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Tohgo Yutaka

  (東郷 裕)

Profile Information

Affiliation
Faculty of Economics Liberal Arts Education, Musashino University
Degree
Bachelor of Arts(Mar, 1990, Hosei University)
Master of Arts(Mar, 1993, Chuo University)

Contact information
ytogomusashino-u.ac.jp
J-GLOBAL ID
201701010964920180
researchmap Member ID
B000273211

19世紀英国文学が研究の中心で、「復讐」と「正義」のテーマに強い関心を持つ。

Research History

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Education

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Papers

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  • 東郷裕
    『世界文学』, (135) 67-76, Jul, 2022  Peer-reviewed
    本稿ではエミリー・ブロンテ著『嵐が丘』 (1847年)の主人公ヒースクリフの復讐の挫折の理由を考えていく。この小説は多くの重 要な主題を内包し多様な解釈を可能にしてお り、ヒースクリフが復讐を途中で破棄する理由もこれまで様々な人物、例えばアーノルド・ケトル、J・ヒリス・ミラー、サンドラ・M・ギルバート とスーザン・グーバー、テリー・イーグルトンらに指摘されてきた。小説の中ではヒースクリフ本人はその理由を「手を上げるのさえおっくうな のだ!」、「なまけもの過ぎるんだ」と説明するが、この理由では腑に落ちない。 そこでヒースクリフの復讐が挫折した理由を検討していくが、ここでは「人間の尊厳」という視点から考察してみる。「人間の尊厳を尊重する」とは、ごく単純化すると「自分と同じよう に、一人の人間として相手を敬い、認め、不当に取り扱わない」ということであろう。この視点に立ってヒースクリフの復讐が挫折に至る理由を考えていく。
  • 東郷 裕
    『The Basis』 : 武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 = The basis : the annual bulletin of Research Center for Liberal Education, Musashino University, (6) 199-207, Mar 1, 2016  
    近代国家の成立以降、世の中の不正(正義に反する行為)に対しては法律が不正を行った者にそれ相応の処罰を与えることで、社会秩序を回復するための正義を実現してきた。しかしそれが叶わない場合、不正に対して私的復讐(private revenge)という手段に訴え、自らの考える正義を実現する者もいる。本稿では復讐のテーマの始祖『スペインの悲劇』と、小説として再び同じテーマで数世紀後に登場した『嵐が丘』を取り上げる。そしてそれぞれの主人公であるヒエロニモとヒースクリフがいかなる不正に対してどのような復讐を行い、そして彼らがどう描かれているのか、またそれぞれの不正そのものに注目することで何が明らかになるのかを検討する。
  • 東郷 裕
    『世界文学』, (120) 46-53, Dec, 2014  Peer-reviewed
    ミス・ハヴィシャムは養女エステラを使ってすべての世の男性に復讐を誓う老女であるが、実はミス・ハヴィシャムは、主人公ピップも復讐の道具として利用しようとした「策略」があった。またマグウィッチはピップに食べ物を恵んでもらったことを恩に着て彼を紳士にするための大金を稼ぐ。彼がピップに対して行ったこの行為も復讐である。この論文ではミス・ハヴィシャムの復讐、すなわち彼女の「策略」の根拠を二つ挙げると同時にマグウィッチの復讐との共通点にも着目し、『大いなる遺産』をこの二人の復讐物語として捉えることが可能かを論じる。
  • 東郷 裕
    『世界文学』, (118) 68-78, Dec, 2013  Peer-reviewed
    トマス・キッドの『スペインの悲劇』(1585-87)の主人公ヒエロニモは、彼は同時代の他の復讐悲劇の復讐者たちのように、単なる怒りにまかせた復讐鬼として描かれてはいない。また、小説の分野においても『嵐が丘』(1847)の主人公ヒースクリフ、『大いなる遺産』(1860)のマグウィッチも同様である。本稿ではヒエロニモ、ヒースクリフ、そしてマグウィッチの三人を中心に取り上げ、復讐の内容とその動機も含めて検討することで、我々が彼らに共感する理由と、彼らにどんな文学史上の存在価値があるのかを明らかにする。

Misc.

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Books and Other Publications

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Presentations

 1

Teaching Experience

 7

Professional Memberships

 3

Works

 1

Academic Activities

 1

Social Activities

 1