研究者業績

飯田 和也

イイダ カズヤ  (Kazuya Iida)

基本情報

所属
武蔵野大学 教育学部 教育学科 准教授
学位
博士(理学)(2015年3月 東京工業大学)
修士(教育学)(2009年3月 千葉大学)
修士(理学)(2011年3月 東京大学)

連絡先
k-iidamusashino-u.ac.jp
研究者番号
11000555
J-GLOBAL ID
202401007482541569
researchmap会員ID
R000065303

①理科教育

地学や理科が専門でなくとも、準備に時間をかけずに利用できる理科教材の開発を目指しています。特に、一人一台端末を利用した教材開発を行っています。

【教材のHP】https://sites.google.com/view/ashitanochigaku/%E7%90%86%E7%A7%91%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2

 ②総合的(探究的)な学習

ICTを利用した地域教材の開発と、それらを用いた総合的(探究的)な学習のカリキュラム作成を行っています。


経歴

 1

論文

 17
  • 飯田 和也
    理科教育学研究 65(1) 59-71 2024年7月31日  査読有り筆頭著者
    本研究は,火成岩の観察における双眼実体顕微鏡と偏光顕微鏡の使用が,生徒にどのような影響を与えるのか評価することを目的とした。本研究では,中学生219人を対象とした授業実践の結果から,以下の3点が明らかになった。1点目は,「興味・関心」に与える影響である。双眼実体顕微鏡観察と偏光顕微鏡観察を比較すると,火成岩の顕微鏡観察における興味・関心は同程度であることが明らかとなった。2点目は,「肉眼観察と顕微鏡観察の関連」に対する生徒の意識である。本授業実践においては,どちらの顕微鏡を使用しても,肉眼観察で得られない情報を得られたと感じていた。3点目は,「肉眼観察における理解度」への影響である。授業実践の結果から,偏光顕微鏡よりも双眼実体顕微鏡を利用した方が,火山岩と深成岩の分類において組織に着目する傾向が高かった。
  • 飯田 和也, 久保田 善彦
    日本教育工学会論文誌 48(1) 191-205 2024年5月30日  査読有り筆頭著者責任著者
    本研究では,地形の理解に基づいた浸水予想に着目し,3DCG教材と実物模型教材が地形の理解にどのような影響を与えるのか検討した.授業実践の結果から,以下の3点の知見が得られた.1点目は,教材単体での効果である.統計分析の結果から,谷や台地などの特徴的な地形に関しては,どちらの教材でも平面地形図に比べて有意に浸水予想が正確になることがわかった.2点目は,教材の組み合わせによる効果である.両教材を使用することにより,台地上の窪地などの微地形における浸水予想が,単体での観察に比べて正確になることがわかった.3点目は,地形の理解に与える影響の違いである.計量テキスト分析から,3DCG教材は拡大・縮小できる点が,立体模型教材は触覚を用いる点が,地形の理解に有用だったことが示唆された.
  • 相川 充弘, 飯田 和也, 岩田 真, 福之上 嘉刀
    日本科学教育学会研究会研究報告 38(4) 65-68 2024年3月16日  
    現在,高校「地学基礎」教科書(以下,地学基礎)で取り上げられている重要語(太字で記された語句)は,各教科書ごとに内容や個数が異なる実態がある.そこで地学基礎で必ず学ぶべき重要語は何であるかについて,地学及び理科教育関係者に対してアンケート調査を行った.その結果,「自然との共生」および「岩石鉱物」両分野について,回答者が重要と思われる用語にはばらつきがあり,複数の教科書で掲載されている重要語とは必ずしも一致しないことが明らかになった.
  • 武田 舞子, 飯田 和也
    日本科学教育学会研究会研究報告 38(3) 81-84 2024年3月9日  
    個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を目指した活動として「自己決定できる場面」,「地域資源や人材を活用した場面」を取り入れた地域の地形に関するパンフレット作成活動を行い,その効果を検証した. 中学1年生「地層から読み取る大地の変化」の単元を11時間で実施し,前半の5時間では基礎的・基本的な知識の習得,中盤の4時間では前半の授業で習得した知識を活用した地域の地形に関するパンフレットづくりを行った.パンフレットづくりでは,誰とどのように何を活用しながらパンフレットを作成するのかを生徒が自由に選択しながら活動を行えるようにした.成果として地域の地形や地質の特徴と既習事項を関連付けながら学習を行うことができた.また生徒に実施したアンケートより57%の生徒はこのような学習活動に肯定的な意見を示した.
  • 飯田 和也, 岩田 真, 福之上 嘉刀, 相川 充弘
    日本科学教育学会研究会研究報告 38(3) 85-88 2024年3月9日  筆頭著者
    本研究では,箱根火山野外学習の事前指導として,3DCGを利用した地質図を開発し,野外学習の参加者を対象として授業実践を行った.先行研究から,野外学習の事前指導は,野外学習自体の学習効率を向上させる際に重要であることが示唆されている.事前指導で留意する点の1つとして,地理的要因が重要であることが示唆されていることから,本研究では野外学習を行う地域の地理的な特徴がわかるよう,3DCG地質図の開発を行った.事前学習において3DCG地質図を利用することにより,生徒は特徴的な地形に対して注目することがわかった.また,およそ半数の生徒は,対象地域の地質の違いにも着目していることがわかった.これらの結果から,3DCG地質図を用いることにより,野外学習を行う地域の地理的な特徴の理解を助けることが示唆された.

MISC

 10
  • 飯田和也, 久保田善彦
    全国地学教育研究大会・日本地学教育学会全国大会講演予稿集(Web) 2023-77th 2023年  
  • 飯田和也, 久保田善彦
    日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web) (21) 2023年  
  • 飯田 和也
    日本科学教育学会年会論文集 47 541-542 2023年  
    本研究では、箱根火山野外学習の事前指導として、3DCGを利用した地質図を開発し、野外学習の参加者を対象として授業実践を行った。先行研究から、野外学習の事前指導は、野外学習自体の学習効率を向上させる際に重要であることが示唆されている。事前指導で留意する点の1つとして、地理的要因が重要であることが示唆されていることから、本研究では野外学習を行う地域の地理的な特徴がわかるよう、3DCG地質図の開発を行った。事前学習において3DCG地質図を利用することにより、生徒は特徴的な地形に対して注目することがわかった。また、およそ半数の生徒は、対象地域の地質の違いにも着目していることがわかった。これらの結果から、3DCG地質図を用いることにより、野外学習を行う地域の地理的な特徴の理解を助けることが示唆された。
  • 飯田和也
    日本地球惑星科学連合大会予稿集(Web) 2021 2021年  
  • 岩田真, 飯田和也, 宮嶋敏
    日本地球惑星科学連合大会予稿集(Web) 2021 2021年  

書籍等出版物

 4

講演・口頭発表等

 12

共同研究・競争的資金等の研究課題

 3

学術貢献活動

 6

社会貢献活動

 8

実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力)

 2
  • 件名
    私立小学校教員
    年月日(From)
    2014/04/01
    年月日(To)
    2015/03/01
  • 件名
    私立中高教員
    年月日(From)
    2015/04/01
    年月日(To)
    2024/03/31

資格・免許

 3
  • 件名
    小学校専修免許状
    年月日
    2009/03/31
  • 件名
    中学校理科専修免許状
    年月日
    2009/03/31
  • 件名
    高等学校理科専修免許状
    年月日
    2009/03/31