研究者検索結果一覧 三浦 裕子 三浦 裕子ミウラ ヒロコ (MIURA HIROKO) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科 教授学位音楽学修士(東京芸術大学大学院)J-GLOBAL ID201701007192391348researchmap会員IDB000271461 研究キーワード 5 伝統音楽 日本音楽 中世文学 中世芸能 能・狂言 研究分野 1 人文・社会 / 芸術実践論 / 能・狂言 経歴 2 2014年4月 - 現在 武蔵野大学 能楽資料センター 長 2014年4月 - 現在 武蔵野大学文学部 日本文学文化学科 教授 委員歴 1 2018年6月 - 現在 楽劇学会 副会長 論文 17 土岐善麿の新作能・現代語訳の試み―〈青衣女人〉の場合 三浦裕子 武蔵野大学能楽資料センター紀要 31 1-20 2021年3月 能・狂言と音声ガイド・字幕―その可能性と課題をめぐって 三浦裕子 能・狂言の音声ガイド・字幕に関する研究序説―上質のコンテンツ制作のための方法論の確立と情報の蓄積・共有化に向けた基盤整備への試み 173-186 2020年3月 靖国神社と能楽―明治10年に創建された能舞台をめぐって 三浦裕子 武蔵野大学能楽資料センター紀要 30 1-34 2019年3月 土岐善麿と新作能―〈綾鼓〉を中心に 三浦 裕子 国立能楽堂 405 24-27 2017年5月 ジャーナリスト・歌人・国文学者であった土岐善麿(1885~1980)が喜多実とともに創作した新作能を概観しつつ、とくに〈綾鼓〉の作風などについて論じた。 梅若六郎家蔵『伝授免状扣』(全)解題 三浦 裕子 近代における能楽の伝授と受容の諸相―免状に見る梅若家と素人弟子― 103-109 2017年3月 シテ方観世流能役者の梅若六郎家が所蔵する『伝授免状扣』(全二冊)の解題。 芝能楽堂と能楽社・能楽堂―規約と演能会の検討を中心に 三浦 裕子 近代日本と能楽(能楽研究叢書6) 81-116 2017年3月 招待有り 明治維新により壊滅的な打撃を受けた能楽が復興する、その象徴となった芝能楽堂が、どのような規約に基づいてどのような演能会を催してきたかを、『梅若実日記』をはじめとする資料を用いて解明した。 初代梅若実と免状―伝授権と免状発行権をめぐって 三浦 裕子 近代における能楽の伝授と受容の諸相―免状に見る梅若家と素人弟子(科研費・基盤研究(C)研究成果報告書) 110-124 2017年3月 観世流能役者の初代梅若実が弟子家ながら明治期に免状を発行するに至った経緯を、梅若六郎家蔵『伝授免状扣』『梅若実日記』などの資料を用いつつ、授権と免状発行権という視点から解き明かした論考。 映画《Noh drama》の音響的演出―主音声と副音声を廻って 三浦 裕子 能・狂言映像史研究序説―啓蒙・教育映画《Noh Drama》《狂言》を中心に 96-101 2016年9月 映画《Noh Drama》(企画・外務省、製作・桜映画社、1966年)における主音声と副音声にかかわる音響的演出を考察したもの。 梅若六郎家蔵『伝授免状扣』翻刻 初代梅若実資料研究会の一員 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (26) 23-61 2015年3月 能楽シテ方観世流の梅若六郎家が所蔵する記録『伝授免状扣』の翻刻 観世元規著『観世流太鼓手附』考―『観世流太鼓手附』と『太鼓手附諸流異同弁 全』との関係を中心に 三浦 裕子 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (26) 14-22 2015年3月 能楽囃子・太鼓方観世流の14世宗家・観世元規が著した手附『観世流太鼓手附』の概要と、『太鼓手附諸流異同弁 全』との関係を考察したもの 映像記録のなかの能・狂言ーその記録性と芸術性、啓蒙的役割を廻って 藝能史研究 (206) 2014年7月 初代梅若実筆『芸事上数々其他当座扣并ニ略見出シノ事』解題および見出し索引、人名・曲名索引 (25) 2014年3月 高楠篝村の狂言〈鷲狩〉 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (25) 2014年3月 初代梅若実筆『芸事上数々其他秘書当座扣并ニ略見出シノ事』翻刻(三) 初代梅若実資料研究会の一員として 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (24) 101-136 2013年3月 初代梅若実が能楽に関する秘伝の数々を綴った伝書の翻刻 久米邦武と能楽再興―岩倉具視を支えた博覧強記 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (24) 2-28 2013年3月 明治時代の能楽再興につとめた政治家・岩倉具視を支えた久米邦武の業績を追究した講演の記録 初代梅若実筆『芸事上数々其他秘書当座扣并ニ略見出シノ事』翻刻(二) 初代梅若実資料研究会の一員として (23) 111-150 2012年3月 能楽シテ方観世流能役者の初代梅若実が綴った秘伝などの伝書の翻刻 初代梅若実著『芸事上数々其他秘書当座扣并略見出シノ事』翻刻(一) 初代梅若実資料研究会の一員として 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (22) 59-95 2011年3月 能楽シテ方観世流能役者の初代梅若実が綴った秘伝などの伝書の翻刻 1 MISC 2 対談「次の時代に繋げる土台の確立を目指して」(観世元伯氏との対談) 観世元伯氏との対談記録 能楽タイムズ (746) 2015年5月 能楽囃子観世流太鼓方の観世元伯氏との対談記録 能・狂言を学ぶ人のために 編集, 林和利 2012年3月 能・狂言を学ぶ愛好家・学生・研究者のためのガイド・ブック 書籍等出版物 12 能楽囃子太鼓方観世流に見る伝授と受容の諸相―『入門者摘録』(全2冊)研究 第1巻(翻刻編) 三浦裕子 (担当:編者(編著者)) 2020年3月 能・狂言の音声ガイド・字幕に関する研究序説―上質のコンテンツ制作のための方法論の確立と情報の蓄積・共有化に向けた基盤整備への試み 三浦裕子 (担当:編者(編著者)) 2020年3月 近代における能楽の伝授と受容の諸相―免状に見る梅若家と素人弟子(科学研究費・基盤研究(C)研究成果報告書) 三浦 裕子 (担当:編者(編著者)) 2017年3月 シテ方観世流能役者の梅若六郎家が所蔵する『伝授免状扣』(全二冊)を中心に、梅若家と素人弟子との関係を追究した、同タイトルの科学研究費・基盤研究(C)の研究成果報告書。『伝授免状扣』(全二冊)の翻刻を含む。 能・狂言映像史研究序説―啓蒙・教育映画《Noh Drama》《狂言》を中心に 三浦 裕子 (担当:共著) 武蔵野大学能楽資料センター編 2016年9月 啓蒙・教育映画《Noh Drama》(企画・外務省、製作・桜映画社、1966年)と《狂言》(製作・東映株式会社、1967年)に関する調査報告書(公益信託 稲生雅治・惠子能楽振興基金の助成による)。 狂言の歌舞 小舞謡・小舞と囃子 小林責監修 (担当:共著) 世界文化社 2015年10月 もっとみる 講演・口頭発表等 8 狂言のなかの歌と舞 石田幸雄, 三浦 裕子 武蔵野大学能楽資料センター公開講座 2017年8月10日 武蔵野大学能楽資料センター 狂言方和泉流能楽師・石田幸雄氏と、狂言で演じられる歌と舞についての対談。 能楽囃子太鼓方・観世元信家蔵『入門者摘録』(全二冊)研究序説―十四世家元・観世元規による伝授を中心に 三浦 裕子 楽劇学会大会 2017年7月 能楽囃子太鼓方・観世元信家が所蔵する『入門者摘録』(全二冊)の概要を報告し、かつ、一四世観世元規が玄人・素人に太鼓を伝授する際の特徴などを追究した。 延暦寺―戦う僧侶・悪鬼退散 殿田謙吉, 三浦 裕子 武蔵野大学能楽資料センター公開講座 2016年7月20日 ワキ方宝生流能楽師・殿田謙吉氏と、ワキが演じる延暦寺の僧侶についての対談。 シテ方観世流能楽師・五三世梅若六郎と横浜ー素人弟子とのかかわり合いを中心に― 東洋音楽学会大会 2015年11月1日 東洋音楽学会 シテ方観世流能役者の五三代梅若六郎(のちの観世清之)が横浜の素人弟子の団体「横浜養心会」に出稽古を行う様子を通じて、梅若家の発展に寄与したことを明らかにした。 梅若家と横浜の素人弟子―稽古と能舞台建設 加賀谷真子, 氣多恵子, 深澤希望 ヨーロッパ日本研究協会 第14回国際会議 2014年8月 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 6 日本音楽史 (立教大学) 原書講読(日本語) (国立音楽大学) 日本の音楽 (立教大学) 日本の演劇 (武蔵野大学文学部) 能楽研究 (沖縄県立芸術大学音楽学部) もっとみる 所属学協会 3 東洋音楽学会 楽劇学会 ヨーロッパ日本研究協会 Works(作品等) 3 文化庁委託事業「能・狂言鑑賞と教え方講座」 2015年8月 その他 学校の教員向けの能楽の教え方と鑑賞講座における企画・進行・司会 岩倉具視の能楽再興を支えた人物 久米邦武と能楽展 資料集 2014年4月 その他 岩倉具視の能楽再興を支えた人物―久米邦武と能楽展 久米美術館主催, 監修者として 2012年6月2日 - 2012年7月22日 芸術活動 開設30周年を迎えた久米美術館が所蔵する諸資料などを用い、明治時代に能楽再興を果たした岩倉具視のブレーンとして活躍した歴史家・久米邦武の足跡をたどる 共同研究・競争的資金等の研究課題 5 能楽囃子太鼓方観世流研究・近代編―太鼓観世家アーカイブ調査を軸とする 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 三浦 裕子 能・狂言の音声ガイド・字幕に関する研究序説―上質のコンテンツ制作のための方法論の確立と情報の蓄積・共有化に向けた基盤整備の試み 稲生雅治・惠子能楽振興基金 2018年4月 - 2019年12月 三浦裕子 能楽囃子・太鼓方観世流に見る伝授と受容の諸相―『入門者摘録』(全二冊)研究 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月 三浦 裕子 近代における能楽の伝授と受容の諸相―免状に見る梅若家と素人弟子 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2017年3月 三浦 裕子 能・狂言映像史研究序説ー『Noh Drama』『狂言』を中心に 公益信託 稲生雅治・惠子能楽振興基金 2015年4月 - 2016年 社会貢献活動 3 早稲田大学オープンカレッジ講座 講師 2015年7月 - 現在 武蔵野大学生涯学習講座 講師 2015年4月 - 現在 神奈川婦人会館主催 能・狂言鑑賞入門講座 講師 2008年4月 - 2021年3月 実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績) 1 件名 武蔵野大学能楽資料センター長 年月日(From) 2014/04 年月日(To) 2014/04 1
三浦 裕子ミウラ ヒロコ (MIURA HIROKO) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科 教授学位音楽学修士(東京芸術大学大学院)J-GLOBAL ID201701007192391348researchmap会員IDB000271461 研究キーワード 5 伝統音楽 日本音楽 中世文学 中世芸能 能・狂言 研究分野 1 人文・社会 / 芸術実践論 / 能・狂言 経歴 2 2014年4月 - 現在 武蔵野大学 能楽資料センター 長 2014年4月 - 現在 武蔵野大学文学部 日本文学文化学科 教授 委員歴 1 2018年6月 - 現在 楽劇学会 副会長 論文 17 土岐善麿の新作能・現代語訳の試み―〈青衣女人〉の場合 三浦裕子 武蔵野大学能楽資料センター紀要 31 1-20 2021年3月 能・狂言と音声ガイド・字幕―その可能性と課題をめぐって 三浦裕子 能・狂言の音声ガイド・字幕に関する研究序説―上質のコンテンツ制作のための方法論の確立と情報の蓄積・共有化に向けた基盤整備への試み 173-186 2020年3月 靖国神社と能楽―明治10年に創建された能舞台をめぐって 三浦裕子 武蔵野大学能楽資料センター紀要 30 1-34 2019年3月 土岐善麿と新作能―〈綾鼓〉を中心に 三浦 裕子 国立能楽堂 405 24-27 2017年5月 ジャーナリスト・歌人・国文学者であった土岐善麿(1885~1980)が喜多実とともに創作した新作能を概観しつつ、とくに〈綾鼓〉の作風などについて論じた。 梅若六郎家蔵『伝授免状扣』(全)解題 三浦 裕子 近代における能楽の伝授と受容の諸相―免状に見る梅若家と素人弟子― 103-109 2017年3月 シテ方観世流能役者の梅若六郎家が所蔵する『伝授免状扣』(全二冊)の解題。 芝能楽堂と能楽社・能楽堂―規約と演能会の検討を中心に 三浦 裕子 近代日本と能楽(能楽研究叢書6) 81-116 2017年3月 招待有り 明治維新により壊滅的な打撃を受けた能楽が復興する、その象徴となった芝能楽堂が、どのような規約に基づいてどのような演能会を催してきたかを、『梅若実日記』をはじめとする資料を用いて解明した。 初代梅若実と免状―伝授権と免状発行権をめぐって 三浦 裕子 近代における能楽の伝授と受容の諸相―免状に見る梅若家と素人弟子(科研費・基盤研究(C)研究成果報告書) 110-124 2017年3月 観世流能役者の初代梅若実が弟子家ながら明治期に免状を発行するに至った経緯を、梅若六郎家蔵『伝授免状扣』『梅若実日記』などの資料を用いつつ、授権と免状発行権という視点から解き明かした論考。 映画《Noh drama》の音響的演出―主音声と副音声を廻って 三浦 裕子 能・狂言映像史研究序説―啓蒙・教育映画《Noh Drama》《狂言》を中心に 96-101 2016年9月 映画《Noh Drama》(企画・外務省、製作・桜映画社、1966年)における主音声と副音声にかかわる音響的演出を考察したもの。 梅若六郎家蔵『伝授免状扣』翻刻 初代梅若実資料研究会の一員 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (26) 23-61 2015年3月 能楽シテ方観世流の梅若六郎家が所蔵する記録『伝授免状扣』の翻刻 観世元規著『観世流太鼓手附』考―『観世流太鼓手附』と『太鼓手附諸流異同弁 全』との関係を中心に 三浦 裕子 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (26) 14-22 2015年3月 能楽囃子・太鼓方観世流の14世宗家・観世元規が著した手附『観世流太鼓手附』の概要と、『太鼓手附諸流異同弁 全』との関係を考察したもの 映像記録のなかの能・狂言ーその記録性と芸術性、啓蒙的役割を廻って 藝能史研究 (206) 2014年7月 初代梅若実筆『芸事上数々其他当座扣并ニ略見出シノ事』解題および見出し索引、人名・曲名索引 (25) 2014年3月 高楠篝村の狂言〈鷲狩〉 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (25) 2014年3月 初代梅若実筆『芸事上数々其他秘書当座扣并ニ略見出シノ事』翻刻(三) 初代梅若実資料研究会の一員として 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (24) 101-136 2013年3月 初代梅若実が能楽に関する秘伝の数々を綴った伝書の翻刻 久米邦武と能楽再興―岩倉具視を支えた博覧強記 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (24) 2-28 2013年3月 明治時代の能楽再興につとめた政治家・岩倉具視を支えた久米邦武の業績を追究した講演の記録 初代梅若実筆『芸事上数々其他秘書当座扣并ニ略見出シノ事』翻刻(二) 初代梅若実資料研究会の一員として (23) 111-150 2012年3月 能楽シテ方観世流能役者の初代梅若実が綴った秘伝などの伝書の翻刻 初代梅若実著『芸事上数々其他秘書当座扣并略見出シノ事』翻刻(一) 初代梅若実資料研究会の一員として 武蔵野大学能楽資料センター紀要 (22) 59-95 2011年3月 能楽シテ方観世流能役者の初代梅若実が綴った秘伝などの伝書の翻刻 1 MISC 2 対談「次の時代に繋げる土台の確立を目指して」(観世元伯氏との対談) 観世元伯氏との対談記録 能楽タイムズ (746) 2015年5月 能楽囃子観世流太鼓方の観世元伯氏との対談記録 能・狂言を学ぶ人のために 編集, 林和利 2012年3月 能・狂言を学ぶ愛好家・学生・研究者のためのガイド・ブック 書籍等出版物 12 能楽囃子太鼓方観世流に見る伝授と受容の諸相―『入門者摘録』(全2冊)研究 第1巻(翻刻編) 三浦裕子 (担当:編者(編著者)) 2020年3月 能・狂言の音声ガイド・字幕に関する研究序説―上質のコンテンツ制作のための方法論の確立と情報の蓄積・共有化に向けた基盤整備への試み 三浦裕子 (担当:編者(編著者)) 2020年3月 近代における能楽の伝授と受容の諸相―免状に見る梅若家と素人弟子(科学研究費・基盤研究(C)研究成果報告書) 三浦 裕子 (担当:編者(編著者)) 2017年3月 シテ方観世流能役者の梅若六郎家が所蔵する『伝授免状扣』(全二冊)を中心に、梅若家と素人弟子との関係を追究した、同タイトルの科学研究費・基盤研究(C)の研究成果報告書。『伝授免状扣』(全二冊)の翻刻を含む。 能・狂言映像史研究序説―啓蒙・教育映画《Noh Drama》《狂言》を中心に 三浦 裕子 (担当:共著) 武蔵野大学能楽資料センター編 2016年9月 啓蒙・教育映画《Noh Drama》(企画・外務省、製作・桜映画社、1966年)と《狂言》(製作・東映株式会社、1967年)に関する調査報告書(公益信託 稲生雅治・惠子能楽振興基金の助成による)。 狂言の歌舞 小舞謡・小舞と囃子 小林責監修 (担当:共著) 世界文化社 2015年10月 もっとみる 講演・口頭発表等 8 狂言のなかの歌と舞 石田幸雄, 三浦 裕子 武蔵野大学能楽資料センター公開講座 2017年8月10日 武蔵野大学能楽資料センター 狂言方和泉流能楽師・石田幸雄氏と、狂言で演じられる歌と舞についての対談。 能楽囃子太鼓方・観世元信家蔵『入門者摘録』(全二冊)研究序説―十四世家元・観世元規による伝授を中心に 三浦 裕子 楽劇学会大会 2017年7月 能楽囃子太鼓方・観世元信家が所蔵する『入門者摘録』(全二冊)の概要を報告し、かつ、一四世観世元規が玄人・素人に太鼓を伝授する際の特徴などを追究した。 延暦寺―戦う僧侶・悪鬼退散 殿田謙吉, 三浦 裕子 武蔵野大学能楽資料センター公開講座 2016年7月20日 ワキ方宝生流能楽師・殿田謙吉氏と、ワキが演じる延暦寺の僧侶についての対談。 シテ方観世流能楽師・五三世梅若六郎と横浜ー素人弟子とのかかわり合いを中心に― 東洋音楽学会大会 2015年11月1日 東洋音楽学会 シテ方観世流能役者の五三代梅若六郎(のちの観世清之)が横浜の素人弟子の団体「横浜養心会」に出稽古を行う様子を通じて、梅若家の発展に寄与したことを明らかにした。 梅若家と横浜の素人弟子―稽古と能舞台建設 加賀谷真子, 氣多恵子, 深澤希望 ヨーロッパ日本研究協会 第14回国際会議 2014年8月 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 6 日本音楽史 (立教大学) 原書講読(日本語) (国立音楽大学) 日本の音楽 (立教大学) 日本の演劇 (武蔵野大学文学部) 能楽研究 (沖縄県立芸術大学音楽学部) もっとみる 所属学協会 3 東洋音楽学会 楽劇学会 ヨーロッパ日本研究協会 Works(作品等) 3 文化庁委託事業「能・狂言鑑賞と教え方講座」 2015年8月 その他 学校の教員向けの能楽の教え方と鑑賞講座における企画・進行・司会 岩倉具視の能楽再興を支えた人物 久米邦武と能楽展 資料集 2014年4月 その他 岩倉具視の能楽再興を支えた人物―久米邦武と能楽展 久米美術館主催, 監修者として 2012年6月2日 - 2012年7月22日 芸術活動 開設30周年を迎えた久米美術館が所蔵する諸資料などを用い、明治時代に能楽再興を果たした岩倉具視のブレーンとして活躍した歴史家・久米邦武の足跡をたどる 共同研究・競争的資金等の研究課題 5 能楽囃子太鼓方観世流研究・近代編―太鼓観世家アーカイブ調査を軸とする 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 三浦 裕子 能・狂言の音声ガイド・字幕に関する研究序説―上質のコンテンツ制作のための方法論の確立と情報の蓄積・共有化に向けた基盤整備の試み 稲生雅治・惠子能楽振興基金 2018年4月 - 2019年12月 三浦裕子 能楽囃子・太鼓方観世流に見る伝授と受容の諸相―『入門者摘録』(全二冊)研究 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2019年3月 三浦 裕子 近代における能楽の伝授と受容の諸相―免状に見る梅若家と素人弟子 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2017年3月 三浦 裕子 能・狂言映像史研究序説ー『Noh Drama』『狂言』を中心に 公益信託 稲生雅治・惠子能楽振興基金 2015年4月 - 2016年 社会貢献活動 3 早稲田大学オープンカレッジ講座 講師 2015年7月 - 現在 武蔵野大学生涯学習講座 講師 2015年4月 - 現在 神奈川婦人会館主催 能・狂言鑑賞入門講座 講師 2008年4月 - 2021年3月 実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績) 1 件名 武蔵野大学能楽資料センター長 年月日(From) 2014/04 年月日(To) 2014/04 1