研究者検索結果一覧 中村 駿 中村 駿ナカムラ シュン (Shun Nakamura) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 教育学部 教育学科 講師学位博士(人間科学)(早稲田大学)連絡先s-nakamusashino-u.ac.jp研究者番号60804507J-GLOBAL ID201701005701848961researchmap会員ID7000019780 研究キーワード 2 授業研究 教師教育 研究分野 1 人文・社会 / 教育工学 / 経歴 4 2021年4月 - 現在 武蔵野大学 教育学部 教育学科 講師 2022年4月 - 2024年3月 早稲田大学 人間科学学術院 兼任講師 2020年4月 - 2021年3月 立教大学 大学教育開発・支援センター 助教 2017年4月 - 2020年3月 早稲田大学 人間科学学術院 助手 学歴 3 2015年4月 - 2020年1月 早稲田大学 人間科学研究科 博士後期課程 2013年4月 - 2015年3月 早稲田大学 大学院人間科学研究科 修士課程 2009年4月 - 2013年3月 早稲田大学 人間科学部 委員歴 5 2020年4月 - 現在 日本教師学学会 企画委員会 幹事 2020年7月 - 2022年7月 日本教育工学会 研究会 編集幹事 2021年4月 - 2022年3月 日本教師学学会 第23回大会 大会実行委員 2018年4月 - 2019年3月 日本教師学学会 第20回大会 大会実行委員 2016年4月 - 2017年3月 日本教師学学会 第18回大会 大会実行委員 論文 13 教師の専門性としてのTPACK概念と今後の研究への示唆 中村駿, 前田菜摘 日本教育工学回論文誌 48(4) 2024年12月 授業過程における教師の見とりに関する研究の概観と展望 中村駿 武蔵野教育學論集 (15) 25-36 2023年10月 研究のことばで実践を探り、意味づける(講演記録:教師学研究の目指すところー実践者と若手研究者の対話ー) 中村駿 教師学研究 25(2) 107-123 2022年12月 招待有り 授業における教師のICT活用と学校の情報化との関連 中村駿, 浅田匡 武蔵野教育學論集 (13) 37-47 2022年10月 算数科授業におけるICT活用に関する事例研究 中村駿, 真下孝典, 中西啓喜, 松野夢斗 青山学院大学教育学会紀要「教育研究」 (66) 63-71 2022年3月 もっとみる 書籍等出版物 4 これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論 中村駿, 浅田匡(分担執筆), 秋田, 喜代美, 藤江, 康彦(編) (担当:分担執筆) 東京図書 2021年6月 (ISBN: 9784489023620) 記述統計を教育研究に活用する方法(教育を読み解くデータサイエンス : データ収集と分析の論理) 中村駿 (担当:分担執筆, 範囲:pp.120-121) ミネルヴァ書房 2021年5月 国語の成績が良い児童ほど算数の成績が良いのか:相関分析(教育を読み解くデータサイエンス : データ収集と分析の論理) 中村駿(分担執筆)中西, 啓喜, 耳塚, 寛明(編) (担当:分担執筆, 範囲:pp.219-231) ミネルヴァ書房 2021年5月 (ISBN: 9784623091720) 教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために 中村駿(分担執筆)浅田, 匡, 河村, 美穂(編) (担当:分担執筆, 範囲:pp.72-95) ミネルヴァ書房 2021年3月 (ISBN: 9784623088478) 講演・口頭発表等 28 Lesson Study as a Catalyst for Teacher Reflection Shun Nakamura 13th World Association of Lesson Studies International Conference 2024年9月 小学校算数科における自己調整学習の関連要因に関する一検討 荒木茉凜, 中村駿 日本教師学学会2024年秋季全国大会 2024年9月 Designing a Course for Preservice Teachers to Teach with Emerging Technologies Shun Nakamura European Conference on Educational Research 2024年8月 シンポジウム:これからの教師学研究ー教師学学会における実践的知識の交流と共有のためにー 中村駿 日本教師学学会第25回年次大会 2024年3月 教員養成大学における大学生の教職志望意識の変容過程 中村駿 日本教育工学会2024年春季全国大会 2024年3月 シンポジウム:教師学研究の目指すところー実践者と若手研究者の対話ー 中村駿 日本教師学学会第23回大会 2022年3月 学校ボランティアにおける大学生の学びに関する探索的研究 中村駿 日本教育工学会 2022年春季全国大会 2022年3月 Reflective Teaching and Professional Development -Towards a Quality Lesson Study- Shun Nakamura Maths Hub Local Leaders of Mathematics Development Workshop 2021年12月 農業高校の教員におけるVR教材採用への態度 石川 奈保子, 中村 駿, 前田 菜摘, 中西 啓喜, 西原 是良, 神長 伸幸 日本教育工学会 2021年秋季全国大会 2021年10月 教師教育におけるリフレクションの支援手法に関するレビュー 日本教育学会 第79回大会 2020年8月 Desk-top teaching simulation for capturing and promoting teachers’ reflection-in-action Shun Nakamura International Conference: How People Learn ‘WAZA’ – From the educational field of teaching and nursing– 2019年10月 授業における教師のICT活用と学校の情報化との関連 中村 駿, 浅田 匡 日本教育工学会2019年秋季全国大会 2019年9月 Capturing Reflection-in-action Using Desk-top Teaching Simulation Shun Nakamura, Tadashi Asada 13th World Association of Lesson Studies International Conference 2019年9月 ICTを活用した授業における教師の授業設計の特徴に関する研究 中村 駿, 浅田 匡 第34回日本教育工学会 2018年9月 Web情報に基づく授業のわざの習得からみた教員養成プログラムの現状 改発智也, 前田菜摘, 中村駿, 浅田匡 第34回日本教育工学会 2018年9月 机上授業シミュレーションを用いた教師の行為の中の省察に関する事例研究 中村 駿, 浅田 匡 日本教育工学会研究会 2017年10月 リフレクションを限定するノーティシング 中村 駿 日本教育心理学会第58回総会 2016年10月 リフレクションとは何か 中村 駿, 浅田 匡 第32回日本教育工学会大会 2016年9月 アクションリサーチは実践をよりよくするのか 中村 駿 日本教師学学会夏季研究会シンポジウム 2016年6月 Deconstructing adaptive teacher expertise for inquiry-based teaching in Japanese elementary classrooms: Neriage as inter-subjective pedagogy for social mind-storming Noriyuki Inoue, Tadashi Asada, Natsumi Maeda, Shun Nakamura European Educational Research Association Conference 2016年 中学校英語科教師による授業改善のためのアクションリサーチ 中村 駿 日本教師学学会夏季研究会シンポジウム 2016年 Exploring the Relationship between Teaching Experience and Teachers’ Noticing with Visual Approach: How do teachers see photographic slides of a lesson? Shun Nakamura, Tadashi Asada 9th World Association of Lesson Studies International Conference 2015年11月 授業認知を手がかりとした教師の省察に関する研究 中村 駿, 浅田 匡 第31回日本教育工学会大会 2015年9月 授業認知を手がかりとした教師の省察に関する研究 中村 駿, 浅田 匡 第31回日本 教育工学会 全国大会 2015年 授業における経験教師のわざ(craft)の特徴に関する研究 中村 駿, 浅田 匡 第30回日本教育工学会大会 2014年9月 授業における経験教師のわざ(craft)の特徴に関する研究 中村 駿, 浅田 匡 第 30回日本教育工学会大会講演論文集 2014年 中学校英語科教師の思考過程に基づくアクションリサーチモデルの開発 中村 駿, 浅田 匡 第29回日本教育工学会大会 2013年9月 Development of the support tool for action research in English teaching in Japan Shun Nakamura 10th Annual Action Research Conference 2013年4月 1 担当経験のある科目(授業) 16 2023年4月 - 現在 SDGs基礎 (武蔵野大学) 2023年4月 - 現在 教育学入門ゼミ (武蔵野大学) 2021年9月 - 現在 教職実践演習 (武蔵野大学) 2021年9月 - 現在 ICT活用論A (武蔵野大学) 2021年4月 - 現在 教育実習教科研究 (武蔵野大学) もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 360度ビデオを利用した授業観察力向上プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 2023年4月 - 2026年3月 中村 駿 学校ボランティアにおける大学生の学習プロセスに基づくリフレクション手法の開発 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2023年3月 中村 駿 社会貢献活動 9 プログラミングで車を動かしてみよう 講師 武蔵野大学 夏休み親子教室 2024年8月3日 - 2024年8月4日 ICT活用に関するリフレクションワークショップ 講師 武蔵野大学 学びと交流!リカレントカミングデイ! 2023年8月 3Dデザインをつくろう 講師 武蔵野大学 夏休み親子教室 2023年8月 ICT活用に関する情報交換会 講師 中村駿 武蔵野大学 学びと交流!リカレントカミングデイ! 2022年8月 3Dデザインにチャレンジ! 講師 中村駿 武蔵野大学 夏休み親子教室 2022年8月 もっとみる その他 2 ボランティアセンター運営委員(武蔵野大学) 2022年4月 - 現在 学生指導委員(武蔵野大学) 2022年4月 - 現在
中村 駿ナカムラ シュン (Shun Nakamura) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 教育学部 教育学科 講師学位博士(人間科学)(早稲田大学)連絡先s-nakamusashino-u.ac.jp研究者番号60804507J-GLOBAL ID201701005701848961researchmap会員ID7000019780 研究キーワード 2 授業研究 教師教育 研究分野 1 人文・社会 / 教育工学 / 経歴 4 2021年4月 - 現在 武蔵野大学 教育学部 教育学科 講師 2022年4月 - 2024年3月 早稲田大学 人間科学学術院 兼任講師 2020年4月 - 2021年3月 立教大学 大学教育開発・支援センター 助教 2017年4月 - 2020年3月 早稲田大学 人間科学学術院 助手 学歴 3 2015年4月 - 2020年1月 早稲田大学 人間科学研究科 博士後期課程 2013年4月 - 2015年3月 早稲田大学 大学院人間科学研究科 修士課程 2009年4月 - 2013年3月 早稲田大学 人間科学部 委員歴 5 2020年4月 - 現在 日本教師学学会 企画委員会 幹事 2020年7月 - 2022年7月 日本教育工学会 研究会 編集幹事 2021年4月 - 2022年3月 日本教師学学会 第23回大会 大会実行委員 2018年4月 - 2019年3月 日本教師学学会 第20回大会 大会実行委員 2016年4月 - 2017年3月 日本教師学学会 第18回大会 大会実行委員 論文 13 教師の専門性としてのTPACK概念と今後の研究への示唆 中村駿, 前田菜摘 日本教育工学回論文誌 48(4) 2024年12月 授業過程における教師の見とりに関する研究の概観と展望 中村駿 武蔵野教育學論集 (15) 25-36 2023年10月 研究のことばで実践を探り、意味づける(講演記録:教師学研究の目指すところー実践者と若手研究者の対話ー) 中村駿 教師学研究 25(2) 107-123 2022年12月 招待有り 授業における教師のICT活用と学校の情報化との関連 中村駿, 浅田匡 武蔵野教育學論集 (13) 37-47 2022年10月 算数科授業におけるICT活用に関する事例研究 中村駿, 真下孝典, 中西啓喜, 松野夢斗 青山学院大学教育学会紀要「教育研究」 (66) 63-71 2022年3月 もっとみる 書籍等出版物 4 これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論 中村駿, 浅田匡(分担執筆), 秋田, 喜代美, 藤江, 康彦(編) (担当:分担執筆) 東京図書 2021年6月 (ISBN: 9784489023620) 記述統計を教育研究に活用する方法(教育を読み解くデータサイエンス : データ収集と分析の論理) 中村駿 (担当:分担執筆, 範囲:pp.120-121) ミネルヴァ書房 2021年5月 国語の成績が良い児童ほど算数の成績が良いのか:相関分析(教育を読み解くデータサイエンス : データ収集と分析の論理) 中村駿(分担執筆)中西, 啓喜, 耳塚, 寛明(編) (担当:分担執筆, 範囲:pp.219-231) ミネルヴァ書房 2021年5月 (ISBN: 9784623091720) 教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために 中村駿(分担執筆)浅田, 匡, 河村, 美穂(編) (担当:分担執筆, 範囲:pp.72-95) ミネルヴァ書房 2021年3月 (ISBN: 9784623088478) 講演・口頭発表等 28 Lesson Study as a Catalyst for Teacher Reflection Shun Nakamura 13th World Association of Lesson Studies International Conference 2024年9月 小学校算数科における自己調整学習の関連要因に関する一検討 荒木茉凜, 中村駿 日本教師学学会2024年秋季全国大会 2024年9月 Designing a Course for Preservice Teachers to Teach with Emerging Technologies Shun Nakamura European Conference on Educational Research 2024年8月 シンポジウム:これからの教師学研究ー教師学学会における実践的知識の交流と共有のためにー 中村駿 日本教師学学会第25回年次大会 2024年3月 教員養成大学における大学生の教職志望意識の変容過程 中村駿 日本教育工学会2024年春季全国大会 2024年3月 シンポジウム:教師学研究の目指すところー実践者と若手研究者の対話ー 中村駿 日本教師学学会第23回大会 2022年3月 学校ボランティアにおける大学生の学びに関する探索的研究 中村駿 日本教育工学会 2022年春季全国大会 2022年3月 Reflective Teaching and Professional Development -Towards a Quality Lesson Study- Shun Nakamura Maths Hub Local Leaders of Mathematics Development Workshop 2021年12月 農業高校の教員におけるVR教材採用への態度 石川 奈保子, 中村 駿, 前田 菜摘, 中西 啓喜, 西原 是良, 神長 伸幸 日本教育工学会 2021年秋季全国大会 2021年10月 教師教育におけるリフレクションの支援手法に関するレビュー 日本教育学会 第79回大会 2020年8月 Desk-top teaching simulation for capturing and promoting teachers’ reflection-in-action Shun Nakamura International Conference: How People Learn ‘WAZA’ – From the educational field of teaching and nursing– 2019年10月 授業における教師のICT活用と学校の情報化との関連 中村 駿, 浅田 匡 日本教育工学会2019年秋季全国大会 2019年9月 Capturing Reflection-in-action Using Desk-top Teaching Simulation Shun Nakamura, Tadashi Asada 13th World Association of Lesson Studies International Conference 2019年9月 ICTを活用した授業における教師の授業設計の特徴に関する研究 中村 駿, 浅田 匡 第34回日本教育工学会 2018年9月 Web情報に基づく授業のわざの習得からみた教員養成プログラムの現状 改発智也, 前田菜摘, 中村駿, 浅田匡 第34回日本教育工学会 2018年9月 机上授業シミュレーションを用いた教師の行為の中の省察に関する事例研究 中村 駿, 浅田 匡 日本教育工学会研究会 2017年10月 リフレクションを限定するノーティシング 中村 駿 日本教育心理学会第58回総会 2016年10月 リフレクションとは何か 中村 駿, 浅田 匡 第32回日本教育工学会大会 2016年9月 アクションリサーチは実践をよりよくするのか 中村 駿 日本教師学学会夏季研究会シンポジウム 2016年6月 Deconstructing adaptive teacher expertise for inquiry-based teaching in Japanese elementary classrooms: Neriage as inter-subjective pedagogy for social mind-storming Noriyuki Inoue, Tadashi Asada, Natsumi Maeda, Shun Nakamura European Educational Research Association Conference 2016年 中学校英語科教師による授業改善のためのアクションリサーチ 中村 駿 日本教師学学会夏季研究会シンポジウム 2016年 Exploring the Relationship between Teaching Experience and Teachers’ Noticing with Visual Approach: How do teachers see photographic slides of a lesson? Shun Nakamura, Tadashi Asada 9th World Association of Lesson Studies International Conference 2015年11月 授業認知を手がかりとした教師の省察に関する研究 中村 駿, 浅田 匡 第31回日本教育工学会大会 2015年9月 授業認知を手がかりとした教師の省察に関する研究 中村 駿, 浅田 匡 第31回日本 教育工学会 全国大会 2015年 授業における経験教師のわざ(craft)の特徴に関する研究 中村 駿, 浅田 匡 第30回日本教育工学会大会 2014年9月 授業における経験教師のわざ(craft)の特徴に関する研究 中村 駿, 浅田 匡 第 30回日本教育工学会大会講演論文集 2014年 中学校英語科教師の思考過程に基づくアクションリサーチモデルの開発 中村 駿, 浅田 匡 第29回日本教育工学会大会 2013年9月 Development of the support tool for action research in English teaching in Japan Shun Nakamura 10th Annual Action Research Conference 2013年4月 1 担当経験のある科目(授業) 16 2023年4月 - 現在 SDGs基礎 (武蔵野大学) 2023年4月 - 現在 教育学入門ゼミ (武蔵野大学) 2021年9月 - 現在 教職実践演習 (武蔵野大学) 2021年9月 - 現在 ICT活用論A (武蔵野大学) 2021年4月 - 現在 教育実習教科研究 (武蔵野大学) もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 360度ビデオを利用した授業観察力向上プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究 2023年4月 - 2026年3月 中村 駿 学校ボランティアにおける大学生の学習プロセスに基づくリフレクション手法の開発 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2023年3月 中村 駿 社会貢献活動 9 プログラミングで車を動かしてみよう 講師 武蔵野大学 夏休み親子教室 2024年8月3日 - 2024年8月4日 ICT活用に関するリフレクションワークショップ 講師 武蔵野大学 学びと交流!リカレントカミングデイ! 2023年8月 3Dデザインをつくろう 講師 武蔵野大学 夏休み親子教室 2023年8月 ICT活用に関する情報交換会 講師 中村駿 武蔵野大学 学びと交流!リカレントカミングデイ! 2022年8月 3Dデザインにチャレンジ! 講師 中村駿 武蔵野大学 夏休み親子教室 2022年8月 もっとみる その他 2 ボランティアセンター運営委員(武蔵野大学) 2022年4月 - 現在 学生指導委員(武蔵野大学) 2022年4月 - 現在