその考察 日本語教員協議会 2000年 教育実習生受け入れの一事例 大学日本語教員養成課程研究協議会 2000年 招待有り 1 所属学協会 5 ビジネス日本語研究会 日本語教育学会 第二言語習得研究会 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 カナダ日本語教育振興会 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 第二言語習得理論に基づくビジネス日本語教材の開発および指導に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 向山 陽子 タスク理論に基づくビジネス日本語教育用教材の開発研究 文部科学省科学研究費補助金 基盤研究(C) 2017年4月 - 2020年3月 向山 陽子 第二言語習得における言語適性の役割に関する言語類型論的研究 文部科学省科学研究費補助金 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月 第二言語習得における言語適性の役割 文部科学省科学研究費補助金 研究成果公開促進費 2012年4月 - 2013年3月