研究者業績

小西 啓史

コニシ ヒロシ  (Konishi Hiroshi)

基本情報

所属
武蔵野大学 人間科学部 人間科学科 教授
学位
学士(立教大学)
修士(立教大学大学院)

J-GLOBAL ID
200901040790293363
researchmap会員ID
1000129252

委員歴

 10

論文

 10
  • 小西啓史, 山口裕美, 久保田真代
    人間研究 (7号) 1-21 2002年3月  
    現代の青年たちの交友関係を、同性との友人関係、異性との恋愛関係の2点から調査をした。その結果、同性同士の友人関係においては女性の方が自分の感情を打ち明ける傾向があること、友人関係に望むものは何でも言い合える関係であることが明らかになった。また、恋愛において、男性は相手につくすタイプの恋愛であるのに対し、女性は実利的、楽しさを追求するタイプの恋愛であることが明らかになった。
  • 小西啓史, 北岡和彦, 荒井理帆, 中尾淑
    人間研究 (5号) 1-12 2000年3月  
    平成12年 3月31日。指示代名詞(コレ、ソレ、アレ)は個人の空間領域感を示しているものと考えられる。本研究は、2者間で成立する空間配置型の違いによって、空間領域感の形態にどのような影響を及ぼすのかを検討した。その結果、対面、並列、対向配置によって意識される空間領域に違いのあることが明らかになった。
  • Tamao Matsui, Takashi Kakuyama, Hiroshi Konishi, Yukie Tsuzuki, Mary-Lou Onglatco
    Journal of Vocational Behavior 54(3) 416-428 1999年6月  査読有り
    This study examined whether perceived social pressure and externality moderated the relationship between instrumentality and career orientation for 295 Japanese college women. Perceived social pressure was operationalized as the perception of prevalence of traditional gender role attitudes among Japanese people. Neither perceived social pressure nor externality independently moderated the relationship. Perceived social pressure and externality combined interactively, however, to moderate the relationship a significantly lower relationship between instrumentality and career orientation was noted for women high in both perceived social pressure and externality as compared to women low in one or both of these variables. © 1999 Academic Press.
  • 人間研究 (第4号) 71-86 1999年3月  
    平成11年 3月31日。インスタント・シニア体験をとおして、学生たちに高齢者に対する意識の変化があるか、また教育的効果があるかなどを調べることを目的としたものである。事前アンケートの結果、若者たちの高齢者への意識は非常にポジティブなものであることが分かったが、体験後さらにポジティブなものとなった。また、高齢者との日常的な接触が非常に少ないことから、体験プログラムの教育的効果が示唆された。
  • 人間研究 (第2号) 35-50 1997年3月  
    平成 9年 3月25日。仏教系女子大学を対象に、学生たちの宗教観について調査した。その結果、宗教教育にはある一定の効果があること、しかし、それによって実際に信仰をもつまでには至らないことが明らかになった。宗教に対するイメージは、全体的にみるとキリスト教が良いイメージでとらえているが、仏教も好意度という点では比較的高い得点を得ていた。

MISC

 23

書籍等出版物

 18
  • 河野義章, 小西啓史 (担当:共著)
    川島書店 2011年10月 (ISBN: 9784761008796)
    心理学の応用的側面について記述した書。第2章:環境心理学を担当。環境心理学の歴史や主要テーマについて論じた。全199ページ中14ページ執筆。
  • 小西啓史, 角山 剛, 三星 宗雄, 渡辺 浪二 (担当:共著)
    おうふう 2009年4月
    平成21年4月1日。心理学の入門書である。担当の「性格と知能」では、性格をどのように把握するかについて、これまでの研究を概観したあと、具体的な測定法について論じた。また、知能に関する諸説を紹介し、その測定法について論じた。最後に、性格や知能の形成に及ぼす遺伝と環境要因について諸研究を紹介した。
  • 佐古順彦, 太田裕彦, 高橋直, 小俣謙二, 平田乃美, 安永幸子, 広田すみれ (担当:共著)
    朝倉書店 2007年4月
    平成19年4月10日。環境心理学における最新の研究を領域ごとに紹介したもの。第4章「空間行動」においては、従来の空間行動研究のレビューを行った後、最新の研究の紹介および研究の課題をあげ、今後の方向性を示した。
  • 編者 中島義明, 繁桝算男, 箱田裕司, 安藤清志, 子安増生, 板野雄二, 立花政夫 (担当:共著)
    有斐閣 2006年4月
    『心理学事典』と『新・心理学の基礎知識』で挙げられた項目をマルチメディア(CD-ROM)として検索を可能にしたもの。「なわばり」と「パーソナル・スペース」に2つの概念について解説した。 (CD-ROM版のため担当部分抽出不可能)
  • 編者 中島義明, 繁桝算男, 箱田裕司分 (担当:共著)
    有斐閣ブックス 2005年1月
    平成17年1月10日。心理学を理解する上で不可欠なテーマを選び、問題-解答形式で記述したもの。基本的な用語や概念の解説だけではなく、そのバックグラウンドにあるロジックや考え方も示した。担当箇所は第11章 社会・産業・組織の「環境心理」で、なわばりとパーソナルスペースの2つの概念について、その違いを含め解説した。(総頁数546頁中、P371担当)
  • 小西啓史, 角山 剛, 三星 宗雄, 渡辺 浪二 (担当:共著)
    ブレーン出版 2003年4月
    心理学の入門書である。担当の「性格と知能」では、性格をどのように把握するかについて、これまでの研究を概観したあと、具体的な測定法について論じた。また、知能に関する諸説を紹介し、その測定法について論じた。最後に、性格や知能の形成に及ぼす遺伝と環境要因について諸研究を紹介した。また、トピックとして「性格の5因子説」「血液型とバーナム効果」「新しい知能観」を取り上げた。
  • 小西啓史, 菅俊夫 (担当:共著)
    八千代出版 2000年5月
    平成12年 5月30日。環境心理学の歴史と理論、研究領域と現状を解説したもの。第1章「環境心理学の成立」では、環境心理学の定義を行ったのち、環境心理学のルーツを心理学、建築学、地理学の領域に求めて考察した。さらに、現代環境心理学の成立と発展をアメリカとその他諸外国に分け、それぞれの発展の過程と特徴および現状を明らかにした。(総頁数382頁中、15頁を担当)
  • 小西啓史, 安藤清志, 渡辺浪二, 川瀬隆千, 西田公昭, 平野英一, 鈴木信幸, 小林淳一, 沼崎誠, 小口孝司 (担当:共著)
    誠信書房 1998年10月
    平成10年10月30日A.R.Pratkanis & E.Aronson著 AGE OF PROPAGANDA(1992)の翻訳。本書は、広告・政治宣伝戦略における心理的影響過程を、社会心理学における諸理論をもとに解説したものである。第7章:情報戦略が失敗するときでは、マスメディア、ダイレクトメール、カルトなどの説得戦略を明らかにし、それへの適切な対応法が論じられている。(総頁数309頁中、P255~P309を担当)
  • 末永俊郎, 安藤清志, 今川民雄, 小西啓史, 沼崎誠, 八木保樹, 和田万紀, 小関八重子, 工藤恵理子, 渡辺浪二 (担当:共著)
    誠信書房 1995年1月
    平成7年1月5日。M.Hewstone et al.編“Introduction to social psychology:A european perspective”(1988)の翻訳。本書はヨーロッパの社会心理学者たちの業績を中心にまとめた社会心理学のテキスト。第11章:向社会的行動では、主に愛他的行動の決定因について詳細に述べられている。(総頁数344頁中、P34~P56を担当)
  • 小西啓史, 島津一夫先生喜寿記念出 (担当:共著)
    シーダーカンパニー 1991年9月
    平成 3年 9月30日。心理学のほぼ全領域に渡る研究者による研究論文集。第4章3項では、2者間に存在する物理的遮蔽物がそれぞれの相手に対してどのような影響を与えるかを実験的に検討した。その結果、遮蔽率の増加にともなって遮蔽感および対人的意識度が減少することが明らかになった。(総頁数335頁中、14頁を担当)
  • 小西啓史, 対人行動学 (担当:共著)
    ブレーン出版 1990年7月
    平成 2年 7月20日。対人関係について興味のある人に対して、どのような本を読めば良いのかをテーマ別に示した読書案内である。実験社会心理学における中堅・若手研究者の集まりである対人行動学研究会の10周年記念事業の一環として企画されたもの。(総頁数135頁中、2頁を担当)
  • 小西啓史, 大坊郁夫 (担当:共著)
    誠信書房 1990年2月
    平成 2年 2月25日。シリーズとしては、現代社会心理学の研究成果の紹介とその展望をしている。本巻はその中で、対人的コミュニケーションに関する研究を取り上げた。第7章では、パーソナルスペースとクラウディングに関する研究の解説と、実際的な建築環境場面における人間行動について論じた。(総頁数361頁中、34頁を担当)
  • 小西啓史, 詫摩武俊 (担当:共著)
    八千代出版 1989年4月
    平成 1年 4月 1日。一般教育の心理学受講者のためのテキスト。多くの人に利用できるよう、網羅的な構成にした。第16章では心理学の応用的分野を具体的な研究内容をもとに紹介した。特に、最近の研究動向を紹介するようつとめた。(総頁数248頁中、11頁を担当)
  • 小西啓史, 三隅二不二 (担当:共著, 範囲:個人空間と集団密度)
    有斐閣 1987年9月
    昭和62年 9月30日。現代社会心理学の研究成果をほぼ全領域に渡って紹介し、また今後の研究方向を示唆した。第2章では、パーソナルスペースとクラウディングに関する諸研究の紹介と、今後の方向として、建築環境とのかかわりを論じた。(総頁数526頁中、18頁を担当)
  • 角山剛, 小西啓史, 三星宗雄, 渡辺浪二, 内田雅人, 内田千枝子, 高橋義和, 塚本伸一 (担当:共著)
    ブレーン出版 1987年5月
    昭和62年 5月24日。一般教育の心理学受講者のためのテキスト。網羅的ではなく、心理学を理解する上で最低限必要と思われる内容にしぼって解説した。特に、図表を多く掲載し、講義における理解を容易にする工夫をした。(総頁数215頁中、51頁を担当)
  • 末永俊郎, 安藤清志, 奥田秀宇, 小関八重子, 小西啓史, 酒井春樹, 外山みどり, 山口勧, 渡辺浪二 (担当:共著)
    東京大学出版会 1987年2月
    昭和62年 2月27日。社会心理学のテーマで論文を書こうとする学生を対象に、テーマの決定、データの収集法、分析の方法など述べた。第8章では、観察の方法について、具体的な事例をもとに解説した。特に、観察者のバイアスについて詳細に論じた。(総頁数281頁中、31頁を担当)
  • 安倍北夫, 古谷妙子, 風間亮一, 木内千枝子, 小西啓史, 高橋晃, 田島啓子, 田島信元, 松井洋, 松崎くみ子, 牟田悦子, 山口勧, 渡辺浪二 (担当:共著)
    ブレーン出版 1985年5月
    昭和60年 5月30日。教職課程の教育心理学受講者のためのテキスト。第4章では、学級集団の形成過程とその指導法について論じた。また、巻末にワークシートを用意して、実際の経験をとおして学習を深める工夫をした。(総頁数216頁中、15頁を担当)
  • 正田亘, 松平信久, 神田久男, 大山俊男, 福山清蔵, 小西啓史 (担当:共著)
    晃洋書房 1981年6月
    昭和56年 6月20日。教職課程の教育心理学受講者のためのテキスト。第10章では、教室や運動場などの学校環境が児童・生徒の学習に及ぼす影響について論じた。第14章では、学級集団の形成過程とその指導法について論じた。(総頁数354頁中、P50を担当)

講演・口頭発表等

 47

Works(作品等)

 1
  • 青木修次, 角山剛, 小西啓史, 志津野知文, 詫摩武俊, 田中信市, 山本恵一
    1998年1月 その他
    平成10年1月31日。高齢化時代に向けて人々が心身ともに健康で豊かな生活を送るためにはどのようなことが必要であるかを心理学的な枠組みの中で考究した。高齢化時代の生き方、若者の抱く元気な老人イメージ、老人のもつ価値観、老人の生活時間、老人の死生観などについて調査分析を行った。(総頁数147頁共同研究につき本人担当部分抽出不可能)

共同研究・競争的資金等の研究課題

 1

教育上の能力に関する大学等の評価

 4
  • 件名
    東洋大学社会学部授業評価(非常勤)
    年月日(From)
    2008/07
    概要
    「環境心理学」について、実習も含め身近な事例を取り上げながら授業を行ったが、わかりやすい授業という評価を受けた。
  • 件名
    武蔵野大大学授業評価
    年月日(From)
    2008/12
    概要
    「心理学概論?,?」「対人行動論1,2」とも、内容に
    興味がもてたということで比較的高評価を得た。
  • 件名
    東洋大学社会学部授業評価(非常勤)
    年月日(From)
    2009/07
    概要
    「環境心理学」について、実習も含め身近な事例を取り上げながら授業を行ったが、わかりやすい授業という評価を受けた。
  • 件名
    武蔵野大学授業評価
    年月日(From)
    2009/12
    概要
    「心理学概論?,?」「対人行動論1,2」とも、内容に
    興味がもてたということで比較的高評価を得た。

その他(教育上の能力)

 8
  • 件名
    学生指導委員
    年月日(From)
    1995/04
    年月日(To)
    1997/03
    概要
    平成7、8年度
  • 件名
    入試委員
    年月日(From)
    1997/04
    年月日(To)
    1999/03
    概要
    平成9,10年度
  • 件名
    入試実務委員
    年月日(From)
    1999/04
    年月日(To)
    2000/03
    概要
    平成11年度
  • 件名
    学院評議員
    年月日(From)
    1999/08/01
  • 件名
    通信教育課程設置準備委員
    年月日(From)
    2000/04
    年月日(To)
    2001/03
  • 件名
    人間関係学科学科長
    年月日(From)
    2003/04
    年月日(To)
    2007/03
  • 件名
    学生部長
    年月日(From)
    2010/04/01
    年月日(To)
    2012/03/31
  • 件名
    教務部長
    年月日(From)
    2012/04/01
    年月日(To)
    2012/04/01