Curriculum Vitaes

KAWAKAMI AKIKO

  (川上 暁子)

Profile Information

Affiliation
Faculty of Education Department of Child Development, Musashino University
Degree
修士(お茶の水女子大学)

J-GLOBAL ID
201701011837189244
researchmap Member ID
B000271465

Education

 3

Misc.

 9

Books and Other Publications

 2

Presentations

 7

Professional Memberships

 2

Works

 23

Research Projects

 5

Social Activities

 7

Other

 2
  • 2013 - Present
    みんなのまる体操(2020年) フルーツポンチになろう(2016年) おすもうマン体操(2015年)
  • 2009 - Present
    いつも心の中に〜Michael Ende 作『モモと時間どろぼう』より〜(2020年) ぼくのたいせつなもの 〜『星の王子さま(Le Petit Prince)』より〜(2019年) 雷火水陣~秘伝ノ書篇(2018年) アリス in NEW Wonderland ~ひとりの少女の冒険~(2017年)

教育内容・方法の工夫

 3
  • Subject
    小学校教諭志望の学生を対象にした体育の授業における実践
    Date(From)
    2009
    Date(To)
    2009
    Summary
    運動の支援・補助などを受講者が考察することに重点をおく。さらに新しい運動あそびや、ゲームを創作することに取り組む。運動あそびは用具(縄跳び・フラフープ・フリスビー)を用いてどのように子どもと遊べるか、またゲームは球技の型(ゴール・ネット・ベース)ごとに特性を踏まえ、グループで新しいゲームのアイディアを創る。
  • Subject
    保育者志望の学生を対象にした体育の授業おける実践
    Date(From)
    2010
    Date(To)
    2010
    Summary
    保育者志望の学生が子どもと遊ぶために必要な体験と能力を培うことを重視した授業。じゃんけんや鬼ごっこ遊び、輪になる遊び、フラフープなどの手具を使った遊び、新聞紙や牛乳パックなどの日用品を使った遊びを各回で完結するように授業計画を組む。様々な遊びの体験を積み重ねると共に、ルールや用具などの一定の規制がある中から遊びを創り出すことにも取り組む。また受講者が、今後現場で授業することを想定し、授業を考察するためのポイントを絞って提案するようにしている。
  • Subject
    授業成果発表会におけるダンスまたは身体表現の作品創作・舞台上演の指導 2013年度:13作品 2014年度:16作品 2015年度:12作品 2016年度:10作品
    Date(From)
    2010/03
    Date(To)
    2010/03
    Summary
    2009年度:『毒リンゴのから騒ぎ』
    2010年度:『私たちのCARNAVAL〜昨日と今日、みんなの明日〜』
    2011年度:『風神雷神』
    2012年度:『一期一会〜Last Dance〜』
    2013年度:『とある雨の日に…』『みんな違ってみんないい!』他 13作品
    2014年度:『泣いた赤鬼』『Fighting ママ』他 16作品
    2015年度:『あらしの夜に』他 12作品
    2016年度:『おばけの時間』他 10作品

教育上の能力に関する大学等の評価

 2
  • Subject
    2012年度の授業アンケート結果(埼玉学園大学)
    Date(From)
    2012/11
    Summary
    「保育内容の研究(表現−身体)?」という授業について、5段階評価の各項目において概ね4.0以上、特に「望んでいた技能は身に付きましたか」の項目では5.0の結果が出た。自由記述では「実用的だった」との回答があり、実習や就職に備えて実践的に構成した授業内容が受講者から評価された。
  • Subject
    2015年度の授業アンケート結果(武蔵野大学)
    Date(From)
    2016/03
    Summary
    「保育内容指導法(身体表現)」という授業にて、大学が行った授業アンケートで5段階評価の各項目において概ね4.0以上、この授業に満足しているかと問う総合評価では平均4.3の結果が出た。また授業者独自に行った受講者への授業アンケートでは、身体で表現したり発想したりする体験になったことや、同時に表現する難しさも感じたこと、子どもとの活動を思い描けたことなどが自由記述に複数名から寄せられた。

実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力)

 3
  • Subject
    職業訓練校からの委託で離職者支援による訓練生への指導
    Date(From)
    2010/04
    Date(To)
    2013/03
    Summary
    千葉県の離職者等再就職訓練の一環で、保育士養成の委託訓練カリキュラムの中で、体育または身体表現の科目を担当する。
  • Subject
    教員免許更新講習において身体表現指導法の講師(幼・小・中・高の教員向け)
    Date(From)
    2012
    Date(To)
    2013
    Summary
    幼稚園・小学校教諭向けの教員免許更新講習会で身体表現指導法の講師を務める。
  • Subject
    武蔵野大学附属幼稚園にて親子向けの身体を動かすワークショップを実施
    Date(From)
    2015/06
    Date(To)
    2015/06

その他(教育上の能力)

 8
  • Subject
    作品指導(コーチアシスタント) お茶の水女子大学・奨励賞(第17回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸)
    Date(From)
    2004/08
  • Subject
    作品指導(コーチアシスタント) お茶の水女子大学・奨励賞(第19回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸)
    Date(From)
    2006/08
  • Subject
    作品指導(コーチアシスタント) お茶の水女子大学・奨励賞(第20回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸)
    Date(From)
    2007/08
  • Subject
    作品指導(コーチ) お茶の水女子大学・特別賞(第21回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸)
    Date(From)
    2008/08
  • Subject
    教育学部学内講座の企画・運営 身体のアンテナ・ぴ!シリーズ 「腰・肚の感覚―からだの中心はどこだ?―」
    Date(From)
    2014/11/01
    Date(To)
    2014/11/08
  • Subject
    作品指導 武蔵野大学フラッグバトン部・観客賞(大学・専門学校舞踊連盟 第26回合同発表会)
    Date(From)
    2015/11
  • Subject
    特別授業「オリンピック文化論」講師 舞台芸術の観点からオリンピックを考える授業を実施
    Date(From)
    2016/01
  • Subject
    作品指導 武蔵野大学フラッグバトン部・観客賞(大学・専門学校舞踊連盟 第27回合同発表会)
    Date(From)
    2016/10/30

資格・免許

 2
  • Subject
    中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
    Date
    2003/03/31
  • Subject
    中学校・高等学校教諭専修免許(保健体育)
    Date
    2007/03/31

実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績)

 1
  • Subject
    研究助成による身体表現に関する海外調査(ルコック国際演劇学校)
    Date(From)
    2009/09
    Summary
    文部科学省の大学院改革支援プログラムによる、お茶の水女子大学教育プログラムの助成金により渡仏し、ルコック国際演劇学校にて2週間の海外調査研究を行う。

その他(職務上の実績)

 4
  • Subject
    保幼専修 就職対策委員
    Date(From)
    2014/04
    Date(To)
    2014/04
  • Subject
    教育学部 教務委員
    Date(From)
    2015/04
    Date(To)
    2015/04
  • Subject
    大学図書委員
    Date(From)
    2015/04
    Date(To)
    2015/04
  • Subject
    保幼専修 実習委員
    Date(From)
    2015/04
    Date(To)
    2015/04