Researcher List KAWAKAMI AKIKO KAWAKAMI AKIKO (川上 暁子) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Teachers」format Profile Information AffiliationFaculty of Education Department of Child Development, Musashino UniversityDegree修士(お茶の水女子大学)J-GLOBAL ID201701011837189244researchmap Member IDB000271465External linkhttps://www.youtube.com/@user-kawakami-labo Research Interests 4 多様な動き 子どもの遊び 身体教育 身体表現 Research Areas 2 Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula / Life sciences / Physical and health education / Research History 14 Apr, 2019 - Present Associate Professor, Department of Early Childhood Education and Care, Musashino University Faculty of Education Apr, 2013 - Mar, 2019 Lecturer, Musashino University Faculty of Education Sep, 2017 - Mar, 2018 Teikyo University of Science & Technology Oct, 2016 - Mar, 2018 Lecturer Oct, 2015 - Aug, 2016 Lecturer More Education 3 Apr, 2007 - Mar, 2011 Ochanomizu University Apr, 2005 - Mar, 2007 Ochanomizu University Apr, 1999 - Mar, 2003 Ochanomizu University Awards 3 Aug, 2001 NHK賞(群舞), 全日本高校・大学 神戸ダンスフェスティバル Aug, 2000 優れた動きに対する特別賞(群舞), 全日本高校・大学 神戸ダンスフェスティバル 舞踊教育学コース有志 Aug, 1999 文部科学大臣賞(群舞), 全日本高校・大学 神戸ダンスフェスティバルにおいて 舞踊教育学コース有志 Major Papers 10 A study on Activities of Young Children Aiming to a Diverse Movement Experience : A View from the Integration of Excercises and Physical Expressions Masuda Miku, Kawakami Akiko (7) 103-115, 2019 The Significance of Using LOD in Japanese Physical Education : Focusing on the Acquisition of a Variety of Movement (169) 57-64, 2018 How to Design Classes of Physical Movement to Develop Nursery Students(1)A Comprehensive Review on Researches about Physical and Athletic Ability of Nursery Students 1(1) 21-31, 2016 More Misc. 9 コロナ禍の体験をポジティブに転換すると 川上暁子 武蔵野大学教育学部 幼児教育学科 リカレント企画シンポジウム報告書, 44-45, Mar, 2022 オンライン授業の実感から考えるーかかわり・身体感覚・対話ー 川上暁子 武蔵野大学教育学部 幼児教育学科 リカレント企画シンポジウム報告書, 44-45, Mar, 2021 新しい自粛的な生活様式の中の身体 川上暁子 武蔵野大学しあわせ研究所通信, (Vol.55), Aug 25, 2020 「センセイ」の普遍性とは 武蔵野大学教育学部こども発達学科シンポジウム「「弱さ」と生きる―子ども・大人・保育―」報告書, 46-47, Mar, 2020 感覚で向かうこと 川上暁子 武蔵野大学教育学部こども発達学科開設記念シンポジウム「いま 子どもとして 生きる」報告書, 40-41, Mar, 2019 More Books and Other Publications 3 保育内容指導法「健康」 宮川, 三平, 作道, 訓子, 冨永, 久子, 川上, 暁子, 祓川, 摩有 (Role: Contributor, 第5章 子どもの健康問題と健康教育―体力・運動能力の低下<教材と指導法の研究> 第11章 子どもの生活習慣と健康指導(運動)―<指導案の作成と模擬保育>) 文化書房博文社, Aug, 2024 (ISBN: 9784830113307) 子どもの発達の連続性を支える保育の心理学 : 「ポイント・図解」が,ひと目でわかる! 浅井, 拓久也 (Role: Contributor, 第6章 身体機能と運動機能の発達について学ぼう 6-2 乳児機能の運動機能は,どのように発達していくのでしょうか) 教育情報出版, May, 2019 (ISBN: 9784909378088) 子どもの元気を取り戻す保育内容「健康」 : 乳児期から幼児期の終わりまでを見通して 池田, 裕恵 (Role: Contributor, 2章 幼稚園教育要領,保育所保育指針および幼保連携型認定こども園教育・保育要領の意義と改訂の主旨 9章 いろいろな遊びの中で十分に体を動かす(2)) 杏林書院, Apr, 2018 (ISBN: 9784764411890) Presentations 7 公立幼稚園 園内研究 幼児の表現活動についての講師 表現することを楽しむ子ども Invited 武蔵野大学教育学部寄付講座の講師 子どものからだと遊びと健康, Oct, 2015 東京成徳大学子ども学部公開講座の講師 子どもの表現と遊び, Nov, 2014, 東京成徳大学子ども学部 Invited 振付家の小学校でのアウトリーチ活動に関する報告 梶本はるか, 松岡綾葉 We dance, Sep, 2012, Offsite dance project 道化役の行為に見られる〈逆さま〉―『二人の主人を一度に持つと』のアルレッキーノを手がかりに― 表象芸術論領域 研究発表会, Oct, 2010, お茶の水女子大学大学院 イタリア中世の仮面喜劇コメディア・デラルテにおける道化役アルレッキーノを中心に、道化役の歴史的変遷をまとめた。またその行為にどのような特性があるか、ミラノピッコロ座によって復元されたコメディア・デラルテの実演映像から考察・検討を試みた。 More Professional Memberships 2 日本保育学会 舞踊学会 Works 23 『El Lugar Imposible 不可能な場所』(Luis Garay 作・演出) 出演 Oct, 2016 Others 『石と翼』振付・出演(ソロ) Nov, 2015 Others 『“distant voices - carry on”~青山借景』(Heine Avdal/篠崎由紀子 作・演出)エキストラ出演 Oct, 2015 Others 『だって、ラジオ体操』振付・出演(ソロ) Jul, 2015 Others 『TOKYOノマド』振付・出演(ソロ) 暁月 Mar, 2015 Others KAPPA-TE presents short SOLOS 自主公演( 企画・制作) More Research Projects 5 幼児期・児童期の多様な動きの体験を行うための教授学習支援教材の開発 科学研究費助成事業 若手研究, 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2023 川上 暁子 身体の動きがもたらすストレス緩和,メンタルヘルスの改善効果の解明とプログラムの開発 しあわせ研究所研究助成, 武蔵野大学, May, 2019 - Mar, 2020 ダンスする身体の幸せ力 〜身体の動きと幸福感の関連〜 しあわせ研究所研究助成, 武蔵野大学, May, 2018 - Mar, 2019 川上 暁子 ダンスの力で幸せになる〜コミュニティダンスで 人とつながる・自分とつながる〜 しあわせ研究所研究助成, 武蔵野大学, May, 2017 - Mar, 2018 保育者養成における体を使って遊ぶ能力を養うプログラムの考案 武蔵野大学学院特別研究費, 武蔵野大学, Apr, 2015 - Mar, 2016 川上 暁子 Social Activities 7 幼稚園での親子で取組む運動遊びの講師 Lecturer 2015 - Present 公開講座 触覚の授業 触れることからはじめる身体 Commentator, Host, Planner, Logistic support, Investigator 武蔵野大学 川上研究室, Dec 14, 2019 武蔵野大学附属幼稚園 第1〜6回現職研究会 講師 Commentator, Logistic support 2018 - 2019 武蔵野大学 第1回リカレント企画 保育ワークショップ 幼児の音楽<リズムと身体の動き> Host, Lecturer, Planner, Performer Nov 10, 2018 公開講座 ダンス×幸せ シンポジウム・ワークショップ Host, Planner, Logistic support, Investigator 武蔵野大学しあわせ研究所 ダンスと幸せ研究チーム, Nov 19, 2017 More Other 2 幼児向け体操の創作指導 2013 - Present ピポパポたいそう(2023年度) みんなのまる体操(2019年度) フルーツポンチになろう(2015年度) おすもうマン体操(2014年度) 身体表現の作品の創作指導・上演指導 2009 - Present 響命(きょうめい)(2024年度) 群/⽣(ぐんじょう) 出会い、惹かれ、そして…(2022年度) 想命花 〜私たちの選択〜(2021年度) True Colors 〜私の愛する世界で〜(2020年度) いつも心の中に〜Michael Ende 作『モモと時間どろぼう』より〜(2019年度) ぼくのたいせつなもの 〜『星の王子さま(Le Petit Prince)』より〜(2018年度) 雷火水陣~秘伝ノ書篇(2017年度) アリス in NEW Wonderland ~ひとりの少女の冒険~(2016年度) 教育内容・方法の工夫 3 Subject 小学校教諭志望の学生を対象にした体育の授業における実践 Date(From) 2009 Date(To) 2009 Summary 運動の支援・補助などを受講者が考察することに重点をおく。さらに新しい運動あそびや、ゲームを創作することに取り組む。運動あそびは用具(縄跳び・フラフープ・フリスビー)を用いてどのように子どもと遊べるか、またゲームは球技の型(ゴール・ネット・ベース)ごとに特性を踏まえ、グループで新しいゲームのアイディアを創る。 Subject 保育者志望の学生を対象にした体育の授業おける実践 Date(From) 2010 Date(To) 2010 Summary 保育者志望の学生が子どもと遊ぶために必要な体験と能力を培うことを重視した授業。じゃんけんや鬼ごっこ遊び、輪になる遊び、フラフープなどの手具を使った遊び、新聞紙や牛乳パックなどの日用品を使った遊びを各回で完結するように授業計画を組む。様々な遊びの体験を積み重ねると共に、ルールや用具などの一定の規制がある中から遊びを創り出すことにも取り組む。また受講者が、今後現場で授業することを想定し、授業を考察するためのポイントを絞って提案するようにしている。 Subject 授業成果発表会におけるダンスまたは身体表現の作品創作・舞台上演の指導 2013年度:13作品 2014年度:16作品 2015年度:12作品 2016年度:10作品 Date(From) 2010/03 Date(To) 2010/03 Summary 2009年度:『毒リンゴのから騒ぎ』 2010年度:『私たちのCARNAVAL〜昨日と今日、みんなの明日〜』 2011年度:『風神雷神』 2012年度:『一期一会〜Last Dance〜』 2013年度:『とある雨の日に…』『みんな違ってみんないい!』他 13作品 2014年度:『泣いた赤鬼』『Fighting ママ』他 16作品 2015年度:『あらしの夜に』他 12作品 2016年度:『おばけの時間』他 10作品 1 教育上の能力に関する大学等の評価 2 Subject 2012年度の授業アンケート結果(埼玉学園大学) Date(From) 2012/11 Summary 「保育内容の研究(表現−身体)?」という授業について、5段階評価の各項目において概ね4.0以上、特に「望んでいた技能は身に付きましたか」の項目では5.0の結果が出た。自由記述では「実用的だった」との回答があり、実習や就職に備えて実践的に構成した授業内容が受講者から評価された。 Subject 2015年度の授業アンケート結果(武蔵野大学) Date(From) 2016/03 Summary 「保育内容指導法(身体表現)」という授業にて、大学が行った授業アンケートで5段階評価の各項目において概ね4.0以上、この授業に満足しているかと問う総合評価では平均4.3の結果が出た。また授業者独自に行った受講者への授業アンケートでは、身体で表現したり発想したりする体験になったことや、同時に表現する難しさも感じたこと、子どもとの活動を思い描けたことなどが自由記述に複数名から寄せられた。 1 実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力) 3 Subject 職業訓練校からの委託で離職者支援による訓練生への指導 Date(From) 2010/04 Date(To) 2013/03 Summary 千葉県の離職者等再就職訓練の一環で、保育士養成の委託訓練カリキュラムの中で、体育または身体表現の科目を担当する。 Subject 教員免許更新講習において身体表現指導法の講師(幼・小・中・高の教員向け) Date(From) 2012 Date(To) 2013 Summary 幼稚園・小学校教諭向けの教員免許更新講習会で身体表現指導法の講師を務める。 Subject 武蔵野大学附属幼稚園にて親子向けの身体を動かすワークショップを実施 Date(From) 2015/06 Date(To) 2015/06 1 その他(教育上の能力) 8 Subject 作品指導(コーチアシスタント) お茶の水女子大学・奨励賞(第17回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸) Date(From) 2004/08 Subject 作品指導(コーチアシスタント) お茶の水女子大学・奨励賞(第19回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸) Date(From) 2006/08 Subject 作品指導(コーチアシスタント) お茶の水女子大学・奨励賞(第20回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸) Date(From) 2007/08 Subject 作品指導(コーチ) お茶の水女子大学・特別賞(第21回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸) Date(From) 2008/08 Subject 教育学部学内講座の企画・運営 身体のアンテナ・ぴ!シリーズ 「腰・肚の感覚―からだの中心はどこだ?―」 Date(From) 2014/11/01 Date(To) 2014/11/08 Subject 作品指導 武蔵野大学フラッグバトン部・観客賞(大学・専門学校舞踊連盟 第26回合同発表会) Date(From) 2015/11 Subject 特別授業「オリンピック文化論」講師 舞台芸術の観点からオリンピックを考える授業を実施 Date(From) 2016/01 Subject 作品指導 武蔵野大学フラッグバトン部・観客賞(大学・専門学校舞踊連盟 第27回合同発表会) Date(From) 2016/10/30 1 資格・免許 2 Subject 中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育) Date 2003/03/31 Subject 中学校・高等学校教諭専修免許(保健体育) Date 2007/03/31 1 実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績) 1 Subject 研究助成による身体表現に関する海外調査(ルコック国際演劇学校) Date(From) 2009/09 Summary 文部科学省の大学院改革支援プログラムによる、お茶の水女子大学教育プログラムの助成金により渡仏し、ルコック国際演劇学校にて2週間の海外調査研究を行う。 1 その他(職務上の実績) 4 Subject 保幼専修 就職対策委員 Date(From) 2014/04 Date(To) 2014/04 Subject 教育学部 教務委員 Date(From) 2015/04 Date(To) 2015/04 Subject 大学図書委員 Date(From) 2015/04 Date(To) 2015/04 Subject 保幼専修 実習委員 Date(From) 2015/04 Date(To) 2015/04 1
KAWAKAMI AKIKO (川上 暁子) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Teachers」format Profile Information AffiliationFaculty of Education Department of Child Development, Musashino UniversityDegree修士(お茶の水女子大学)J-GLOBAL ID201701011837189244researchmap Member IDB000271465External linkhttps://www.youtube.com/@user-kawakami-labo Research Interests 4 多様な動き 子どもの遊び 身体教育 身体表現 Research Areas 2 Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula / Life sciences / Physical and health education / Research History 14 Apr, 2019 - Present Associate Professor, Department of Early Childhood Education and Care, Musashino University Faculty of Education Apr, 2013 - Mar, 2019 Lecturer, Musashino University Faculty of Education Sep, 2017 - Mar, 2018 Teikyo University of Science & Technology Oct, 2016 - Mar, 2018 Lecturer Oct, 2015 - Aug, 2016 Lecturer More Education 3 Apr, 2007 - Mar, 2011 Ochanomizu University Apr, 2005 - Mar, 2007 Ochanomizu University Apr, 1999 - Mar, 2003 Ochanomizu University Awards 3 Aug, 2001 NHK賞(群舞), 全日本高校・大学 神戸ダンスフェスティバル Aug, 2000 優れた動きに対する特別賞(群舞), 全日本高校・大学 神戸ダンスフェスティバル 舞踊教育学コース有志 Aug, 1999 文部科学大臣賞(群舞), 全日本高校・大学 神戸ダンスフェスティバルにおいて 舞踊教育学コース有志 Major Papers 10 A study on Activities of Young Children Aiming to a Diverse Movement Experience : A View from the Integration of Excercises and Physical Expressions Masuda Miku, Kawakami Akiko (7) 103-115, 2019 The Significance of Using LOD in Japanese Physical Education : Focusing on the Acquisition of a Variety of Movement (169) 57-64, 2018 How to Design Classes of Physical Movement to Develop Nursery Students(1)A Comprehensive Review on Researches about Physical and Athletic Ability of Nursery Students 1(1) 21-31, 2016 More Misc. 9 コロナ禍の体験をポジティブに転換すると 川上暁子 武蔵野大学教育学部 幼児教育学科 リカレント企画シンポジウム報告書, 44-45, Mar, 2022 オンライン授業の実感から考えるーかかわり・身体感覚・対話ー 川上暁子 武蔵野大学教育学部 幼児教育学科 リカレント企画シンポジウム報告書, 44-45, Mar, 2021 新しい自粛的な生活様式の中の身体 川上暁子 武蔵野大学しあわせ研究所通信, (Vol.55), Aug 25, 2020 「センセイ」の普遍性とは 武蔵野大学教育学部こども発達学科シンポジウム「「弱さ」と生きる―子ども・大人・保育―」報告書, 46-47, Mar, 2020 感覚で向かうこと 川上暁子 武蔵野大学教育学部こども発達学科開設記念シンポジウム「いま 子どもとして 生きる」報告書, 40-41, Mar, 2019 More Books and Other Publications 3 保育内容指導法「健康」 宮川, 三平, 作道, 訓子, 冨永, 久子, 川上, 暁子, 祓川, 摩有 (Role: Contributor, 第5章 子どもの健康問題と健康教育―体力・運動能力の低下<教材と指導法の研究> 第11章 子どもの生活習慣と健康指導(運動)―<指導案の作成と模擬保育>) 文化書房博文社, Aug, 2024 (ISBN: 9784830113307) 子どもの発達の連続性を支える保育の心理学 : 「ポイント・図解」が,ひと目でわかる! 浅井, 拓久也 (Role: Contributor, 第6章 身体機能と運動機能の発達について学ぼう 6-2 乳児機能の運動機能は,どのように発達していくのでしょうか) 教育情報出版, May, 2019 (ISBN: 9784909378088) 子どもの元気を取り戻す保育内容「健康」 : 乳児期から幼児期の終わりまでを見通して 池田, 裕恵 (Role: Contributor, 2章 幼稚園教育要領,保育所保育指針および幼保連携型認定こども園教育・保育要領の意義と改訂の主旨 9章 いろいろな遊びの中で十分に体を動かす(2)) 杏林書院, Apr, 2018 (ISBN: 9784764411890) Presentations 7 公立幼稚園 園内研究 幼児の表現活動についての講師 表現することを楽しむ子ども Invited 武蔵野大学教育学部寄付講座の講師 子どものからだと遊びと健康, Oct, 2015 東京成徳大学子ども学部公開講座の講師 子どもの表現と遊び, Nov, 2014, 東京成徳大学子ども学部 Invited 振付家の小学校でのアウトリーチ活動に関する報告 梶本はるか, 松岡綾葉 We dance, Sep, 2012, Offsite dance project 道化役の行為に見られる〈逆さま〉―『二人の主人を一度に持つと』のアルレッキーノを手がかりに― 表象芸術論領域 研究発表会, Oct, 2010, お茶の水女子大学大学院 イタリア中世の仮面喜劇コメディア・デラルテにおける道化役アルレッキーノを中心に、道化役の歴史的変遷をまとめた。またその行為にどのような特性があるか、ミラノピッコロ座によって復元されたコメディア・デラルテの実演映像から考察・検討を試みた。 More Professional Memberships 2 日本保育学会 舞踊学会 Works 23 『El Lugar Imposible 不可能な場所』(Luis Garay 作・演出) 出演 Oct, 2016 Others 『石と翼』振付・出演(ソロ) Nov, 2015 Others 『“distant voices - carry on”~青山借景』(Heine Avdal/篠崎由紀子 作・演出)エキストラ出演 Oct, 2015 Others 『だって、ラジオ体操』振付・出演(ソロ) Jul, 2015 Others 『TOKYOノマド』振付・出演(ソロ) 暁月 Mar, 2015 Others KAPPA-TE presents short SOLOS 自主公演( 企画・制作) More Research Projects 5 幼児期・児童期の多様な動きの体験を行うための教授学習支援教材の開発 科学研究費助成事業 若手研究, 日本学術振興会, Apr, 2019 - Mar, 2023 川上 暁子 身体の動きがもたらすストレス緩和,メンタルヘルスの改善効果の解明とプログラムの開発 しあわせ研究所研究助成, 武蔵野大学, May, 2019 - Mar, 2020 ダンスする身体の幸せ力 〜身体の動きと幸福感の関連〜 しあわせ研究所研究助成, 武蔵野大学, May, 2018 - Mar, 2019 川上 暁子 ダンスの力で幸せになる〜コミュニティダンスで 人とつながる・自分とつながる〜 しあわせ研究所研究助成, 武蔵野大学, May, 2017 - Mar, 2018 保育者養成における体を使って遊ぶ能力を養うプログラムの考案 武蔵野大学学院特別研究費, 武蔵野大学, Apr, 2015 - Mar, 2016 川上 暁子 Social Activities 7 幼稚園での親子で取組む運動遊びの講師 Lecturer 2015 - Present 公開講座 触覚の授業 触れることからはじめる身体 Commentator, Host, Planner, Logistic support, Investigator 武蔵野大学 川上研究室, Dec 14, 2019 武蔵野大学附属幼稚園 第1〜6回現職研究会 講師 Commentator, Logistic support 2018 - 2019 武蔵野大学 第1回リカレント企画 保育ワークショップ 幼児の音楽<リズムと身体の動き> Host, Lecturer, Planner, Performer Nov 10, 2018 公開講座 ダンス×幸せ シンポジウム・ワークショップ Host, Planner, Logistic support, Investigator 武蔵野大学しあわせ研究所 ダンスと幸せ研究チーム, Nov 19, 2017 More Other 2 幼児向け体操の創作指導 2013 - Present ピポパポたいそう(2023年度) みんなのまる体操(2019年度) フルーツポンチになろう(2015年度) おすもうマン体操(2014年度) 身体表現の作品の創作指導・上演指導 2009 - Present 響命(きょうめい)(2024年度) 群/⽣(ぐんじょう) 出会い、惹かれ、そして…(2022年度) 想命花 〜私たちの選択〜(2021年度) True Colors 〜私の愛する世界で〜(2020年度) いつも心の中に〜Michael Ende 作『モモと時間どろぼう』より〜(2019年度) ぼくのたいせつなもの 〜『星の王子さま(Le Petit Prince)』より〜(2018年度) 雷火水陣~秘伝ノ書篇(2017年度) アリス in NEW Wonderland ~ひとりの少女の冒険~(2016年度) 教育内容・方法の工夫 3 Subject 小学校教諭志望の学生を対象にした体育の授業における実践 Date(From) 2009 Date(To) 2009 Summary 運動の支援・補助などを受講者が考察することに重点をおく。さらに新しい運動あそびや、ゲームを創作することに取り組む。運動あそびは用具(縄跳び・フラフープ・フリスビー)を用いてどのように子どもと遊べるか、またゲームは球技の型(ゴール・ネット・ベース)ごとに特性を踏まえ、グループで新しいゲームのアイディアを創る。 Subject 保育者志望の学生を対象にした体育の授業おける実践 Date(From) 2010 Date(To) 2010 Summary 保育者志望の学生が子どもと遊ぶために必要な体験と能力を培うことを重視した授業。じゃんけんや鬼ごっこ遊び、輪になる遊び、フラフープなどの手具を使った遊び、新聞紙や牛乳パックなどの日用品を使った遊びを各回で完結するように授業計画を組む。様々な遊びの体験を積み重ねると共に、ルールや用具などの一定の規制がある中から遊びを創り出すことにも取り組む。また受講者が、今後現場で授業することを想定し、授業を考察するためのポイントを絞って提案するようにしている。 Subject 授業成果発表会におけるダンスまたは身体表現の作品創作・舞台上演の指導 2013年度:13作品 2014年度:16作品 2015年度:12作品 2016年度:10作品 Date(From) 2010/03 Date(To) 2010/03 Summary 2009年度:『毒リンゴのから騒ぎ』 2010年度:『私たちのCARNAVAL〜昨日と今日、みんなの明日〜』 2011年度:『風神雷神』 2012年度:『一期一会〜Last Dance〜』 2013年度:『とある雨の日に…』『みんな違ってみんないい!』他 13作品 2014年度:『泣いた赤鬼』『Fighting ママ』他 16作品 2015年度:『あらしの夜に』他 12作品 2016年度:『おばけの時間』他 10作品 1 教育上の能力に関する大学等の評価 2 Subject 2012年度の授業アンケート結果(埼玉学園大学) Date(From) 2012/11 Summary 「保育内容の研究(表現−身体)?」という授業について、5段階評価の各項目において概ね4.0以上、特に「望んでいた技能は身に付きましたか」の項目では5.0の結果が出た。自由記述では「実用的だった」との回答があり、実習や就職に備えて実践的に構成した授業内容が受講者から評価された。 Subject 2015年度の授業アンケート結果(武蔵野大学) Date(From) 2016/03 Summary 「保育内容指導法(身体表現)」という授業にて、大学が行った授業アンケートで5段階評価の各項目において概ね4.0以上、この授業に満足しているかと問う総合評価では平均4.3の結果が出た。また授業者独自に行った受講者への授業アンケートでは、身体で表現したり発想したりする体験になったことや、同時に表現する難しさも感じたこと、子どもとの活動を思い描けたことなどが自由記述に複数名から寄せられた。 1 実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力) 3 Subject 職業訓練校からの委託で離職者支援による訓練生への指導 Date(From) 2010/04 Date(To) 2013/03 Summary 千葉県の離職者等再就職訓練の一環で、保育士養成の委託訓練カリキュラムの中で、体育または身体表現の科目を担当する。 Subject 教員免許更新講習において身体表現指導法の講師(幼・小・中・高の教員向け) Date(From) 2012 Date(To) 2013 Summary 幼稚園・小学校教諭向けの教員免許更新講習会で身体表現指導法の講師を務める。 Subject 武蔵野大学附属幼稚園にて親子向けの身体を動かすワークショップを実施 Date(From) 2015/06 Date(To) 2015/06 1 その他(教育上の能力) 8 Subject 作品指導(コーチアシスタント) お茶の水女子大学・奨励賞(第17回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸) Date(From) 2004/08 Subject 作品指導(コーチアシスタント) お茶の水女子大学・奨励賞(第19回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸) Date(From) 2006/08 Subject 作品指導(コーチアシスタント) お茶の水女子大学・奨励賞(第20回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸) Date(From) 2007/08 Subject 作品指導(コーチ) お茶の水女子大学・特別賞(第21回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸) Date(From) 2008/08 Subject 教育学部学内講座の企画・運営 身体のアンテナ・ぴ!シリーズ 「腰・肚の感覚―からだの中心はどこだ?―」 Date(From) 2014/11/01 Date(To) 2014/11/08 Subject 作品指導 武蔵野大学フラッグバトン部・観客賞(大学・専門学校舞踊連盟 第26回合同発表会) Date(From) 2015/11 Subject 特別授業「オリンピック文化論」講師 舞台芸術の観点からオリンピックを考える授業を実施 Date(From) 2016/01 Subject 作品指導 武蔵野大学フラッグバトン部・観客賞(大学・専門学校舞踊連盟 第27回合同発表会) Date(From) 2016/10/30 1 資格・免許 2 Subject 中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育) Date 2003/03/31 Subject 中学校・高等学校教諭専修免許(保健体育) Date 2007/03/31 1 実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績) 1 Subject 研究助成による身体表現に関する海外調査(ルコック国際演劇学校) Date(From) 2009/09 Summary 文部科学省の大学院改革支援プログラムによる、お茶の水女子大学教育プログラムの助成金により渡仏し、ルコック国際演劇学校にて2週間の海外調査研究を行う。 1 その他(職務上の実績) 4 Subject 保幼専修 就職対策委員 Date(From) 2014/04 Date(To) 2014/04 Subject 教育学部 教務委員 Date(From) 2015/04 Date(To) 2015/04 Subject 大学図書委員 Date(From) 2015/04 Date(To) 2015/04 Subject 保幼専修 実習委員 Date(From) 2015/04 Date(To) 2015/04 1