研究者検索結果一覧 狐塚 順子 狐塚 順子コヅカ ジュンコ (KOZUKA JUNKO) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 人間科学部 人間科学科 教授学位博士(行動科学)(筑波大学大学院)J-GLOBAL ID201701003820437144researchmap会員IDB000270835 経歴 5 2018年4月 - 現在 武蔵野大学 人間科学部人間科学科 教授 2018年4月 - 現在 武蔵野大学大学院 人間社会研究科人間学専攻 教授 1998年 - 現在 埼玉県立小児医療センター 2014年4月 - 2018年3月 武蔵野大学大学院人間社会研究科 人間学専攻 准教授 2014年4月 - 2018年3月 武蔵野大学人間科学部 人間科学科 准教授 受賞 1 2018年3月 茗渓賞 筑波大学 茗渓会 狐塚 順子 論文 29 発達性ディスレクシア(発達性読み書き障害)の背景となる認知障害―年齢対応対照群との比較ー 宇野彰, 春原則子, 金子真人, 粟屋徳子, 狐塚順子, 後藤多可志 高次脳機能研究 38(3) 267-271 2018年9月 招待有り 発達性ディスレクシア児童生徒の視覚的分析および文字入力辞書の発達 三盃亜美, 宇野彰, 春原則子, 金子真人, 粟屋徳子, 狐塚順子, 後藤多可志 音声言語医学 59(3) 218-225 2018年7月 査読有り Characteristics and the recovery process in children with acquired aphasia. Junko Kozuka Graduate School Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba 2018年3月 査読有り 小児失語症2例の経過における言語症状の変化と局所脳血流量の変化との関係 39(6) 493-505 2017年6月 査読有り 発達性読み書き障害児を対象としたバイパス法を用いた仮名訓練-障害構造に即した訓練方法と効果および適応に関する症例シリーズ研究- 音声言語医学 56(2) 171-179 2015年 査読有り もっとみる MISC 7 職業的音楽家における脳損傷後の高次脳機能について-左半球損傷左手機器の1例- 小嶋知幸, 狐塚順子, 畠山恵, 小野真理子, 船山道隆 武蔵野大学人間科学研究所年報 (6) 2017年 広汎性発達障害児とその保護者に対する言語部門における支援の成果と今後の課題 埼玉県立小児医療センター誌 30(1) 130-137 2013年 言語臨床が担ってきた役割と今後の展望 埼玉県立小児医療センター誌 24(2) 151-157 2008年 査読有り 「ことば・コミュニケーション外来」が果してきた役割とこれからの展望 埼玉小児医療センター医学誌 24(2) 197-204 2008年 埼玉県立小児医療センターにおける自閉症スペクトラム児のための「ことば・コミュニケーション外来」を受診した児の実態調査 埼玉県立小児医療センター誌 20(1) 154-160 2003年 査読有り もっとみる 書籍等出版物 9 やさしい高次脳機能障害用語事典 (担当:分担執筆) ぱーそん書房 2018年12月 言語聴覚士のための臨床実習テキスト 小児編 春原則子 (担当:共著) 建帛社 2017年 図解やさしくわかる言語聴覚障害 ナツメ社 2016年 伝導失語 (担当:共著) 新興医学出版社 2012年 小児リハビリテーションポケットマニュアル (担当:共著) 診断と治療社 2011年 もっとみる 講演・口頭発表等 45 医療福祉系4学科における専門職連携教育の試みが臨床実習に与える効果-むさしのIPE活動報告 第2報ー 畠山恵, 小野真理子, 小俣智子, 山本摂子, 小川潤子, 益戸智香子, 狐塚順子, 小嶋知幸 第18回日本言語聴覚学会 2017年6月24日 医療福祉系4学科における専門職連携教育の試みーむさしのIPE活動報告 第1報ー 小野真理子, 畠山恵, 小俣智子, 山本摂子, 小川潤子, 益戸智香子, 狐塚順子, 小嶋知幸 第18回日本言語聴覚学会 2017年6月24日 小脳腫瘍摘出後にmutismを呈した小児の一例 沢千晶, 遠藤俊介, 狐塚順子, 栗原淳 第17回日本言語聴覚学会 2016年6月11日 日本言語聴覚士協会 漢字書字に困難さを訴えた発達性読み書き障害児1例の認知神経学的検討 遠藤俊介, 松浦隆樹, 狐塚順子 第17回日本言語聴覚学会 2016年6月10日 日本言語聴覚士協会 読み書きに苦手さのある子どもの評価と支援 狛江市教育研究所研修会 2015年7月 東京都狛江市教育研究所 左側頭葉、頭頂葉に病巣を有する小児失語5例の言語症状 第36回高次脳機能障害学会 2012年11月22日 発達性読み書き障害児における漢字単語の音読特徴-誤反応分析と新密度・心像性効果の観点から- 第15回認知神経心理学研究会 2012年8月6日 小児の失読失書1例における音読の障害機序に関する検討-二重経路モデルを適用して- 第15回認知神経心理学研究会 2012年8月5日 The relationship between Japanese children's writing skills and other cognitive skills including Visual Attention Span (VAS). The 19th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading 2012年7月11日 小児の失読失書例の失読における語彙経路障害 第13回日本言語聴覚学会 2012年6月16日 小児の失読失書1例における音読の障害機序に関する検討 第35回日本高次脳機能障害学会 2011年11月11日 A Japanese speaking junior high school boy with difficulty in reading `'M' and `W'. The 18th Annual meeting of Society of Study of Scientific Reading 2011年7月12日 発達性読み書き障害児の語音想起力の検討‐絵の呼称課題における正確性を指標にして‐ 第11回発達性ディスレクシア研究会 2011年7月2日 日本語話者発達性dyslexia児の音読における視覚的記憶の関与. 第11回発達性ディスレクシア研究会 2011年7月2日 単語、非語、文章の速読課題における発達性dyslexia児の特徴‐典型発達児との比較‐ 第11回発達性ディスレクシア研究会 2011年7月2日 小学2年生典型発達児における音読速度に関与する認知機能についての縦断的検討 第11回発達性ディスレクシア研究会 2011年7月2日 The underlying cognitive deficits of Kana reading impairment: Insight from simulation and empirical studies. The 8th British Dyslexia Association 2011年7月2日 漢字単語の読解力に対する音読力と聴覚的理解力からの貢献度と単語属性の影響について 第55回日本音声言語医学会 2010年10月15日 小学4年生の漢字単語読解力関する検討-音読力と聴覚的理解力の貢献度、単語属性の影響 第13回認知神経心理学研究会 2010年8月7日 発達性読み書き障害児における語流暢性課題の成績について 第10回発達性ディスレクシア研究会 2010年7月3日 小学1年生における拗音,撥音,促音,長音表記の習得特徴―音読,書字,要素的認知機能の検討― 第10回発達性ディスレクシア研究会 2010年7月3日 漢字単語の読解力に対する音読力と聴覚的理解力からの貢献度と単語属性の影響―定型発達児と発達性dyslexia児の比較― 第10回発達性ディスレクシア研究会 2010年7月3日 仮名刺激の音読における単語長効果と語彙性効果―小学5・6年生の定型発達児と発達性読み書き障害児を対象として― 第10回発達性ディスレクシア研究会 2010年7月3日 発達性読み書き障害児における語流暢性課題の成績について 第11回日本言語聴覚学会 2010年6月26日 発達性読み書き障害児における視機能、視知覚、視覚認知機能及び視覚性記憶機能について 第33回高次脳機能障害学会 2009年10月29日 発達性dyslexia児における漢字書字訓練の検討 第2報 第33回高次脳機能障害学会 2009年10月29日 児童の漢字音読力と書字力に関する要素的認知機能―1200名の定型発達群と発達性読み書き障害群― 第33回高次脳機能障害学会 2009年10月29日 音読年齢基準値の作成及び音読年齢を合わせた発達性dyalexia児と定型発達児の認知機能の比較 第33回高次脳機能障害学会 2009年10月29日 小児の失読失書の1例 第54回日本音声言語医学会 2009年10月16日 漢字およびカタカナの書字に困難を呈した発達性書字障害例における視覚的記憶力の低下が英語の音読に及ぼす影響 第54回日本音声言語医学会 2009年10月16日 有色透明フィルムが発達性読み書き障害児の音読速度に与える影響 第54回日本音声言語医学会 2009年10月15日 発達性読み書き障害児の漢字音読および非語音読における一貫性効果と語彙性効果の検討-定型発達児との比較- 第54回日本音声言語医学会 2009年10月15日 発達性読み書き障害児の仮名音読における文字長、語彙性効果に関する検討 第54回日本音声言語医学会 2009年10月15日 発達性読み書き障害児における視機能、視知覚及び視覚認知機能について 第12回認知神経心理学研究会 2009年8月22日 発達性読み書き障害児の漢字単語および非語音読における文字列属性効果の検討-定型発達児との比較- 第9回発達性ディスレクシア研究会 2009年6月27日 会話時に質問文を復唱的に用いて答える行動が特徴的な小児失語の1例 第52回日本音声言語医学会 2007年10月1日 発達性読み書き障害児における漢字書字の方法別訓練効果に関する検討 第31回日本神経心理学会 2007年9月27日 成人の発達性dyslexiaの1例-障害機構について 第31回日本神経心理学会 2007年9月27日 アンケートにみる広汎性発達障害と診断された児のペアレントトレーニングの役割 第31回日本コミュニケーション障害学会 2005年5月20日 字性錯語の自己修正がみられた小児失語の1例 第48回日本音声言語医学会 2003年11月1日 音韻性錯語を呈した小児失語の1例 第46回日本音声言語医学会 2001年11月9日 痙攣異常を伴う小児失語の1例 第45回日本音声言語医学会 2000年11月 ウィリアムズ症候群児における神経心理学的検討 第8回発達心理学会 1998年3月1日 ピエール・ロバン症候群の1口蓋裂児における伝達手段としての発声の使用について 第42回日本音声言語医学会 1997年11月20日 自閉性障害児における発声語尾のメロディパターンと伝達機能の継時的変化について 第7回発達心理学会 1996年3月1日 1 所属学協会 8 高次脳機能障害学会 日本神経心理学会 日本LD学会 日本言語聴覚学会 日本コミュニケーション障害学会 もっとみる Works(作品等) 1 後天性小児失語症児の聴覚的構文理解・産生能力に関する研究 2006年 その他 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 言語障害児・者を対象とした包括的言語検査に基づいた認知神経心理学的評価基準の開発 日本学術振興会 科研費 基盤B 2018年4月 - 2023年3月 種村 純 社会貢献活動 1 NPO法人LD・dyslexiaセンター理事 2004年6月 - 現在 資格・免許 3 件名 特別支援教育士 年月日 2004/03 件名 臨床発達心理士 年月日 2003/03 件名 言語聴覚士 年月日 1999/05 1
狐塚 順子コヅカ ジュンコ (KOZUKA JUNKO) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 「教員名簿」形式 基本情報 所属武蔵野大学 人間科学部 人間科学科 教授学位博士(行動科学)(筑波大学大学院)J-GLOBAL ID201701003820437144researchmap会員IDB000270835 経歴 5 2018年4月 - 現在 武蔵野大学 人間科学部人間科学科 教授 2018年4月 - 現在 武蔵野大学大学院 人間社会研究科人間学専攻 教授 1998年 - 現在 埼玉県立小児医療センター 2014年4月 - 2018年3月 武蔵野大学大学院人間社会研究科 人間学専攻 准教授 2014年4月 - 2018年3月 武蔵野大学人間科学部 人間科学科 准教授 受賞 1 2018年3月 茗渓賞 筑波大学 茗渓会 狐塚 順子 論文 29 発達性ディスレクシア(発達性読み書き障害)の背景となる認知障害―年齢対応対照群との比較ー 宇野彰, 春原則子, 金子真人, 粟屋徳子, 狐塚順子, 後藤多可志 高次脳機能研究 38(3) 267-271 2018年9月 招待有り 発達性ディスレクシア児童生徒の視覚的分析および文字入力辞書の発達 三盃亜美, 宇野彰, 春原則子, 金子真人, 粟屋徳子, 狐塚順子, 後藤多可志 音声言語医学 59(3) 218-225 2018年7月 査読有り Characteristics and the recovery process in children with acquired aphasia. Junko Kozuka Graduate School Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba 2018年3月 査読有り 小児失語症2例の経過における言語症状の変化と局所脳血流量の変化との関係 39(6) 493-505 2017年6月 査読有り 発達性読み書き障害児を対象としたバイパス法を用いた仮名訓練-障害構造に即した訓練方法と効果および適応に関する症例シリーズ研究- 音声言語医学 56(2) 171-179 2015年 査読有り もっとみる MISC 7 職業的音楽家における脳損傷後の高次脳機能について-左半球損傷左手機器の1例- 小嶋知幸, 狐塚順子, 畠山恵, 小野真理子, 船山道隆 武蔵野大学人間科学研究所年報 (6) 2017年 広汎性発達障害児とその保護者に対する言語部門における支援の成果と今後の課題 埼玉県立小児医療センター誌 30(1) 130-137 2013年 言語臨床が担ってきた役割と今後の展望 埼玉県立小児医療センター誌 24(2) 151-157 2008年 査読有り 「ことば・コミュニケーション外来」が果してきた役割とこれからの展望 埼玉小児医療センター医学誌 24(2) 197-204 2008年 埼玉県立小児医療センターにおける自閉症スペクトラム児のための「ことば・コミュニケーション外来」を受診した児の実態調査 埼玉県立小児医療センター誌 20(1) 154-160 2003年 査読有り もっとみる 書籍等出版物 9 やさしい高次脳機能障害用語事典 (担当:分担執筆) ぱーそん書房 2018年12月 言語聴覚士のための臨床実習テキスト 小児編 春原則子 (担当:共著) 建帛社 2017年 図解やさしくわかる言語聴覚障害 ナツメ社 2016年 伝導失語 (担当:共著) 新興医学出版社 2012年 小児リハビリテーションポケットマニュアル (担当:共著) 診断と治療社 2011年 もっとみる 講演・口頭発表等 45 医療福祉系4学科における専門職連携教育の試みが臨床実習に与える効果-むさしのIPE活動報告 第2報ー 畠山恵, 小野真理子, 小俣智子, 山本摂子, 小川潤子, 益戸智香子, 狐塚順子, 小嶋知幸 第18回日本言語聴覚学会 2017年6月24日 医療福祉系4学科における専門職連携教育の試みーむさしのIPE活動報告 第1報ー 小野真理子, 畠山恵, 小俣智子, 山本摂子, 小川潤子, 益戸智香子, 狐塚順子, 小嶋知幸 第18回日本言語聴覚学会 2017年6月24日 小脳腫瘍摘出後にmutismを呈した小児の一例 沢千晶, 遠藤俊介, 狐塚順子, 栗原淳 第17回日本言語聴覚学会 2016年6月11日 日本言語聴覚士協会 漢字書字に困難さを訴えた発達性読み書き障害児1例の認知神経学的検討 遠藤俊介, 松浦隆樹, 狐塚順子 第17回日本言語聴覚学会 2016年6月10日 日本言語聴覚士協会 読み書きに苦手さのある子どもの評価と支援 狛江市教育研究所研修会 2015年7月 東京都狛江市教育研究所 左側頭葉、頭頂葉に病巣を有する小児失語5例の言語症状 第36回高次脳機能障害学会 2012年11月22日 発達性読み書き障害児における漢字単語の音読特徴-誤反応分析と新密度・心像性効果の観点から- 第15回認知神経心理学研究会 2012年8月6日 小児の失読失書1例における音読の障害機序に関する検討-二重経路モデルを適用して- 第15回認知神経心理学研究会 2012年8月5日 The relationship between Japanese children's writing skills and other cognitive skills including Visual Attention Span (VAS). The 19th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading 2012年7月11日 小児の失読失書例の失読における語彙経路障害 第13回日本言語聴覚学会 2012年6月16日 小児の失読失書1例における音読の障害機序に関する検討 第35回日本高次脳機能障害学会 2011年11月11日 A Japanese speaking junior high school boy with difficulty in reading `'M' and `W'. The 18th Annual meeting of Society of Study of Scientific Reading 2011年7月12日 発達性読み書き障害児の語音想起力の検討‐絵の呼称課題における正確性を指標にして‐ 第11回発達性ディスレクシア研究会 2011年7月2日 日本語話者発達性dyslexia児の音読における視覚的記憶の関与. 第11回発達性ディスレクシア研究会 2011年7月2日 単語、非語、文章の速読課題における発達性dyslexia児の特徴‐典型発達児との比較‐ 第11回発達性ディスレクシア研究会 2011年7月2日 小学2年生典型発達児における音読速度に関与する認知機能についての縦断的検討 第11回発達性ディスレクシア研究会 2011年7月2日 The underlying cognitive deficits of Kana reading impairment: Insight from simulation and empirical studies. The 8th British Dyslexia Association 2011年7月2日 漢字単語の読解力に対する音読力と聴覚的理解力からの貢献度と単語属性の影響について 第55回日本音声言語医学会 2010年10月15日 小学4年生の漢字単語読解力関する検討-音読力と聴覚的理解力の貢献度、単語属性の影響 第13回認知神経心理学研究会 2010年8月7日 発達性読み書き障害児における語流暢性課題の成績について 第10回発達性ディスレクシア研究会 2010年7月3日 小学1年生における拗音,撥音,促音,長音表記の習得特徴―音読,書字,要素的認知機能の検討― 第10回発達性ディスレクシア研究会 2010年7月3日 漢字単語の読解力に対する音読力と聴覚的理解力からの貢献度と単語属性の影響―定型発達児と発達性dyslexia児の比較― 第10回発達性ディスレクシア研究会 2010年7月3日 仮名刺激の音読における単語長効果と語彙性効果―小学5・6年生の定型発達児と発達性読み書き障害児を対象として― 第10回発達性ディスレクシア研究会 2010年7月3日 発達性読み書き障害児における語流暢性課題の成績について 第11回日本言語聴覚学会 2010年6月26日 発達性読み書き障害児における視機能、視知覚、視覚認知機能及び視覚性記憶機能について 第33回高次脳機能障害学会 2009年10月29日 発達性dyslexia児における漢字書字訓練の検討 第2報 第33回高次脳機能障害学会 2009年10月29日 児童の漢字音読力と書字力に関する要素的認知機能―1200名の定型発達群と発達性読み書き障害群― 第33回高次脳機能障害学会 2009年10月29日 音読年齢基準値の作成及び音読年齢を合わせた発達性dyalexia児と定型発達児の認知機能の比較 第33回高次脳機能障害学会 2009年10月29日 小児の失読失書の1例 第54回日本音声言語医学会 2009年10月16日 漢字およびカタカナの書字に困難を呈した発達性書字障害例における視覚的記憶力の低下が英語の音読に及ぼす影響 第54回日本音声言語医学会 2009年10月16日 有色透明フィルムが発達性読み書き障害児の音読速度に与える影響 第54回日本音声言語医学会 2009年10月15日 発達性読み書き障害児の漢字音読および非語音読における一貫性効果と語彙性効果の検討-定型発達児との比較- 第54回日本音声言語医学会 2009年10月15日 発達性読み書き障害児の仮名音読における文字長、語彙性効果に関する検討 第54回日本音声言語医学会 2009年10月15日 発達性読み書き障害児における視機能、視知覚及び視覚認知機能について 第12回認知神経心理学研究会 2009年8月22日 発達性読み書き障害児の漢字単語および非語音読における文字列属性効果の検討-定型発達児との比較- 第9回発達性ディスレクシア研究会 2009年6月27日 会話時に質問文を復唱的に用いて答える行動が特徴的な小児失語の1例 第52回日本音声言語医学会 2007年10月1日 発達性読み書き障害児における漢字書字の方法別訓練効果に関する検討 第31回日本神経心理学会 2007年9月27日 成人の発達性dyslexiaの1例-障害機構について 第31回日本神経心理学会 2007年9月27日 アンケートにみる広汎性発達障害と診断された児のペアレントトレーニングの役割 第31回日本コミュニケーション障害学会 2005年5月20日 字性錯語の自己修正がみられた小児失語の1例 第48回日本音声言語医学会 2003年11月1日 音韻性錯語を呈した小児失語の1例 第46回日本音声言語医学会 2001年11月9日 痙攣異常を伴う小児失語の1例 第45回日本音声言語医学会 2000年11月 ウィリアムズ症候群児における神経心理学的検討 第8回発達心理学会 1998年3月1日 ピエール・ロバン症候群の1口蓋裂児における伝達手段としての発声の使用について 第42回日本音声言語医学会 1997年11月20日 自閉性障害児における発声語尾のメロディパターンと伝達機能の継時的変化について 第7回発達心理学会 1996年3月1日 1 所属学協会 8 高次脳機能障害学会 日本神経心理学会 日本LD学会 日本言語聴覚学会 日本コミュニケーション障害学会 もっとみる Works(作品等) 1 後天性小児失語症児の聴覚的構文理解・産生能力に関する研究 2006年 その他 共同研究・競争的資金等の研究課題 1 言語障害児・者を対象とした包括的言語検査に基づいた認知神経心理学的評価基準の開発 日本学術振興会 科研費 基盤B 2018年4月 - 2023年3月 種村 純 社会貢献活動 1 NPO法人LD・dyslexiaセンター理事 2004年6月 - 現在 資格・免許 3 件名 特別支援教育士 年月日 2004/03 件名 臨床発達心理士 年月日 2003/03 件名 言語聴覚士 年月日 1999/05 1