平成10年10月30日A.R.Pratkanis & E.Aronson著 AGE OF PROPAGANDA(1992)の翻訳。本書は、広告・政治宣伝戦略における心理的影響過程を、社会心理学における諸理論をもとに解説したものである。第7章:情報戦略が失敗するときでは、マスメディア、ダイレクトメール、カルトなどの説得戦略を明らかにし、それへの適切な対応法が論じられている。(総頁数309頁中、P255~P309を担当)
平成7年1月5日。M.Hewstone et al.編“Introduction to social psychology:A european perspective”(1988)の翻訳。本書はヨーロッパの社会心理学者たちの業績を中心にまとめた社会心理学のテキスト。第11章:向社会的行動では、主に愛他的行動の決定因について詳細に述べられている。(総頁数344頁中、P34~P56を担当)