Researcher Search Results Kentaro ONO Kentaro ONO (小野 健太郎) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Teachers」format Profile Information AffiliationFaculty of Education Department of Childhood Education, Musashino UniversityDegree修士(教育学)(東京学芸大学大学院)J-GLOBAL ID201801017033608096researchmap Member IDB000290533 Research Interests 3 authentic 授業研究 算数 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula / 初等算数 Major Research History 8 Apr, 2021 - Present Associate Professor, Faculty of Education Department of Education, Musashino University Apr, 2021 - Present School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications More Major Education 4 Apr, 2022 - Present United Graduate School of Education, Tokyo Gakugei University Apr, 2016 - Mar, 2018 Graduate School of Education, Tokyo Gakugei University More Major Committee Memberships 6 Jan, 2023 - Present 運営委員, 武蔵野大学響学開発センター Apr, 2018 - Present 小学校算数科教科書 編集協力者, 学校図書 More Major Papers 11 数直線図の教科用図書における取り扱いの変遷Ⅰ 小野健太郎, 梶井芳明 武蔵野教育學論集, (15) 13-24, Oct, 2023 Lead author Practical Study on Statistics Class Based on Authentic Concept - Focus on Effects for Beliefs about Ability - ONO Kentaro THE BULLETIN OF MUSASHINO UNIVERSITY Faculty of Education, (8) 73-84, Mar, 2020 Development of Evaluation Items of Abilities and Attributes Required for Mathematics ONO Kentaro, KAJII Yoshiaki (5) 61-75, Sep, 2018 The Problem of the Problem-Solving Learning of the Arithmetic Department and the Future Prospects : Examination of the Possibility of the Class Development Model Based on the Authentic Concept 68(1) 157-166, Feb, 2017 More Misc. 36 算数教育で思考力を育てる 小野健太郎 思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方, Dec, 2023 Invited 算数で思考を育てる工夫と家庭での工夫‐高学年・「文章題の指導」から‐ 小野健太郎 思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方, Dec, 2023 Invited 算数で思考を育てる工夫と家庭での工夫 ‐中学年・「図形の指導」から‐ 小野健太郎 思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方, Dec, 2023 Invited 算数で思考を育てる工夫と家庭での工夫‐低学年・「数の指導」から‐ 小野健太郎 思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方, Dec, 2023 Invited 現場発!算数への取り組み ––オーセンティックな文脈と「出口」を大切にした算数の学び–– 小野健太郎 新しい算数研究, 3月号(626) 70-73, Mar, 2023 【論説】算数科における「個別最適な学び」と協働的な学び」の互恵的・補完的関係をふまえた授業改善のポイント 小野健太郎 新しい算数研究, 10月号(621) 8-11, Oct, 2022 オーセンティックな学びへの招待 vol. 5 奈須正裕, 小野健太郎 EDUPIA‐エデュピア‐, Aug 20, 2022 オーセンティックな学びへの招待 vol. 2 算数の「フィクション」と「ノンフィクション」 小野健太郎 EDUPIA‐エデュピア‐, Jul 10, 2022 数学の観点から現実世界の問題を解決する実体験を ––「オーセンティック」な算数の学びのあり方とは–– 小野健太郎 学びの場.com, Jul 8, 2022 思考力を育むおもしろ問題「ぴったりの支払い方は,どんな場合があるのかな」 小野健太郎 算数授業研究, 140 52, Apr, 2022 オーセンティック概念––リアルな文脈を定めて生きた学びに変える 小野健太郎 授業力&学級経営力1月号, 142 74-75, Jan 1, 2022 「数学的活動」とは?【知っておきたい教育用語】 連載 【みんなの教育用語】教育分野の用語をわかりやすく解説!, Dec 13, 2021 「オーセンティック・ラーニング」とは?【知っておきたい教育用語】 小野 健太郎 連載 【みんなの教育用語】教育分野の用語をわかりやすく解説!, Aug 16, 2021 学習意欲を高める指導例「テストの不安や怖さの解消」 小野健太郎 児童心理7月号, 72(8) 107-111, Jul, 2018 こんな子にどうかかわるか「グループで話し合うのが苦手」 小野健太郎 児童心理12月号, 71(17), Dec, 2017 教室のスケッチ「情理を尽くして語るということ」 小野健太郎 児童心理5月号, 71(7) 63, May, 2017 教室のスケッチ「合理的配慮」 小野健太郎 児童心理4月号, 71(5) 112, Apr, 2017 無気力の学習から回復するために 小野健太郎 子どもを「育てる」教師のチカラ2017春, 29号 51, Apr, 2017 教室のスケッチ「テストの不安」 小野健太郎 児童心理3月号, 71(4) 59, Mar, 2017 小学校・授業プリント保存版 4年「タングラムで面積の保存性を実感しよう」 小野健太郎 数学教室2月号, 776 38-39, Feb, 2017 教室のスケッチ「自分のこと」 小野健太郎 児童心理2月号, 71(2) 116, Feb, 2017 書評「温故知新」『親と子で学ぶ算数入門』数と計算のしくみから関数の初歩まで 小野健太郎 数学教室8月号, 765 73, Aug, 2015 小学校・授業プリント保存版 4年「伸ばして測る–連続量のかけ算との出会い–」 小野健太郎 数学教室2月号, 759 38-39, May, 2015 小学校・授業プリント保存版 4年「等積変形–平行四辺形や三角形の面積を4年生で?」 小野健太郎 数学教室9月号, 742 38-39, Sep, 2013 小学校・授業プリント保存版 4年「小数カルタ–量感と位取りを楽しく学ぼう」 小野健太郎 数学教室8月号, 741 38-39, Aug, 2013 小学校・授業プリント保存版 4年「本当に平行?(錯視平行のまとめ)」 小野健太郎 数学教室7月号, 740 38-39, Jul, 2013 特集 教科書にちょっとスパイス③「『合同な図形』のスパイス–すぐに使える3つのポイント–」 小野健太郎 数学教室6月号, 739 4-7, Jun, 2013 子どもと教材のつながりを育む算数/提案授業「分数のかけ算」 小野健太郎 2012年度 明星学園小学校 公開研究会報告集「本物のかしこさを求めて」, 43-61, Mar, 2013 書評「数学は鮮やかな彩りをともなって」『算数絵本/考え方の練習帳』<全5巻> 小野健太郎 数学教室11月号, 732 70, Nov, 2012 小学校・授業プリント保存版 4年「同じ大きさ分数トランプ」 小野健太郎 数学教室10月号, 731 38-39, Oct, 2012 数学教育協議会 第60回全国研究大会 2012年 霧島大会ルポ 小野健太郎 数学教室10月号, 731 74-77, Oct, 2012 小学校段階で粒子を使って自然現象を理解できるか 小野 健太郎 2010年度公開研究会報告集(明星学園小学校), 137-177, Mar, 2011 小学校段階で粒子を使って自然現象を理解できるか 小野 健太郎 2009年度公開研究会報告集(明星学園小学校), 101-141, Mar, 2010 Z会幼児コース学習教材「ぺあぜっと」 ぺあぜっと, Feb, 2010 小数のわり算~分離量から連続量へ~ 小野 健太郎 明星の教育(2008年度公開研究会報告集), 7-57, Mar, 2009 子どもたちが夢中になる算数 小数(小数のかけ算)4年 小野 健太郎 明星の教育(2007年度公開研究会報告集), 101-115, Mar, 2008 1 Major Books and Other Publications 9 SDGsの基礎: みずから学ぶ世界の課題 武蔵野大学教養教育部会 (Role: Contributor, 第Ⅲ部 SDGsと大学 14. SDGsと教育学 –– 学校教育) 武蔵野大学出版会, Mar 1, 2023 (ISBN: 4903281566) オーセンティックな算数の学び 小野 健太郎 東洋館出版社, Jul 28, 2022 (ISBN: 4491047537) More Major Presentations 17 数直線図の教科用図書における 取り扱いの変遷Ⅱ 小野健太郎, 梶井芳明 日本教科教育学会第49回全国大会, Oct 8, 2023 オーセンティックな算数の学び ––見方・考え方と数学の世界の文脈–– 小野健太郎 日本個性化教育学会 第15回全国大会 分科会Ⅰ「見方・考え方を育む算数科授業の新たな展開」, Aug 6, 2022 Invited More Major Teaching Experience 10 Apr, 2021 - Present Educational Methods for Mathematics Ⅱ (The University of Electro-Communications) Sep, 2018 - Present Arithmetic (Musashino University) Apr, 2018 - Present Methods of Teaching Arithmetic (Musashino University) More Major Professional Memberships 7 JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY JAPAN SOCIETY OF MATHEMATICAL EDUCATION More Research Projects 2 Development of a Teaching Model for Sustainable Science and Mathematics Inquiry in Elementary Education Musashino University Creating Happiness Incubation, Apr, 2022 - Mar, 2023 Development of a Teaching Model for Sustainable Science and Mathematics Education in Elementary Education Musashino University Creating Happiness Incubation, Apr, 2021 - Mar, 2022 Academic Activities 2 日本特別活動学会第27回大会 東京大会準備委員/実行委員 Planning, Management, etc. 日本特別活度学会, Jan, 2018 - Sep, 2018 日本特別活動学会第25回大会 南関東大会準備委員/実行委員 Planning, Management, etc. 日本特別活度学会, Oct, 2015 - Sep, 2016 Major Social Activities 65 北海道教育大学附属札幌小学校 事前授業研究会 Lecturer, Consultant 北海道教育大学附属札幌小学校, Apr 17, 2024 令和5年度 教育研究発表会【2月の部】シンポジウム Panelist, Consultant 福岡教育大学附属福岡小学校, Feb 10, 2024 オーセンティックな学びと数学的活動 Lecturer 令和5年度 長野県教育課程研究協議会, Oct 4, 2023 オーセンティックな学び Lecturer 令和5年度 金沢市教職員研修, Aug 7, 2023 現実の世界と数学の世界をつなぐ算数科の授業づくり Lecturer 福岡県教育センター主催研修 キャリアアップ講座, Jul 12, 2023 More Other 4 Musashino University Creating Happiness Incubation Apr, 2021 - Present 武蔵野大学 未来教育検討小委員 Dec, 2023 - May, 2024 教育学科 就職キャリア開発委員(武蔵野大学) Apr, 2022 - Mar, 2024 教育学科 学生指導委員(武蔵野大学) Apr, 2020 - Mar, 2022 教育上の能力に関する大学等の評価 1 Subject 令和3年度全学FDSD研修会「オンラインを活用したスパイラル型授業」 Date(From) 2021/05/21 Summary 2020年度の授業アンケートの結果に基づき「オンライン授業における取組(Good Practice)」に選定された実践を,全学に共有するFDSD活動の代表として発表。 1 資格・免許 1 Subject 小学校教諭専修免許 1
Kentaro ONO (小野 健太郎) Please select the form format to download from below 「Education and research environment」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ①Outline for Vitae」format 「No. 4, the Ministry of Education document style ②Education and research environment」format 「List of Teachers」format Profile Information AffiliationFaculty of Education Department of Childhood Education, Musashino UniversityDegree修士(教育学)(東京学芸大学大学院)J-GLOBAL ID201801017033608096researchmap Member IDB000290533 Research Interests 3 authentic 授業研究 算数 Research Areas 1 Humanities & social sciences / Primary/secondary education and curricula / 初等算数 Major Research History 8 Apr, 2021 - Present Associate Professor, Faculty of Education Department of Education, Musashino University Apr, 2021 - Present School of Informatics and Engineering, The University of Electro-Communications More Major Education 4 Apr, 2022 - Present United Graduate School of Education, Tokyo Gakugei University Apr, 2016 - Mar, 2018 Graduate School of Education, Tokyo Gakugei University More Major Committee Memberships 6 Jan, 2023 - Present 運営委員, 武蔵野大学響学開発センター Apr, 2018 - Present 小学校算数科教科書 編集協力者, 学校図書 More Major Papers 11 数直線図の教科用図書における取り扱いの変遷Ⅰ 小野健太郎, 梶井芳明 武蔵野教育學論集, (15) 13-24, Oct, 2023 Lead author Practical Study on Statistics Class Based on Authentic Concept - Focus on Effects for Beliefs about Ability - ONO Kentaro THE BULLETIN OF MUSASHINO UNIVERSITY Faculty of Education, (8) 73-84, Mar, 2020 Development of Evaluation Items of Abilities and Attributes Required for Mathematics ONO Kentaro, KAJII Yoshiaki (5) 61-75, Sep, 2018 The Problem of the Problem-Solving Learning of the Arithmetic Department and the Future Prospects : Examination of the Possibility of the Class Development Model Based on the Authentic Concept 68(1) 157-166, Feb, 2017 More Misc. 36 算数教育で思考力を育てる 小野健太郎 思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方, Dec, 2023 Invited 算数で思考を育てる工夫と家庭での工夫‐高学年・「文章題の指導」から‐ 小野健太郎 思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方, Dec, 2023 Invited 算数で思考を育てる工夫と家庭での工夫 ‐中学年・「図形の指導」から‐ 小野健太郎 思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方, Dec, 2023 Invited 算数で思考を育てる工夫と家庭での工夫‐低学年・「数の指導」から‐ 小野健太郎 思考力を育てる教育のフロンティア:学校と家庭それぞれの育て方, Dec, 2023 Invited 現場発!算数への取り組み ––オーセンティックな文脈と「出口」を大切にした算数の学び–– 小野健太郎 新しい算数研究, 3月号(626) 70-73, Mar, 2023 【論説】算数科における「個別最適な学び」と協働的な学び」の互恵的・補完的関係をふまえた授業改善のポイント 小野健太郎 新しい算数研究, 10月号(621) 8-11, Oct, 2022 オーセンティックな学びへの招待 vol. 5 奈須正裕, 小野健太郎 EDUPIA‐エデュピア‐, Aug 20, 2022 オーセンティックな学びへの招待 vol. 2 算数の「フィクション」と「ノンフィクション」 小野健太郎 EDUPIA‐エデュピア‐, Jul 10, 2022 数学の観点から現実世界の問題を解決する実体験を ––「オーセンティック」な算数の学びのあり方とは–– 小野健太郎 学びの場.com, Jul 8, 2022 思考力を育むおもしろ問題「ぴったりの支払い方は,どんな場合があるのかな」 小野健太郎 算数授業研究, 140 52, Apr, 2022 オーセンティック概念––リアルな文脈を定めて生きた学びに変える 小野健太郎 授業力&学級経営力1月号, 142 74-75, Jan 1, 2022 「数学的活動」とは?【知っておきたい教育用語】 連載 【みんなの教育用語】教育分野の用語をわかりやすく解説!, Dec 13, 2021 「オーセンティック・ラーニング」とは?【知っておきたい教育用語】 小野 健太郎 連載 【みんなの教育用語】教育分野の用語をわかりやすく解説!, Aug 16, 2021 学習意欲を高める指導例「テストの不安や怖さの解消」 小野健太郎 児童心理7月号, 72(8) 107-111, Jul, 2018 こんな子にどうかかわるか「グループで話し合うのが苦手」 小野健太郎 児童心理12月号, 71(17), Dec, 2017 教室のスケッチ「情理を尽くして語るということ」 小野健太郎 児童心理5月号, 71(7) 63, May, 2017 教室のスケッチ「合理的配慮」 小野健太郎 児童心理4月号, 71(5) 112, Apr, 2017 無気力の学習から回復するために 小野健太郎 子どもを「育てる」教師のチカラ2017春, 29号 51, Apr, 2017 教室のスケッチ「テストの不安」 小野健太郎 児童心理3月号, 71(4) 59, Mar, 2017 小学校・授業プリント保存版 4年「タングラムで面積の保存性を実感しよう」 小野健太郎 数学教室2月号, 776 38-39, Feb, 2017 教室のスケッチ「自分のこと」 小野健太郎 児童心理2月号, 71(2) 116, Feb, 2017 書評「温故知新」『親と子で学ぶ算数入門』数と計算のしくみから関数の初歩まで 小野健太郎 数学教室8月号, 765 73, Aug, 2015 小学校・授業プリント保存版 4年「伸ばして測る–連続量のかけ算との出会い–」 小野健太郎 数学教室2月号, 759 38-39, May, 2015 小学校・授業プリント保存版 4年「等積変形–平行四辺形や三角形の面積を4年生で?」 小野健太郎 数学教室9月号, 742 38-39, Sep, 2013 小学校・授業プリント保存版 4年「小数カルタ–量感と位取りを楽しく学ぼう」 小野健太郎 数学教室8月号, 741 38-39, Aug, 2013 小学校・授業プリント保存版 4年「本当に平行?(錯視平行のまとめ)」 小野健太郎 数学教室7月号, 740 38-39, Jul, 2013 特集 教科書にちょっとスパイス③「『合同な図形』のスパイス–すぐに使える3つのポイント–」 小野健太郎 数学教室6月号, 739 4-7, Jun, 2013 子どもと教材のつながりを育む算数/提案授業「分数のかけ算」 小野健太郎 2012年度 明星学園小学校 公開研究会報告集「本物のかしこさを求めて」, 43-61, Mar, 2013 書評「数学は鮮やかな彩りをともなって」『算数絵本/考え方の練習帳』<全5巻> 小野健太郎 数学教室11月号, 732 70, Nov, 2012 小学校・授業プリント保存版 4年「同じ大きさ分数トランプ」 小野健太郎 数学教室10月号, 731 38-39, Oct, 2012 数学教育協議会 第60回全国研究大会 2012年 霧島大会ルポ 小野健太郎 数学教室10月号, 731 74-77, Oct, 2012 小学校段階で粒子を使って自然現象を理解できるか 小野 健太郎 2010年度公開研究会報告集(明星学園小学校), 137-177, Mar, 2011 小学校段階で粒子を使って自然現象を理解できるか 小野 健太郎 2009年度公開研究会報告集(明星学園小学校), 101-141, Mar, 2010 Z会幼児コース学習教材「ぺあぜっと」 ぺあぜっと, Feb, 2010 小数のわり算~分離量から連続量へ~ 小野 健太郎 明星の教育(2008年度公開研究会報告集), 7-57, Mar, 2009 子どもたちが夢中になる算数 小数(小数のかけ算)4年 小野 健太郎 明星の教育(2007年度公開研究会報告集), 101-115, Mar, 2008 1 Major Books and Other Publications 9 SDGsの基礎: みずから学ぶ世界の課題 武蔵野大学教養教育部会 (Role: Contributor, 第Ⅲ部 SDGsと大学 14. SDGsと教育学 –– 学校教育) 武蔵野大学出版会, Mar 1, 2023 (ISBN: 4903281566) オーセンティックな算数の学び 小野 健太郎 東洋館出版社, Jul 28, 2022 (ISBN: 4491047537) More Major Presentations 17 数直線図の教科用図書における 取り扱いの変遷Ⅱ 小野健太郎, 梶井芳明 日本教科教育学会第49回全国大会, Oct 8, 2023 オーセンティックな算数の学び ––見方・考え方と数学の世界の文脈–– 小野健太郎 日本個性化教育学会 第15回全国大会 分科会Ⅰ「見方・考え方を育む算数科授業の新たな展開」, Aug 6, 2022 Invited More Major Teaching Experience 10 Apr, 2021 - Present Educational Methods for Mathematics Ⅱ (The University of Electro-Communications) Sep, 2018 - Present Arithmetic (Musashino University) Apr, 2018 - Present Methods of Teaching Arithmetic (Musashino University) More Major Professional Memberships 7 JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY JAPAN SOCIETY OF MATHEMATICAL EDUCATION More Research Projects 2 Development of a Teaching Model for Sustainable Science and Mathematics Inquiry in Elementary Education Musashino University Creating Happiness Incubation, Apr, 2022 - Mar, 2023 Development of a Teaching Model for Sustainable Science and Mathematics Education in Elementary Education Musashino University Creating Happiness Incubation, Apr, 2021 - Mar, 2022 Academic Activities 2 日本特別活動学会第27回大会 東京大会準備委員/実行委員 Planning, Management, etc. 日本特別活度学会, Jan, 2018 - Sep, 2018 日本特別活動学会第25回大会 南関東大会準備委員/実行委員 Planning, Management, etc. 日本特別活度学会, Oct, 2015 - Sep, 2016 Major Social Activities 65 北海道教育大学附属札幌小学校 事前授業研究会 Lecturer, Consultant 北海道教育大学附属札幌小学校, Apr 17, 2024 令和5年度 教育研究発表会【2月の部】シンポジウム Panelist, Consultant 福岡教育大学附属福岡小学校, Feb 10, 2024 オーセンティックな学びと数学的活動 Lecturer 令和5年度 長野県教育課程研究協議会, Oct 4, 2023 オーセンティックな学び Lecturer 令和5年度 金沢市教職員研修, Aug 7, 2023 現実の世界と数学の世界をつなぐ算数科の授業づくり Lecturer 福岡県教育センター主催研修 キャリアアップ講座, Jul 12, 2023 More Other 4 Musashino University Creating Happiness Incubation Apr, 2021 - Present 武蔵野大学 未来教育検討小委員 Dec, 2023 - May, 2024 教育学科 就職キャリア開発委員(武蔵野大学) Apr, 2022 - Mar, 2024 教育学科 学生指導委員(武蔵野大学) Apr, 2020 - Mar, 2022 教育上の能力に関する大学等の評価 1 Subject 令和3年度全学FDSD研修会「オンラインを活用したスパイラル型授業」 Date(From) 2021/05/21 Summary 2020年度の授業アンケートの結果に基づき「オンライン授業における取組(Good Practice)」に選定された実践を,全学に共有するFDSD活動の代表として発表。 1 資格・免許 1 Subject 小学校教諭専修免許 1