研究者検索結果一覧 向山 陽子 向山 陽子ムコウヤマ ヨウコ (Mukoyama Yoko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 (客員教授)学位博士(人文科学)(お茶の水女子大学)研究者番号80619817J-GLOBAL ID201301098727187740researchmap会員ID7000006555 研究キーワード 4 応用言語学 第二言語習得(言語適性) タスク中心の指導(TBLT) 日本語教育(ビジネス日本語) 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 第二言語習得 経歴 14 2024年4月 - 現在 武蔵野大学 客員教授 2014年4月 - 現在 上智大学 国際言語情報研究所 客員研究員 2017年4月 - 2024年3月 武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻(博士後期課程) 教授 2016年4月 - 2024年3月 武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻 教授 2018年8月 - 2021年3月 文化庁日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業 日本語教師【初任】(活動分野:留学生) 教材開発委員会委員 もっとみる 学歴 3 2003年4月 - 2009年3月 お茶の水女子大学 人間文化研究科 国際日本学専攻 2001年4月 - 2003年3月 お茶の水女子大学 人間文化研究科 言語文化専攻 1972年4月 - 1976年3月 国際基督教大学 教養学部 語学科言語学専攻 委員歴 7 2023年7月 - 現在 日本語教育学会 学会誌主査担当委員 2012年4月 - 現在 第二言語習得研究会関東 運営委員 2012年4月 - 2023年6月 日本語教育学会 査読協力者 2013年12月 - 2017年12月 第二言語習得研究会 大会運営委員・査読委員 2004年4月 - 2015年3月 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 運営委員 もっとみる 受賞 1 2015年12月 第二言語習得研究会第4回佐々木嘉則賞 論文 49 母語話者と日本語学習者の多義オノマトペの意味構造ー「ガタガタ」を例とした検討 李雨婕, 向山陽子 Global studies (9) 147-162 2025年3月 音声によるビジネス日本語教育用タスク教材の開発 : 議事録作成能力の養成を目指して Global studies (8) 41-54 2024年3月 非単語復唱と第二言語能力の関連―外国語環境で学習するモンゴル語話者を対象として― 向山陽子 グローバル・スタディーズ (7) 17-31 2023年3月 筆頭著者 ビジネス日本語教育のための議事録作成教材の開発 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 日本語教育方法研究会会誌 (25) 50-51 2022年3月 筆頭著者 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 向山陽子, 藤浦五月 武蔵野大学しあわせ研究所紀要 (3) 23-41 2020年3月 筆頭著者 日本語教員養成課程における教育実習のための教材開発 向山陽子, 藤浦五月 日本語教育方法研究会会誌 2020年3月 筆頭著者 留学生に対する音声教材を用いた議事録作成指導の効果 向山陽子 グローバル・スタディーズ (4) 61-73 2020年3月 ビジネス場面における議事録作成能力養成のための音声教材の開発 向山陽子, 村野節子, 村澤慶昭, 山辺真理子 カナダ日本語教育振興会2019年年次大会Proceedings 2019年10月 学部留学生向けビジネス日本語教育用教材の開発 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 BJジャーナル (2) 2-15 2019年 査読有り 外国語環境におけるタスク中心のビジネス日本語教育の効果 向山 陽子 グローバル・スタディーズ (2) 49-62 2018年3月 学習初期の習得に影響を与える適性要素は何か-外国語環境で学ぶ中国人学習者の場合- グローバル・スタディーズ (1) 49-62 2017年2月 学習初期の学習成果と言語適性との関連―外国語環境の中国語母語話者を対象とした場合― 2016年日本語教育国際研究大会予稿集 2016年 査読有り 真正性を高めたタスク教材を用いた指導の効果-ビジネスメール・ビジネス文書作成に焦点を当てて- 向山 陽子 日本語教育 (164) 94-109 2016年 査読有り 日本語を対象とした第三言語習得研究の可能性 2016年度日本語教育学会春季大会予稿集 102-105 2016年 査読有り 第二言語習得と言語適性 第二言語としての日本語習得研究の展望―二言語から多言語へ 2016年 作動記憶・音韻的短期記憶と第二言語習得との関連-モンゴル語母語話者の日本語学習を対象にして- 第26回第二言語習得研究会全国大会予稿集 63-64 2015年12月 査読有り 多言語習得を踏まえた言語適性研究の今後の課題 2015年大葉大学日語教學國際學術検討會-第7回「日語的研究・教學・應用」-大會發表集 134-147 2015年3月 招待有り 第二言語習得研究における研究計画 日本語教育研究概論叢書 5巻 第二言語習得と日本語教育 2015年 Focus on Formから言語適性へ-研究の深め方・広げ方の一事例- 向山 陽子, むこうやま ようこ, MUKOYAMA Yoko 言語文化と日本語教育 (50) 51-60 2015年 招待有り 言語習得に影響を及ぼす個人差-言語適性 日本語教育研究概論叢書 5巻 第二言語習得と日本語教育 2015年 招待有り モノリンガルおよびバイリンガル日本語学習者の文処理-競合モデルに基づく類型論的観点からの分析- 白春花, 向山陽子 第二言語としての日本語の習得研究 (17) 23-40 2014年12月 査読有り ストーリーに基づくタスク教材を用いたビジネスメール・ビジネス文書作成指導の効果 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 2014年度日本語教育学会秋季大会予稿集 93-98 2014年10月 査読有り 真正性を追求したビジネス日本語教育の実践-学生起業家選手権参加を通した学生の学び 向山陽子, 村野節子 2013年度日本語教育学会実践研究フォーラム予稿集 46-49 2013年8月 査読有り 学習目標達成度測定のためのビジネス日本語Can-Do statements の開発 堀井惠子, 向山陽子 2013年度日本語教育学会春季大会予稿集 313-314 2013年5月 査読有り 第二言語習得における会話能力の伸長と適性プロフィールとの関連 向山 陽子, MUKOYAMA Yoko お茶の水女子大学人文科学研究 8(8) 41-54 2012年 査読有り 読解・聴解能力と記憶の関連についての縦断的検討 2012年日本語教育国際研究大会予稿集 179-179 2012年 留学生のためのロールプレイで学ぶビジネス日本語教材の開発 村野節子, 向山陽子, 山辺真理子 2011年度日本語教育学会実践研究フォーラム予稿集 89-92 2011年 査読有り 日本語ビジネス専攻大学院における文書系科目のシラバスとその効果-CanDoによる検討 向山陽子, 村野節子 世界日本語教育研究大会予稿集 下 644-645 2011年 査読有り 言語適性と教育実践の方向性 第二言語としての日本語の習得研究 (14) 141-142 2011年 招待有り 言語適性と第二言語の会話能力との関連-会話能力を予測する適性要素は何か- 向山 陽子 言語文化と日本語教育 (39) 60-69 2010年 招待有り 言語適性と教育実践の方向性 第21回第二言語習得研究会全国大会予稿集 20-25 2010年 招待有り ビジネス文書作成指導の実践と評価-ビジネス日本語専攻の大学院生を対象にしたカリキュラム開発- 高橋薫, 向山陽子, 村野節子 2010世界日本語教育大会予稿集 2010年 査読有り 学習者の適性プロフィールと学習成果の関連-クラスタ分析による検討- 向山 陽子 第二言語としての日本語の習得研究 (12) 66-85 2009年12月 査読有り ビジネス日本語教育へのシニアサポーター導入の試み 山辺真理子, 村野節子, 向山陽子 2009年度日本語教育学会春季大会予稿集 145-150 2009年5月 査読有り ビジネス日本語教育におけるタスク先行型ロールプレイ教材に対する学習者の評価 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 言語文化と日本語教育 (37) 63-66 2009年 第二言語習得において学習者の適性が学習成果に与える影響-言語分析能力・音韻的短期記憶・ワーキングメモリに焦点を当てて- 向山 陽子 日本語科学 25(25) 67-90 2009年 査読有り 第二言語習得において学習者の個人差が学習成果に与える影響 大学院教育改革支援プログラム「日本文化研究の国際的情報伝達スキルの育成」平成19年度活動報告書 187-189 2008年 留学生に対するビジネス日本語教育-ブリッジ人材育成の視点を取り入れたロールプレイ教材の開発と実践- 村野節子, 向山陽子, 山辺真理子 2008年度日本語教育学会実践研究フォーラム予稿集 136-139 2008年 査読有り 音韻的短期記憶と言語分析能力が学習成果に与える影響 第18回第二言語習得研究会全国大会予稿集』 107-108 2007年12月 査読有り 文法学習に関する信念・態度、学習ストラテジー、学習成果の関連-暗示的帰納的指導のコンテクストの中で- 向山 陽子 日本語教育論集 (23) 17-32 2007年 査読有り 文法学習に関する信念・態度・ストラテジーと学習成果 向山 陽子, むこうやま ようこ 言語文化と日本語教育 (31) 114-117 2006年 学習者は文法説明を受けなくても連体修飾節のルールを学習できるか-中国人学習者を対象にして- 向山 陽子, MUKOUYAMA Yoko, むこうやま ようこ 言語文化と日本語教育 (32) 20-29 2006年 査読有り リサーチクエスチョンを軸とした実験的習得研究の進め方-連体修飾節の教授効果研究を事例として- 第二言語習得・教育の研究最前線2006年版 86-103 2006年 招待有り 意味重視の指導に文法説明を組み込むことの効果-連体修飾節を対象として- 向山 陽子 第二言語としての日本語の習得研究 (7) 100-120 2004年12月 査読有り 文法指導の効果に関する実験研究概観:指導の明示性の観点から 第二言語習得・教育の研究最前線2004年版 124-146 2004年 査読有り コミュニケーション重視の授業における明示的文法指導と暗示的文法指導の効果-連体修飾節を対象として- 第14回第二言語習得研究会全国大会予稿集 68-73 2003年12月 査読有り 多言語・多文化共生社会を切り開く教育実習と参加者の変容 向山陽子, 倉谷治賀子, 木村美希, 林紀子 内省モデルに基づく日本語教育実習理論の構築 265-286 2002年 小学校教育への日本語学校の貢献について-交流授業の実践記録からの考察 平成13年度日本語教員研究協議会予稿集 63-72 2001年 日本語学校と大学との連携-教育実習生受け入れの一事例とその考察 平成12年度日本語教員研究協議会予稿集 41-47 2000年 1 書籍等出版物 15 初中級商務実践日語 ロールプレイで学ぶビジネス日本語 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) 外語教学与研究出版社 2023年 中級商務実践日語 ロールプレイで学ぶビジネス日本語 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) 外語教学与研究出版社 2023年 第二言語学習の心理:個人差研究からのアプローチ 福田倫子, 小林明子, 奥野由紀子, 阿部新, 岩﨑典子, 向山陽子 (担当:共著, 範囲:言語適性) くろしお出版 2022年 初中級レベル ロールプレイで学ぶビジネス日本語ー場面に合わせて適切に話そう 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) スリーエーネットワーク 2020年3月 中級レベルロールプレイで学ぶビジネス日本語―就活から入社まで 村野節子・山辺真理子・向山陽子 (担当:共著) スリーエーネットワーク 2018年6月 もっとみる 講演・口頭発表等 50 外国人社員の職場での日本語使用に関する調査―高度海外人材育成のための教材開発を目指して― 向山陽子, 村澤慶昭, 村野節子, 山辺真理子 第30回ビジネス日本語研究会 2021年2月20日 日本語教員養成課程における教育実習のための教材開発 向山陽子, 藤浦五月 日本語教育方法研究会 第54回研究会 2020年3月14日 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 向山 陽子, 藤浦五月 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 2019年9月18日 Effects of structural complexity on sentence comprehension: An fMRI study of late second language learners Kaoru Koyanagi, Hyeonjeong Jeong, Fuyuki Mine, Yoko Mukoyama, Hiroshi Ishinabe, Haining Cui, Kiyo Okamoto, Ryuta Kawashima, Motoaki Sugiura Society for the Neurobiology of Language 11th Annual meeting 2019年8月 ビジネス場面における議事録作成能力養成のための音声教材の開発 向山陽子, 村野節子, 村澤慶昭, 山辺真理子 カナダ日本語教育振興会2019年年次大会 2019年8月 もっとみる 所属学協会 5 ビジネス日本語研究会 日本語教育学会 第二言語習得研究会 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 カナダ日本語教育振興会 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 第二言語習得理論に基づくビジネス日本語教材の開発および指導に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 向山 陽子 タスク理論に基づくビジネス日本語教育用教材の開発研究 文部科学省科学研究費補助金 基盤研究(C) 2017年4月 - 2020年3月 向山 陽子 第二言語習得における言語適性の役割に関する言語類型論的研究 文部科学省科学研究費補助金 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月 第二言語習得における言語適性の役割 文部科学省科学研究費補助金 研究成果公開促進費 2012年4月 - 2013年3月
向山 陽子ムコウヤマ ヨウコ (Mukoyama Yoko) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 (客員教授)学位博士(人文科学)(お茶の水女子大学)研究者番号80619817J-GLOBAL ID201301098727187740researchmap会員ID7000006555 研究キーワード 4 応用言語学 第二言語習得(言語適性) タスク中心の指導(TBLT) 日本語教育(ビジネス日本語) 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 第二言語習得 経歴 14 2024年4月 - 現在 武蔵野大学 客員教授 2014年4月 - 現在 上智大学 国際言語情報研究所 客員研究員 2017年4月 - 2024年3月 武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻(博士後期課程) 教授 2016年4月 - 2024年3月 武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻 教授 2018年8月 - 2021年3月 文化庁日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業 日本語教師【初任】(活動分野:留学生) 教材開発委員会委員 もっとみる 学歴 3 2003年4月 - 2009年3月 お茶の水女子大学 人間文化研究科 国際日本学専攻 2001年4月 - 2003年3月 お茶の水女子大学 人間文化研究科 言語文化専攻 1972年4月 - 1976年3月 国際基督教大学 教養学部 語学科言語学専攻 委員歴 7 2023年7月 - 現在 日本語教育学会 学会誌主査担当委員 2012年4月 - 現在 第二言語習得研究会関東 運営委員 2012年4月 - 2023年6月 日本語教育学会 査読協力者 2013年12月 - 2017年12月 第二言語習得研究会 大会運営委員・査読委員 2004年4月 - 2015年3月 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 運営委員 もっとみる 受賞 1 2015年12月 第二言語習得研究会第4回佐々木嘉則賞 論文 49 母語話者と日本語学習者の多義オノマトペの意味構造ー「ガタガタ」を例とした検討 李雨婕, 向山陽子 Global studies (9) 147-162 2025年3月 音声によるビジネス日本語教育用タスク教材の開発 : 議事録作成能力の養成を目指して Global studies (8) 41-54 2024年3月 非単語復唱と第二言語能力の関連―外国語環境で学習するモンゴル語話者を対象として― 向山陽子 グローバル・スタディーズ (7) 17-31 2023年3月 筆頭著者 ビジネス日本語教育のための議事録作成教材の開発 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 日本語教育方法研究会会誌 (25) 50-51 2022年3月 筆頭著者 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 向山陽子, 藤浦五月 武蔵野大学しあわせ研究所紀要 (3) 23-41 2020年3月 筆頭著者 日本語教員養成課程における教育実習のための教材開発 向山陽子, 藤浦五月 日本語教育方法研究会会誌 2020年3月 筆頭著者 留学生に対する音声教材を用いた議事録作成指導の効果 向山陽子 グローバル・スタディーズ (4) 61-73 2020年3月 ビジネス場面における議事録作成能力養成のための音声教材の開発 向山陽子, 村野節子, 村澤慶昭, 山辺真理子 カナダ日本語教育振興会2019年年次大会Proceedings 2019年10月 学部留学生向けビジネス日本語教育用教材の開発 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 BJジャーナル (2) 2-15 2019年 査読有り 外国語環境におけるタスク中心のビジネス日本語教育の効果 向山 陽子 グローバル・スタディーズ (2) 49-62 2018年3月 学習初期の習得に影響を与える適性要素は何か-外国語環境で学ぶ中国人学習者の場合- グローバル・スタディーズ (1) 49-62 2017年2月 学習初期の学習成果と言語適性との関連―外国語環境の中国語母語話者を対象とした場合― 2016年日本語教育国際研究大会予稿集 2016年 査読有り 真正性を高めたタスク教材を用いた指導の効果-ビジネスメール・ビジネス文書作成に焦点を当てて- 向山 陽子 日本語教育 (164) 94-109 2016年 査読有り 日本語を対象とした第三言語習得研究の可能性 2016年度日本語教育学会春季大会予稿集 102-105 2016年 査読有り 第二言語習得と言語適性 第二言語としての日本語習得研究の展望―二言語から多言語へ 2016年 作動記憶・音韻的短期記憶と第二言語習得との関連-モンゴル語母語話者の日本語学習を対象にして- 第26回第二言語習得研究会全国大会予稿集 63-64 2015年12月 査読有り 多言語習得を踏まえた言語適性研究の今後の課題 2015年大葉大学日語教學國際學術検討會-第7回「日語的研究・教學・應用」-大會發表集 134-147 2015年3月 招待有り 第二言語習得研究における研究計画 日本語教育研究概論叢書 5巻 第二言語習得と日本語教育 2015年 Focus on Formから言語適性へ-研究の深め方・広げ方の一事例- 向山 陽子, むこうやま ようこ, MUKOYAMA Yoko 言語文化と日本語教育 (50) 51-60 2015年 招待有り 言語習得に影響を及ぼす個人差-言語適性 日本語教育研究概論叢書 5巻 第二言語習得と日本語教育 2015年 招待有り モノリンガルおよびバイリンガル日本語学習者の文処理-競合モデルに基づく類型論的観点からの分析- 白春花, 向山陽子 第二言語としての日本語の習得研究 (17) 23-40 2014年12月 査読有り ストーリーに基づくタスク教材を用いたビジネスメール・ビジネス文書作成指導の効果 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 2014年度日本語教育学会秋季大会予稿集 93-98 2014年10月 査読有り 真正性を追求したビジネス日本語教育の実践-学生起業家選手権参加を通した学生の学び 向山陽子, 村野節子 2013年度日本語教育学会実践研究フォーラム予稿集 46-49 2013年8月 査読有り 学習目標達成度測定のためのビジネス日本語Can-Do statements の開発 堀井惠子, 向山陽子 2013年度日本語教育学会春季大会予稿集 313-314 2013年5月 査読有り 第二言語習得における会話能力の伸長と適性プロフィールとの関連 向山 陽子, MUKOYAMA Yoko お茶の水女子大学人文科学研究 8(8) 41-54 2012年 査読有り 読解・聴解能力と記憶の関連についての縦断的検討 2012年日本語教育国際研究大会予稿集 179-179 2012年 留学生のためのロールプレイで学ぶビジネス日本語教材の開発 村野節子, 向山陽子, 山辺真理子 2011年度日本語教育学会実践研究フォーラム予稿集 89-92 2011年 査読有り 日本語ビジネス専攻大学院における文書系科目のシラバスとその効果-CanDoによる検討 向山陽子, 村野節子 世界日本語教育研究大会予稿集 下 644-645 2011年 査読有り 言語適性と教育実践の方向性 第二言語としての日本語の習得研究 (14) 141-142 2011年 招待有り 言語適性と第二言語の会話能力との関連-会話能力を予測する適性要素は何か- 向山 陽子 言語文化と日本語教育 (39) 60-69 2010年 招待有り 言語適性と教育実践の方向性 第21回第二言語習得研究会全国大会予稿集 20-25 2010年 招待有り ビジネス文書作成指導の実践と評価-ビジネス日本語専攻の大学院生を対象にしたカリキュラム開発- 高橋薫, 向山陽子, 村野節子 2010世界日本語教育大会予稿集 2010年 査読有り 学習者の適性プロフィールと学習成果の関連-クラスタ分析による検討- 向山 陽子 第二言語としての日本語の習得研究 (12) 66-85 2009年12月 査読有り ビジネス日本語教育へのシニアサポーター導入の試み 山辺真理子, 村野節子, 向山陽子 2009年度日本語教育学会春季大会予稿集 145-150 2009年5月 査読有り ビジネス日本語教育におけるタスク先行型ロールプレイ教材に対する学習者の評価 向山陽子, 村野節子, 山辺真理子 言語文化と日本語教育 (37) 63-66 2009年 第二言語習得において学習者の適性が学習成果に与える影響-言語分析能力・音韻的短期記憶・ワーキングメモリに焦点を当てて- 向山 陽子 日本語科学 25(25) 67-90 2009年 査読有り 第二言語習得において学習者の個人差が学習成果に与える影響 大学院教育改革支援プログラム「日本文化研究の国際的情報伝達スキルの育成」平成19年度活動報告書 187-189 2008年 留学生に対するビジネス日本語教育-ブリッジ人材育成の視点を取り入れたロールプレイ教材の開発と実践- 村野節子, 向山陽子, 山辺真理子 2008年度日本語教育学会実践研究フォーラム予稿集 136-139 2008年 査読有り 音韻的短期記憶と言語分析能力が学習成果に与える影響 第18回第二言語習得研究会全国大会予稿集』 107-108 2007年12月 査読有り 文法学習に関する信念・態度、学習ストラテジー、学習成果の関連-暗示的帰納的指導のコンテクストの中で- 向山 陽子 日本語教育論集 (23) 17-32 2007年 査読有り 文法学習に関する信念・態度・ストラテジーと学習成果 向山 陽子, むこうやま ようこ 言語文化と日本語教育 (31) 114-117 2006年 学習者は文法説明を受けなくても連体修飾節のルールを学習できるか-中国人学習者を対象にして- 向山 陽子, MUKOUYAMA Yoko, むこうやま ようこ 言語文化と日本語教育 (32) 20-29 2006年 査読有り リサーチクエスチョンを軸とした実験的習得研究の進め方-連体修飾節の教授効果研究を事例として- 第二言語習得・教育の研究最前線2006年版 86-103 2006年 招待有り 意味重視の指導に文法説明を組み込むことの効果-連体修飾節を対象として- 向山 陽子 第二言語としての日本語の習得研究 (7) 100-120 2004年12月 査読有り 文法指導の効果に関する実験研究概観:指導の明示性の観点から 第二言語習得・教育の研究最前線2004年版 124-146 2004年 査読有り コミュニケーション重視の授業における明示的文法指導と暗示的文法指導の効果-連体修飾節を対象として- 第14回第二言語習得研究会全国大会予稿集 68-73 2003年12月 査読有り 多言語・多文化共生社会を切り開く教育実習と参加者の変容 向山陽子, 倉谷治賀子, 木村美希, 林紀子 内省モデルに基づく日本語教育実習理論の構築 265-286 2002年 小学校教育への日本語学校の貢献について-交流授業の実践記録からの考察 平成13年度日本語教員研究協議会予稿集 63-72 2001年 日本語学校と大学との連携-教育実習生受け入れの一事例とその考察 平成12年度日本語教員研究協議会予稿集 41-47 2000年 1 書籍等出版物 15 初中級商務実践日語 ロールプレイで学ぶビジネス日本語 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) 外語教学与研究出版社 2023年 中級商務実践日語 ロールプレイで学ぶビジネス日本語 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) 外語教学与研究出版社 2023年 第二言語学習の心理:個人差研究からのアプローチ 福田倫子, 小林明子, 奥野由紀子, 阿部新, 岩﨑典子, 向山陽子 (担当:共著, 範囲:言語適性) くろしお出版 2022年 初中級レベル ロールプレイで学ぶビジネス日本語ー場面に合わせて適切に話そう 村野節子, 山辺真理子, 向山陽子 (担当:共著) スリーエーネットワーク 2020年3月 中級レベルロールプレイで学ぶビジネス日本語―就活から入社まで 村野節子・山辺真理子・向山陽子 (担当:共著) スリーエーネットワーク 2018年6月 もっとみる 講演・口頭発表等 50 外国人社員の職場での日本語使用に関する調査―高度海外人材育成のための教材開発を目指して― 向山陽子, 村澤慶昭, 村野節子, 山辺真理子 第30回ビジネス日本語研究会 2021年2月20日 日本語教員養成課程における教育実習のための教材開発 向山陽子, 藤浦五月 日本語教育方法研究会 第54回研究会 2020年3月14日 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 向山 陽子, 藤浦五月 第二言語習得理論に基づく日本語教員養成用教材の開発 2019年9月18日 Effects of structural complexity on sentence comprehension: An fMRI study of late second language learners Kaoru Koyanagi, Hyeonjeong Jeong, Fuyuki Mine, Yoko Mukoyama, Hiroshi Ishinabe, Haining Cui, Kiyo Okamoto, Ryuta Kawashima, Motoaki Sugiura Society for the Neurobiology of Language 11th Annual meeting 2019年8月 ビジネス場面における議事録作成能力養成のための音声教材の開発 向山陽子, 村野節子, 村澤慶昭, 山辺真理子 カナダ日本語教育振興会2019年年次大会 2019年8月 もっとみる 所属学協会 5 ビジネス日本語研究会 日本語教育学会 第二言語習得研究会 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会 カナダ日本語教育振興会 共同研究・競争的資金等の研究課題 4 第二言語習得理論に基づくビジネス日本語教材の開発および指導に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 向山 陽子 タスク理論に基づくビジネス日本語教育用教材の開発研究 文部科学省科学研究費補助金 基盤研究(C) 2017年4月 - 2020年3月 向山 陽子 第二言語習得における言語適性の役割に関する言語類型論的研究 文部科学省科学研究費補助金 基盤研究(C) 2014年4月 - 2017年3月 第二言語習得における言語適性の役割 文部科学省科学研究費補助金 研究成果公開促進費 2012年4月 - 2013年3月