Curriculum Vitaes

takahashi kazuyuki

  (高橋 一行)

Profile Information

Affiliation
Faculty of Education Department of Child Development, Musashino University
Degree
学士(国立音楽大学)

J-GLOBAL ID
200901069461477680
researchmap Member ID
1000129284

Research History

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Education

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Misc.

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  • 教育音楽 小学版、中学・高校版, (2) p45-p45, Feb, 2017  
    音楽教育ワールドマップ。バリ島の子どものガムランについての現状を書いた記事である。新しい音楽も盛んにおこなわれている現在、バリ島での代々伝わっている音楽はどのように受け継がれているのか調査したもの。そこには、その国独特のシステムがあり、幼少から取り組んでいる現状があった。
  • 武蔵野大学教職センター紀要 4号, (4号) p13-p24, Mar, 2016  
    沖縄三線を幼児教育(保育)や教育現場に取り入れる可能性を考察したものである。三線についての呼称、楽器、楽器奏法、調弦方法、音階、リズム、楽譜(工工四)について調べ、学生に対しては、4回三線の授業を行ってからアンケート(①沖縄音楽について②楽器について③弾き方について④工工四について⑤三線伴奏について等)を行い、結果をまとめ考察した。学生は三線に対してどんなイメージを持ち、幼児や児童の歌伴奏として取り入れることはどのような意味があるか探っていったもの。結果、普段沖縄以外の子どもたちには縁のない楽器であるが、過去の歴史を見てもジャンルの異なる音楽が交わりながら新しい音楽へと導かれていることを顧みると、三線の響きは、「古くて新しい音楽」も生まれてくる要素があると考察している。
  • 武山隆子, 滝川孝子, 高橋一行, 榎田二三子, 義永睦子
    武蔵野大学人間関係学部紀要, (第6号) 230-232, Mar, 2008  
    子育て支援室において展開している「養育力エンパワーメント」を主目的とした附属幼稚園保護者支援活動をとおして、保護者と学生の学びの実態を活動記録(環境構成・活動展開・活動内容・学生の気づき等)から養育力をエンパワーメントする環境づくりを考察したものである。<br /> 担当は、主に環境構成(子育て支援室の構造及び環境の整備について)である。
  • 全国大学音楽教育学会, (第18号), Mar, 2007  
    保育者として「何時、どこでも音楽ができる」即興演奏について「ドラムサークル」を取り上げ、研究を進めたものである。「ドラムサークル」には楽譜はなく、即興で演奏を創り上げる。平成17・18年度の授業の取り組みを基に、学生アンケーを実施、打楽器による即興の取り組みを探っていった。結果や感想からは、色々なリズムで叩くことはできるが、自身の感情をとおして表現することは、少し難しいことが判明。即興は、会話から始まることやリズムの魅力などが確認できた。<br /> (P22~P32)

Books and Other Publications

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  • 木許隆, 高倉秋子, 三縄公一, 高橋一行 (Role: Joint author, 楽器でリズムをあそぼうpp21-34)
    音楽之友社, Apr, 2007
    子どもが楽しみながらリズム感が豊かになり、学習ができる「リズム遊び」を分かりやすく紹介した教材である。担当は、主に「楽器でリズムを遊ぼう」で、1.紙コップでリズム楽譜を作ろう 2.楽器の音色を楽しもう(3) 3.即興リズムを作ろう 4.ドラムサークルで楽器遊びをしよう 5.短時間で打楽器パレードを作ろう 6.身の周りから見つけよう音遊び 7.民族楽器で遊ぼう、である。 木許隆、高倉秋子、高橋一行、三縄公一 (P22~P32)
  • 杉江正美, 伊藤嘉子, 石近義徳, 高橋一行他 (Role: Joint author)
    音楽之友社, Jun, 2001
    平成13年 6月30日。幼児教育・保育専攻学生、幼稚園教諭ならびに保育士を対象に音楽用語および幼児の音楽教育に関連した事項を解説したハンドブックである。「指揮」「現代音楽」「交響組曲」「近代音楽」などの項目を担当。

Presentations

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  • 全国大学音楽教育学会第29回全国大会《大阪大会》, Aug 30, 2013, 全国大学音楽教育学会第29回全国大会(近畿地区)
    アフリカ・バリ島の音楽づくりから幼児・児童の音楽づくり(即興演奏)のノーハウを分析し、未来の保育者や教育者が楽譜で音楽するのではなく「音を遊ぶ」ことを目的とした取り組み(楽器活動)の発表である。(例)アフリカでの実際に教わったジャンベアンサンブルの奏法や教え方、どんな音楽作りをしているのか等をまとめ。また、バリ島の3つの音楽(子どものガムラン・ジェゴク・ケチャ)を分析、即興演奏は感覚教育に役立つことを提示し、授業での取り組み(タンブリンを使っての即興伴奏)を映像から見て発表した。そして、バリ島の民族音楽には、その国の民族音楽を大事にする「スク・ゴング」という子どもの組織があることが判明した。
  • 全国大学音楽教育学会関東地区学会, Oct 29, 2011
    幼児にふさわしい楽器は、叩けば簡単に音の出る打楽器である。しかし、無音程のドラムではなく、有音程楽器ログドラム(4音階)・ハングドラム(5音階)の2つの楽器の演奏である。4音階や5音階の音程は民族音楽に取り入れられており、その特徴を活かし即興演奏したものである。今回の演奏では、スティックを用いた演奏も可能であるが、より感受性が表れる素手で演奏を試みた。
  • 全国大学音楽教育学会第26回全国大会《名古屋大会》, Sep 3, 2010
    ドサムサークルは、即興演奏を中心とした演奏体験を身に着けていく音楽活動である。楽譜の読めない幼児や児童の感性を育てるには必要と思われる。武蔵野市の土曜学校でのドラムサークル内容(ドラムサークルからパレードをつくろう)を分析(①楽器②音を聴く③リズムをあわせる④五感をはたらかせる⑤ファシリテーター方法等)し、時間のあまりかからない方法で、演じる人が楽しめるパレードをつくりあげ、演じた実例報告である。
  • 全国大学音楽教育学会第24回全国大会(横浜大会), Aug 29, 2008
    幼稚園指導要領や保育指針では、「感じたことや考えたことを自分なりに表現することをとおして、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする」ことが方針として掲げられている。特に幼児教育や初等での器楽教育のあり方に疑問を感じ、幼児は楽器をどのように扱い、遊ぶのかを楽器遊びの観察記録から一考察したものである。観察の楽器は、それぞれの民族から生まれた手づくり民族楽器(ジェンベ・アシーコ・レインスティック・まゆのがらがら・マンドゥック・マンジーラ・コブラフルート他)である。
  • 全国大学音楽教育学会, Sep, 2006
    保育者が楽譜を使わず、即興で音楽できるようにするにはどうすればよいかを考察した発表である。アフリカ音楽を体験したことをきっかけに、ドラムサークルにたどり着き、授業に取り入れている。アンケート結果を基に、即興に必要な考え方、方法を考察していった。即興音楽を取り入れるには、①音楽構成、②コミュニケーションの音楽作り、③他の人の出している音をよく聴くこと、が重要とまとめ発表した。
  • 全国大学音楽教育学会関東地区学会, Dec 26, 2005
    ISME(International Society for Music Education)においての2つの発表①フィドルの練習風景②アフリカの打楽器を用いた子どもの音楽教育をもとに、幼児の音楽教育について一考察したものである。ヴァイオリンの先祖の楽器フィドルの練習においても、打楽器を中心としたアフリカの音楽を教える現場においても、楽譜から作り出される再現音楽中心の教授法ではない。そこには、自由な踊り(身体)と即興音楽を中心とした発表であった。民族音楽から幼児の音楽の可能性を述べたものである。
  • 全国大学音楽教育学会第20回大会口頭発表, Sep 3, 2004
    楽譜のいらない、音遊びのようなアフリカ音楽に注目し、特に「即興音楽を楽しむ」ことを中心に、自ら音楽を楽しむことのできる保育者を養成するための試みと幼児音楽の可能性について探っていったものである。
  • 第19回全国大学音楽教育学会口頭発表, Sep, 2003
    楽譜から音楽を創るのではなく、楽譜のいらない感性(即興演奏)から音楽を創り出す試みの発表である。民族音楽の打楽器(ジャンベ・アシコ・和太鼓等)を使い、ドラムサークル(音楽療法で取り上げている)を活用したものである。ドラムサークルは、音楽療法だけでなく、視点を変えることにより、保育者としての音楽的感性、即興性、自己表現、自主性も育つものと思われる。音を遊びながら学ぶ新しい取り組みである。
  • 関東地区大学音楽教育学会第34回研究会, Jun 15, 2002
    前回の上野家に伝わる2つの元唄、その周辺に伝わる元唄、広く岡山県や広島県に伝わる「中国地方の子守唄」の元唄を収集。「中国地方の子守唄」のルーツを探ると共に、本学学生にアンケート(①元唄を聴いた感想 ②あなたはどんな子守唄を知っていますか ③幼児期にどんな風に寝ていたか?)を行い、子守唄の意義と特性を考察していった発表である。
  • 関東地区大学音楽教育学会 第33回研究会, Jun 30, 2001
    「中国地方の子守唄」は、岡山県井原市出身の声楽家上野耐えによって山田耕筰に伝えられた。現在、上野の縁者岡田妙子(元唄継承者)は、上野とは少し異なった元唄を祖母からうたってもらったという。上野家に伝わる二つの元唄を比較、相違点を探っていった発表である。
  • 関東地区大学音楽教育学会第31回研究会, Jun 17, 2000
    現在まで幼児や学生にイメージ画やアンケート調査を行い、音と視覚イメージの関連について調べていった。そのことを踏まえて今回は、楽器(大太鼓・小太鼓・どら・トライアングル・すず)の音をイメージ画に描いてもらったものとアンケートにより楽器の音のイメージカラーを調査したものを比較し考察したものの発表。
  • 関東地区大学音楽教育学会, Dec 14, 1996
    東洋大学教授野村順一氏著『色の秘密』による音と色の法則を独自にアンケートを通し、音と色の関連性について考察したものである。
  • 全国大学音楽教育学会第11回大会, Jun 17, 1995
    同タイトル「幼児における音楽と視覚イメージの関連について」(1)のイメージ画の資料を基に、イメージ画にあらわれた色の分析を試み、音楽と視覚イメージの関連についてのものである。この中では心理学者の色の研究をとり入れ、音と色との関連性を中心に、幼児達の年令差による発達段階も考慮に入れ、音楽がどのようにイメージ画に描かれているかを発表したものである。
  • 日本保育学会 第47回大会, May 14, 1994
    幼児は音(音楽)をどのように捕らえているのかを調査したものである。幼児が音楽を聞き、造形的表現に移行する場合、音楽をどんな風にイメージし視覚表現として描いているのか、また音楽のどんな事に影響が見られたかを、質の異なる楽曲2曲を使い、音楽と視覚イメージの関連について考察したものである。曲目ワルツ(スケーターワルツ)タンゴ(ラ・クンパルシータ)を用いた。
  • 関東地区大学音楽教育学会第18回研究会, Nov 10, 1993
    楽器遊びの一考察として、子ども達の音への興味を研究保育を通して探る。研究保育内容は、自然や生活の中での子ども達の音探し、及び音の出し方の工夫についてである。ビデオを参考資料とし、幼児の楽器のあり方は、音の出る遊具=音具としてあるべきであるとまとめ発表した。

Works

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  • 武蔵野大学ウインドアンサンブル
    Dec 27, 2015 Artistic work
    ①想ひ麗し浄瑠璃の雫 樽屋雅徳 作曲 ②ドラムサークル「エル・クンバンチェロ」③となりのトトロ~コンサートバンドのためのセレクション 久石譲作曲/後藤洋編曲他
  • 武蔵野大学ウインドアンサンブル指揮
    Dec 26, 2013 Artistic work
    「あの丘をこえて」星谷丈夫作曲・「トゥーランドット」プッチーニ作曲・「魔法の鍋」Oレスピーギ作曲 第2部企画ステージドラムサークル等 第3部アラジンメドレーAメンケン作曲(学生指揮者)・「メモリー」ALウェ―バー作曲(学生指揮者)・「セプテンバー」Mホワイト(学生指揮者)・交響曲「ハリーポッター」Jウイリアムズ作曲
  • 武蔵野大学管弦楽
    Dec 21, 2013 Artistic work
    第1部「中央アジアの草原にて」ボロディン作曲・「カルメン」第1・2組曲ビゼー作曲 第2部交響曲第9番ホ短調作品95「新世界より」 アンコール曲「ラデッキー行進曲」
  • 武蔵野大学ウインドアンサンブル指揮
    Dec 24, 2012 Artistic work
    第1部シンフォニックステージ:「アルセナール」JVder roost 作曲・「海へ 吹奏楽の為に」Kei Misawa作曲・「元禄」 Tetsunosuke Kusida作曲 第2部企画ステージ「映画の世界を旅しよう」ドラムサークル等 第3部ポップスステージ「オーメンズ・オブ・ラブ」Hirotaka Izumi作曲(学生指揮)・「ソング・オブ・ライフ」Yuji Toriyama 作曲(学生指揮)・「ディスコキッド」Osamu Syoji作曲(学生指揮)・「天空の城ラピュタ コレクション」Joe Hsaishi作曲
  • 武蔵野大学管弦楽団, 指揮
    Dec 8, 2012 Artistic work
    第1部「情熱大陸」葉加瀬太郎作曲・「ディズニー・ファンティリュージョン』ブルース ヒーリー作曲・「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」久石譲作曲・交響曲第7番ロ短調作品759「未完成」シューベルト作曲

Social Activities

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教育内容・方法の工夫

 2
  • Subject
    *音楽表現や楽器奏法等
    Date(From)
    1985/04
    Date(To)
    1985/04
    Summary
    音楽表現や楽器奏法等の分析を基に、創造性と洞察力をみにつけさせる授業を展開。
  • Subject
    ドラムサークルを用いての取り組み
    Date(From)
    2004/04
    Summary
    ドラムサークルは、アメリカのアーサーハルが色々なドラム(打楽器)を使い、音楽療法に用いているものである。しかし、視点を変えてみると音楽療法だけでなく、(?楽譜のいらない音楽づくりの実践?即興演奏?コミュニケーションとしての音楽?音楽の構成を考える?身体全体を使ってのファシリテーター?合奏のあり方?音楽の遊び?ピアノに変わる伴奏等)様々なことがこのドラムサークルで学べる。今までにない新しい取り組みである。

実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力)

 7
  • Subject
    国立文化幼稚園コーラス部指導
    Date(From)
    1975/05/01
    Date(To)
    1985/03/31
    Summary
    国立文化幼稚園にて園児達の母親、国立文化幼稚園コーラス部の指導を行う。園内においても母と子のふれあいコンサートを行った。
  • Subject
    武蔵野女子大学ウインドアンサンブルの指揮・指導
    Date(From)
    1993/04/01
    Date(To)
    1993/04/01
    Summary
    定期演奏会、学園祭、その他学内外での演奏を行っている。
  • Subject
    国際交流海外調査 武蔵野女子学院学院特別研究費採択「幼児と楽器について」
    Date(From)
    2005/01/17
    Date(To)
    2005/02/01
    Summary
    アフリカ音楽の実態 セネガル (アフリカ音楽の講習と子供の実態調査)
  • Subject
    武蔵野大学管弦楽団
    Date(From)
    2005/04/01
    Date(To)
    2005/04/01
    Summary
    指揮指導
  • Subject
    武蔵野女子学院学院特別研究費採択 「幼児と楽器について」
    Date(From)
    2006/01/01
    Date(To)
    2006/01/11
    Summary
    サンバスクールの実態調査 ブラジル(リオデジャネイロ)
  • Subject
    「武蔵野市土曜学校武蔵野大学ドラムサークル」ワークショップ
    Date(From)
    2007/10
    Date(To)
    2007/10
    Summary
    小学1年生〜小学3年生までの子どもたちと保護者によるドラムサークル(楽譜を必要としない即興音楽)と簡単にできるパレード作りの実践。
  • Subject
    国際交流海外調査
    Date(From)
    2009/02/24
    Date(To)
    2009/03/01
    Summary
    ガムラン音楽・ケチャ音楽の実態と体験(バリ島)

資格・免許

 2
  • Subject
    高等学校教諭2種免許
    Date
    1975/03
  • Subject
    中学校教諭1種免許
    Date
    1975/03