研究代表者, 田島信元, 分執, 田島信元, 上村佳世子, 山崎浩一, 若尾良徳, 亀井美弥子
平成11~12年度科学研究費研究成果報告書 基礎研究(C)(2):課題番号11610109 2001年3月
平成13年 3月25日。<br />
科学研究費の助成を受け行った、小学校1年生の教室環境への適応過程に関する研究の成果報告。 「Appropriation through collaboration: Analysis of discussion in a Japanese first graders' classroom」を共同執筆、「教室における教師の敬語表現の変容:敬語表現の過剰使用の効用」を分担執筆。前者は、朝の会と学級会における討論を吟味したもの。本人ならびに田島が中心となり執筆。後者は、教師の敬語表現の変化を、敬語の過剰使用とその機能から吟味したもの。<br />
(総頁数34頁中、P4~P8、P15~P18を担当)